モンスター娘TD コミュニティは健康ですね!2022/8

おやおやおや…?

これは状況を把握している上で、あえて火を付けてみる気かな

この顔は間違いなく故意だな!白状しろ!

メンテ明け、新Lキャラ2体実装日の21時の攻略WIKIの状況。

(新キャラはラフーカとロジカ)

普通なら(雑談板を除けば)新キャラのページのアクセス数が一番多くなる。

それが上の画像の状態になっているのは、運営の着火テストに対してコミュニティが正しい反応をしている為で、つまりコミュニティの健康状態は良好ということ。

炎上訓練は無事終了。コミュニティは正常に機能しているので、自分が楽器キャラに対して言うことは特にないです。

性能格差があってもあまり問題はないが、

仮に救済されたらされたで、それは喜ばしいですが、大きな問題が生じるのはキャラ性能がコミュニティで正しく評価されない場合

弱いキャラ、微妙なキャラを「弱い」「微妙」とはっきり言ってくれる人がいないと初心者のうちは非常に困る訳で、大昔のアイギスの話をすると

アイギス 厳選イベユニ①達の現在【2017/4】

上の記事の後半部分。

自分はWIKIや個人ブログの情報を信じてマリエなるキャラを覚醒させてしまった。

当時のアイギスの覚醒⇒使えるLvまで育成は素材の関係で、モン娘TDに置き換えた場合だと150万ゴールドくらい必要な感じで、判断ミスは超痛かった。

そして、

こういった状況&心理になって、オブラートに包まない記事を作成し始めた。

現在のモンスター娘TDでは攻略WIKIにしろ本スレにしろ、過去の自分みたいな事をしている人が沢山いるので、初心者にとっては都合が良い環境のはず。

だから今回みたいな事で一時的に空気が悪くなっても、ゲームとしては好ましい傾向なので、今後も継続して欲しいですね。

もう自分はモンスター娘TDのキャラを評価できる自信がない

手持ちのキャラがこの時と同じような状態なんですよ。

各ボスMAXで縛って色々試してみれば優劣を判断出来そうですが、そんな意欲は中々沸いて来ない。

アイギス ブラック交換チケットのキャラ選考用資料 2017年11月版

あとはこのあたりに引っかかる。思考が使える使えないではなくて『上手い使い道を考える方向』に向かう悪癖が付いてしまった。はぁ・・難しいですね。

健康的なコミュニティは最高の宣伝塔

コミュニティだけ健康でもゲーム内容が酷ければ徐々に過疎るのですが、モンスター娘TDはゲーム内容も十分気を使っているので、しばらくは安泰だと思います。

盤石過ぎて粗探しをしたくなる。

スポンサーリンク

このページの先頭へ