アイギス アーニャ&エキドナの性能、使い道 2017/4

現在でもアーニャがイベユニの中で最強クラス、イベ黒の中でも上位なのは変わっておらず、所持していなければ確保せざるを得ない存在

ただ、以前のように「どこでもアーニャで無双!」な世界ではなくなって来たので、その事は一応書いておきます。

ついでにジワジワと注目度が上がって来たエキドナ、あとは記事のタイトルには含めませんでしたが副官アリアに関しても少々。

旧アーニャの評価や復刻イベント攻略用

アーニャ復刻

イベントマップは難易度が非常に低く、つい最近アイギスを開始したとかでなければ苦戦する事はないはず。『刻水晶集め』という点ではマゾいですが・・。

アーニャの性能、使い道

アーニャ無双に関して

アイギスとは

  押し寄せる敵をアーニャが抱え

     アーニャが倒すゲームである。

【千年戦争アイギス】初手アーニャ 聖霊救出 神級☆3【スキル覚醒】

   

遥か昔にはそんな風に感じられる時期が結構長く続き、一定以上の難易度のマップの参考にしやすい動画は大抵アーニャ含みだった事があった。

その時代には『アーニャがいないとアイギスが始まらない!』と言っても決して過言ではなかったし、取り損ねた方々は難マップが来る度に激しく後悔していた。

(アーニャを取らずに後悔した話は2chや動画コメで何度も何度も見かけました)

他のユニットの性能のインフレと共にその傾向は徐々に薄れて来たものの、それでもたまに爆発する事はある。

「あれ?敵があまり来ないな・・どうしたんだろ」

「アーニャさんが最前線で1人で倒しまくってます!」

古参の無課金~微課金勢にとってのアーニャは特別な存在であって、救世主、英雄、あるいは怪物、化け物とかそんな言葉が相応しい。

「それでもアーニャなら…、アーニャならきっと何とかしてくれる…!!」

現在でもアーニャへの信仰心が強い人が多いのは、過去に相応の活躍をして来たからだし、自分もイベユニ最強なる言葉から真っ先に思い浮かべるのはアーニャ。

なお、真っ先に思い浮かべた後で(今はヒバリ、いや皇帝か、いやミルノか・・)になりますが。

最近のアーニャ(&エキドナ、アリアに関して少々)

魔神級以外での最新のアーニャの活躍というと、

この動画にはエキドナの他コスト要員的な意味でアリアのライバルになるエイミーも含まれているので、今回の復刻イベントで入手出来るユニット達の性能、立場の話をするにはとても都合が良い資料。

エイミー 通常スキル:援軍メガホン
出撃コストが10回復 トークン所持数を1回復 初動15 再動30
エイミー スキル覚醒:ヘルプ&ファイア
出撃コストが15回復 20秒攻撃力と射程が1.4倍 初動15 再動30

エイミーは2016年12月のイベントの報酬だった商人で、現在はイベント産のコスト要員としては最強、超低コストユニットとは思えない程マルチな活躍が可能。

動画で使用されているのはコストを回復しながら海賊以上の射程と火力になるスキル覚醒で強力ですが、コストやトークン重視なら通常スキルも悪くはない。

エイミーのトークンは動画だと終盤に右下に設置されていますが、ステが非常に高くローグやソルジャーよりも強かったり(ヒーラーで回復するのは無理ですが)。

つまり、遠距離ユニット故に敵をブロックできない点はトークンで十分補える。

そんな訳でエイミーはアリアの強力なライバル。2体目以降の援ソルとしてアリアを考えている場合は他の援ソルよりまずはエイミーの存在を考えるべき。

画像は終盤のラッシュでのエキドナのスキル点火。

エキドナスキル覚醒:堅鱗の癒やし
30秒アビリティ対象ユニットの防御力を1.4倍
範囲内の味方全員のHPを同時に回復する 初動30 再動60

高難易度ミッションで求められる範囲回復スキルを所持しているイベユニは限られており(他にはセラやルマリア等)、使い勝手を考えるとエキドナが一番優秀(防御が高く固いヒーラーである点も難マップとは相性が良い)。

防御が1.4倍になるアビリティ対象は竜系ユニットの事で、アーニャも含まれる。

エキドナのバフが乗った状態でアーニャ点火。

アーニャスキル覚醒:輝剣クラウ・ソラス
40秒攻撃力が2.0倍
自分の周りの地上の敵全てを同時に攻撃

アーニャの伝説の大半はこのスキルによるもの。エキドナのスキルが乗った状態なら問題ないですが、このスキルを単体だと現在では防御が上昇しない点が難。

特に、魔神級Lv6以降のステがインフレした敵を相手に使用される事はほぼない。

(スキルが使用されないというよりはアーニャの使用率が大きく落ちるのですが)

現在のアーニャのライバル

一番のライバルは覚醒王子。覚醒王子がアーニャ他高コスト高耐久ユニットの出番を根こそぎ奪った感じがあり、攻撃面が優秀なアーニャはまだ被害がマシな方。

アーニャの攻撃面のライバルとなると魔法火力や範囲火力全般で、

   

この動画にはアーニャは含まれていないものの、未覚醒で運用する場合のライバルとなる黒侍のヒバリ(と一応白メイジアーマーのエーリカ)が含まれており、未覚醒の時はこの2体に火力が及ばないと思っておいた方が良いです。

特にヒバリの性能は異常で、アーニャ(魔法属性)ヒバリ(物理属性)の差はあるものの、

  • CC50ヒバリがスキル使用中
  • 覚醒カンストアーニャがスキル覚醒の輝剣クラウ・ソラス使用中、エキドナスキルで防御1.4倍バフ付き

この状態で攻撃と防御ステがほぼ同じ(未覚醒の比較だとヒバリを超えるユニットはガチャ黒でも限られるので、決してアーニャが弱い訳ではないのですが)。

エーリカは勝手にスキルが発動する迷惑で使いにくいメイジアーマーですが、火力はそれなり。スキル覚醒していないアーニャよりは火力があります。

関節的なライバル

役割があまり被らないライバルはミルノや皇帝他近接マスに置ける高火力ユニット

マップの難易度が高くなると一部の敵は抱えられなくなるので、近接マスに置くなら敵をスルーできる性能も欲しくなる。

上の動画ではリーンベルやクロエが敵をスルー可能だし、調整でスキル覚醒が永続0ブロック&範囲攻撃になったビエラもアーニャのライバルと言っても良い。

  

アーニャ復権の可能性

(復権と言う程微妙な立場になってはいないですが)

第二覚醒が残っているので、そこで大化けする可能性は結構大きいと思います。

アーニャは古参プレイヤーにとってはスター的な存在だし、人気も高い。そういったキャラは適度に厚遇した方が運営側にとっても都合が良いはずだし・・。

結局どうすればいいのか?

最初に書いたように所持していなければ確保せざるを得ない存在。デモンサモナーという壊れの収集イベント中だろうが、アーニャをスルーはあり得ない

ただ、確保後の選択肢が昔とは違い、

:出来るだけ優先してアーニャを育成すべき。未覚醒の時でもステパワーで十分に強いし、覚醒させ高レベルにしてスキル覚醒させればなお強い。

:アーニャ以外にも優秀なユニットは沢山いるし、覚醒の高レベル&スキル覚醒前では微妙な存在なので、育成は後回しにするのもアリ。

エキドナの性能、使い道

アーニャの項目の方に大体の事は書きましたが、イベユニメインで魔神級の高Lvにも積極的に挑戦するつもりなら、アーニャよりも重要な存在かもしれない。

ただ、エキドナがどうしても欲しいマップでは部隊全員の覚醒&スキル覚醒が前提になるし、無課金~微課金でその段階に到達するのは最後の最後。

割に合う報酬が存在せず、達成感のみを目的として戦う終焉の地での使用がメインになるので、そういったものに興味がないなら初期値確保で良いと思います。

Q.普通の場所でヒーラーとして・・

A.下限で25のデブヒーラーなど大抵の場所ではお荷物です。

スポンサーリンク

このページの先頭へ