おや、かんぱに☆がーるずのようすが・・

どんな明日になるか♪

誰にも分からないなら♪

まずは動いてみよーよ♪

—以下、10月27日の公式のお知らせより—

いつも『かんぱに☆ガールズ』をプレイしていただきありがとうございます。

現在、運営チームでは皆さんから寄せられた多くのご意見をもとに、新コンテンツ「浮遊大陸」のさらなる改善とバランス調整を予定しております。

■予定している更新内容

・浮遊大陸の難易度緩和
現在、多くの社長さんの行く手を妨げている「門番」の強さを大幅に緩和、状態異常「呪い」を使わなくても攻略可能なレベルまで難易度を大きく引き下げます。
社員たちを課長や次長までしっかり育てた社長さんは、深層部まで攻略しやすい形にバランスを調整します。
また、「呪い」自体の成功率は以前と同じ状態に戻りますので、お好みにより様々な方法で攻略をすることが可能となります。
※難易度緩和に伴い、バランス調整前までに頑張って攻略した社長さんへの配慮についても検討中です。

・輝章のバランス改善
輝章の高すぎる難易度を大幅に緩和しコストを大きく消費することがなくなります。
この改善により、今までよりも安定して価値の高い輝章を作りやすくなります。
また、輝章の付け直しに必要なアイテム「絶縁の板石」を安価なゴールドで入手できるように改善します。
さらに、装備から輝章を外したときに、外した輝章が無くならないようになります。
輝章が今までよりぐっと作りやすくなりお気軽に装備を強化できるようになります。

・強化石のバランス改善
強化石のうち、価値の低い強化石が出現しにくくなります。
また、強化石の最大所持数が大幅に拡張され、アイテム欄から強化石があふれることが少なくなります。

運営チームでは、今回ご紹介した改善点以外にも、UIの改善や重さの改善など、様々な問題に取り組んでおります。
また、新コンテンツ「浮遊大陸」リリース後、度重なるバランス調整となり皆様にご迷惑をおかけしておりますことを深くお詫びいたします。
今後とも『かんぱに☆ガールズ』をよろしくお願いいたします。

—以上、お知らせより—

さて、何から書こうかな。とりあえず爆笑しました。

自分はクソゲーはクソゲーである意味好きだし、頭のスイッチがクソゲー堪能モードに切り替わってからは割と楽しめた・・は言い過ぎですが、全階層を突破した後には「あ。今日はもう呪い糞ゲーしなくていいのか」と少し寂しい気分に。

調整前の24層はともかく、調整後は持ち物が揃っていれば艦これの糞イベ時の一海域以下の所要時間&ストレス量で全マップの門番が終わるし、大した糞さではなかったですよ。

フラワーの単発ガチャ(無料で可能バージョン)で虹を十数回引けばいいだけ。

バランス調整前までに頑張って攻略した社長さんへの配慮についても検討中]ともあるし、まだ期間は残っているので、持ち物が揃っていれば土日で頑張ってみるのもアリじゃないかな~と。こんな糞ゲーは二度と味わえないかも!

一体何が「バルス」だったのか?

3周年イベントでは無限封筒や妖精の庭で色々キャラを仕入れたり、特訓他で一気にレベルが上がった。同時に紡ぐキャンペも来てたので、専用武器も揃った。

5週に渡るばら撒きで初心者の方ですら主力は次長に届き、そろそろ試し切りしたいな~という時期に、更なる経験値インフレの訓練所&間欠泉で育成煽り。

そして「もうキャラ強化とかいいんで、早く試合に出してください!」な状態からの浮遊大陸の実装。

来た!玩具来た!早速、次長カンストのOP厳選専用武器+3で切り刻んでやるZE!

門番による育成要素の否定

次長カンストの斧侍弓暗に全体魔法で数万ダメージど~ん!

 目がぁ、目がぁぁ~!

あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!『おれは奴を次長部隊の試し切りの玩具にしようと思ったが、いつのまにか試し切りの玩具にされていた

そりゃ萎えますよ。この一点がなければ「改善待ち」で許された部分も多いはず。

「呪いゲーが悪い」のではない

今回の呪いゲーは2013秋E-4のLv1捨て艦戦法的なもので、捨て艦戦法自体ではなくそれが多くのプレイヤーにとって最適解になる状況がマズい。

稲荷山でチートが流行った時期も「まともに50周した人間が馬鹿扱いされる」という状況でしたが、真面目にやるのがアホ臭くなる投げやりな難易度設定が元凶。

※自分は両方共糞真面目にプレイして嫌な気分になったものですが、それは捨て艦やチートによる解法が存在しなくても同じ。八つ当たりの対象が別になるだけ。

24日に呪い確率を下げた?っぽいですが、その時に運営は呪いゲー問題を勘違いしてるんじゃないかな~とやや心配に。

呪いが効いても効かなくても問題は生じた。「呪いゲーが悪い」と責任転嫁が出来る現在の方が全体の不満は小さくて済んでいる気も。突破に無茶な装備を求めている訳でもないので、少なくとも攻略記事は用意しやすかったです。

初期門番の性能は浮遊大陸自体も否定

もっと言えばかんぱにというゲームの否定。☆5?フル覚醒?次長カンスト?何それ美味しいの?な。

「じゃぶって超高性能な輝章を作ったよ!」それで初期の深層門番が倒せるか?倒せません。完全に焼け石に水。

天空の剣を取る為に天空の剣が必要というゲームは結構ありますが、天空の剣を所持していても天空の剣を取れないのは斬新。

門番無双によって壊れた幻想

難易度緩和で初期浮遊大陸の悪夢はリセットされるか?それは難しい。ミッキーからおっさんが出て来るのを一度見てしまったらミッキーはミッキーじゃなくなる。

(いや、ミッキーには中に人などいませんが)

初期門番が見せてしまったのはゲームの底、舞台裏。じゃぶって高レアを引いて覚醒させカンストまで育成しても、運営が気まぐれに実装した敵に試し切りされる側。

自分も含めた古参ユーザーは何度も底を見ているので今更ですが、3周年で沢山来た新規ユーザーにおっさんを見せるのは早過ぎたんじゃないかな~な。

きっと大半はまだ釣り針に引っかかっていないし、もう逃げた。また釣り直さないといけないじゃないですか。11月のマル秘でどうにかしてくださいね!

初期希少種のステは惜しかった

初期の深層の希少種はかなり厄介で、☆5&覚醒、育成の見返りは十分にあった。

仮に防御ステだけが無茶になるのではなく、HPや物攻、魔攻等が上がるタイプも存在して逃げるまでのタイミングが違う(一部は逃げない)とかなら面白かった気が。

そして階層によって出て来る希少種が違うなら、今まで微妙だったキャラ達の多くが脚光を浴びる事になったような・・

何かと計算式が悪者にされていますが、初期の20層までの門番や希少種の強さは別に問題ない(強いて言えば同種の対応がベストになるのが微妙)。超凝り性の政剣運営あたりが同じ計算式で設定すれば多彩かつまともなものに仕上がったはず。

新商品は何故売れないのか?

せっかく用意したのにね。

浮遊大陸実装後のランキング順位の急落は運営側には売上なる形で結果が出ていると思いますが、ゲームに新コンテンツ&新集金要素が出れば、普通はがっつく人が出て来るし、それでランキング順位の急落は極めて異常な事

初日にやばいと思った自分でも現在程ひどい状況になるのは予想外。ヤシャスィーンの時のように悪影響が出るにはタイムラグがあると踏んでいたし、それまでに改善をすれば大丈夫かな~な。と最初は運営も考えていた気が。

現在のような状況を想定しての買い控え

これは確実にあるはず。古参は想定して当然ですが、それだけではここまで酷い状態にはならない。一定数は待てずにフライングするタイプの事だもの。

「浮遊大陸の商品で稼ごうとしたから」売れない

浮遊大陸そのもので集金しなくとも浮遊大陸実装でがっぽり稼ぐ事は可能、というかそうなる可能性の方が大きかったと思いますが、呼び水が不十分なのに直接的に儲けようとしたせいで失敗したというのは結構ある気がする。

というのは、客寄せパンダが不在なのにパンダグッズは売れないだろう、な。

などと説明されて期待して温泉宿に行ったら、湯にはケモノの毛が大量に浮いてるし変な匂いがするし、部屋はボロいし、なのにお土産屋だけが無駄に煽って来る。

「新商品を買えば温泉が更に楽しく!入浴時間の延長もできますよ!」そんなものを一体誰が買うのか。煽られる程に買う気がなくなる。

温泉が最高だったら温泉卵も饅頭も沢山買って帰りますよ。お土産屋が見当たらないなら聞くし、名物っぽいものがなければ適当なチョコでも買って帰る。

余計な商品が存在する事で観光地としての魅力も落ちる。

「来月から入場無料で超凄い間欠泉が見られるよ!」 えっ、そうなの。楽しみ

「今日から間欠泉見られるよ!入場料500円と1000円のもあるよ!」 ん・?

「写真撮影は無料側でも有料、でも15分300円で撮り放題とお得だよ!」 は・?

集金施設っ気が出て来る程行きたくなくなるじゃないですか。足を運ぶのもだるい。

効果的な集金を勘違いしている

「お祭りで客を一気に呼び寄せる」という普通は無理な偉業を何度も成し遂げている影響か、集客以外の粗がすごく目立つ。

自分は今かんぱにの未来の事など全く心配していない。だって、また祭りでどうにかするもの。きっと運営側でもそういった心理が、甘えがあるから調整前の浮遊大陸のようなものを平気で出せるのだと思うのですが・・

フラワーさんのエンドコンテンツ水影の騎士のEX級。アンプルは沢山欲しい。いくらあっても足りない。

狂ったように配布されまくる華霊石によって、時間とやる気があれば行きたい放題の場所ですが、このコンテンツ単体では直接的には何の儲けにもならない。

30分間ドロップ率アップとか有料で実装されれば間違いなく初月は売れまくると思いますが、そんなものを売ってはコンテンツの価値が落ちるので売らない

他のゲームでもその手のものは中々売らないですが、それは目先の利益よりもコンテンツの価値を下げない事の方が重要だから。

 

撒き餌集金手段を分離させる事で、こんなぼったくり商品もさらっと売れる。本当に腹が立つ、ああでも欲しい。あとちょっと戦力が上がれば新コダイバナ☆3が

倒しても意味はないのですが「もうちょっとだけ頑張ってみない?」加減が絶妙で、つい乗せられそうになる。スペチケまで我慢、スペチケまで我慢、両方同程度の誘惑なら自分はかんぱににお金を出したいので、運営には頑張って欲しいです。

「そうだけどそうじゃない」が分からないタワー先輩の同期

今は亡き俺タワー先輩のファンの専用装備が合成でカンスト出来る分(いくつ必要かは忘れました)欲しくて、ドロップするイベの度ひたすら周回した事があった。

周回活動を続けているうちに色々欲しくなって拡張他色々買った記憶がありますが、ある時タワー先輩は専用装備を直接売り始めた(課金ガチャで出るようにした)。

いや、欲しいですよ。周回はもう疲れたし金で買えるなら買った方が何倍も楽。でもそうじゃないのですよ。販売された瞬間、欲しいものが欲しかったものになった

ファンの専用装備の為に~というのは自分がタワーをプレイするモチベを支えていた『目的』であって、その為の手段であれば色々買う気でいた(揃ったら別の専用装備が欲しくなっただろうし、あとはそのループ)。

目的の方を売るなよ!?今までその為に周回したのが馬鹿みたいじゃないか。これは何をするゲームなの!全部買えばいいで済んだらゲームの意味ないじゃん!な。

結局、どこのゲームも集金の為に遠回しに目的そのものを売っている。強いて言えば艦これは金を払っても怠惰を許してくれないですが「遠回しに」という点が重要。

かんぱにだと妖精の庭がギリギリ、経験値販売の宮殿⇒特訓⇒訓練所間欠泉の流れはアウト気味だと思っていた訳で、浮遊大陸関連の商品はどれも完全にアウト。

初期のシューティングガール並。あのパンtも途中から初期有料だった大部分をばら撒き始めてまとも臭くなったものの、その判断が遅すぎて手遅れに。

異世界で再転の砂時計の販売を開始した時に危ない感じがしましたが、なんでもかんでも直接買わせようとするとゲーム本体の価値が落ちて何も売れなくなる。

浮遊大陸に求められた役割

ゲームのエンドコンテンツが既に他に存在して、ある程度それが楽しい。そしてその周回が中途半端な戦力ではだるいとかなら今回みたいに直接色々売っても「~の為の手段だし、買うしかないや!」でセーフだった可能性はある。

しかし、今までのかんぱににはそういったものが存在せず、3月のニコ生で発表時

新しい冒険がキミを待つ!何回でも遊べるをテーマに開発!遊び方が今までとは大きく変わる!

な話が出てから、ゲームの最終目的が浮遊大陸一つで完結するように、これまで存在しなかったもの全てが求められる場所になってしまった訳で・・

  • 周回しまくっても魅力が落ちにくい場所
  • 課長で(次長実装後は次長で)育成の手応えがある遊び場
  • ゲームをプレイする目的かつ目的の為の手段にもなり得る場所

実装までに戦力充実の機会があればあっただけ期待も高まるし、同時に求める水準も高くなり、そして出て来たのがパンダのいないパンダグッズ屋。着ぐるみからつい顔を出してしまったおっさん。それはスベりますよ・・。

かんぱにのピンチに高まる期待!

これがかんぱに以外なら「どうすんの、今まで頑張ったのに勘弁して!」な不安しかなかったと思いますが、だってかんぱにだもの。瀕死時の補正値は漫画の主人公並。

ピンチ◎、逆境◎。11月のマル秘にて当然のように逆転満塁ホームランを打つので、何も心配はいらない。派手に失敗した分、場外までふっ飛ばしてくださいね☆

スポンサーリンク

このページの先頭へ