オトギフロンティア 河童反省会

あ~あ終わっちゃった。河童師範並びに参加者の皆様、本当にお疲れ様でした!

ほい。ランク277の初心者が誕生しました。

やっぱりランク300は届かなかったか。感触的にあと3時間あれば届いた気が・・。

フレンドは河童スルー組が4割くらい。ランク200台、300台は随分増えたな~。

ランク400オーバーが3人、そのうち450オーバーが2人。イベントの開始前は300台すらいなかったはずなので、これは河童で上がったはず。

この人ヤバいなと目を付けていた人は450オーバーの1人で、120くらいから500付近まで上がっている。やっぱりいるんですよ、おかしい人は。

このおかしい人貸し出しがうりこなので、メグ勢だったらランク500に届いてそう。

うりこと言えば

親愛なるぼくのフレンドのうりこ様へ 

誠に恐縮ですが、出来れば装備やスキルをドロップ率UPに戻して貰えると・・。

ドロPower7は超ゴールドの喜び、1周年の喜びです。あと専用武器もお忘れなきよう宜しくお願い致します。

今回の河童イベントのポイント

  1. オトギ 超経験値イベント『特訓!!カッパ師範トレーニング』用資料
  2. オトギフロンティア 数時間でランク100が200に、カッパ師範の真の効率
  3. オトギ 残り3時間半!カッパ師範の真の効率Ⅱ

①「経験値時給」のカテゴリーだと早めに気付くこと

2の記事に書きましたが、WikiのイベントページのTipsの最初『ものがたり最終ステージよりも2倍程度効率が』とか『1戦の経験値~万』な事は大して重要ではない

時間あたりの獲得経験値で考えるべき、今回美味しかったのはその点なので。

経験値UP持ちのCT70%↑リーダー未所持なら、多少のAP損を覚悟で経験値UPナシCT70%↑リーダーを選ぶとかしていた人はその事に気付いていたはず。弄りやすく効果的なのは手駒が限定される1戦の経験値より戦闘時間短縮の方なので。

②ライメント夫人に早めに見切りをつけること

夫人は大きく足を引っ張る。自分も1の記事ではランク上昇時のBP消費で戦うものとして軽い攻略情報風なものを載せましたが、

これが正解かな、と。あの夫人の相手は時間泥棒な上に脳に負担がかかる(今借りるのは経験値、ドロ率UP、どっちのうりこだっけ?みたいな)。

この事は2の記事に書き損ねたのですが、「5時間程がっついたら」という表現で多分伝わっていますよね。ランク130あたりで見切りを付けました。

無駄な時間だった。これが無ければランク300に届いてた。

師範は去っても夫人はあと一日いる。その事は頭に入っていたはずなのに。

③手を止めない事

これは俺タワーで学んでいたので自分は大丈夫でした。事態を把握して本気になってからは。手が止まるから効率が落ちる、無駄が生じる。

④取れる時間(とやる気)

こればかりは個人差があるのでどうしようもない。開催期間78時間で自分がまともに回せたのは14時間。

①②で停滞していた時間のロスが痛い。なんか美味しいけどたかだか2倍という罠に陥りダラダラと・・。

即把握していれば350はいけた。それ以上は格好悪く時間を言い訳にするけど。

⑤高速で「ランク上げ出来る」イベントという点

何を今更?な話ですが、ランクはキャラのレベルとは違う。

3の記事にも載せたかんぱにのイベは、現在の基準だと(笑)なキャラ育成イベントですが、このイベントにがっついてキャラを育成しても、その後の普通のイベントを消化する上では何も変わらない。

オトギのランクはその後のプレイにずっと響く。というのは3の記事にも書いたので省略しますが。

河童前はこれを回したくなかった。今後はのほほんと回せる。今後はAP消費が大きいマップに不快にならなくて済む。

この幸福感は貧乏性の人にしか伝わらないかもですが・・。

過る不安

で、個人的には多少の悔いはあっても満足できる結果にはなったのですが、オトギというゲームの今後を考えるとちょっと・・。というのは、

戦プロ初期の本スレにて

戦プロ(戦国プロヴィデンス)のサービス開始直後から少し経ってからだったか。

最初は何をするのが良いか、何から手を出せば良いか、みたいな話題が出ていた時に

一番賢い人は黙々とランク上げしてるよ

といった書き込みがあった。スタミナ(的なものの)上限がランクで上がるタイプのゲームはそれが最適解になるケースが多いですが、あのゲームの最初は色々な要素があり過ぎて、どこに価値があり、何を優先すべきかで大分混乱した。

で、アプデを挟みしばらくプレイしてから不変の価値がありそうなもの、後々無駄にならなそうな事を考えるとやはりランク上げしかなかった。

(それで上の書き込みをした人は賢いな!とか思った訳ですが)

河童が来る前のオトギも似た印象だった。が、

オトギを継続プレイして唯一資産として残るのはランクだけだとしばらく前に思ったのですが(キャラ、装備、スキルはどんどんインフレ⇒頑張った結果、買ったものの価値は風化)、その唯一の資産価値が河童で大きく揺らいでしまった。

インフレゲーである事にそこまで抵抗はなかったのですが、唯一足場と思えるようなもの、これは一番安牌だろう的なものがインフレするのはどうなのかな~な。

自分はオトギは新参ですが、最古参のゲームも結構あって・・今はあまりプレイしていないものでもプレイした結果が残っていると思いたい、何かに縋りたい。

この件に関しては自分よりもオトギの古参の方々がどう感じるか、という話なので、これ以上は気にしない事にしますが。う~ん。

【でもちょっとだけ】

このブログで2番目に書いた記事、昔プレイしていたMMORPGの話で、

自分の所持しているものの価値が全部なくなりそうで、凄く嫌な気分だった。

あと最近ですね、封神Rの初回イベントの上級マップの配置がメンテで変更になり、メンテ前の攻略動画が使えなくなった。

それでアイギスの名王子兼、政剣の名総理兼、現封神Rの名軍師の方がver.2動画説明文で「やったことが無駄になるのが一番嫌い 無駄にした時間と課金した~~」な。

すごく気持ちが分かる。心に響いた。

古参⇔新規、過去の資産⇔今や未来のバランス。難しいんだろうけどどうにか

【まさかの寝落ち】

オトギをプレイし始めてから昔の寝落ち癖が・・インフレ資産云々の前にこのゲーム身体に悪い。本当に面白いゲームは健康と逆方向を向いてるんだ、少し控えないと。

【追記:良く考えれば】

デンデン(経験値だよ…)の呪いからの解放。それなりに河童でランクを上げた人は普段の経験値がどうでもよくなっていると思うので、デンデンから解放される。

例えば11月のマルチレイドのペルセウス5thアタック(難易度125)プレイヤー経験値1500。BP系では経験値が多めで、デンデンをガン積みの人は相当多かったはず。

自分も最初そうだったのですが、あまりに火力が低いメンバーばかり(絶対デンデン族だろ)な事が多過ぎて、途中から戦闘用の装備に。ランクに飢えている人の割合が多いとそういった現象が発生するので、その緩和だと思えば結構良い手かも。

だだ、デンデンを積まないならおさかなウナギになる気もするので・・ああ難しい。

スポンサーリンク

このページの先頭へ