アイギス メトゥスの性能、使い道 【復刻】死霊術師と反魂の至宝

メトゥスの性能、性能・・、困ったな。あまり記事内容が思い浮かばない。

とりあえず、今後予想される復刻の順番は

メトゥス⇒スクハ⇒ミルノ⇒レシア⇒ココロ⇒レーゼル⇒メイリン⇒ヒバリ⇒・・

復刻イベント攻略用

新神級が来た場合はすぐ下に動画を貼る予定

メトゥスの性能、使い道

カタログスペックだけ見ると強いのですが攻撃速度が非常に遅いのでそれなり。イベ黒の中では平均くらいの強さ。

難マップの動画でたまに見る。新魔神級が登場した直後にLv5~Lv10で使用されて、その後しばらくするとメトゥスがいない編成の動画が出て来るイメージ。

最初は使用されるが、それはメトゥス『でこそ』な使われ方ではなく、高火力部分が採用の理由な事が多く、攻略が進むと適当なイベ白に置き換わる的な。

動画での使用例

ネクロマンサーはメメントしかいなかった頃からゴーレム要員の印象が強い。

今だとトークンはエイミーのもので大丈夫だし、貫通は皇帝がいるので、いないならいないでどうにかなります。

メメント⇔メトゥス

メメントのほぼ上位互換がメトゥス。これまで動画メメントの代用をメトゥスで出来なかった事は一度もない。

ですが、ネクロマンサーの性能が一番欲しい時期に実装されていたのはメメントだけなので、古参だとメメントの方が印象が強い人が結構多いと思います。

ネクロマンサー⇔エイミー

メトゥスは本体の火力が高いのでエイミーを所持していても出番はありますが、メメントはトークンが本体な感じだったので、エイミーにほぼ食われた感じ。

メトゥス⇔皇帝

高威力単体貫通で近接マスに置けるのが皇帝、遠距離マスに置けるのがメトゥス。

あとはどこでも使いやすいのが皇帝、場所を選ぶのがメトゥス。

メトゥス⇔魔物使い

低難易度マップで使いやすいのが魔物使い、魔神級他高難易度マップでも出番があるのがメトゥス。

あとは魔獣が本体なのが魔物使い、本体が本体なのがメトゥス。育成面で早熟なのが魔物使い、晩成気味なのがメトゥス。

コスト下限にすべきか否か

序盤に使われる事は稀なので現状コストはどうでもいい。第二覚醒が来て役割に変化が生じた時はどうなるか怪しい(というのはメトゥスに限った話ではないですが)。

スポンサーリンク

このページの先頭へ