豪傑三国Rのリセマラ、資質12武将の評価、戦闘バランス

豪傑三国R リセマラに関して

ページ自体はかなり前から作成していたのですが、公開するかで迷っていた。

信頼できる情報が出回っていない中、手探りで色々試す活動は楽しかったし、大きな失敗をしたと思っても、それはそれで良い思い出だと思っているし・・。

そんな「未知の世界を開拓する楽しさ」を阻害してしまって良いものか?と。

でも、大人気ゲームで最高レアのキャラの強さの情報が出回っていない事など有り得ないし、人気がないと敬遠されるのが一番残念なので、出してしまおう!

豪傑三国の主な収入源はどう考えても「札束でぶっ叩く人」だし、そんな人達を呼び込む為にも「どうすれば効果的にTUEEEできるか?」の情報はあった方が良いはず。

という訳で、この記事は「リセマラ勢」や「重課金者」用です。

無課金~微課金で気軽にプレイしたい方は他の記事をどうぞです。

ゲーム序盤の攻略用の情報

豪傑三国R ~盃に映る華~ 攻略メモ

豪傑三国R 攻略メモ②(やり込みたい人向け)

分曲星

大型アップデート後の後宮、幼主に関して

神器の「全体~上昇」技能強化用

中盤以降~

攻略WIKI風記事① 長期プレイ、軍団、定期イベント編

攻略WIKI風記事② 封地、主君、武将編

この記事の著者の信頼度に関して

 

こちらは主君Lv70で解放される最強王者なるコンテンツの編成画面

※最強王者は『所持武将』を編成出来、覚醒以外は育成上限で戦う事になる戦役

特定されるのを避ける為にこちらの編成画面を利用しましたが、自分は恒常のガチャキャラ(資質12武将)は于吉と馬雲リョク以外はすべて所持

こちらは太平幻界なるコンテンツの第151層~のクリア画像。太平幻界は最強戦力が推奨戦力の1/3以下だと挑戦できないのですが、挑戦してクリア⇒戦力が1千万以上はないとこの画像は撮れないです。そしてこれは大分前だったり・・

リセマラ目的で来た人はこの情報ではよく分からないと思いますが、多分豪傑三国がFANZA側に来てからプレイした人の中で、100位以内には入っている気がする。

ただ、豪傑三国は強キャラを確保したら勝ち!ではなくて育成の方が重要かつお金がかかるので、語れると言えば語れるが全然分からないとも言える。

だって、育成にかかる額がひど過ぎる。終わりが見えないし、そんな武将同士を比較するとか無理だもの。

この記事でするのは「総額で数万円~20万円程度」の課金≒育成の初期で強い資質12武将の話になります。

Q.無課金~数万円で強い資質12武将は? A.資質10武将を使うのをおすすめ

理由は攻略メモに書いた通り。強い資質10武将の話は別記事でする予定ですが、その記事も色々な理由で出しにくくて内容に迷っています。

豪傑三国のリセマラ

Q.リセマラしてTUEEEしたいんだけどおすすめは?

先に結論を書きますと、課金額が10万円以下なら周瑜、呂布、諸葛亮、10万円以上になる可能性があるなら周瑜、諸葛亮が良いです(呂布はVIP特権で入手できる)。

詳しい理由は記事下部の「豪傑三国の資質12武将の評価、戦闘バランス」にて。

しかし、正直『やる価値はない』ので、ゲームの環境の為にもやめて欲しいです。

というのは、多分各サーバーのプレイ開始人数が一定以上になると満員になるようになっているのですが、リセマラされる事を考えていない定員の少なさなのですよ。

(追記:書いた後で思ったのですが、垢消去系ならプレイ人数としてはカウントされなくなるのかも?それならゲーム環境に影響はないですが「やる価値がない」という点は変わらないです)

もしサーバーに人が2倍いればもっと面白いだろうに!と何度も思いましたが、リセマラする人ではなく、リセマラへの対策を考えていない運営に問題がある。

といった文句を書いても解決しないと思うので、自分が軽く対策しておきます。

単なる事実を書くだけで十分なはず。リセマラする人がゲームの情報を探さないはずがないし、調べればきっとこの記事が引っかかる。

それではリセマラ対策を始めますね(事実を書くだけ)!

『リセマラで最強キャラを入手>最初に数万円を課金』なゲームは結構ありますが、豪傑三国は『2000~3000円課金>リセマラをすごく頑張る』になります。

というのは、艦これで『入渠ドックを2つ拡張した人>戦艦長門を引くまでリセマラした人』みたいな話で、後者とか情弱のアホじゃないですか。そういう話です。

詳しくは上にも載せた豪傑三国R ~盃に映る華~ 攻略メモをどうぞ。納得できるだけの情報を載せてあります。

一応この話には例外があり、後々10万円くらいは課金する気なら、リセマラを頑張ることで課金額を少しお得にできる。

具体的には、最終的に主力にするキャラをリセマラで引いておくことで、1体に付き[6560円-3280元宝-軽いおまけ分]≒3000円~4000円くらいの得をする。

例:最終的に周瑜と諸葛亮を使うなら、リセマラで両キャラを引けば6000~8000円分くらいの価値に出来る。後々10万円くらい課金しないならあまり意味はない。

最近また事情が変わって来たんですよね。リセマラする価値が更に下がった感じ。

(資質12武将の将魂:100個で武将を入手できる品が安く売られ始めた)

なので、艦これ系だと思って普通にプレイした方が良いですよ。自分はリセマラした方が良いゲームには素直にそう書くので、これは本心で書いています。

でもリセマラするくらい情熱がある人にこそプレイして欲しい!

ゲームに対して強欲で熱くなれる人じゃなければリセマラはしないと思うし、そんな人に豪傑三国のゲーム性はピッタリです。

豪傑三国なら正攻法で頑張れば、その情熱に、強欲さに、ストイックさに、きっちり見返りをくれます。

Q.なんかズルい感じの事をして有利になるのが良いんだが?
A.大丈夫です。そういうのはゲーム内に沢山あるので

~を~すれば~になりそう…やっぱり!と色々見つけました。情報が出回ると影響が大きいものは記事に書いてないですし、軍団内でも隠しています。

自分は公式のものしかリセマラ系はしないですが・・

それでも自分が楽しくゲームの話が出来る相手を想像すると、リセマラ勢の方々なんですよね。同じ熱量でゲームに接している気がする。同族意識がある。

なので、豪傑三国のリセマラはお薦めできないが、リセマラする系の人に豪傑三国をプレイして欲しい。一緒に遊ぼうぜ!な気持ちがあるのですよ。

豪傑三国の資質12武将の評価、戦闘バランス

※真面目に書くと読んだ人のモチベが落ちる内容になりそうなので、大昔のフラワーナイトガールを知っている人にだけ通じそうなノリで書きますね。

※戦闘バランスと言っても攻城戦の話は除きます。攻城戦はフラワーだとクジラ艇に近いかも。それにフレンドとの協力、ギルドバトル要素を追加した的な。

豪傑三国の戦力≒フラワーナイトガールの総合力

総合力など飾り、スキルやアビリティこそが本体と言われていましたが、豪傑三国の武将達の戦力もそんな感じ。目安にはなるが絶対的な数字ではない。

攻城戦では表示される戦力が重要ですが、対人戦や戦役の強NPC戦で大切なのは戦力よりも武将の技能の方(スキルやアビリティ的なもの)。

技能、特殊天賦、神将の特殊バフ、覚醒技能などがいか優れているかが重要

豪傑三国の戦闘≒フラワーナイトガールの全体攻撃ゲー、1ターンキル時代

  1. 技能に高威力の全体攻撃があるか?
  2. それを即座に発動できるか?(戦意バフがあるか?)

基本的にはこの2点に注目しましょう。

フラワーナイトガールには全体攻撃で敵全員を1ターンキル出来るキャラこそが最強だった時代があり、デンドロビウムが最初のターンに確定で真・華砕拳を2回撃てるようになったのはいつだったか・・、その頃とそっくりなバランス。

その頃のフラワーに対人戦があったら色々ヤバそうでしょう?まさにそんな感じ

前衛も後衛も関係ない、開幕に高威力の全体攻撃を連発すればそれで終了!

 ※フラワーナイトガールのデンドロビウム

あの時代のデンドロビウムに該当するのが呂布、周瑜、諸葛亮あたり。一番近いのはたぶん周瑜ですね。

特殊天賦の1つ目 天祐:戦闘開始後、1秒前に兵力1%減少、戦意回復20上昇

特殊天賦の2つ目 狂怒:初期戦意150上昇

神将(突破)の特殊バフの1つ目 戦意回復+30

覚醒のLv1技能 了無戦意:ダメージを受けた場合15%の確率で相手の戦意値を15%減少させる。

※戦意とは必殺技ゲージのようなもので、上がりやすい程技能を連発できる。

周瑜の全体攻撃は技能の1つ目の火燃赤壁で、それを最速で撃てる&連発しやすい。

VIPで入手できる素材の関係で呂布が一番強いと錯覚する人が多いかもですが、同じくらいの育成状況なら周瑜の方が確実に強いはず。

周瑜の戦意バフ&デバフは異常

呂布、諸葛亮、華佗、于吉、小喬、甘寧等もバグっている疑惑はありますが、桁違いにバグっているのが周瑜

戦意の溜まり方が異常で、育てると敵全体を燃やしっぱなしになる上に、戦意減少のデバフも15%どころではない。

多分どの武将も表記の性能ではなく「使用した際の性能」が正規の性能

定期的にバランス調整を行うゲームと違い完成品として世に出していると思うので、何かを追加する事はあっても下方修正的な事はサービス終了まで無いような。

つまり性能がバグっているのではなく翻訳が不十分、表記の方がバグ、文字化けしているとでも考えましょう。高額課金も絡むし修正の可能性はほぼないと思います。

リセマラで周瑜を取っても、それだけでは意味がない

星3でもそこそこ優秀ですが、星5にして各種育成要素を進めてこそ性能を発揮できるので・・簡単に言うと周瑜単体に5~6万は突っ込まないとあまり意味がない。

攻略メモに目を通した人ならその重課金仕様の仕組みを理解していますよね。

しかし、5~6万以上を突っ込んだ周瑜はまさに『歩く赤壁で、敵部隊だけではなくゲームバランスをも業火で焼き尽くす!

といっても「このバランスにする」と開発の意志で決定された気が・・

呂布や諸葛亮が資質13、周瑜が資質14的な強さ、ついでに言えば劉備が資質11的な微妙さですが、これはミスではなく「そうする」と意図的に設定されたものかと。

後宮に追加される佳人の呂妤綺、諸葛果(追加済み)、周怡が呂布、諸葛亮、周瑜に追加バフを付与できるので、その3人がたまたま高性能だとは考えにくい。

そして劉備は列伝の最後、劉備伝クリアで将魂が100個手に入る(つまり武将が手に入る)ので、だから他に比べて微妙性能にしたと考えるとしっくり来る。

資質10の曹操がシンビジューム枠かな

 ※フラワーのシンビジューム

大昔は下手な虹より強いと言われていたシンビのスキル、アビリティの構成と曹操の性能が被っている。無課金~微課金なら曹操を中心に編成、育成すれば安定

曹操の将魂は主君Lvが上がると訪問券で入手できるので、万能欠片で天賦を上げないようにだけ注意です。

軽い課金では資質10で一番扱いやすい曹操が、それなりの課金では資質12で2~3番目に扱いやすい呂布がお試し強化武将として将魂&神器素材が入手できるのは気前が良いというか課金へのリターンを徹底している。泥沼への誘導が上手い!

おすすめの資質12俺TUEEE編成

呂布(全体攻撃が強力、高VIPなら安価で素材が手に入るので育成しやすい)
周瑜(現環境下ではたぶん最強)
諸葛亮(八門閲兵の2つ目以降等、周瑜や呂布以外にも火力が欲しい場合の+α)
甄姫(回復役、男性武将用の戦意ブースター&敵男性武将の戦意デバフ係)
華佗(呂布に強い戦車、回復役、無敵付与や味方全体復活の運ゲー要員)

Q.甄姫はどうやって取るんだ?
A.時限商人が期間限定で売ってました。再販されるかは不明

上記が万能で最強の編成という訳ではない

下の画像は記事上部で話をした最強王者なるコンテンツの敵部隊の1つですが、

この部隊には上で紹介した編成だと負ける事が多い。敵の部隊は戦車3枚という相性的に槍に弱い部隊なので

こういった編成だと大体完勝できる(敵の劉協と呂玲綺が位置交換や無敵突撃で暴れ回るので、負けることもありますが)。

つまり相性や運ゲーの要素もあるという話。

最強王者や天下制覇での性能≠キャラ性能なのですが・・

これも勘違いする人が多そうですが、話が長くなるので別の記事に書きますね。

対格上用の番狂わせ要員

格上の相手には戦場を荒らして運ゲーの要素を強くしないと勝てない訳で、現時点で獲得できる資質12武将でそういった事に向いているのは

于吉、小喬、孫策、甘寧

于吉や小喬は確率デバフと本人の復活、孫策は瀕死時無敵が大きな武器。甘寧はよく分からないが、兵科的に相性が悪い呂布を同戦力で倒せたりする。

于吉、小喬はフラワーナイトのヤマブキ枠ですね。お金を突っ込めば昇華の虹薔薇やアジサイに近い存在になるかもですが、あまりコスパは良くないと思います。

(同じ額を全体攻撃即ぶっぱ系に突っ込めば安定してTUEEEが出来る)

劉備、夏侯淵、馬雲リョクは・・?

劉備は前衛⇔後衛が役割として機能するサーバー初期や、太平幻界の序盤の頃は強く感じた(前衛も後衛もない全体攻撃ゲー時代に突入すると存在価値が薄れる)。

夏侯淵は全体攻撃持ちだが、周瑜や諸葛亮に比べると戦意で大きく劣り、重複命中の効果的に掃討向き。小喬:対格上一発狙い用、夏侯淵:対格下確殺用的な。

馬雲リョクはよく分からないが、敵にいると最初に部隊が凍らされて嫌な感じ。

『6+5+2+1+1』の部隊は『3+3+3+3+3』の部隊より強い

前者の方が高額の課金になるので、必然とも言えますが、部隊は偏って強化した方が強くなる。

『3+3+3+3+3』の部隊は6や5にした呂布、周瑜、諸葛亮で一瞬で消滅させる事が出来ます。

まとめ

呂布、周瑜、諸葛亮のいずれかにお金を突っ込めば、敵部隊は消滅する。TUEEE!

課金額で殴る気なら上記の3キャラにこだわる必要はないです。劉備だと難しい気がしますが、他の資質12武将ならがっつり育てれば無双できるはず。

ここでまたフラワーナイトガールの話をしますが、仮に開花は20まで、装備枠は50まで、専用装備の進化はLv10まで、その他も色々「課金で」拡張できるとしたら?

そんなのどんなキャラでも最強に出来るじゃん…?豪傑三国はそうなんですよ

周瑜?カスダメージの焚き火して来る雑魚武将の事か?」も、資金力で実現可能

※資質によって解放される育成要素や上限が違うので注意。資質12の武将が一番育成要素の種類が多く上限が高い。その分育成に必要な課金が高額になる感じ。

それで対人戦があるの?ひどい事になるじゃん…?残念な事にそうなんです

しかしですね、これを読む中には(えっ…?そんな事しちゃって良いの?)と嬉々としてこの情報を受け取る石油王様もいると思うんですよ。豪傑三国なら公認です!

スポンサーリンク

このページの先頭へ