アイギス レシアの性能、使い道 【復刻】暗黒騎士団と英霊の守り手

いつも通りメンテ後レシア復刻イベの画像が出てから記事を用意しようと思っていたものの、ブログ内検索でレシアの情報を漁っている方が多いので早めに。

今後予想される復刻の順番は

レシア⇒ココロ⇒レーゼル⇒メイリン⇒ヒバリ⇒・・

レシア復刻イベント攻略用

レシア復刻

結論を先に

用途が撤退支援アビリティ用、魔法避雷針、ボス隔離要員のみ

コストは初期値でいい

コスト稼ぎ要員、常に編成に入れて便利ユニットとしても使う場合

コスト下限じゃないと微妙。なお、コストが下限でもコスト稼ぎ&便利ユニット的な部分は左程優秀ではないので、使える使えないではなく「積極的にレシアを使う気があるか?」という好みの問題になる。

レシアの性能、使い道

 レギンレイヴ レシア

ゲイレルル レシア ゲイレルル レシア

2017年5月11日の調整でレギンレイヴのHP、攻撃力が増加。更に『英霊の守り手』の効果対象にペガサスライダー、ドラゴンライダーが追加。

レシアは低コストの割には高ステで多機能だが決定打のない器用貧乏

ユニットに何か役割を与える際、レシアである必要がある事はほぼないが、レシアにさせても良い、あるいはレシアにさせると安定感が増す程度の事ならかなり多い。

が、その場合でも大抵はレシア以上に向いているユニットが存在する。

レシアも勇者なのですが、多機能な面で比較してもレシアより優秀なユニットは多いし(つまり多機能特化のキャラには負ける)、浅く広くではなく、そこそこ深くそこそこ広く一部無駄に深く、、どうにもモヤモヤした印象が。

なんかチグハグで無駄、レシアの性能のイメージ

これはエルメスブランドの最安値の商品で4000円くらいの付箋(何かをメモったり目印等で使う紙)なのですが、トータルすると『無駄』じゃないですか。

付箋というもの自体は多機能で便利だし、エルメスもハイブランド系の中では品質が信用できるし、付箋がどれだけ高品質でも困る事はないが・・んんん??な。

「エルメスの良さ」「付箋の良さ」を分けて話せば高性能にも聞こえるし、オンリーワン的なニュアンスも込められるが、それが組み合わさって出来たものは・・

約1年前のレシアの高ステ、便利具合の話

上の記事の下の方に色々と書きました。問題は、上の記事を書いてから約1年の間に便利ユニットが色々と増えたので、高ステ部分の話以外は現在だと微妙。

動画でのレシアの活躍

   

これは『英霊の守り手』アビリティの撤退支援の部分を利用したワルキューレの使い捨て戦術を用いた攻略動画。

バシラの為の避雷針でキャリーさんがキャー

続いてチグリがキャー

そして最後は回復付きでタフいレシアが抱える。

Q.ワルキューレ達は手動で撤退させるかトークンでも良くない? A.はい

調整が入った事で現在はペガサスやドラゴンライダーも同じような使い捨てが可能。

   

これはレシアの相対的な性能、立場が分かりやすい動画。

序盤にコスト稼ぎをするのはペガサスとイベ白のワルキューレでスキルが強力なエミリアの第二覚醒(ゲイレルル)。この動画でレシアは何をしているのかというと、

四天王の一体をヒーラー付きで僻地で隔離し、最後の最後に餅つき。それはレシアの必要があるのか?というと、ある程度タフいユニットならなんでもいい。

(一応エミリアへのHP上昇バフが入っているし、現在ならペガサスにも同様のバフが入りますが)

アビリティ『英霊の守り手』に関して

超重コストのドラゴンライダーが死亡するのは明らかに戦術に問題があるし、ワルキューレやペガサスのコスト稼ぎ性能が一番欲しくなるのは大討伐で、その時には死亡時撤退扱いの意味がない(HPバフ部分は役に立つかもですが)。

普通のマップでワルキューレやペガサスを二体以上運用は『強引に使用しない限り』まずないし、レシア本体も普通に使えば事故死する性能ではない。

つまり、使えるアビリティではなく強引に使っていくタイプのアビリティで、それは最初に載せた動画(キャリーさんがキャーのやつ)を参照。

便利ユニットとしてのレシアのライバル達

便利ユニットという言葉に特に定義がある訳ではなく、常に編成に入れておいて初見マップで適当に置いても使いやすいような・・。

動画を参考にする際にも、動画の編成が14体以下なら+αで入れておきたい系。

皇帝、ミルノ、エイミー等は便利の枠を超え魔神級高レベルでもよく使用されているので話から除外。・・しようかと思いましたが、

エイミー

エイミー トークン

一般的な便利枠の最高峰はエイミー。自分はオート援軍派なので使用率はそこそこですが、こいつこそ便利枠と考えている人は多いはず。出来る事が多過ぎる。

エイミーの復刻もそのうち来るので、その事は一応頭に入れておくと良いです。

モルテナさんの犬(トークン)とシャルロット

これは現在自分が愛用している犬。イベント上級程度までならまず死なないし、貫通かつ対空も可能なので、雑魚マップならどこでも使える。

あとは犬二匹だと少々物足りないので、三匹目の犬として最近よく使用しているのがシャルロット。犬と違い死ぬと評価に影響するので、配置はやや後ろ気味。

シノ

こいつも魔神級高レベルで使用されますが、ギリギリ便利枠ということで。

レシアと同様に死亡時は撤退扱い。攻撃的なレシア・・というか、シノよりレシアを入れた方が良いケースが思い浮かばないレベル。

ヴェルティ+インプ

最新の便利系ユニット。本体が糞強い上にトークンも魔耐が高く置ける数も多い。

スキル覚醒ルチア

レギンレイヴのレシアの魔法耐性は35で、魔法耐性40のシンシアの次に優秀な魔法避雷針?いいえ、大抵の状況ではそうではありません。

 

一番優秀なのはエターナー(スキル覚醒未or済のどちらが良いのかは状況による)かスキル覚醒ルチア

どういう事かは言わなくても分かるはず。回復込みの実戦的な話

エターナーは魔法専で物理も混じっていると簡単にキャーしたりしますが、ルチアはそれがない。矢の雨、魔法の雨の中単独でも耐えまくる。

自分は魔神級Lv10まででルチアよりもシンシアが優れていると感じた事は一度もないですし、その先はガチャ黒どやぁ!の世界なので、レギンレシアの魔法耐性35に何か特別なものを感じているなら、期待しない方が良いと言っておきます。

ルチアは普通の場所でも使いやすい

もうスタメンから外せない。0ブロックの神官戦士は超便利です。

犬の後継者候補

そろそろ犬にも飽きて来たので雑用係を変えようか迷っており、次の候補は

コストを下限にした後、第二覚醒の忍神まで育成したサキ

常時隠密で少し前に覚醒が実装されたコノハ

便利ユニットは性能より好みの問題が大きい気がする

何を便利と感じるかには新マップに手を出す時の考え方の癖、慣れ的な事も影響するだろうし、レシアこそ最良の便利ユニットと感じる人がいてもおかしくはない。

少なくともコストに対するステだけは破格で、配置後に放置で使う分には黒の性能があるので、「レシアこそ!」と感じたらコスト下限を頑張れば良いと思います。

スポンサーリンク

このページの先頭へ