かんぱに 金剛のヘルハウンドLv40攻略 主任1未昇進8コラボ後に入手可能な装備のみ

今回はLv40までがキツ目でLv30~Lv40の間でストップしている方が多いので、40を目指す場合の目安になりそうな記事を用意する事に。

※この記事に載せた部隊は安定ラインではない。確実にクリアできるのはLv35くらいまでなので、Lv40安定クリアを目指すならもう少しステを頑張ってください。

最初はミカエラ⇒未昇進ローズ、ジーク⇒モニクで色々試したのですが、ローズは異世界アクセとかを使わないと物防魔防不足、モニクは火力不足。ローズはともかくモニクは惜しかった。

 これにモンスター特攻が付いていれば十分足りt

記事下部ではモニク入りで失敗までの流れと共に、役に立つか不明な話をします。

主力1部隊(と咆哮、断末魔用部隊)でLv40クリアが安定するステ

咆哮、断末魔用の捨て部隊以外は全員課長以上を推奨
必中盾 HP3000↑、物防1435↑魔防1435↑(背信者装備なら各1250↑)
他全員がHP2000↑、物防1250↑魔防1250↑(背信者装備なら各1100↑)
聖1は星4以上の全体状態異常回復スキル持ち

このページでは炎弾+流炎弾のラウンド(高魔防必須)とそれ以外(高物防必須)のラウンドで部隊を分ける『上記より条件が緩くなる方法』での進め方を紹介。

なお、居合どーん!で超火力が出る場合も上の条件を満たさなくても安定しますが、そんな人はこの記事自体が無用なので、どうでもいいですね。

Lv31~Lv40 すべき行動表

※以下はLv31~Lv40ボスですべき行動(ボスの行動)、左の数字はラウンド。表の意味が分からないうちはスルー、記事下部の話を先に読んで下さい。

ボスのHPが10%以下になったら表は無視、次ラウンドは捨て部隊で出撃。

部隊チェンジボタンを押すラウンドは緑の時物理受け部隊は青の行動魔法受け部隊は橙の行動捨て部隊は赤の行動の時に出す。

  1. 魔法受け で出撃、部隊チェンジボタンを押す炎弾+流炎弾
  2. 物理受け で出撃(地割れor炎弾
  3. 操作不要 次回も物理受け(地割れ+獄毒
  4. 部隊チェンジボタンを押す地割れor炎弾
  5. 魔法受け で出撃、部隊チェンジボタンを押す炎弾+流炎弾
  6. 物理受け で出撃、部隊チェンジボタンを押す地割れ+獄毒
  7. 魔法受け で出撃、部隊チェンジボタンを押す炎弾+流炎弾
  8. 物理受け で出撃(地割れor炎弾
  9. 操作不要 次回も物理受け(地割れ+獄毒
  10. 部隊チェンジボタンを押す地割れor炎弾
  11. 魔法受け で出撃、部隊チェンジボタンを押す炎弾+流炎弾
  12. 物理受け で出撃、部隊チェンジボタンを押す地割れ+獄毒
  13. 魔法受け で出撃、部隊チェンジボタンを押す炎弾+流炎弾
  14. 物理受け で出撃、部隊チェンジボタンを押す地割れor炎弾
  15. 捨て部隊 で出撃、即部隊チェンジボタンを押す咆哮
  16. 物理受け で出撃、部隊チェンジボタンを押す地割れor炎弾
  17. 魔法受け で出撃、部隊チェンジボタンを押す炎弾+流炎弾
  18. 物理受け で出撃、部隊チェンジボタンを押す地割れ+獄毒
  19. 魔法受け で出撃、部隊チェンジボタンを押す炎弾+流炎弾
  20. 物理受け で出撃(地割れor炎弾
  21. 操作不要 次回も物理受け(地割れ+獄毒
  22. 部隊チェンジボタンを押す地割れor炎弾
  23. 魔法受け で出撃、部隊チェンジボタンを押す炎弾+流炎弾
  24. 物理受け で出撃、部隊チェンジボタンを押す地割れ+獄毒
  25. 捨て部隊 で出撃、即部隊チェンジボタンを押す黒炎の断末魔
  26. 物理受け で出撃(地割れor炎弾
  27. 操作不要 次回も物理受け(地割れ+獄毒
  28. 部隊チェンジボタンを押す地割れor炎弾
  29. 魔法受け で出撃、部隊チェンジボタンを押す炎弾+流炎弾
  30. 捨て部隊 で出撃、即部隊チェンジボタンを押す咆哮
  31. 魔法受け で出撃、部隊チェンジボタンを押す炎弾+流炎弾
  32. 物理受け で出撃(地割れor炎弾
  33. 操作不要 次回も物理受け(地割れ+獄毒
  34. 部隊チェンジボタンを押す地割れor炎弾
  35. 魔法受け で出撃、部隊チェンジボタンを押す炎弾+流炎弾
  36. 物理受け で出撃、部隊チェンジボタンを押す地割れ+獄毒
  37. 魔法受け で出撃、部隊チェンジボタンを押す炎弾+流炎弾
  38. 物理受け で出撃(地割れor炎弾
  39. 操作不要。倒しきれるように祈りましょう(地割れ+獄毒
  40. タイムリミット!(咆哮)。ラウンド41~も全て咆哮

次何ラウンド目だろう?

上の表示がラウンド14で部隊選択画面があった場合、この状態で選択する部隊が出撃するのはラウンド15です。お間違えのないよう。

トイレで離席した場合等、うっかり勘違いする事があるので注意。上の表をどちらに対応させるか迷ったのですが、表示されているラウンドと選択部隊が戦うラウンドが違う点は変わらないので、覚えてくださいとしか。

部隊選択画面はラウンドの最後、選んだ部隊は表示ラウンドの次のラウンドに出撃!と10回くらい音読すれば迷った時に思い出すと思うので大丈夫ですね。

主な死因はクリティカル

地割れクリティカル(縦列物理)

表示物防1131(背信者+護り岩窟アクセで20%補正)のミカエラに2000前後。

獄毒クリティカル(全体物理)

物防1091のジークに4000前後。

炎弾クリティカル(単体魔法)

表示魔防1136(背信者+護り岩窟で20%補正)のミカエラに5桁ダメージ。これは低頻度なので、自分はあきらめる事にしました。

流炎弾クリティカル(全体魔法)

炎弾クリに比べれば可愛い。表示魔防1224(背信者装備)のサーガに200程。

分かりにくさクリティカル

はい、どっち?正解は

部隊編成例、最低限のステ等

魔法受け部隊

ボスの行動が炎弾+流炎弾の時に出す部隊

最低限必要なキャラを分かりやすくする為に少人数にしましたが、魔防を確保できるなら当然5人部隊の方が良いです。

必中盾はHP1500↑魔防1435↑(背信者装備なら1250↑)、課長以上の魔ならこの条件は簡単に満たせるはず。他はHP1000↑魔防1250(背信者なら1100↑)推奨。

魔のHPが不安なら前衛に魔防装備(背信者より回復量が減らない退魔を推奨)の槍を入れてダメージを肩代わりさせると安定させやすいはず。

もちろん魔防が足りるなら剣や槍、聖の必中キャラでも良いです。

Q.必中盾?魔?必中キャラ?
A.ボスの作戦は「魔法攻撃を狙え!」で魔法を含む必中攻撃を行うキャラを優先して狙って来る。必中キャラ⇒専用武器+3スキルが必中攻撃のキャラ。

必中剣はレオナ、魔モニク(EP3)、ローズ(EP3)、ファナリル
必中槍はジーナ、ミカエラ
必中聖は(ロッティ)、イーヴァ、白 ※ロッティは魅了付きで機能しにくい

この中で育成済みキャラが1体以下なら、こちらの部隊の必中盾は魔にやらせた方が良いです。

必中盾

 

専用武器、背信者、岩窟の指輪、輝章はVIT、魔防、魔防

このサーガはLv40ボスだとステ足りないです。出撃したラウンドで5回に1回くらい死んで、ユーニスで起こしました(その度に部隊スキルでペナルティ消し)。

Q.ペナルティ消し? A.蘇生スキルは基本的には戦闘中に一度しか戦闘不能の回復が出来ませんが、部隊スキルのHP小回復使用でその状態を解除できる。

回復

 

専用武器、冷静、岩窟の指輪、輝章は魔防、魔防、魔防

単体でも運が良ければ炎弾3発に耐える可能性があるステです。

その他

育成が不十分でもこちらの部隊で火力にしやすいのは剣と槍、モルゲン装備の聖等。

魔が大量に育っていて魔防&HP装備、輝章も用意出来るなら魔4もアリ(どの魔に攻撃が飛んで来るかは不明だが、全員耐えられるなら問題ない)。

物理受け部隊

ボスの行動が地割れor炎弾、地割れ+獄毒の時に出す部隊。

地割れ*3(物理)or炎弾*3(魔法)を受ける必中盾は物防魔防共に1435↑(背信者なら1250↑)を確保した上でHP3000↑が欲しい。

他のキャラは獄毒クリティカルに安定して耐える為にHP2000↑物防1250↑(背信者なら1100↑)を推奨。

必中盾

 

専用武器、背信者、護りの岩窟の指輪、輝章は魔防、魔防、魔防

(魔防輝章の2つが175と187)

このミカエラはステ不足です。炎弾のクリでは確実に即死だし、地割れクリでもよく死ぬ。他のキャラに回復が吸われていると普通の炎弾でも死ぬことが・・。

上のミカエラのステで安定するのはLv35程度までなので、Lv40クリア達成ではなく周回が目的の場合なら必中盾のHP物防魔防はもっと確保してください。

全然足りなかった未昇進ローズ

Lv99なら・・でも足りないか。

火力

 

EP3武器、EP2防具、希望の腕輪、輝章は物防、物防、物防、VIT

言わずと知れた今季異世界の最強キャラですが、未昇進の斧と侍はステが微妙なのでそれなり。当たれば強いのですがミスの方が多いし・・。

 

専用武器、背信者、希望の腕輪、輝章は物攻、物攻、VIT

(物攻輝章が185、175)

聖の保険?何を馬鹿な、輝章あり未昇進の条件なら今回のレイファンはガチ火力

剣ですら物防輝章で埋めないと厳しい中、槍は平気で物攻を積めるので、火力として不向きなステの不利がほぼなくなる。

次長カンストのレイファンがどの程度火力が出るかは少し見てみたい。

編成から追い出されたモニク

 

EP3武器、背信者、希望の腕輪。輝章は物防、物防、VIT

50近いモンスター特攻が付いたEP3武器所持なら火力候補に入る・・かも。

回復

 

専用武器、冷静、岩窟の指輪、輝章は物防、VIT、物防

確定全体毒(アクセで対策も出来ますが)用に全体状態異常回復聖はほぼ必須。

なお、上のステだと前衛に槍がいない場合は獄毒クリで死ぬ可能性があるので、安定させたい場合はもう少しHP物防を盛ってください。

 

モルゲンステルン、冷静、岩窟の指輪、輝章は物防、VIT、物防

(物防輝章の1つが175)

専用武器+3を開発していればもう少しマシでしたが、ないものは仕方ない。

捨て部隊

ボスの行動が咆哮、黒炎の断末魔の時に出す部隊。

 

ダグマル:ホーリーアロー、根性、アクセなし、輝章なし

シラユリ:駆け出し、根性、アクセなし、輝章なし

何も言うことはないです。

モニク入りマゾ運ゲーと共にあまり重要ではない話を

 

まず、あまり慣れていない段階で一番多いのは部隊変更ミス。

受け付け時間が短い咆哮、断末魔のラウンドや予定外の事故が起きた時には押し忘れやすいし、ぼーっとプレイしていると出す部隊を間違えたり。

ラウンド1、右下のゲージで分かる人は分かると思いますが、早速サーガが死亡して蘇生⇒部隊スキル回復小を使用でペナルティ消し。

☆5ノナの評価が世間ではかなり微妙ですが、蘇生スキル自体は強力で、マゾ運ゲーせざるを得ない場合にその難易度を大きく下げてくれます。

ユーニスでも大体同じ事が出来るから評価が低いだけ。蘇生は超便利です。

ラウンド8、右下ゲージが50になっていますが、またサーガが死んだということ。

ラウンド13、もう絶望的な状況。

記事上に貼った画像と同じ。この状態で選ぶべきはラウンド15用のもの(つまり咆哮用の捨て部隊)になります。

シラユリがまさかの咆哮回避。

回避前提で部隊を編成するのはやめた方が良いですが、今回のボススキルは全て回避可能らしいので、捨て部隊を全員根性&回避の暗にすれば、炎弾流炎弾のラウンドで事故った時等に繋ぎ用として使えるかも。

ラウンド17、ボスのHPが半分以上残っているのにサーガがまた死亡。蘇生後のペナルティ消しはこれで最後。

ラウンド21、ミカエラが瀕死。こちらには蘇生がいないので、ミカエラが死んだら即終了。

ラウンド25の断末魔をシラユリ受け。記事作成時点ではWikiにラウンド25断末魔の情報が載っていなかったので一応注意。

ラウンド29,サーガが死亡。蘇生後はペナルティ消しが無理な状況。

サーガ専用武器スキルの特殊効果睡眠と被ってやや分かりにくいですが、赤矢印の先のアイコンがある状態で死ぬと蘇生不可。

ラウンド31サーガ死亡。合計で6回死んだ訳で、ステが全然足りてない。

ラウンド35、ユーニスよく耐えた、感動した。

ラウンド36、モニクとアンが獄毒クリで死亡。そしてボスHPが際どい感じ。

断末魔がまだなのは分かったのですが、結局死んだので意味はない。

ラウンド39終了、この時点でゲームオーバーなのですが、それはこの時に知った

40が咆哮なのも知らなかったし(15の倍数で30、45かな~な)、41の炎弾流炎弾をダグマルで凌げばまだ希望はある!とか

結局ダメでしたけど、10%以下の断末魔も撃たせたし、惜しいじゃないですか。

まだ40ストップ組で長期戦をしている人はほぼいないですが、最終日付近に良さげなアクセのレベルを少しでも上げたい!な時は防御寄りの編成、装備(輝章)で長期戦前提で頑張ってみても良いと思います。

スポンサーリンク

このページの先頭へ