かんぱに 岩窟と光彩の秘宝【遺跡3rd】イベントの取り組み方

かんぱに遺跡 岩窟と光彩の秘宝

Q.どんなイベントなのか?
A.かんぱにの最強防具が入手出来るイベント(クラス、キャラによってはEP2防具の方が使える場面もありますが)

かんぱにの遺跡イベントの機会は希少

3つ目の忘却の霊峰は遺跡防具の一部がOPランダムで入手できるもので、当時の新規ユーザーとっては「来ないよりはマシ」くらいの遺跡のマガイモノ的な。

つまり今回の機会に適当に妥協すると年単位で後悔する可能性があり、他のイベントとは重要度が違う事は頭に入れておいてください。

Wikiのページ

しばらくは旧ページで性能、おすすめの装備、OPの最大値を確認。新ページの情報が充実してきたら移行。

一応、この記事にも自分が重要だと思った情報は追加しますが・・。

遺跡全般、装備開発用メモ、おすすめ装備等(随時更新)

  • 探索時間の増加は多分3時間でストップ
  • 遺跡アクセのレシピはチケットで行ける祭壇クエストの初回報酬
  • 遺跡アクセにハンマーは不要、鉄床は必要。アクセの詳細はページ下部を
  • 遺跡防具を叩く際の装備開発室には高Lukキャラを。高Lukなのは斧>侍≧暗。同レベルだと☆4斧のLuk≒☆5侍&暗のLuk
  • 叩く前に寿ハンマーと鉄床使用、性能が良い装備は忘れずにロック
  • 開発時にたまに付く異世界ボスへの耐性(例:咆哮+27%)は無視でいい
  • 装備の確認は資材が切れるまで叩いた後で。確認しながら叩くと途中で鉄床が切れる可能性がある(窯使用時は特に)
  • 居合と心眼レシピはクエスト上級ドロップ
  • 輝章の仕様により+2以上じゃないとマズい(+1以下は輝章用の穴なし)

居合用メモ

  • 居合防具の使い道の話は記事最下部を
  • ラウンド1のみ攻撃+100%、侍斧暗魔弓クラスに存在
  • OPの各ステの最大値は多分32
  • 斧侍暗クラスは物防確保の為に高強化値の方が良い(理想は+4)。OPは物攻、Str、クリ、命中、Vit等が出来るだけ高数値なものだと使いやすい
  • 弓魔クラスの場合は強化値は割とどうでもいい。弓は物攻、Dex、命中、クリ、魔はInt、魔攻、クリ、Agiが高数値なものだと使いやすい
  • 火力特化なら物理&Str、物攻&Dex、魔攻&Int等が同時に付いたものを

『居合で対応できない場合』を想像すると他にどの防具を優先すべきかが絞りやすいはず&今後かんぱにがどんな方向に進みそうかも見えて来る。

この装備だけは最低限!リスト

徐々に充実させる予定。個人なので限界があるし、主観塗れの話なので、あまりアテにしないでください。

①ドロップ場所
②装備が存在するクラス
③装備の性能
④最低限確保しておきたい数
⑤その理由、備考等

常用するタイプの装備(施設用含む)

職人:①初級②斧魔③魔の職人はStr150Int150、斧の職人はStr120Int150までOPでステが付与される場合がある④IntとStrが高い魔の職人帽5個は必須⑤日頃のパン生産量と資材回復量に直結するので。斧の職人の厳選は好み、メインクエストの8-8等でパン⇒資材の変換が出来るので、パンの生産量があれば資材不足で困る事はほぼない。なお斧職人は☆5シビルで使うと攻撃と回復の両方が強化されて強い?とか。

熟練:①初級②全クラス③獲得経験値+5%④超沢山⑤強化値もOPもどうでもいいので、今後育成する可能性がある全キャラの防具を熟練で埋めておくと今後が楽(装備ロック不要)。かんぱには普段ひたすら育成するゲームなので、これの数が足りない場合は一番探す装備になる。誰を見ても熟練が装備してあれば、探す必要がない。

疾風と歴戦:①初級②③Dex120まで付与される可能性がある装備開発室の弓用の装備④Dexの付与値が高いものが5個あると良いかも⑤武器開発が超マゾかった頃は重要装備でしたが、練度実装後はなくても良いかな~な。専用武器+3を大量に作りOPの厳選を行いたい人なら必須品。

心眼:①上級②③クリティカル+60%。クリの最高値は32、Lukは120、他ステは32④クリが32のものが2~3個あれば十分、こだわるならその他ステも厳選⑤旧弓の最強装備で職人魔帽と並び遺跡の最重要装備の一つだった。居合の実装によって最強装備とは言いにくくなり『弓クラスを必中化出来る(必中狙いのボスに狙われない)装備』に。心眼でも足りる敵であれば必中な分心眼>居合、居合火力での撃ち漏らし用に心眼弓を使うのもアリ。魔以外の居合では対応しにくい高回避の敵への対抗策になるので、運営が居合潰しを行った時は重要装備になるかも。

居合:①上級②侍斧暗魔弓③ラウンド1のみ攻撃+100%④確保は使いそうなだけ厳選は頑張れるだけ⑤居合『は』とかではなく完全に別格。戦闘で使う防具は全て居合を中心に考えた方が良いくらい。居合で対応出来ない状況に対応できるなら今後の難敵で輝く可能性がある。例:超タフくて長期戦強要、居合じゃ耐えられない程に攻撃が痛い、戦闘開始直後だけ超固い、与ダメの一部反射、ラウンドの概念が通用しない敵や場所、ラウンドが進むと柔らかくなる、高回避系(更に居合魔も潰す為に高魔防)とか。ある程度の期間居合を無双させた後、運営は絶対潰しに来る。だって全部居合ドーン!で済んだらゲームにならない。という訳で、居合を厳選するのは勿論、居合を無力化しそうな敵、状況に有効な装備は全て揃えておくのが望ましい。ゼロコラボの特殊クエストにジブリールに耐えるだけの防衛なるやつがありましたが、あの路線も可能性はある。最も滑稽なのは「居合(遺跡防具)禁止!」ですが、流石にそれはないk

イベントの難ボス、異世界ボス用の装備

イベントでたまに来る推奨社員レベル課長30~次長30~系や現在開催中の異世界の高レベルで有用なタイプの装備。

今回の異世界ボスLv46~Lv49で自分が使用した遺跡防具

主力部隊の必中盾が堅守(剣)1、退魔(槍)1、盤石(聖)1、火力は背信者5、聖は冷静(聖)3、信心(聖)1。主力部隊の聖1と捨て部隊が根性16

全クラス共通

根性:各クラス最低3つ。OPはあまり考えなくて良い。Lv1呪いゲー要員をストックしているなら強化値0のものを人数分作って装備させておけばOK。

背信者(聖以外):各クラス最低3つ。厳選は必須(OPは火力より防御ステが上がるものの方が使いやすい気がする)。基本的には強敵用の装備、剣や槍を周回で使う場合はこれを装備する事になるので、多少多めに確保しておいても良いかも。

巨人:次の昇進が実装されて防御ステに余裕が出来、コラボの時の【危険】挑戦状改4のココのようにHPで耐えざるを得ない敵が増えてくれば有用になる。槍斧剣侍聖等のものは2~3個作っておいても良いかも。

一閃:高難度クエストで必須気味になった事があったものの、一閃を使うよりも先制キャラに居合を装備させた方が高火力になるので、今後役に立つ事があるか怪しい。全体攻撃可能な斧や槍を無理やり育成引率をさせる為に使ったりするので、Agi補正が高いものを各クラス1~2個は確保しておくとも良いかも。

豪傑:必中盾が余裕で物防魔防1435を達成できるのなら火力の底上げ用として悪くない。安定を取るなら堅守装備になるので、+4を1~2個確保すれば十分。

専守:過去にこれが有用な敵が出て来た事はないが、今後運営が無理に使わせようとするかもなので、所持している☆5剣の数の分は作っておいた方が良いかも。

堅守:+4かつOPで物防が高数値なもの、魔防が優秀なもの各1つずつは欲しい。

侍、弓

居合と背信者があれば十分な気がしますが、豪傑反術は1~2個作っても良いかも。

専守:剣の項目と同様。

退魔:+4で魔防が高数値なものを1~2個確保。

冷静:Vitが高数値なものを1~2個確保。HP回復量が犠牲にならないプチ巨人防具的に使える。

居合と背信者だけあれば十分。豪傑と猪突はあっても良いかも。剣と違いクラス特性で戦闘時間をロスするので、それが気になるなら猪突は重要。

『居合や背信者で厳しい場面』で重要になるのが聖というクラスなので、多少微妙に思える装備も保険として作っておいた方が良いです。

強敵との長期戦で使うタイプの背信者(後々は多分巨人)がHP回復量が落ちるため、PIEに補正がかかる防具は今後価値が高騰する可能性がある。

専守:剣の項目と同様

試練:必中盾ではない全体回復聖の有用装備。厳選して複数確保を推奨。

信心:試練と違って本人の回復量が落ちるので単体回復(蘇生)キャラ向き。これも厳選して複数確保を推奨。

冷静:良OPならHP物防魔防ヒール量の全てを超強化出来る装備なので、OPを厳選し複数確保。

盤石:必中盾用の装備。イーヴァか白がいなければほぼ使う事はないと思いますが、イーヴァは今後も入手出来る可能性があるので、厳選して1~2個は確保。

秘術師:暗のクラス特性はイベントの高難度クエストで使う場合があるので、1つは確保。居合とも相性が良いので、浮遊大陸周回にこれを装備の暗を入れるのもアリ。

職人、根性、居合、背信者以外はどうでも・・強いて言えば育成引率用に一閃、必中狙いのボスで無理やり火力にする為に隠密くらい。

遺跡初心者&古参ユーザー用、最初にすること

初心者用

①初級で魔の職人の岩窟帽レシピを拾ってきたらひたすらぶっ叩き、最低でもInt140↑Str110↑の+2以上を5個確保

5個はつらい?ダメです、義務。上の数字はホント最低限、

できればこのくらいの数字のもの(職人帽のIntStrの最大値は150)が5個欲しい。

パンと資材の回復量は常時プレイに影響するので頑張ってください。異世界とか1回も行かなくて良いから

②良さげな職人帽が出来たら(数値が100前後のInt輝章を作成&セットして)資材管理部の魔に装備。装備後の回復量を見れば頑張って良かったと思えるはず。

Int強化石はアトロナの森が集めやすいと言われていますが、5人分の輝章を用意するのはかなり通う必要があるので、それは後回しでも良いです。

③熟練防具(OPや強化値はどうでもいい)を大量に作って今後レベルを上げる可能性がある全キャラに装備

メインで使用しないキャラの防具欄を倉庫の代わりにもできますが、それは整理を後回しにしただけで、後々更に面倒になるのでおすすめしません。

古参ユーザー用 新遺跡防具『居合』がヤバいので即確保&厳選

過去の遺跡と事情が違うのは

  • 輝章の使用により+2以上必須
  • 練度があるので高強化値が狙いやすい(堅守等の厳選が楽)
  • 遺跡アクセが登場
  • 新遺跡防具が色々追加、「居合の~」の性能が頭オカシイ

ぶっちゃけ今回の遺跡の価値の大半はこの防具にあるので、使い道の話は記事下部でじっくりします。

遺跡アクセ

チケットで行ける祭壇クエストでレシピがドロップ。

開発時に+4確定、必要資材極少(実質魔蛍石の原石5個で開発可能)、接頭語で追加効果が変化

  画像はWikiより

魔蛍石の原石は探索や遺跡関連の全クエスト?でドロップ、沢山集めたい場合は超級や祭壇クエストに通うのが良さげ。

強力なアクセではあるものの、素の性能と接頭語が噛み合わないと微妙だし、運良く良い接頭語になっても今度はOP問題が・・。

 

 

上の画像、左下の魔攻200がデフォの首飾りはOPは良いが接頭語が微妙、右下の方は接頭語は良いがOPが微妙。

一般的には戦闘への影響が少ないOPはあきらめるのが無難。こだわるとこのアクセの厳選だけで遺跡イベントが終わってしまいます。

居合防具の使い道

迷宮下ルート半放置パン稼ぎ

ヒナノやエイダなら無双状態になるが、心眼ではないのでミスは出る。

命中が300台後半でもサイミやシオン、一部の敵には攻撃を外す事があるので、追撃要員は必要。

下ルートでも十分な火力になった夢獏杖ストレガ

夢獏杖ストレガは魔用の汎用武器。レシピは第ニ部、10章、Quest8

+2↑スキルがスロウスロック【全体、1.00、魔攻ダウン】でパージ並にモーションが速い

魔法なのでミスはないものの、ジークは勿論一部の敵は元が低倍率故に残るので追撃が必要(ストレガではなく居合カレナ等を使ってもジークは確実に残る)。

装備を火力特化にした魔よりもAgiが低く、HPがほぼMAXのジークを一発で落とせるのは多分斧クラスのみですが、

居合防具を使えば適当な汎用武器でも十分足ります。

下ルートの未昇進パン稼ぎが現実的に

未昇進キャラのみだと昇進キャラ特有の戦闘開始直後の無駄エフェクトが出ない為、更なる高速周回が可能(居合実装前だと火力が足りなかった)。

面倒でまだ試してないですが、そのうち色々試して記事にする予定・・結果はここに追記するかも。

戦場 レマ極

居合とストレガの融合、とくと味わえ~!

舐めすぎでした。火力が少しとAgiが絶望的に足りない。このアウロラ先生は魔攻が1500あるのですが、居合が乗ってないような・・。

常識が変わった浮遊大陸

与ダメ的な恩恵は対属性のリィンやエイダがやや大きいですが、インフレし過ぎで「誰でも~」な感じになり、元から高火力なキャラの価値は逆に下がった気も。

浮遊通いをして火力系の輝章を揃えていた人なら1ラウンドキルが達成出来る状況。

安定となると物理クラスではミスが出る関係でやや困難ですが・・。

というか、今まで浮遊通いしていた人だと『爆弾岩に攻撃させず戦闘終了』が視野に入っているだろうし、それにはダブルかトリプルカレナが一番簡単かしら~

やっぱり複数育てないとダメかしら~。・・もうやだこのゲーム。

魔の救済があるといつも一人勝ちする奴がいるのは気のせいかしら~

くっそ運営が☆4最強やっちまっちでも誰も困らないし、別に良いかしら~

スポンサーリンク

このページの先頭へ