かんぱに 金剛のヘルハウンドLv45攻略 星4以下12人コラボ後に入手可能な装備のみ

 

あ~ひどい目に遭った。何がひどいって

輝章の装備へのセット(運営仕事しろ!)
ボスのHPゲージの残りが分かりにくい(何この大昔のゲーム!)

これはLv41以降ですが、断末魔を撃って来る?来ない?正解は少し下で。

異世界の初歩的な記事から用意するつもりだったのですが、今回はステパワーが物を言う感じだし、何を用意すれば良いかの目安は早めに分かった方が良いかなと。

遺跡防具の開発や浮遊大陸の輝章(強化石)集めは長期戦になるので・・。

どんなキャラ(編成)がおすすめか、具体的に~ラウンド目にはどんな操作をすれば良いかな内容の記事は後で用意するので、しばらくお待ちください。

なお、コラボ後=ノゲノラゼロコラボが始まった後という意味でコラボアクセは使用します(代用は楽な部類だと思いますが)。

あとは旧遺跡の防具を使用していますが、今回の遺跡でも同性能のものがあるので、それは問題はないはず。

正解は『撃って来る』です。ではこれは?

撃って来る?来ない?答えは記事下部、Lv45クリア時のラウンド23で。

ボスの攻撃方法、行動をWikiより拝借

Lv31~40

Lv41~45

編成

次長6、課長4、ですわ1、ぞい1。

ステ装備等の詳細

第一部隊

Lv41~45の以下のラウンドで使用

奇数ラウンド:地割れ(必中狙い縦列物理)*3+獄毒(毒確定の全体物理)
偶数ラウンド:地割れ(必中狙い縦列物理*3 or 炎弾(必中狙い単体魔法)*3

モード 課長27 覚醒2

メイン火力1

 

専用武器+3(物攻136輝章)
背信者+4(物防121輝章)
希望の腕輪+3(物防131輝章)

※希望の腕輪レシピは第2部2章Quest1~7ドロップ。物攻物防が上がるアクセ

レニ 次長20 覚醒5

メイン火力2

 

専用武器+3(物攻134輝章)
背信者+4(物防140輝章)
希望の腕輪+3(物防135輝章)

メイン火力選考用資料

今回は風属性や対属性が強いですが、物防も魔防も上げにくい弓と暗は装備が揃ってないと使いにくいはず。高威力な横列やマルチ3体スキルなら関係ない属性でも十分火力は出るし、シオン、レヴィ、ヴェルグ等はLv45までなら過剰なくらい。

ジーナ 次長20 覚醒1

きた!メイン盾きた!これで勝つる!

 

専用武器+3(魔防134輝章)
退魔+4(魔防175輝章)
空の人形+3(魔防187輝章)

用意が困難な140以上の数値の輝章は使いたくなかったですが、こいつだけ見逃してください。地割れ*3(物理)or炎弾*3(魔法)を受けるので妥協できない。

こっちならもっと楽でしたが、フル覚醒のメイン盾は情報としてマズいかなと。

ミア 次長20 覚醒2

 

専用武器+3(PIE116輝章)
冷静+4(VIT140輝章)※OPはPIE120、VIT88、物防31
人類種の王冠+3(VIT103輝章)

シラユリ 課長27 覚醒なし

 

専用武器+3(VIT116輝章)
冷静+2(VIT112輝章)※OPはPIE118、VIT120、INT22
人類種の王冠+3(VIT112)

このシラユリのステでLv45周辺の獄毒(全体物理)のクリがギリギリ。

こいつよりも柔らかいキャラを獄毒のターンに出すと運ゲーになります。

第二部隊

Lv41~45の以下のラウンドで使用

4の倍数のラウンド:炎弾(必中狙い単体魔法)*3+流炎弾(全体魔法)

ステフ 主任30 覚醒3

やぁー!ですわっ!

 

専用武器+3(魔防125輝章)
堅守+3(VIT116輝章)
人類種の王冠+3(輝章なし)

魔防輝章を装備しないと流炎弾クリで即死。ネタ枠だし即死でも問題ないですg

ヴィルナ 課長20 覚醒5

炎弾受けの魔(アンナリーナ)用のHPタンク

 

専用武器+3(輝章なし)
巨人+4(輝章なし)
岩窟の腕輪+4(魔防124輝章)

肩代わりダメージより本人への流炎弾(全体魔法)クリの方が遥かに痛かったので、退魔装備の方が良さそう。

EXティナ 課長25 覚醒5

専用武器+3(輝章なし)
冷静+4(輝章なし) ※OPはPIE120、VIT68、物防26
空の人形+3(魔防130)

ユーニス 次長20 覚醒5

専用武器+3(輝章なし)
根性の法衣+4(輝章なし)
人類種の王冠(輝章なし)

アンナリーナ 課長27 覚醒2

炎弾受け要員

 

専用武器+3(魔防140輝章)
巨人+4(VIT100輝章)
空の人形+3(INT103輝章)

第三部隊

Lv41~45の以下のラウンドで使用

10の倍数のラウンド:咆哮

ダグマル 未昇進50 覚醒5

 

ホーリーアロー+2(輝章なし)
根性+1(輝章なし)
アクセなし

第四部隊

黒炎の断末魔のラウンドで使用。カレナはボス行動前に先制でHPを削れるので、ある程度の誤差はカバー出来る。

カレナ 課長20 覚醒なし

 

専用武器+3(VIT107輝章)※VITの意味なし。色々試していた時の名残
根性+3(輝章なし)
ドーラ家の誓石(物攻132輝章)※これも同様に名残

Lv45が終わった後、上の編成で必要ないと感じたキャラ

シラユリは同等のHP、物防が確保できるなら単体回復聖で十分。

ヴィルナは退魔装備の槍なら覚醒なし課長でも多分余裕。

ユーニスは魔の前に槍を入れず、主任いずなを入れて舐めプしていた時の名残なのでほぼ不要。第一部隊の保険にシラユリと交換すれば良かった気がする。

主力部隊が二つあるのはレニの魔防が低くて流炎弾に耐えられない為。レニを外して高火力の剣か槍を追加すれば合計7人でもいけるはず。

Lv45ボス撃破までの流れ

まず、装備への輝章セットがひどすぎる

OPが見えないとどれがどの装備なのか判別できないし、よくこれで異世界を開催する気に・・というかこれで輝章が最初は取り外し時に消滅だったとか意味不明。

ボスではなく用意に四苦八苦させるとか・・思い出しただけでイライラする。

Lv41~Lv44やLv45失敗時の話

ステの不足や部隊変更忘れでの失敗も結構ありましたが、一番多かったのはゲージがよく分からないせいで主力が潰れての失敗。

カレナを捨て駒に使う事にしてからは多少は楽になったものの、全体即死攻撃が2回判別しにくいタイミングで飛んで来るのは超厄介。

自分がガチ攻略する時なら困らない。6部隊を解放しているし「よく分からない時に出す部隊」を用意すれば良いので・・だから本来怒るべき立場にはないのですg

あと気になったのは今回はラウンド30がリミットではない(Lv45までの話)。

10ラウンド毎の咆哮はありますが、長期戦も可能。だるいのさえ我慢出来れば剣槍を主火力にして聖多めで頑張ってみるのもアリかと。

はー、失敗時の話は書きたい事が沢山ある。ステフがヒーローになりかけたり。結局ならなかったですが、もしなっていたらこの記事の内容が大きく変わっていたかも。

Lv45クリア時

危なげなくラウンド10まで到達。ドラマ性があったのは失敗時だけで、ここから先の話は何も面白くないです。

ラウンド14開始時、ボスHPが危ないラインに止まりそうなので部隊スキルを使用。

攻撃終了後撃ってきそうなゲージに到達。更にカレナの追撃で無事黒炎の断末魔。

ラウンド20直前、捨て駒は根性を使い切ったダグマル、カレナが残り。

Wikiだと10の倍数が咆哮と書いてありますが、ラウンド20は断末魔。

ラウンド20で残りHPが10%前後だとどちらの断末魔か分からず、ラウンド22で悩むはず(ちなみに一回勘違いして22でやられました)。

ラウンド22開始時、シラユリがクリで危なくなったので部隊スキルHP小回復

ラウンド23、という訳で上で出したクイズの答えは『撃って来ない』になります。

これはひと目で分かるくらいやったし、この次が際どいので部隊スキルを使用。

今回のLv45は楽

前回までのようにLv40⇒41に壁はなく順当に強くなるので、Lv40クリア時に余裕があったら挑戦してみると良いかと。浮遊大陸初期の中層以降の門番よりは弱いです。

スポンサーリンク

このページの先頭へ