モンスター娘TD リクリフ収集、城プロREの半年~9ヵ月目な印象
※以下2つはこのゲームの動画ではありません。↑↑↓↓←→←→BA
【グラディウス】 ステージ1 「火山」YouTube 2分44秒~
あれ・・こんなに岩小さかったっけ。
グラディウス 「火山 ステージ」 (FC)YouTube 1分40秒~
そうだ、進めるとでかいのが来るんだった。
リクリフ収集
今回からEXが増えるっぽい。
いつもの人の動画。
ニィルを使ったスライムMAXの動画も出ていたので載せておきます。
スライムMAXだとニィル>犬の出し入れっぽいですね。まさかニィルがこんなに輝く日が来るとは。シスイ、カッツォが普通に強化されると犬の方が楽そうですが。
- キングスライムMAX 犬の出し入れLテルルのみ(このブログの記事)
メンテ前のやつですが、謎1位ではないんですよ
5月9日(月):2位(正式サービス開始直前の各種パック駆け込み)
5月16日(月):2位(週末限定ガチャ:アテエル、ラゴス、ローレン)
5月30日(月):1位(週末限定ガチャ:テルル、ルルゥ、クリフォ)
ということ。これはなんとなく記憶にあったのですが、怖い場所でチェックして来たのでほぼ間違いない順位です。
更新初日以外も安定して、特に週末(土日の売上が反映される日月)に高順位になるのが大型新人や人気古参ゲームの特徴になりますが、アイギスや城プロREユーザーが多いモンスター娘TDは、ユーザーに両方の意識があるのだと思います。
スライムMAXショック⇒マズル、ラキオンの実装
スライムLvMAXは個人的には悪くなかった。それまでのモチベが100だとすると、100⇒120になった感じ。ただ、この推移は少々複雑で
-80:このゲームもこうなるのか。まだ早いよ!戦力が追い付いてない人が多い。
+100:手持ちの戦力全部使って全力で遊べるのが面白い。楽しくなって来た!
-の感情と+の感情が両方あり、自分の場合+の方が若干多かった。全体の雰囲気を考える心理と単なるプレイヤーとしての心理が衝突し、プレイヤー側が辛勝。
各コミュニティもとげとげしい批判、とげとげしい擁護が溢れ、皆が感情的になっており(これどうなるんだろう・・)な気持ちで今週のアプデを待っていた。
その荒れ始めていた空気がこの2体の実装の発表があった直後に吹き飛んだ。反応を追うのがダルくなる程、コミュニティが盛り上がっていた。
(記事トップの動画はラキオンのスキルがあれに似ていると言われていたから。レンタルしたり動画を探せば分かります)
城プロREの半年~9ヵ月目な印象
それでこの話につながるのですが、城プロREの半年~9ヵ月目はちょうど面白くなり始めた時期。
それまでの城プロREは、マップは簡単だが、周回に時間がかかり、イベキャラの完凸(モン娘TDで言うフル覚醒)がすごくつらいゲーム。
それでも十分に高順位で安定し、悪くないスタートでしたが・・。
自分は3ヵ月目~6ヵ月目を少し過ぎたあたりまで記事を書いていない(アイギスとのコラボで3ヵ月ぶりに記事を書いた)。なぜか?つまらなかった。
大きな変化が起きたのが、
①イベントに絶難易度の実装 2016/9
艦これは毎度のマゾイベ、アイギスは魔神級、かんぱには異世界とか、当時強かったゲームには高難易度コンテンツがあったが、城プロREにはそれがなかった。
1000まで数えさせられるようなぬるま湯の中に、突然爆弾のように放り込まれたのが「絶」難易度。この話はスライムMAXの実装時に書いたので、省略。
②ゲームバランスに大きな影響を与えるバランス調整2回
これはモンスター娘TD バランス調整①2022年5月9日、5月16日分に近い内容。
多少の痛みと後遺症は伴うだろうがメスを入れた方が良い箇所にメスが入った。
モンスター娘TDは判断が速い、環境を整えるスピードが速かった。
③聚楽第で長期間ランキングの最上段に 2016/11
他にも城プロREのその時期と被る事は色々ありますが、これは今後似たようなことが来て欲しいという期待も兼ねて(マズル、ラキオンへの反応で脈はある気がする)。
最古の城プロREユーザーなら皆覚えているであろう聚楽第の実装。現在までの繁栄はこの時に始まったと言ってもいい。
かんぱには無限の黒封筒(2016/9)アイギスはブラック交換チケット(2016/11)配布で勢い付く中、城プロREはCV堀江由衣と絵の力かな?な謎パワーで大爆発。
この時はコミュニティが凄まじい勢いで盛り上がり、最上段に二週間くらい居座った記憶がある。
40万人突破でもそんな事が起きるので、70万人突破のモンスター娘TDで同様の事が起きたら一体どうなるのか!?今後がとても楽しみですね!
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