城プロRE 大型アップデート?

城プロRE 大型アップデート

大型アップデートという響きから、アイギスの大討伐的なステージでも入れて来たかと予想したのですが、蓋を開けてみれば大型アップデートとは?(哲学)な感じ。

ホーム画面のリニューアル、気トークンの調整

ホーム画面 気トークンの調整

ホーム画面

島原

左下のボタンを押すと巨大化する

島原2

この感じ超懐かしい。これを全キャラ分やったならとんでもない作業量なので、大型アップデートと言いたくなる気持ちは少し分かる。

家老設定

ホーム画面のキャラは家老に設定する事で変更(固定)可能。

気トークンの調整

簡単に言うと、気トークンを1つ出しても複数出してもあまり変わらなくなった

1つ出した場合の気上昇量はアプデ前よりやや増えており、2つ以上出した場合は効果が減少(検証によると2つ目で半分以下、3つ目以降は超微妙になる模様)。

今まで気トークン=鹿野城でプレイして来た方にはマイナスの影響はないです。

気トークンキャラ

気トークンキャラを複数所持している場合だとそのメリットは大きく薄れ、更に誰を外すかで今頃迷っている状況。

特技上方修正 首里城

今回の調整と同時に特技に強化調整が入った首里城を所持している場合、☆7彦根城をスタメンから外すという選択も行われている。

春日山

春日山城はレベル上限の関係で旧城プロで複数獲得していなければ戦力として微妙な時期になって来ているし、2体目以降の気トークンキャラを置く必要性が薄れた現在では使われる事はほぼ無い気がする。

(というのは、春日山城を所持している人ならほぼ確実に首里は持っているし、彦根城入手の難易度も春日山よりは遥かに低かった)

妥当な調整ではある。が、

ユーザーの所有する資産価値的なものを無視するなら、もっと極端に1つ目の気トークンの自然回復量を上げ(2つ目からは更に下げ)れば、現在死に気味の高コスト勢の救済にもなったはずだし・・。

つまりこの方向の調整はゲームバランス的には良いと思うのですが(むしろ足りないくらい)、たしか5000円のなんとかセットのキャラの限凸用のアイテムを彦根城や春日山城に使用したという話は過去に結構見た訳で、

あとは当然ガチャで2体目3体目の気トークンを狙った方もいるはずだし、そういった方々は気トークンの価値が不変だと信じていたはずなので、荒れない訳がない

・・・下手な事を書くと飛び火が怖いので、これ以上は書かないです。

荒れ具合:愚痴スレが誕生して、その勢いがブラウザゲーム板でトップになっている程度

追記:彦根⇔首里問題に関して

荒れに乗じた色々な立場の人間の書き込みによって各コミュニティがカオスな状況になっており、ホーム画面のリニューアルと共に旧城プロらしさが戻って来た。

自分の思い入れが強いのは旧城プロだし、そんな状況がちょっと楽しい(REになってからは熱が入らず、何がどうなったところで他人事みたいな意識がある)。

荒れていない城プロなど城プロではない

といった話はさておき、彦根⇔首里問題はしばらく鎮火しそうにないので、思うことを恐る恐る書いておきます。

彦根城スペック

なぜ彦根城を外すという選択肢が存在するのか

実際に彦根城を使った事が無い方だとこの点が疑問なはず。☆7なので基本スペックが高く、一見特技も強そうに見える。

しかし特技の仕様が曲者で、最大化しないと発動しない。そして連発したい類の計略の大半も最大化(に近い状態)じゃないと効果が微妙

この特技の性能が生きるのは[気が余っている時に、複数のキャラの計略が、最大の性能に近い状態で使える場合]。

最近のマップにそんな場所は存在しないし、大昔のイベントのようなロングマップであれば強かったのですが・・。

つまり、彦根自体の気消費は少なくても高コスト勢が死に気味な問題に根本的な部分は近い。

範囲バフが強い方が良い状況から、自己バフがいかに強力か(単体で性能が完結するか)が重要な状況にシフトし、その過程で日に日に微妙になった。

福知山音頭

もちろん完全に使えなくなった訳ではなく、福知山音頭や最近だと道後温泉等、巨大化に関係ない強スキルを所持しているキャラで編成を固める場合には有用。

とはいえ、槍を最大化しても決め手となる戦力にはならないし(彦根城には自バフも存在しない)、弓⇒彦根と巨大化では攻略が困難なマップばかりなので・・。

短期決戦系

少し前の記事にこんな事を書きましたが、多くのキャラの性能はロングマップを前提に設定されており、最近のマップと噛み合わない。彦根城もその1人。

なので、彦根城の性能を改善せずともマップを改善すれば問題は解決する訳で・・と、この先は書くと危ないからやめておこう。

今後は今までよりも更に城の属性(地形)を揃えるゲームに

気消費が減る

地形による影響がステアップだけではなく気消費にも絡むように。これは絶対面倒になる。

バランスタワーってオモチャがあるじゃないですか。側面からブロックを抜いて倒れないように上に積み上げるやつ。

城プロREのアプデはあれにそっくりなんですよ。そんなバランスでそこを抜くの!?そこに積み上げるの!?もう倒れそうじゃん・・まだ行く気なの!?な。

それでも大きな問題は起きていないし、むしろ成功している感じなので、最近はバランス感覚がないどころか超人的なバランス感覚がある気がしています。

おみくじ

おみくじ1

末吉

末吉内容

・・・。・・・。

キャンペーン

キャンペーン1

キャンペーン2

この『千狐の祝福箱』は中々内容が凝っている。金を払わせた上で更に強制的にログインさせようという新しい企て。凄まじい発想力、この仕組みは流行る気がする。

安土城

安土城 性能

なんだこれ・・、もう突っ込む気すら起きない。好きにすればいい。

はいはい、つよいつよい、ぼくのかんがえたさいきょうきゃらかっこいいですね

安土城が山城ではないこと

一般的には安土城は山城(Wikiでも山城)ですが、販促の為にその部分を捻じ曲げたのではないかという解釈も行われている(札は攻撃範囲が狭いと微妙)。

この点に関しては自分は何とも思わない。もっとひどいゲームが腐る程ある。城プロは全然マシな方。

反応をテストしている気がする

会心のジョーク

この前の会心のジョークも客の反応が微妙で、そのせいで自分はあまり面白くなかったし、きっと提供側も同じだと思うのですよ(知らないですが)。

そして今回は安土城を持ってきた訳ですが、反応的には露骨さが足りていない模様。まだ足りない、上手く伝わらない、だからまだいけますよ

そのバランスタワーはまだまだ傾けられる余裕がある。

薄れゆく魂の刻印

薄れゆく魂の刻印

亀居城

まだ前半なので、普通にプレイしている方ならほぼ苦戦はないはず(急難で札無しだとキツいくらい)。

攻略動画

動画の編成

札と銃2よるハメ殺し。この手のボスはいつも同じ。他の動画も配置がやや違うだけでした。

スポンサーリンク

このページの先頭へ