アイギス スクハの性能、使い道 【復刻】莫邪の宝剣

スクハ復刻

5月11日のバランス調整にてプリンセスのHP、攻撃力、魔法耐性が上昇、更に個別でスクハの覚醒アビリティが強化(妖怪特攻1.2倍⇒1.3倍)。

今後予想される復刻の順番は

スクハ⇒ミルノ⇒レシア⇒ココロ⇒レーゼル⇒メイリン⇒ヒバリ…

スクハ復刻イベント攻略用

新神級が来た場合はすぐ下に動画を貼る予定

鉄槌の鬼刃衆 新神級

   

スクハの性能、使い道

スクハ

・・何が悪いって主に皇帝&貫通が悪いのですよ。あとは魔法剣士

魔法耐性が第二の防御になっている今では防御無視が防御・・無視?になっており、そこに皇帝を含め高性能の貫通キャラがドカドカ増えたのが悪い。

単体貫通ならまだ大した事はない、範囲貫通が明らかにやり過ぎだし、もう訳の分からない時代に。

そしてこの調整が悪い。常時遠距離攻撃が可能か否かには雲泥の差があって、ステが少し高い程度ではその差は覆らない。

スクハ全盛期の話

という訳で最近は滅多に攻略動画に出て来なくなったスクハさんですが、実装されてからしばらくは高頻度で頻度で人気動画に出て来ていた。

特に印象が濃いのは実装から約二ヵ月後(2016年5月)の

この頃は妖怪特攻ユニットではなくて堅実な性能の汎用ユニットという存在。妖怪が全く出て来ないマップでもよく使われた。

最近のスクハの活躍

アビリティの一部である『スキル発動時に妖怪系の敵の動きを止める』(8秒間)が2017年1月に来た魔神級の酒呑童子で極めて有用で、久々に注目を集めた。

   

   

汎用ユニットとしてのスクハ

まず、プリンセスクラスの基本性能が最近の難マップとは真逆の方向を向いており、型遅れな感じなので、使えるのではなく『使っていくタイプのユニット』になる。

・・困ったな、あまりフォローの言葉が思い浮かばない。

シビラですら皇帝にあっさり蹴り飛ばされている中、イベ白なのに魔神級高レベルで確固たる役割があるだけ優遇されている。その上で汎用とか贅沢言うな!な。

スクハのライバル達

皇帝は言わずもがな

シャルロット

簡単なマップの周回ではスクハの出番を根こそぎ奪うような存在。

クローディア

皇帝被害者の会の一員。スキルが皇帝と同様に貫通なので、スクハよりは軽い被害で済んでいる。仮に皇帝が存在せずとも目の上のたんこぶ的なキャラ。

ハクノカミ

スキル使用中に火力だけはシャルロットを超えるスクハですが、その条件だと今度は超火力のハクノカミがライバルになる。

スキル未使用時はどのマップでも大抵有用なチートスキル「ヒール」を所持しているのも厄介で、どちらを入れるか迷った時にスクハを選択する事はまずない。

忍者のカエル(トークン)

忍者の第二覚醒、ジライヤのトークンは特定のタイミングで魔法火力が欲しい場合の強力なライバル。

このカエルは別に壊れとか騒がれたりしていないし、むしろもっと強くしろ(HPが減らないようにしろ、出せる数を増やせ)な声が多いですが、妖怪への足止めのアビリティを抜きにすればスクハの性能は・・。

その他

スキル使用で遠距離攻撃が可能になる近接キャラとは大体役割が被るので、ライバル候補を上げればキリがない。

逆に言えば動画のスクハの位置は遠距離攻撃が可能な近接キャラなら大体代用できるので、癖が無く標準的で扱いやすいキャラ・・とも言えなくはない。

つまり現時点なら初期値確保でいい

ミルノ下限確保用の刻水晶集めを頑張るのです。

ただ、問題は第二覚醒が控えている事。第二覚醒は現在が微妙なクラスから優先して実装されている感じだし、そろそろ危ない時期。

最近のインフレバランスだとプリンセスクラスの全攻撃が貫通になってもおかしくはないし、そうなるとイベ白の中でも上位性能(五指は微妙、十指には入るくらい)になるので、その手の事は一応考慮しておいた方が良いかも。。

シャルロットおすすめ

使えるようになるかもよりは、今使えるキャラを育成した方が確実。

1月のバランス調整以降、余程の難マップ以外ではシャルロットを編成に入れているのですが、放置気味の周回だと非常に使いやすいのでおすすめです。

スポンサーリンク

このページの先頭へ