アイギス 【デモンサモナー】ヴェルティ収集 奪われたグリモワール

デモサモ ヴェルティ

デモンサモナーがイベント報酬で来るとか、本格的に何かが崩れて来た気がする。

自分は先週来たガチャ白のクラリーチェの動画(コメントが大荒れだったLv4アモンのソロではなくLv8アモンを2人で攻略している動画)を見てかなりショックを受け、その後アイギスの事をあまり真剣に考えないようにしていたのですが・・。

アイギスよりも遥かに滅茶苦茶なバランスで長期間サービスを継続しているゲームも沢山あるし、過去のアイギスが異常だったのですが、なんだかな~。

イベント後半の記事

同時開催中のイベント消化用

千鬼夜行

アーニャ復刻

ファーではGW用として微妙と判断したのか、このタイミングでのアーニャ復刻。

復刻イベントの流れや攻略動画に関しては遥か昔の復刻の時に作成した資料で大丈夫なはずですが、アーニャの現在の立場に関しては新しく書きます。⇒書きました。

デモンサモナーに関して

言わずと知れた現在の壊れの代名詞的なクラスの1つ、デモンサモナー。ガチャ白のリヴル、ガチャ黒のラピスは未覚醒の状態でも同レア内での性能が最強クラス。

特殊なユニットで範囲内の敵に攻撃力に比例した防御力・魔法耐性無視のダメージを与えるのですが・・、どんなユニットかの把握は動画を見るのが手っ取り早い。

 (この動画の時は特攻付き)

このリヴル位置はイベユニだと覚醒ソラノでしか火力が足りず、自分はこのマップでかなり苦戦しました。

このマップに限らず、ラピスは魔神級Lv15動画の常連。少人数攻略動画でも大体使用される。これでまだ覚醒、スキル覚醒、第二覚醒を残しているとか意味が・・

いまいち有用性が理解できない場合

この二つは少し前に作成したネタ記事ですが、ストミの難所でリヴルを使用し少なめの人数で攻略したので、他のユニットに置き換えて戦えば多少は分かるかも。

最近アイギスを開始した初心者がイベントで初期値のデモサモナーを確保し、ストミを突破するとか考えただけで笑えて来る。基本的な事が何も身に付かない!

ヴェルティに関して

射程1.2倍、範囲の味方の攻撃力1.5倍なチートスキル所持のラピスは別格にしても、白のリヴルのスキルは自己攻撃力強化&クールも長めなので、仮にヴェルティの補正やスキルがポンコツであっても近い存在にはなるはず。

よって、深く考えなければヴェルティは下限、スキルマにして当然!

白では最強クラスになるし、下位のイベ黒ガチャ黒よりも遥かに高性能なキャラ。

なのですが、配るという事はその先の事も運営は考えているのだろうし、貫通(防御無視&魔法耐性無視)キャラの大安売りを進行形で行っている事を考えると・・

(先週のクラリーチェも長射程&範囲貫通、火力も高めで、攻撃速度も速い)

そういったキャラが不向きになる仕様や、大規模なバランス調整を考えているような気がするので、その可能性も多少は考えた方が良いと思います。

これはグローリア復刻の時に書いたものの一部ですが、クラリーチェを見た感じだと①や②ではもはや意味がない(クラリーチェはエレメンタラーですが範囲貫通)。

なので、③か④。③ばかりを増やすと運営側もユーザーもだるいだろうし、多分④を選択しそうな気がする

そうなったとしてもデモンサモナーは強い。下限、スキルマを推奨!

仮に今後ぶっ飛んだ調整が来てキャリーさんの攻撃防御が2000を超え、メーリスの攻撃力が1500を、ネーニャの攻撃力が4000を超えてもデモンサモナーは有用

もしもそんな調整が来れば相応に活躍出来る場所は減りますが、それでも現在不遇なユニット、クラスよりは活躍の機会がある。そういう存在。

アイギスの大半のユニットの攻撃が貫通になったり、ピンポイントで下方が来たり、クラリーチェが霞む規模のハイパーインフレが来ない限り腐る事はないです。

奪われたグリモワール

今回は極級の効率が悪いので、回せるなら神級を推奨。

禁断の書物

援ソルを置く場所が違ったら初見☆2になるところでした。

雪山追撃戦

魔神との契約

   

悪魔研究者

   

   

暴食のボア

   

   

スポンサーリンク

このページの先頭へ