モンスター娘TD アルギュロ

シルバードラゴン娘 アルギュロ性能、評価、強い?弱い?

モン娘TD アルギュロ

楽器 アルギュロ シルバードラゴン モンスター娘

【シルバードラゴン娘】アルギュロの評価は[弱い⇒超強い⇒やはり微妙か]な感じ。

  1. 弱い、バフ量が少な過ぎる(実装直後)
  2. 置き得なら超強くね?(CC3で「配置人数に含まれない」の追加が判明後)
  3. 置き得でもやはり微妙。種族特性が弱いから楽器で強種族特性待ちが出るのを待った方が良い(ガチャで引いた使用者が増えた後)

といった流れ。

セイレーン娘 ティア

8月22日(月)のメンテ後に実装予定の【セイレーン娘】ティアも楽器なので、その入手方法や性能を見てから判断な人も多いっぽい。

サポーターの楽器クラスに[配置人数に含まれない]が追加されるのはCC3から。

アルギュロは6章や5章SPで使った感じだと悪くはない。数字次第でぶっ壊れやすいタイプだし、これ以上性能を盛るのも危険な気がする。

ただ、サポーターは初期からいた霊枝もCC3で使いやすくなるので、うーん・・。

ティアの性能次第ですね。ティアがイベ配布で高性能なら、残念な立場になりそう。

置き得≠入れ得

配置人数に含まれないキャラはアルギュロが来る前だとR【フェアリー娘】ネリーがいましたが、最近では多くの人が汎用編成から外していたはず。

外す理由は、イベントのEXなど高難易度の場所が、ネリーよりも単純に強いキャラを編成に入れて[配置キャラが撤退⇒そこを遂次補填]にした方が安定するため。

[数体が配置中、残りのキャラは再出撃までの時間を消化中]

これが難マップ攻略時になりやすい部隊の状態。今回新しく実装された6章攻略でも初見だと上記の状態になる事が多かったと思います。

モンスター娘TDではキャラが

①HP0で撤退してもデメリットがない、星にも影響しない
②撤退後、時間経過で再出撃ができる

そしてマップは

③1度星3クリアすればOK。手動周回の必要がない

置き得キャラは①だけなら有用ですが、②③のせいであまり意味がなくなっている。

誰も撤退しない配置を考えるより、撤退前提の強キャラローテーションで進めた方が大半のマップを短時間で攻略できるわけで・・

(【フェニックス娘】アテエルを所持していれば、この傾向は更に強くなる)

だからつまり置き得≠入れ得。『強キャラ1体をローテーションから外してでも編成に入れる価値があるか?』という点をよく考えないといけない。

アルギュロ(楽器)が輝くかは今後のボス次第

汎用編成、普段使いなら総合的にアルギュロより上のLキャラは多い。自身、普段の編成で使うか迷っていますが、スライムMAX以上のボスが来た時には多分使う。

配置順や配置タイミングまできっちり計算して行う戦闘なら、アルギュロ(楽器)の有無は大きな差になると思います。

スポンサーリンク

このページの先頭へ