アイギス エターナーの性能、使い道 【復刻】死竜と復讐の魔導司祭

エターナー

やはりエターナーの復刻か。という事は、今後も

⇒エターナー⇒アイリーン⇒ファー⇒メトゥス⇒スクハ⇒ミルノ⇒レシア⇒ココロ⇒レーゼル⇒メイリン⇒ヒバリ⇒・・

な感じで復刻が来る可能性が大きいです。

死竜と復讐の魔導司祭 攻略用

エターナーイベの神級:ドラコリッチがいるマップの周回は高難易度&だるいので、刻水晶を集めるなら現在開催中のリコラ復刻で結晶を割った方が良さげ。

※新神級が来た場合はすぐ下に動画のリンクを貼ります⇒来なかったです。

神級、刻水晶集め用 新動画

皇帝とハクノカミが強い。

   

   

   

エターナーの性能、使い道

メイジビショップに関してはポーラ復刻の時に書いた通り

この記事を書いたすぐ後でバランス調整が入りメイジの攻撃力が上昇、ビショップにはアンデットへの特攻が付き、やや事情が変化。

金メイジすら普通の敵が相手なら黒ビショップに近い火力になり、黒故の置くだけで高火力だった部分は現在は微妙(高HPや高魔法耐性の部分は今も強力ですが)。

固さの部分はレーヴが新たにライバル候補となっており、性能が難マップ用寄りかつスキル覚醒性能が最終局面用的な部分もやや被る。

エターナーのスキル覚醒:二重詠唱が生きるマップ

エターナー風 エターナー メドローア

二重詠唱:簡単に言うとスキル未使用銀メイジ並の攻撃とスキル未使用金ヒーラー並の回復を1人で長時間可能。

スキル覚醒エターナーの使用率は難しめの大討伐ではかなり高く、魔法が通る場所であれば大体有用。

ただ、どうしてもエターナーでなければならないというケースはそれ程多くはなく、そういった事が一番多いのは白メイジのモルディベート。

使いどころはやや選ぶ

敵の大群相手にヒール量が足りない時は火力が足りていない場合が多いので、エターナーの火力が下がる事でヒールの部分を含めても逆に危なくなったりもする。

(遠距離超火力の敵が2確から3確に落ちたりすると、その影響で紙装甲のユニットが殺されたり)

エターナーをコスト下限にする価値

黒の収集イベユニを下限にする刻水晶の期待値は1450個(250+150*8)

少し運が悪いと2000個以上が飛ぶ訳で、重コストがあまり気にならないメイジ系にそこまでする価値があるかというと・・

普通の周回でも一番先に置くメインのメイジ(ビショップ)の場合だと火力アップ系スキルのキャラの方が楽なのですよ(ふと頭に浮かんだのは曜日の聖霊・神)。

エターナーは今ではスキル覚醒性能が本体で、難マップでこそ性能が生きるタイプなので、そういった運用ならコストはどうでもいいです。

常用するつもりならコストは低い方がいい

ゴールドゲット所持の関係で自分が一番出しているパトラ(白ビショップ)のコストを絆精霊で1下げ、35⇒34にしたら途端に出しやすくなった。

たかだか1でも常用する場合は使用感が大きく変わったりするので、次の復刻がいつになるか分からない以上は後悔しないよう。

性格にもよると思いますが、黒の妥協は後々後悔しやすいのですよ・・。

スポンサーリンク

このページの先頭へ