政剣 訓練島と自律戦挙に関して

訓練島は2019年12月4日に特別戦挙に追加されたマップ。政霊が自動で行動(出撃、スキルは手動、撤退はタイムで自動)のEXPが美味しい場所です。

訓練島

  • 1日1回モチベ消費0でいずれかのステージに挑戦出来る(午前4時リセット)
  • 高レベルのマップ程EXPが美味しいので、出来ればLv6を回す
  • 全砦確保クリアでEXPブーストアイテムが貰えるので、出来れば確保
  • イベボと同じ仕組みなのでカンストキャラを入れると損
  • (経験値を無駄にしたくないなら)カンストしたキャラは卒業
  • 一定期間でマップは更新となり、再度Lv1から攻略となる
  • 毎日初回クリアまで消費0。途中撤退でモチベ0で試行錯誤出来る

 

理想はLv6に未カンスト6人ですが、イベボと同様にカンストの引率キャラ1~2体を使うのが楽。

攻略に向いているキャラは長射程キャラ(ドーナツ型だとなお良い?)とか言われています。

自分の手持ちだとカンストが遠いタナカとハラが向いているので、しばらくは安泰。

バランスを考えるなら、町興しで育成するのは「ここで使いにくいキャラ」が良いと思います。

レベル差ボーナス用の寄せマップとしても一応使える

宝島は消費モチベ100、基本経験値35000。

訓練島Lv6は(1日に2回目移行)消費モチベ150、基本経験値42000。

一週間の間に宝島を沢山利用し、つるはしの使用数が増えまくった時とかに代用するのはアリ。

自律戦挙のイベント

訓練島と同じく政霊が自動で動く自律戦挙ですが、ルールが若干異なる。

政霊のロック時間が異なる他、最大の違いは編成順がシャッフルになること。

それにより、第1パーティが5人以上だとタイムを安定させることが出来なくなる為、イベボEXP重視でタイム安定あきらめ⇔タイム重視でイベボEXP妥協の2択に。

(他の形式のイベントと同様に星2条件に満たなくてもイベボEXPはフルに入る)

新形式の戦挙でまだ反応をテストしている段階だと思うので、そのうちルール変更があるかもですが、今のところ戦挙形式というよりAIへの不満が多い感じ。

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