モンスター娘TD 「初限定」「ラピス」による順位変動

ラピスガチャ

温存していた「限定」のカードを、FANZAの歴代でも最強クラスである「ラピス」で切ることに成功したモンスター娘TD。しかも年末の稼ぎ時に。

モンスター娘TD ラピスおりゅ?が6年ぶりに復刻

コラボ限定キャラの2体、ラピスにしろリッティにしろ、特別に強い的な評価は今のところない。

性能だと少し前に実装の【リッチ娘】リコに注目が集まっている状況なので、集金に大きな影響を与えるのは主に「初限定」「ラピス」という部分になる。

第2回超TD祭 1日目

FANZA側

コラボ相手のアイギスとの正面決戦。この条件で撃ち負けるのか。流石はアイギス、とんでもない強さだな。

一般側

城プロREが1位、アイギス3位、モン娘TDが9位。

第2回超TD祭 2日目

FANZA側

この逆転は十分あり得ると思っていた。

スマホ版ではアイギスに負け。

一般側

城プロRE、アイギスがかなり下降。

ウマ娘すら6位に。そろそろランキングが魔境化する年末、城プロREも最上段を1日しか維持出来なかった。

第2回超TD祭 3日目

FANZA側

初日に負けたアイギスよりも長く最上段に残った。

スマホでは負け。

一般側

TDコラボ3種が全体的にダウン。

第2回超TD祭 4日目

FANZA側

最上段から落ちてしまった。他も年末の強力な集金をしているはずなので、仕方ないかもですが、残念。

スマホでは1位。

一般側

3日目とほぼ変わらず。

第2回超TD祭 5日目

FANZA側

1位。これはラピスより【リッチ娘】リコの駆け込みや週末限定ガチャの影響か。

スマホも1位。

一般側

一般はあまり変わらず。

第2回超TD祭 6日目

FANZA側

両方で2位。メンテと更新はあったが、新ガチャは旧キャラのもの。売り上げにほぼ影響がないと思うので、コラボの成果と考えて良さそう。

一般側

超TD祭りコラボ3種はほぼ変動なし、安定している。

コラボや限定の効果は終わってみないと分かりにくい

初日に動く層は、平時のガチャ更新でも限定でも、大きくは変わらない(アイギスの英傑や対魔忍の五車みたいに、性能面で特殊な事情があれば別ですが)。

期間内の継続的な盛り上がり(売り上げ)、そして期間終了後の余熱のようなものを見て、初めて「どの程度の効果だったか」が見えて来る。

ただ、今回は途中から各ゲームのクリスマス限定&福袋による、全力での殴り合いに隠れる形になるので、最後まで見てもよく分からないかも。

「初限定」が「ラピス」という衝撃

モンスター娘TD 100万人突破!初心者歓迎な感じ!

8月の記事に『残している限定は(使うなら)当時のかんぱにのように上手く使って欲しい』と書いたのですが、自分の想像よりも遥かに上、ラピスなる最高のカードでやってくれた。

あとは、運営がどうこうではなく『ユーザーがどう反応するか?』という話ですが、(ラピスの割には)順位にしろ盛り上がりにしろ、少し物足りないような。

当時の(イリヤコラボの時の)かんぱにの話

かんぱに プリズマ☆イリヤ ドライ コラボ開始 2017/4

かんぱに イリヤコラボで始めた方用、ゲームの進め方ガイド 2017/4

かんぱに コラボ2週目緊急クエスト予定、超級攻略

かんぱに コラボ3週目緊急クエスト予定、他

かんぱに コラボ4週目緊急クエスト予定、妖精の庭、他

どうなる!?今後のかんぱに 2017/5

かんぱにの当時の盛り上がりはなんだったのか?と思って昔の記事を漁ったところ、コラボキャラだけではなく時限イベントのパン課金が大きかったのかな。

※パン課金≒スタミナ課金的な。大量の経験値やガチャチケット的なものが手に入る時限性のクエストを、コラボ期間中ずっと実施していた。

あの頃のかんぱにみたいな事を現在の環境で行えば、不満が続出して荒れそうだとは思いますが、発想部分は悪くないような。

超絶パスの存在、Lv90後の経験値テーブル・・考えてはいると思うんですよ。そしてリスクを考慮して踏み込めないでいる。平均順位的に博打を打つ必要が無いし。

かんぱにの「後がない状況」からの祭りは本当に強かった。コラボの天才だった。

はぁ・・かんぱにがサービス終了した事をまだ心が受け入れていない。

記事内容と気持ちがズレて来た。だから、つまり、まとめると、ラピスおりゅ?

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