かんぱに 200万人突破キャンペーン! 遺跡&異世界お疲れ様でした!

かんぱに 200万人

「今日は防具を叩かなくて良いのか、これからどうしよう」

な虚無感がしばらく続きそうな人は自分を含めて結構いると思いますが、終わったのです、もう終わったのですよ。長期間お疲れ様でした!

今回の遺跡&異世界に対して思う事は先週の記事下部に書いたのですが、自分が想像していた最上の結果以上、輝章UIやゲージのマイナス面を含めても素晴らしかった、楽しいイベントをありがとう!しばらくは手抜きイベ連発で良いよ!な。

アプデ前後のユーザーの反応

大して進んでいないのでアプデ前のメンテに入った時間からの書き込みを。

200万人突破キャンペーン

まず、当日限定甘酒なるものがログボ配布なので、使用忘れに注意。

200万人突破記念クエスト

パン効率47.5。不味くはない。でもアプデ明けにパン全消費で限定金ポスト0。

日替わりクエスト

初日は限定甘酒(この甘酒は当日限定ではなく期限が31日まで)

祝宴(育成、開発の二種)

※チケットを使用すると出撃場所を2箇所から選べる

 

新専用武器+3スキル

サイミはEP1武器が十分使えるので、アルモニカのEP2(EP3武器実装)の方が気になっている人も多いはず。シャルロット専用武器とどちらが先に来るのやら。

サイミ EP3武器+3スキル

魔眼オージュ 【マルチ4体、?、スタン?】

パティー 専用武器+3スキル

キリングパレード 【単体、?*5、1hit毎に別状態異常?】

エリィ 専用武器+3スキル

ハーモニックギア 【2×2、1.9↑?、物防ダウン?】

新章 第三部 一章

手を出したら何か書くかも⇒一章をクリアしました。

レシピが消えて宮殿チケットさんがドロップ入り。わーい、わーい・・。

ストーリーに関しては触れない方が良さそうなので、黙っておきます。

異世界 Season8 撃破ランキングの最終結果

出撃日数が確認できるページはとても親切だと思うのですが、終わった直後にランキングに飛べないとか・・。

Lv50ボス 頂上決戦

最終日の前日の夜にまさかの1位入れ替わり。先週の記事に書きましたが、Lv50までクリアしても「全く意味が分からない世界」なので、ただ笑うしかない。

上の人達にとってLv50ボスは完全にオモチャ。どっちが異世界の魔物か分からない。

Lv50ボス 30ラウンド切り 65人

66位は明らかにと○あきさんですが、それはともかくLv50ギリギリと30ラウンドを切る人では所持戦力にかなりの開きがある。

Lv50ボス クリア 213人

もしかしたら200人超えるかも・・と思っていましたが、超えた模様。

自分もこの中にいるのですが、達成感はありつつ上のヤバさを計る物差しを直接体験している影響で、逆に卑屈になっている人も多そう。

 ※画像はまたクレイモアより

Lv49ボス クリア 444人

Lv46ボス クリア 768人

Lv45⇒Lv46ではボスのHPと攻撃力が跳ね上がるので、かなり大きな壁。

Lv45ボス クリア 2724人

こんなにクリア者が増えたのか・・。完全無課金の方や浮遊にほぼ触っていない場合だとここがラスボスになるはず。

Lv41ボス クリア 4965人

Lv40⇒41も45⇒46と同様に大きな壁がある。最後に心得を使用でLv41をクリアした人も結構いるはず。

Lv40ボス クリア 7818人

今回多いな・・。

Lv31ボス クリア 15279人

主力が次長まで育っていれば気付きにくいですが、Lv30⇒Lv31にも壁がある。輝章なしの場合だと今回のLv31は前回異世界のLv40ボスクラスの強さがある気がするし嫌になってぶん投げても全然おかしくはない。

Lv30ボス クリア 20147人

アイギスやフラワーのイベント専くらいの意識でかんぱにをプレイしている場合だと多分ここがゴール。

フラワーの水影EXクリアが2万人を超えているので、後々はこの人数がLv46クリアな感じになれば良いのですが・・。

異世界の撃破ランキングとフラワーの特殊極限クリア状況は見比べる度に残念な気分になる。

異世界Season8金剛のヘルハウンド 総参加者34490人

もう一つの頂上決戦。トップ2がぶっちぎり。

Lv30~46ボスくらいのハードルの別コンテンツは欲しい

ボスが強くて倒せない以外が理由でぶん投げた人は相当数いるだろうし、そういった方々に他の選択肢を提示できれば今までより遥かに過疎りにくくなる。

浮遊初期の森15層~20層、群島雪原10層~15層門番が大体それくらいだったと思いますが、あともう少し感を持たせつつ、引っ張り上げるような何かが欲しい。

【現在の環境で勝手に育つ人間もいるが、そんな人を優先して良い時代ではない

少し前にしたらばスレのこのあたりを見て爆笑したのですが、

  ※画像はコラ

ROに比べればかんぱにを含めたあらゆるブラウザゲームは超親切設計なヌルゲー。

付いて来れない奴が悪い、全力でやらなかった奴が悪い、簡単に投げ出す奴が悪いになりますが、もう時代が違う。それは戦時中と現代の食糧事情を比べるようなもの。

自分を含めてあの闇を生きて来た人は適当な餌を投げつければ大体食べるし、それで育ちますが、今はそんな人間中々いない。きっちり育成の補助をする必要がある。

コラボの時の経験値ばら撒き、あれでコラボ開始勢でも主力が次長になった人は多いと思いますが、主力が次長でもユーザーが育った訳ではない

コツコツ長期間プレイし、その間に色々考え、豊富な知識を身に付け、様々な局面を自己解決できる状況になって初めて育ったと言える訳で、それには多くのユーザーが無理なく自然にそうなるゲーム内容が求められる。

その部分が特に優れているのがフラワー、どうにかしないとマズいのがかんぱに。

プレイ期間、課金額が同等な場合だとEX破級サクラとウメ(クリア者7000人↑)はLv49ボス心得なしクリアよりも確実に難易度が高い。

しかし、フラワーは長期間モチベを維持してプレイするのが容易で、その点が大きな人数差として出ている訳で・・。

集客力はかんぱにが上、祭りの時だとDMMゲームの中でぶっちぎりですが、ゲームの内容のせいで大損しているとか勿体無いじゃないですか。

もはや外に希望を見出すしかないゲームが大半な中、かんぱにの答えは、金のなる木は内側にある

Lv49クリア者が10倍、20倍になったらどれだけウハウハな状態になるか・・こんな超好条件で何をしてるの、ちょっとコントローラー貸しt

追記:まあ、そうなるな・・

アプデ明けの日曜。200万人突破で人気ゲーム感をアピールしたいタイミングなのに数字が付いて来ない。福袋の反動、疲れが出た的な部分もあると思いますが、やはりヘビーユーザーの数が足りないのですよ。気が抜ける時期にはそれが表面化しt

スポンサーリンク

このページの先頭へ