城プロRE 小田原城改壱、佐和山城改壱 松本城牧場終了

18松本城

星6の改築に必要な松本城は18体、2人分だと36体。

小田原城改築

難攻不落

佐和山城 改築

佐和山城 石田正宗

あーー、もう疲れた。城プロREはしばらくやりたくない。と言っても久々だったから辛かっただけで、摂津オンラインの頃に比べれば遥かにマシですが・・。

※摂津オンライン:城プロREサービス開始初期、委任も存在せず、殿レベルを上げる為に摂津の難しいをひたすら手動周回。古参の大半は死んだ魚のような目になってこれを行っていたはず。

旧城の稲荷山イベと違い周回の必要があるマップがマゾい訳でもないし、フランケンシュタイン城掘り時のようにゴールが見えない訳でもない。

ユニットを離の普通に設置して放置なので、せいぜい4-10周回に毛が生えた程度。

4-10周回

単にお腹が一杯になったからしばらく食べたくないだけで、むしろ楽しい活動の方に属すr・・は言い過ぎですが、少なくとも理不尽なマゾさではなかった

強制周回でなければ気持ちは楽

最初にイベントが来て松本城の限凸4を目指していた時はとてもつらかった。

今回は限凸4からのスタートで、嫌になったらいつやめても問題ないので、気持ちが凄く楽でした。ストレス量≠作業量なんですよね・・

小田原城改壱

改前小田原

小田原城改壱

※改壱にした後うっかりレベルを1上げてしまったので見比べる際は注意。

強い・・ですよ、十分に。無理して改壱にするのおすすめできるかと言われると今はNOですが。

というのは性能が最近の短期決戦系、巨大化が十分にできないようなマップに合っていない(この点は小田原城だけはでなく重コスト系全般に言えた事ですが・・)。

(プラス方面に受けているのは駿府城改壱等、低コストの攻撃系の強自バフ持ち)

あとは銃1の場合だと福知山に席を取られるくらい・・。

今はいらないがきっといつか使える

低コスト接待が終われば次は重コストを接待。

マップ終了までに2~3体しか巨大化が終わらないようなマップばかりでは、ごく一部のユニットしか性能を生かせないので、そのうち長いマップも来るはず。

重コスト系の特技が存在しないも同然な環境では小田原さんはただの牛飼い(しかもその牛もコスパ最悪、気消費が半分でも出したくない)。

最近の城プロREと今後

2014秋E4

最近はずっとここで戦っていて純性能が表に出ないだけ。ステージが変われば常識も変わる。長門や陸奥よりLv1駆逐艦の方が有用な場所なんか長く続く訳が・・

長く続くかもしれない、というか始まったばかりかもしれないから困る。2013秋E4と違うのは、運ゲーではなく運営次第ということ。

佐和山城改壱

佐和山城 改前

佐和山城改壱

こちらは小田原城に比べれば改築後に即恩恵があるので、今頑張る価値はある。

何より強力なのは特技でも計略でもなくコストが1下がるという点で、低コスト系のコストが1下がれば使い勝手は格段に良くなる。

足止め役とは考えない方がいい

半年程前に萩城が実装された時に、足止め役としては佐和山は死亡。

佐和山殺し

その後、ユニットによる足止めが必要なマップはほぼ来ていない。

足止めがいらない場合も佐和山城には☆6槍(改築後は☆7)という部分があるので、それ故に今は萩城よりも上の存在かもしれない。

今後、足止めが必要な敵、マップが来たらどうなるか?

その時はもちろん萩城が大活躍するはずですし、同時に現在はほぼ用途がない盾ユニットも活躍するはず。自分はその時に備えてフランケンを育成中。

フランケンシュタイン城

札や計略で足を遅くした方が安全かつ確実な敵ばかり増え、足止めの特技なるものが無用になって来ているので、気にする人はあまりいないかもですが。

佐和山城改壱のライバル達

鹿野城

彦根はともかくこいつが・・というかこの兎は彦根城以外の槍全てのラスボス。

城プロ 伊予松山城

気トークン以外の槍に魅力を持たせるにはここまで必要なのかという異常な計略。

今後重コスト系が活躍するようなロングマップが来れば、こいつも活躍するはず。

丸亀城改壱

絶難攻略動画で最近見かける。接敵するよりふっ飛ばして削った方が楽な敵が増えて来たので、現在の路線でインフレするなら佐和山城より使いやすい。

サクカナ

気トークン以外だと槍は基本計略無しの方が使いやすい(コストが低いので)。

小谷城

流石に☆4(改壱☆5)には負けないと思いますが、こいつに改が来るとやや危ない。

スポンサーリンク

このページの先頭へ