2018年 DMMゲーム年始福袋戦!順位変動、各福袋の内容

※課金額に影響するであろう福袋『っぽいもの』も記事内容に含めます。

今年もこのシーズンがやって来ました。自分は一部の新作と特定のゲームにしか触る事はなくなりましたが、各ゲームの主砲の撃ち合いは見ていて面白い。

箱根駅伝とか大学はともかく各選手の事なんか知らないじゃないですか。それよりは各チームの事をよく知っているものが全力で戦っている方が・・!

福袋によるランキングの順位変動(随時更新)

2018年1月1日~1月2日(12:00前)のランキング

この時点で既に福袋のぶっ放しが反映されているゲームもありますが、本番はこの次から。

年始にはいつも余裕ぶっこきの島風さん(艦これ)と最近の新作ではかなり健闘しているDEAD OA ALIVEあたりが目安として使えるはず。

2018年1月2日~1月3日

実質的な初戦。グラブル超強い、昨年一昨年と1位だった花を抑えるのか・・。

去年に続き2日の艦これは8位、島風の左を取れれば強さを示すには十分な訳ですが、福袋の内容ではどこよりも火力を煽ったかんぱにがやや残念な結果。

一応今日だけはR側も。主戦場がR側の神姫さんはRで花を抑えているので、トータルすると多分もっと上に。フラワーもRと割れている影響で・・

という話をすると、桁違いの本体が別で存在するグラブルさんが「ぷっw」とか言いそうだし、12月29日にはぶっ放した城プロREも「いや撃ったのだいぶ前だよ?w」になる訳ですが・・。

2018年1月3日~4日

むぅ。艦これとDOAが上に戻り、シャドバさん卍傑がやや上がった以外は下にズレただけ。もう番狂わせはなさそうだし、なんだかな~。

2日、3日と多少位置に差はあれど上位陣の顔ぶれは去年とほぼ同じだし、年々新作が虚弱体質になっている気が。一昨年はどんなだったかな・・

うわぁ、右下の方を見るのがつらい。

2018年1月4日~5日

グラブルが圧倒的、全然落ちない。やっぱり色々なところから客を吸ってそう。

2018年 各ゲームの福袋の内容

初戦(1月2日~3日)が高順位なゲームのものから載せます。

グラブル 2018迎春ガチャセット、レジェンドフェス等

福袋の売上は福袋の内容で決まるんじゃないんですよね。総合力と下準備、結局勝負を決めたのは多分これ(もっと言うとこれを生かせる十分なゲーム内容)。

こんな事されたらワララワ人が集まるし既存のプレイヤーも機嫌は良くなる。自分は期間中毎日引いてSSRが10体くらい増えましたが、こんなやり方ずるいし!

フラワーナイトガール 福袋ガチャ

こんなものが何故沢山売れるのか。金払いの良い客ばかり上手く集めたものだな。

と、二年前の自分はそんな事を考えていたし、今もそういった勘違いをしている人は多いはず。本質は全く別の部分にある。


自分は今EX破級を目指している最中で自分より上が1万~2万人いるのですが、虹は13人持っている訳で(アルストロメリアで14)、はぁ・・!?な。

そんなに廃ユーザーがいたら他のゲームじゃ勝てないですよ。

①集客 ⇒ ②購買意欲を高める ⇒③販売(売り込み)

この3つは業種により色々な言葉で言われますが、②にこそ商売の真髄があり、②が完璧であれば③はいらない。そっと見せるだけでいい。

①⇒③ではなく②⇒③と行う事で売上が数十倍数百倍になる業種もあるし、ブラウザゲームもそういったものに近いはず。

(ゲームに全く興味がない人がガチャに値段を付けるとしたら確実に0円ですが、そういった幻想を売る系は②経由の有無で売れる売れないが思いっきり変わる)

で、ゲームの②とは何か。①③はよく分からないが、実体験で②は分かる。

買わざるを得ない系の期間限定商品を用意?匿名掲示板等にガチャレアを貼って煽りまくる?それは③。すぐに売って短絡的に儲ける事しか考えていない。

②は[集めた客の多くが自然に、無理なくガチユーザーになってしまうゲーム構造

フラワーはそれが優れている。プレイヤーの育成が上手いのですよ(という点はほぼ確実にグラブルもですが)。

ガチユーザーを量産すれば①③に自発的に協力する人も出て来るだろうし、

「これいるかな?」「超欲しいよ!買う!」
「これもあるんだけど」「当然欲しい!買う!」
「これは少し微妙かもだけど」「いや欲しい、買う!」
「これはいらないよね」「いや・・いる。買う!」
「今度はスペチケだけど」「ありがとう!ずっと待ってた!」

商売の理想形、売り込まれるまでもなく客が勝手に欲しくなって買う。得かどうかもあまり考えない。先行販売気味のぼったくりガチャにもつい手が伸び・・

ああ胸糞悪い。自分もすっかり罠に嵌ってこんな事を考えても不快とは感じられないのが、感情的には許せるようになってしまったのが、そんな自分が許せない。

刀剣乱舞 恵比寿袋

年末年始には息を吹き返す刀剣さん。活撃刀剣乱舞とやらの影響もありそうですが

うわっ、小吉か。なんか味気なくてシュールなおみくじだ

売れたのはこれかな・?

毎年恒例の連隊戦も開催中っぽい。

城プロRE 謹賀新年記念セット

この福袋に限らず、コン!合計29000円なの!買わないと高レアは育成できないの!セットを販売した時はいつも元気な城プロRE。

ぼく城プロさんから素敵な賄賂をもらったので、しばらく悪いことは書けません。

あー・・千狐箱だけは買っておくんだった。霊珠がないから育成できない。

かんぱに 福袋 初夢袋【松、竹、梅】他

これは本当に超豪華で、アイギスで言うと2万円で結晶750個的な(実際は持てないですが)。

アイギス 結晶増量 新ガチャ黒2+期間限定正月イリス等

1月11日にコラボの結晶30個が来るのでちょっと回したのですが、ダメでした。

神姫 福袋大中小

昔はグラブルやるくらいなら神姫を、と思っていたのですが、最近それが逆になって来ました。

政剣 福ぶくろがちゃ

船とアルケミさんは見てこなくていいですよね。

値段設定はフラワーや城プロ風。

政剣でピックアップが乗らない10連は正直微妙ですが、任命券なら使い勝手が良いので、悪くない感じ(5000円のコスキャットがSSRならもっt)。

売上に影響しそうなのはむしろこっち。本気で上を狙っているラインナップではないので、無理に煽るような事はしないのかな~な。

ティナが欲しい、超絶!アップだし、欲しい・・とまだ迷っている状況。この記事を投稿した後急いで買うかも。

オトギ 福袋ガチャ

一般側の15位以内にはいないですが、R側4位だし、見ての通り運営が愉快なゲームなので載せておきます。

自分と同じように最初だけさらっとプレイしてやめた人は多いと思いますが、プレ箱の中身が消えないっぽく開けたら石が1000以上増えたので、復帰はしやすいはず。

スポンサーリンク

このページの先頭へ