政剣 先が危ない感じがなくなったので、

水着ガチャ4週目。息切れする事なくアプデ直後の数字は出て、凄く良い状況。

この記事ではややネガティブな話もしますが、手術は成功!峠は越えた!よかった!(水着ガチャの話)、さて、気は進まないが後遺症について考えよう・・な。

上の記事の後半に少し書きましたが、水着ガチャ2週目のコートニー水着の時に既に考えていた事で、順位がもっと爆発していたらその週に記事にしていたかも。

(まだ足りないな・・)と。ゾーイ水着の時も同様に待った。

猫水着が来てトータルで十分な結果が出たと思ったので、そろそろ頃合いかと。

足を引っ張るような事は書きたくないが、かといって水着ガチャが終わってからでは遅い。『どうにでも先を描けるタイミング』じゃないと、あまり意味がない話。

これの公式告知も来たし、もうOKですよね。

水着ガチャの内容に関して

新しい試みな事もあり、かなり荒れた。

お得感がないとか、券を共通にすべきだったとか、引く利益が大きいのがSSR未所持>SSR所持>SSR下限だとか、今はタオルで荒れていますが・・。

券とタオル情報の後出しは少し考えて欲しかった、水着もSSRもいらないからスキルだけ3300DMMポイントで獲得できるようにして!ですが、そう、問題はスキル。

普通のガチャから出るのは、ただのSSR。

水着ガチャから出るのは、期間限定スキル覚醒権利付き、水着スキン付き、SSR。

『スキル覚醒権利付き』 キャラ拡張要素が期間限定

既に存在するキャラの拡張要素である以上、そういう解釈になってしまう。

だから「水着+スキルでこの値段は高い!」でお得感ガーに繋がってしまうし、水着無きSSRは期間が過ぎれば『完全体にならない存在』に。

それは政霊席でも解決しないので、コンプ(を目指している)勢への課金の強制力は非常に強いし、その割に水着リューナ以外の販売期間が1週間だったのは短い。

救済にタオルがありますが、そっちはガチャとの値段差に問題があり、その件はまだ触れたくないな・・。デリケートな問題なので、別記事で。

いっそ武器種を変更(コートニー2体とかヤバいし)して期間限定の別キャラとして実装していた方が良かったかも。それだと他ゲームと同じで、感情的に納得しやすいだろうし、他ガチャでのSSR引きが損な感じがする状況も防げた。

既に(スキル無し)水着が沢山実装されているし、別キャラにしたら不自然、

というのもあるので、しにくかったとは思いますが。

期間限定でキャラ拡張要素な問題

まず、限定は登場した瞬間に、限定ではない全てのものの価値が、一時的には大きく落ちる。それを元の状態に戻すには、予め『糞性能』他の保険をかけておき、

限定な点以外に一切価値が生じない冷遇を徹底するくらい。

というのは常設⇔限定で別キャラな場合で、キャラ拡張(要素の切り替え可能)だと100%がスタートライン。

つまり新スキルの汎用性が通常スキルより多少劣る程度(10マップ中2~3マップは新スキルの方が良いくらい)なら、それは無視出来ないプラスになる。

通常スキル70~130点、水着スキル50~90点(双方マップで変動)。これくらいでも十分強力なスキル、拡張要素であり、

それは今後ずっと残り続け、現在よりも高難易度なマップが来た時に表面化する。

さて、ここからが本題、

今後の限定の頻度をどうするのか

水着だけ特別扱いで、今後限定を控えるのなら問題は生じないと思いますが、成果を見るに『リスクがあっても定期的に売りたい魅力的な商品』じゃないですか。

限定が劇薬なのはユーザーにとってだけではない。運営が次を考えてないとか普通はあり得ない。もし考えていなかったら 考えは した方がいい性質の事。しかし、

既に政剣の客単価は物凄く高い

コミュニティ規模からメジャーなゲームよりも客が少ないのは分かると思いますが、攻略Wikiですら閲覧数はこのブログの1/3もない。

それで人気ランキングの最上段に届くかどうかまで伸びるので、総理は平均的に多額のお金を突っ込んでいる。

そこに更に圧力をかけるのは、逆効果になるリスクが伴う。圧力をかけて毟っても大丈夫そうなのは・・ゲーム名を出すのは自粛します。

今回は(水着だけ特別だろう?)な意識で突っ込んだ人も沢山いるだろうし、次々と限定を行えば客は逃げ、徐々に売り上げは落ちる。新キャラガチャにも悪影響が。

なので、

新規や復帰者を増やす活動も強化したい

外の状況に関係なく政剣単体で集客力のある何かをするのが・・といった事が激しく苦手なのは知っているので、現実的なところで暇な殿を狙うとか(方法は不明)。

現在は城プロでユーザーの意識が離れやすいタイミング。委任チケット実装後の初の特に回す必要のないイベント期間で、あ・・今日ログボ回収してない。な感じ。

城プロさんは各コミュニティでキャーキャー騒いでいる程度の人はどうでもいい。

(最近のアプデ傾向、他ゲームの生放送とのデータの出し方の差異がそう主張している)

上の人達の機嫌を損ねない限り安定した商売が出来るので、キャラ性能やゲームバランスの調整とか半分趣味、ボランティアの領域。

城プロREの難易度上限は他ゲームよりも低く、攻略に影響があるのは図鑑300くらいまで。その段階の人が他者と結果や持論の優劣を競ったり、ゲームソムリエ的な貧乏臭い事をする⇒キャーキャー騒ぐ。

運営がメインの客として意識しているのは、それ以上のコレクションを頑張っている人達で、性能差でプンスカ!とかほぼないし、(その人達にとっての)ヌルゲーでも付いて来てくれているので、今以上にゲーム部分で楽しませる必要はあまりない。

(キャラの存在感を強めたり、より愛でやすく、管理しやすくすればいい。だから枠問題は早めに解決した方が良さそうだし、それは考えているはず)

上の数字は「商売としてはもう勝ち抜けた(先の心配はいらん。安心しろ)」という報告であり、それを見て不思議に思っていた委任実装の理由も分かった。

図鑑340~の1000人を重視するならイベントは委任で良い。340とか真・武神全戦功すら鼻ホジ、自主的に縛り追加になるだろうから、イベ周回とか煩わしいだけ。

そして上の画像の『色々キャラを入れ替えより良い周回を目指す試行錯誤』を楽しむ程度の、城プロ側にとっての 濾過した残り は優秀な総理になる可能性があるので、意識が離れているなら政剣に引っ張って来たい。

政剣はキャーキャー騒ぎまくって欲しい。賑わいが、勢いが欲しい。至る所で「浜松ガー」活動している方は、是非政剣でも「コートニーガー」「エリーゼガー」を。

する事がなくて、こんな記事を読んでいる殿!

今こそ、殿が総理になる時です!

今後、限定の頻度が上がるとどうなるか?

再度限定を行うのかも不明ですが、仮に『極端に乱発した場合』はどうなるのか。

かんぱにさん!そろそろ5周年おめでとう!

かんぱにに長期間ログインしていなかった人はこの画像に驚くと思いますが、これと別のログボもあり、それでも黒封筒が複数手に入った。そして数の暴力で星5もボロボロと・・。この黒封筒産の星5は14体、この前の水着復刻では11体出ていました。

建前上のレアリティとは別にレアリティが存在する環境に変化し(ばら撒き用⇔集金用)、集金用は役目を終えたらばら撒き用に。その流れが止まらない、止まれない

 

限定衣装も集金の役割を終えてばら撒き側に移行かな。

そしてEXが集金用。こいつ等もそのうち・・。

 

(集金用と言っても昔の黒封筒星5と同様に無課金で取れる場合もある。この辺りは絶妙)

というのは別に珍しいケースではなく、自分がある程度プレイして印象に残っているのだとXOさんとか、

あとはオトギがこのタイプ(オトギは限定乱発ではなく新キャラ性能が超インフレ、時代遅れ性能のキャラは大量配布の星5チケからボロボロ出る)。

オトギをプレイしなくなってから半年程ですが、現在自分のオトギのデータでレアと言えるものはほぼ存在しないはず(せいぜいコラボの限定品くらい)。

オトギさんも2周年おめでとうございます!

それまでプレイ(課金)していた人、ではなく、その時プレイ(課金)している人を優遇する方針。刺激的でがっつりプレイしている時は(課金含め)楽しいが、資産がすぐに風化するので、長期休止すると復帰はしにくい

というのが、限定を乱発して上手く集金出来た場合の政剣の未来の可能性。

SSR天井追加、無料10連3回追加、水着ガチャを合わせて考えると入り口にはいる。

集金用ガチャ:特殊スキン+新スキル(+SSR)

ばら撒き用:SSR

これだと新キャラガチャの魅力を落とさない為に何か一工夫必要ですが。

意図して入り口にいるのか?中に入るのか(入る気があるのか)?は不明。タオルに新スキルを付けているので、多分意図してないのですが。

結果が手段を肯定する

何をするにしても「上手くコントロ-ルして結果を出し続けられるか?」次第。

 (単発の結果の話ではないですよ)

自分は限定もインフレも苦手ですが、かんぱには限定を、オトギはインフレを上手く飼いならしているし、それで結果を出し続けているなら否定は出来ない。

政剣も表彰台の左欲しいな~。

否定出来ないとは言ってもかんぱにみたいな極端な路線変更は危ないし、余裕があるならやめて欲しいですけどね。

ここまで、ネガティブな話は大分削った。最低限早めに書いておいた方が良さそうなものだけ残した。あとは可能性が濃くなった時に小出しにする予定です。

スポンサーリンク

このページの先頭へ