政剣(政マニ)で4コマが開始!ゲームが盛り上がる為には

頑張って欲しい、頑張る方向性も悪くはないと思うのですが、提供側だけ頑張っても厳しい状況な気がするし、ユーザー側もちょっと考えて欲しい感じ。

反応は

キツめの駄目出しっぽい意見が結構あって、初回なのに厳しいなーな。

このブログの話になりますが、今回初めてTwitter記事を埋め込んでみました。

何年も前からしてみようとは思っていたが、調べるのが面倒、今度でいいや、必要な機会が来たらで、とか「やらない理由」を探して先延ばしにしていた。

政剣運営の(今更・・?)な挑戦に感化され、重い腰を上げて調べたところ、10秒くらいでやり方が分かる程に簡単で、躊躇していた事がアホ臭くなる事だった。

たまにありますよね、こういった事が。挑戦の食わず嫌いは悪癖になる。

何が言いたいかのというと、この機会に創作に挑戦してみてはどうでしょうか。

運営に期待して待つのではなく、面白いと感じられるものを自らが生み出す。

政剣の運営はサービス開始直後から二次創作を歓迎しています。

初期とか凄かったですよ。投稿された多数のイラストを公式Twitterで紹介しまくってテロ扱いされ、即謝罪するという笑えるエピソードが。

※リンクは貼らないですが【DMM】政剣マニフェスティア part29の930part30の最初の方あたり。検索してみれば当時の様子が分かります。

その件が元で作られた政剣マニフェスティア(絵)の公式アカウントは現在も稼働中、何かを創作して公開すればリツイートで紹介してくれるはず。

自分はゲームの公式側で連載する四コマはほぼ見ない、5話以上見た記憶があるのはフラワーとグラブルのくらいですが、ユーザーの創作物はたまに見る。

SSR指名券からダコタ取ったのは、変な場面で「クリーンミキ!」と叫ぶシュールな漫画?(一枚絵だったかも)の影響が大きいし、かんぱにでも近い事があった。

と、キャラ愛?何それ?な自分ですら優れた創作物からは影響を受けることがある。

4コマで一番印象が強いのはアイギスの漆黒の射手リタのやつかな。王子経験者なら皆知っていると思いますが。

あとは艦これの創作物はホント沢山見たし、記憶に濃いものが沢山ある。という話をすると止まらなくなるので、今回はしないですが。

ふと思い出しましたが、AAも創作物ですよね。ナイカクのやつを作った人は偉大。

ゲームが盛り上がる為には

上位は旧キャラばかり。環境最上位性能のエリーゼ、コートニー、マーゴは一応健闘していますが、人気上位の壁は厚い。

政剣というゲームは旧キャラに、というか、サラの票の9割近くを一人で投票した人を筆頭に、旧キャラが好きな人達に支えられている。

『そういった層が喜ぶこと』をするのが一番手堅いとは思うのですが、、

思い出すのは2周年イベ前後のかんぱに(2016/10頃)

無限の黒封筒配布の発表で凄く盛り上がった2周年前後のかんぱに。賑わいが単発で終わっては残念なので、どうすれば良いかを色々考えた。

   で、初心者用の漫画風な記事を作成したり

自分は絵は全く描けないですが、このブログ用の創作は何度かした。

※かんぱにの創作物はここ、艦これは2015の2016の、時間がかかったのは進撃のケモミンとかフラワーの雑コラ

自分が創作記事をいくつか公開した後、かんぱにの運営側も動いた。

(ほぼ同じ時期に似た結論に至り、個人である自分の方が早く動けた感じだと思いますが)

テキストの人が覚醒、怒涛のテキスト無双が始まる。

テキスト無双はこの後も定期的に行われ、微妙な時期のかんぱにを支え続けた。

政剣はテキストで勝負できるか?というと、量では古参ゲームに圧倒的に負けているので、今更どうにもならないですが、質、方向性でなら十分勝負になる。

政剣マニフェスティアゴーン

ただ踏み込めばいい。グレーな中を、黒に向かって、一歩一歩。

正攻法で盛り上げるには

ユーザーを含めたゲーム全体の活性化が目的ならニコ生+開発中のコンテンツ発表が多分最強(ニコ生開催が難しいのだと思いますが)。

かんぱに2017年3月19日ニコ生放送まとめ~2017年10月までのかんぱにの雰囲気は凄く良かったが、あの時に近い状況に出来れば言う事なし。

この話は既に黒歴史になった浮遊大陸を褒めているのではなく、期待感の持たせ方が良かったという話ですよ。

面白いかどうかではなく、面白そうなモノが来ると半年間思わせた事が成功である。

話題性がありそうな(一方的な)コラボはどうだろうか

上に載せた楽器箱の話も一方的なコラボの一種ですが、

コラボが現実的じゃなくてもコラボ(一方的な)は出来る。

そういえば何度かしてますよね・・。

大物とコラボ(真)できないかなぁ

政剣って特に政治的なメッセージ、主張はないので、仮に政界の大物が存在を知ったとしても難しそう。うーん。

ユーザー側に出来ること

昔貼った事がありましたが、

こういった事なら創作技術の有無に関係なく、発想次第で誰にでも出来る。

招待コードの場所

今なら招待コードを絡めて集客力のあるコンテンツを作成。政剣絡みで一番再生数が多い動画はこの釣り動画だし、それがアップされた直後は

奇跡って起きるんですよ、本当に。

起きるのではなく起こすんですよ、他ではないあなたが!

スポンサーリンク

このページの先頭へ