楽しかったクラパン!今までありがとう!

クラパン サービス終了

クラッシュオブパンツァー サービス終了

本日サービス終了まであと一ヶ月の告知が。戦車が逝ってしまう。半年ちょいで逝くような悪い子じゃなかったのに・・胸が締め付けられる。

記事を書いたのはサービス開始直後の攻略メモが最後ですが、完全に離れていた訳ではなく、施設のLv上げやイベント参加でたまに触ってはいた。

※プレイヤーLv66は結構やらないとならないです。ちなみに最近戦闘はしていない状態で告知後の順位は2000位台でした。

プレイしていた人なら分かる話ですが、主力が☆6で埋まるくらいデイリーガチャは回したし、イベントの話だと少し前のハリエット・プール【ハロウィン】や限定戦車とかは取った。

ハリエットプールハロウィン

つまり今後も稀にやる気になった時はダラダラ遊ぶ気でいたのに、なんて事だ。

何が悪かったんだろう

画像下の3の状態から開始した場合のクラパンはどうなるか見てみたい。

オンゲって「直したから全て解決!」「今は妥当なバランスになったから過去はもう良いじゃん!ではないんですよね。

一旦離れた客は戻りにくいし、残っている人も過去のイメージは長く引きずる。

最初期で大量に人が離れたゲームの外部での評判は最初期の内容に対してで止まってしまう場合がほとんどだし、「これダメなやつだ…」と一度思わせたらアウト。

う~ん・・最初がまずかったで終わる話な気もするものの、長期間人気をキープしているゲームも最初がまずくなかったやつとかないし、あまり関係ない気も。

あー、気が滅入る。

スポンサーリンク

このページの先頭へ