豪傑三国R ~盃に映る華~ 攻略メモ

豪傑三国R 攻略メモ

豪傑三国は攻略WIKIがないだけではなく、本スレにもほとんど情報がない。

そういったゲームの攻略記事を書くのは久々でテンションが上がる。

ちなみにFANZAでこのゲームを開始しようとすると、リアル寄りの絵の寝室シーンが売りなゲームだと勘違いするかもですが、とんでもない。

おそらくFANZAでは一番硬派なゲーム。最低限のR要素はあるが、最低限しかない。

雰囲気のある場所で、軽いボイス(中国語)と共に、綺麗な3D絵が・・。・・・。

記事を書いている現在は新着ゲーム扱いですが、一般版ではかなり昔にスタートしていたらしく、その時にはあまり人気がなかったらしい。

(調べてみたら一般版は2月28日にサービス開始っぽいですね)

それをFANZAに持って来てR要素を重視した紹介画面にしたら、爆発的に客が増え、サーバー数も一気に増えた?らしい。これだから男というアホな生き物は・・

追記:この記事の続編を書きました。

豪傑三国R 攻略メモ②(やり込みたい人向け)

思ったより記事に需要があって驚いている。自分もプレイ開始直後は色々と検索して情報を集めようとしたので、似たような人が多かったのでしょう。

期待に応えられるかは分からないですが、こちらの記事と合わせて大体の事は書いたつもりです。

豪傑三国Rのリセマラ、資質12武将の評価、戦闘バランス

こちらは公開を大分悩んだ記事。重課金者用でリセマラを非推奨する内容。非推奨と言っても事実を詳しく書いただけなんですけどね。

豪傑三国R 攻略WIKI風記事①長期プレイ、軍団、定期イベント編

豪傑三国R 攻略WIKI風記事② 封地、主君、武将編

このシリーズはあと1つか2つ作成する予定。公開まで時間がかかるかもですが。

本スレが進んでないのは人気がないの?

FANZAランキング最上段常連のゲームに比べればプレイ人口は少ないと思いますが、ゲーム内にチャットがあり、そこで情報交換が行われる影響が大きいかと。

DMM系はゲーム内にチャットがあると外部であまり盛り上がらない傾向がある。

新着表示から結構時間が経つのに良い位置にいたりするし、十分成功している部類。

35連招集令はどこ?

FANZAだとゲームスタートボタンがあるページの事前登録キャンペーンの右下部分の特典交換コードを、ゲーム画面左上、主君の顔アイコンの主君情報にあるシリアルの項目に入力するともらえる。

『後宮』(主君Lv55以上で解放の寝室要素)に関して

Lv55はプレイ開始から7日で達成しました。結構頑張ったつもりですが、時間を沢山使える人ならもっと早い(4日、5日でいけたという話も聞きました)。

早めに到達するコツは

  • EXPが手に入る期間限定イベントを取りこぼさない
  • 消化できるイベントがなくなったら自動戦闘で放置してEXPを稼ぐ

これだけです。

後宮の内容に関してはノーコメントとさせて頂きますが、なぜかEXPとお金が貰えるので、定期的に通うことになります

後宮

7月14日の大型アップデート後の後宮、幼主に関して

デイリー他、最低限の情報で良い人用

小さい赤丸が付いている場所を優先的に、何があるのか(何が売っているのか、何ができるのか)を徹底的に確認。

主君Lvの上昇で発生するものも含め、短期間で終了するイベントが山程ある。

課金系は予算に応じてどんどんスルー、無課金で消化できるイベントはすべて消化。美味しいものが見逃しやすい場所にあったりするので注意。

あとは「日替で2倍が来ているもの」を重視すると戦力を強化しやすい。

※討伐2倍なら訓練の素材集めを頑張る、府庫2倍なら元宝消費分も徴収するとか。

2倍は討伐2倍⇒府庫2倍⇒遠征2倍⇒英雄試練2倍⇒討伐2倍・・の順、更新は0時

デイリー的なもの

  • 封地⇒昇級できるものを昇級、訓練所や鍛冶屋で消化可能数を消化
  • 画面右側の任務アイコン画面上部の戦令パスから任務を消化
  • 軍府から出征(自動戦闘)を行い撃破報酬がもらえる300撃破まで消化
  • 日替イベントの内容を全て確認、消化できるものは消化。毎日出現の食糧補填は12時、18時、21時、ログインできるなら回収しておく
  • 後宮(解放後)で体力を全て消費してEXPと銅銭をもらう
  • 幼主がいる場合は遊歴館で収益受領を行う
  • 三軍演武(解放後:月、水、金の19:00~21:00)は参加出来るなら参加
  • 領地、もしくは軍団⇒領地詳細から報酬を一括受け取り
  • 酒場で無料分の招集や開宴
  • 府庫で無料分の徴収(2倍が来ている時なら元宝交換も少しする)
  • 商店で無料回数分の更新、欲しいものがあれば購入
  • 戦役で赤丸が付いているものを全て消化
  • 凶神襲来は限られた時間だが、参加できるなら参加

※任務、訓練所や鍛冶屋の回数、商店の価格、戦役の回数の更新は5:00

※戦令パスの任務があるのは一定期間のみ

曜日別の大きなイベント

月曜日:19時~21時 三軍演武 8時~23時 天下無双の進出戦
火曜日:20時~   凶神襲来 19時~21時 天下無双の8強戦、4強戦
水曜日:19時~21時 三軍演武 19時~21時 天下無双の準決勝、決勝戦
木曜日:20時~   凶神襲来
金曜日:19時~21時 三軍演武
土曜日:20時~   凶神襲来
日曜日:18時~21時 クロス遠征

課金する場合の注意点

1元宝は2円(DMMポイント)。1000元宝なら2000DMMポイント分のこと。

そして~元宝をチャージが条件になっているものは、元宝の直接購入だけではなく、特権や基金、限定パック、ギフトとかの購入でも適用される。

※一部のチャージ条件は違うっぽい噂(真偽は不明)。なお、自分は初期に目ぼしいものは大体買ったのですが、適用されないものはなかったです。

あとは元宝チャージ扱いにはなっても元宝が入手できない課金要素も結構多い感じ。(戦令パスとか太鼓とか)

ちなみに元宝購入(チャージ)にある『追加贈呈~元宝』の分はチャージ特典としてカウントされないです。

たとえば600元宝パック(追加贈呈600元宝:あと1回)を購入した際、チャージ特典としてカウントされるのは600元宝のみ。※もちろん入手できるのは1200元宝

課金した場合の注意点

画面上部のイベント、⑦目標、得点、戦令パス、日替イベント等から元宝チャージで獲得できるものを全て獲得。

得点や戦令パスの戦令幣はイベント期間が終了すると消滅するので注意(溜め込んでおけない)。自分は800点くらいの得点消失をやらかしました。

資質12武将のガチャ確率ひどくない?

資質12武将

確率表記は0.15%と酷いですが、無課金で3~5体持っている人もいるし、高頻度で「○○が酒場で名将~(資質12)を獲得しました」とワールドチャットで放送されるので、実際にはかなり現実的な確率で出る(どういう仕組みかは不明)。

呂布 将魂 VIP7

あとはVIP7以上だと元宝で呂布を購入できたり、期間限定の累計チャージ特典で獲得できたりするので、ガチャをしなくても入手は可能。

累計チャージ特典は自分がプレイしていた時だと諸葛亮⇒孫策⇒周瑜⇒甘寧⇒・・の順番だったかな(よく覚えてない)。

資質12武将は無課金~微課金だと主力にしにくくなる

武将は将魂(よくある欠片的な)ものを集めて星5にしないと、一定以上は強化できなくなる。それは主君Lv上昇による新しい強化手段の解放によって分かるようになるのですが、つまりは徐々に「重ね必須ゲー」になる

※上の画像の「神将」なるものが星5が条件

星3武将の入手に必要な将魂は100、星3を星5にするのに必要な将魂は300。これで重ねが困難なことは分かりますよね。

天賦なる強化を行うにも大量の将魂が必要になるし、神器の突破素材も資質12武将は集めにくい。

なので、廃課金者以外はそれ等が簡単に手に入る資質10武将が主力になって来る。

だから同程度のVIPの人に比べて引きが悪い人でも、戦力的な意味では気にする必要はないです。資質10武将の強化に集中した方が、ゲームが進むほど有利になる。

(ワールドチャットで他人が引いた放送を見ると、欲しくはなると思いますけどね)

※なお、話が「覚醒」までになると状況が変わるらしいですが、廃課金の人でも腰を抜かす条件っぽいので、それは考えてもしょうがなさそう。

※資質8以下の武将に神将がないから、資質10以下の武将は覚醒がないのかな多分。断片的な情報からの推測ですが⇒覚醒は資質12のみと判明。詳しくは少し下で。

星5にしか出来ない神将とはどんな強さなのか?

そもそも星5にした資質10の武将が強くて、大体の武将は星3の資質12より強くなる(そして資質10の星5は無課金でも割と簡単に作れる)。

その上で、Lv60以降で解放される神将で突破を行うと星4の資質12よりも強くなる。武将にもよりますが、大体が星4の呂布を超えます。

※突破は「突破石」なるものを使って行うのですが、その入手がゲーム内コンテンツだけだとやや厳しい。記事上に載せたデイリー的なものの『三軍演武(月、水、金の19:00~21:00)』が主な入手手段になりますが、結構通う必要がある。

※軽く課金しても構わないならギフトで売りに出されたり(二週間周期くらいで販売されるらしい)、各種チャージの特典で入手できたりするので、それを狙う。星4の資質12武将を入手するよりは遥かに安く済みます。

※突破は資質10武将は5回まで、資質12武将は10回まで可能。突破に必要な突破石の数ですが、資質12は資質10の2倍必要。

<資質10⇔資質12のどちらを強化するかの目安>

継続課金をする気があるかにもよりますが、最終的な課金額を6万円以内(~VIP8)にしたいなら資質10武将の強化が良いかと。

6万円以上課金する気があるなら(VIP9~)資質12の星5を目指してサーバーで一桁順位クラスの戦力を目指すのも良いかも。

といっても、うちのサーバーで資質12の星5を複数体運用している人達は10万円以上課金していますけどね(VIP10~)。

VIP9でも課金の組み合わせを考えたり、長期間プレイすれば可能だろうという話。

<資質12武将が使えない訳ではない>

例えば少し上で紹介した三軍演武は、15人の武将を使用して戦うコンテンツですが、当分の間は所持している資質12武将を使っていくことになる(星5の資質10を15人も用意するには長いプレイ期間が必要だし)。

自動戦闘でも複数部隊を使うなら資質12武将使うことになるし、かなり頼れる二軍なポジションな感じ。

所持している武将の種類が多ければ総戦力(最大戦力)の底上げにもなるので、沢山持っていれば有利ではある。

覚醒は資質12武将の星5のみと判明

資質12武将2

覚醒は主君Lv70で開放、推測通り資質12武将の星5のみが可能。

覚醒には覚醒丹という素材が必要で、それは課金か主君Lv70開放の最強王者なる戦役から入手できる。このコンテンツがかなり特殊な内容

最初は理解不足で、育成云々とか誤情報を載せていました。すみません。

(レベル、天賦、技能以外の要素は影響するかも?戦鼓や乗物は未反映)

覚醒丹を使う人は限られそうですが、FANZA勢は気にしているであろう資質10花鬘の将魂を集められるのが最強王者です。

<覚醒には覚醒丹だけではなく将魂が必要>

最初の覚醒には50個、それ以降は不明。覚醒の将魂は昇級や天賦で使える精良・万能欠片で代用は出来ないので注意。

軍団に加入した時に、軍団の役に立つ方法

  1. 軍府から自動戦闘を出しまくって貢献度を稼ぐ。
  2. 自動戦闘で使わない武将は軍団の本陣に出来る限り放り込む(低戦力部隊でも十分に役に立つ)。長時間のログアウト時は主力部隊も放り込んでおく。

基本的にはこの2点でOK。あとは軍団の方針次第。

Q.他の人よりもずっと低戦力なんだけど、本陣に置く意味ある?
A.自動戦闘ではガンガン敵を撃破できるでしょう?どんな高戦力の人でも一部隊では城を落とせないし、強い部隊も時間が経てばあなたがガンガン倒せる部隊にボロ負けする。だから本当の意味で十分に役に立てますよ。置かない人よりは遥かに

※部隊は連戦すると疲弊して攻撃防御がどんどん落ち、最後はNPCの雑魚い部隊にもあっさり倒される。どんな高戦力の部隊も例外はない。だから、本陣に部隊があればある程軍団は有利になるんです。部隊数はパワー。

Q.本陣から部隊がいなくなったんだけど?
A.それが派兵された(軍団の役に立った)証拠。また置いておきましょう。軍団長や派兵の権限を持つ側だと、小まめに本陣に部隊を置いてくれるのは非常に助かる。

すごく軍団の役に立ちたい場合

戦力とかより、軍団のチャットの空気を良くしてくれる人が最強逆に悪くする人は最低。これはプレイしている人の大半が思っている事だと思います。

そういうのが苦手なら(自分も苦手です)、①重要な都城の攻防戦②皇戦に積極的に手動参加して、無理のない範囲で虎符(武将が復活できる品)を使って頑張る。

あとは記事下部に書いた『都市占領の条件』を把握して、軍団の軍師的な役割をしてみるとか。やり過ぎると空気を悪くしてしまうので、加減が難しいと思いますが。

そもそも豪傑三国は面白いの?どんなゲームなの?

つまらないゲームなら長々と攻略記事を書いたり、課金をするわけがない。

ただ、自分は30本以上は三国志関連のゲームをして来た為、あまりに酷くない限りは楽しめてしまう。なので、三国志に興味がない人が楽しめるかは不明。

どんなゲームかと言えば、DMMゲームでプレイ感が似ているのはリジャッジメント

リジャッジメント攻略メモ 2019/6

に、ライトな村ゲー、放置ゲームの要素を追加したような感じ。

絵は三國無双や三国志大戦系、おっさんもイケメンも女性武将も皆絵が綺麗。

サーバー誕生直後の群雄割拠の段階では、KOEIの古い三国志を多人数でプレイしているような面白さがある。

KOEIの三国志風プレイがしたい方は『軍団設立』がお薦め!軍団長の権限がないとできないこと、楽しめないことが沢山あります。

DMMゲーム以外だと、グラブルの経験者とかは仕組みを把握しやすいかも。

『キャラ性能など武器や召喚石という土台の上の飾り』

この話はグラブルで聞いたものですが、このゲームでもそういった一面がある。

豪傑三国だと「キャラの強化要素」も大きな土台の一つですね。

リジャッジメントで聞いた印象的な2つの言葉

『気持ちよく課金できるゲーム』『課金して損したと絶対に思わせないゲーム』

これが豪傑三国にも当てはまる。一度課金したお金はVIPなる仕組みによって永久に無駄にならず『※そのサーバーで』ゲームを続けている限り優遇され続ける。

VIP以外にも永久系の特権やチャージ特典なるものがあって、ちょっと何かを買っただけでも他のゲームではあり得ないリターンがある。

普通にプレイするだけなら無課金でも・・いや、120円だけ払えば十分遊べるように出来ているのですが、2000~3000円払えば別世界に、そこから先も6千円、1万円、1万6千円、2万4千円~~と、リターンの大きさにどんどん欲が出て来る。

何かを買って手に入る特典が美味し過ぎるせいで、直接買いたい品がないのに、買うものを探し出し始めるといった、おかしな状態に陥ったり。

(ポイントカードの特典が超美味しいからと無駄に買い物をしてしまう的な)

※まとまった額を課金する場合、重要なのはサーバーの状況なんですよ。長くプレイしたいと思えない場所で課金すると、自分みたいに後悔するかも。課金して入手した品には一切不満はないが、もっと調べて別のサーバーで課金すべきだったと。

※サーバー選びに関しては少し下に色々書きました。最初の面白さにお金を払ったと思えば全然悪くないので、しばらく休んだ後で新天地でやり直そうかと考え中。

課金したいけど不安、やり方が分からない方へ

このゲームに課金する美味しさは大体の人が理解しているようで、過去に一度も課金した事がなくても(このゲームになら・・!)になる人が結構いる感じ。

普通のゲームなら誤差の範囲になる2000~3000円の課金でも、豪傑三国なら非常に大きな見返りがあるので、気持ちは分かる。

個人情報云々の話なら間にDMMが入っているので確実に大丈夫だと思いますが、それでも不安ならコンビニで買えるビットキャッシュウェブマネーがおすすめ。

Q.どっちが良いの?
A.ビットキャッシュがお薦め。IDの入力が少し楽、FANZA側だとビットキャッシュのみポイントチャージ可能なので。

※ウェブマネーはDMMGAMES側でポイントチャージをする必要がある。

説明はこれが一番分かりやすいかな。これの「購入方法」を見れば、詳しい買い方が載っています。※ビットキャッシュも買い方はほぼ一緒。

コピー機の液晶のプリペイドのボタン⇒欲しいやつと金額をピッピッと押して紙切れ(場所によってはレシートのようなもの)を出し、それを店員に渡して購入。

店員が不慣れな新人でさえなければ、サンドイッチを買う手軽さでネット上で使える匿名のお金(IDが載っているチケット)が手に入ります。

あとはDMMGAMESかFANZAGAMESのトップ画面、もしくはゲーム内の欲しい商品からポイントチャージ⇒その他の支払方法の選択(BitCashかWebmoney)⇒チャージ額を選択⇒チケットに載っているIDを入力で課金が出来ます。

自分はこのブログに沢山のゲームの攻略記事を書いて来ましたが、課金のやり方まで書いたのは初めて。それくらい豪傑三国の課金は影響が大きい、世界が変わる

艦これ的でもある。「軽い作業」の報酬も大きいのが特徴

プレイ開始初期は忙しいですが、徐々に「艦これの遠征だけプレイ」な感じになり、放置やログイン⇒軽い操作で報酬が貰えたり、効率がアップ。

無課金や2000円~3000円勢でも楽しめている、主君Lv50を超えるくらいからやめる気配があまりないのは、多分他のゲームよりも作業のリターンが大きいから。

主君Lvや軍団への貢献とかは作業で決まる部分が大きいし、攻城戦撃破順位ランカーにはVIP1やVIP3の人がかなり多い。自分はサボっていたので、それ等はボロボロ

美味しいらしい時限イベントもまだ参加できていないものがあるし・・。

課金を優遇する環境の中、費やした時間、作業もきっちり優遇するという中々凝ったバランス。

なつかしき少人数のギルドVSギルド戦、小競り合い

中身入りの数人VS数人、多くてもせいぜい10人VS10人くらいで城の奪い合いをするという個人的に凄く懐かしい要素がこのゲームにはある。・・あった。

自分は小規模のギルド戦ではアドレナリンが凄く出て、眠れなくなって生活に支障が出てしまうのですが、少し前までひどい状態だった。

(ゲームをやめても興奮がおさまらない。酒を飲んで寝ようとしたり、疲れて眠れるように深夜にジョギングに出かけたり)

そんな時期は長く続かず、強い勢力ばかりが領地を拡大し、徐々に情勢が落ち着いて来たのですが、個人的にはそうなってくれて助かった。

本当に面白かったけど身体はボロボロに、しばらくはこんな刺激はいらない。

プレイ感が変わるタイミング

未プレイだと意味が分からないと思いますが、軍団(他ゲーのギルド的なもの)にはレベルがあり、Lv4からLv5になると

都城占領上限が3⇒5、県城占領上限が5⇒7、関所占領上限が6⇒7

と一気に領地が拡大できるようになり、Lv5以上の軍団が1つ出来るとゲームの空気ががらっと変わる。

色々な勢力があってワクワクしていた状況が、一気に強い軍団に蹂躙され始める。

強プレイヤーがその軍団に集中していると戦略を楽しめる時期は終了。

各軍団の軍団Lv上昇後もいくつかの勢力の戦力が拮抗していれば楽しめそうですが、うちのサーバーはちょっと残念な感じになりました。

遊ぶなら一番新しいサーバーが良いのか?

無課金か120円で一週間くらい適当に遊ぶなら、確実に新サーバーが面白い。

ただ、記事作成時点で最新のやつはアクティブユーザーが少ない、何より高VIPの人(高額課金者)が少数なので、長く遊ぶ気ならちょっと危ないかも。

過去に何度か経験があるのですが、この手のゲームで人が減り過ぎると本当につまらない。凍り付いたような世界で、絶望的な気分でプレイする羽目になり、最後は立ち去るしかなくなるので、個人的には賑わっているサーバーをおすすめしたい。

古い(数字が小さい)サーバーほど古参に追い付くのは困難なので、一応注意。

※古さより強い軍団が1つしかないサーバーは面白くない。だから自分がプレイしているサーバーはもうダメですね(どこかは書きませんけど)。といった点を重視して色々見て回ると良いと思います。

順位⇒最強戦力で上位30人くらいがばらけていれば面白いサーバーのはず。チュートリアルが長くて調べるのが面倒だと思いますが、探す見返りは大きい。

(このサーバーはダメそうだ・・)と思っても、何日か軽くプレイして流れを掴んでおくと、その経験や知識は次のサーバーで必ず生きます。

追記:体力が回復して来たので、良さげなサーバーを探し始めようとしたのですが、古いやつは[満員のため入れません。ほかのサーバーを選んでください。]になる。

良いサーバーを探すなら『新サーバーが出たら突撃』を繰り返し、面白そうな環境に出会えるまで次の新サーバーへ・・をくり返すしかない感じです。

新サーバー開放祭に関して

※開催されるのは新サーバーが出来た時?(詳細は不明)。画面左上のアイコンだと『⑦目標』。

1日目~7日まで目標が設定されており、達成すると報酬が手に入る。

2日目の元宝チャージ、3日の元宝消費は課金しないと達成が無理な条件もある。

4日目の神器昇級は5名の神器をLv20にしろとか、1名の神器をLv40にしろといった内容ですが、自分は手順が分からず未達成があった。たぶん、何かを見逃していた。

5日目の討伐/掃討は苦戦した記憶なし。

6日目の装備強化はそのままの内容ですが、何も知らないと「下位の装備を強化するのがもったいない」な勘違いをしそう。たとえば全身を20まで強化した場合は装備を変更しても20のまま、精錬に関しても同様。

7日目の戦力上昇は1日目~7日目で一番ヌルい。総戦力60万(最大戦力ではない)で良いので、普通にプレイしていれば達成できる。

新サーバーで一番重要なルール

※軍団に入ったら(or軍団を設立する際に)絶対に知っておきたい情報。知らないとゲームにならない。

画面右下の 帰城⇔世界 アイコンで世界に切り替えた方の画面の、右上のヘルプ

その内容を熟読して『城の占領ルール』をきっちり覚える。

これを知らないとルールを知らずにスポーツをする感じ。味方の足を引っ張る可能性が大きいので、最優先で覚えてください。

城占領以外は「知らなくても個人の失敗になるだけ」なので、優先度は落ちる

要点をまとめると・・いや、まとめられないな

攻め込むだけならマップ上のどこへでも可能だが、守備部隊を全滅させた時に占領ができるのは『所属の軍団が既に占領している城の隣の城』のみ。

※上記のルールはヘルプの三番目のページにある『2、隣接ルール』ですが、これは『1、城の占領ルール』より優先になるので注意(ヘルプには書いていない)

※自動戦闘を沢山行ってもほぼ領地が増えないのは、このルールの影響

隣接>宣戦。例外は城を未所持の軍団が宣戦⇒守備部隊を0にした場合のみ。宣戦された場合、落城のタイミングで隣接されていなければ防衛は成功になる。

未確認情報だが、宣戦にも隠しルールのようなものがあり、隣接が切れない場合がある?とか。条件は不明⇒関所や県城の占領数の上限で切れなかった説が濃厚に。

※というわけで、隣接ルールを利用して防衛するなら占領数上限に注意。24時間以上占領している城なら放棄する事も出来ます。

軍団が占領している城が一つもなくなると、マップ全体のどこの城を落としても占領できる。

※これもヘルプに書いていないが、この仕組みを使って意図的に強い軍団から離れた場所に領地を持つ事とかもできる。

占領する利益が大きいのは都城(宣戦が必要な城)。県城とか関所は都城を占領する為の道、足掛かり、おまけみたいなもの。

※小さい城でも長時間保有すると収入は発生しますが、それは23時になる直前にだけ頑張る軍団が大半のはず(23時~翌朝8時までは攻城戦ができないため)。

※変な場所の県城や関所を占領すると軍団に不利益が生じる時がある。占領している城が0の時や宣戦布告中は注意、自動戦闘を中止してチャットで方針を確認。

都城を占領すると軍団への貢献度に応じて軍団員に役職が与えられ、封地での銅銭、食糧や収入に大きなバフがかかる⇒つまりお金や米がたくさん手に入る

だから軍団の最低限の目的は「都城を1つ以上は占領する」。そして出来れば「強い軍団の領地から遠い都城を占領したい(落とされにくくなるので)」。

これを理解している人が多い軍団は、総戦力が低くても領地を拡大でき、団員全員の物資もガンガン増えて、戦力を強化しやすくなる。

Q.よく分からないんだけど?
A.城を沢山持っている軍団に所属すれば何も分からなくていい

領地リセット時はどの軍団でも注意が必要ですが、多分権限のある人から方針が伝えられるはず。なければ適当でいい(指示を出さない権限持ちに責任がある)。

新サーバーで軍団長をやりたい人用

軍団告知に方針を書いておく。

ヘルプの隣にある「ミニマップ」と画面下「順位」の「最強戦力ランキング」を見て戦略を立てる。※高順位の人の所属軍団を確認、それで大体の強さが分かる。

長期間ログインのない人は整理、世界招集で定期的に団員を募集、宣戦を行って都城の確保。本陣に使っていない武将を置いてもらえるように声掛け⇒派兵。

あとは自身がいなくても領地運営が成り立つように攻城戦の仕組みを団員に教えて、理解しているっぽい人に(最強戦力が高い人にではない)権限を与える。とか

弱小軍団による都城確保の方法 ※新サーバーでのみ有効

仕組み的に、NPCが守っている都城であれば22:20以降に落とせばその日の確保は確実。その為には21:30~22:00くらいに宣戦布告をすれば良い。

その際は隣接ルールに問題がないか注意。復活用のアイテムを使えばソロの軍団でも十分占領はできる(戦力が低過ぎると無理ですが)。

そしてこれはNPCが城を守っていない程状況が進んだサーバーでは無理。

新サーバー向けの情報は攻略メモ②にも載せました

豪傑三国R 攻略メモ②(やり込みたい人向け)

その他、細かいこと色々

三国志大戦の経験者は「騎兵>槍兵」が脳に定着するまで苦労しそう。自分も何度も間違えて、、だってもう反射で馬には槍をぶつけたくなる。

VIPに関して(目安)

※間違っている可能性があるので注意

必要な課金額(総額)は 

VIP1:無課金~499円 ※無課金でも2日目のログイン報酬でVIP1になる
VIP2:500円~1999円
VIP3:2000~5999円
VIP4:6000円~9999円
VIP5:1万円~1万5999円
VIP6:1万6千円~2万3999円
VIP7:2万4千円~3万9999円
VIP8:4万円~5万9999円
VIP9:6万円~9万9999円
VIP10:10万円~13万9999円
VIP11:14万円~19万9999円 ※特価パックは呂布の将魂200個
VIP12:20万円~39万9999円 ※特価パックは呂布の神器素材200個
VIP13:40万円~ ※特価パックは呂布の将魂250個

一番多いのはもちろんVIP1の人ですが、自分のサーバーだとVIP3(VIP1より圧倒的に有利になる)、VIP7(呂布の将魂100が元宝で1回購入可能)の人が多い感じ。

基金

※開催時期(サーバー誕生直後?プレイ開始直後?)は不明だが期限がある。

成長基金は1760DP、豪華基金は3760DP、封地基金はVIP2以上なら元宝で購入可。

福神イベント(招財進賓)

※VIP3以上、5000元宝で解放できるイベント。開催時期は不明、期間限定。

  • 特権解放:週パスを1回解放(週パスは240DP)
  • 食料徴収:府庫で累計80回徴収(一定回数以上は元宝との交換)
  • 無双乱舞:競技場で累計60回挑戦
  • 千杯不醉:米酒を累計300個消費
  • 攻城略地:攻城戦で1500名を撃破

上記を7日以内に達成。※一つ一つに報酬がある。

8日~12日目のログインで払った分の5000元宝は返って来る。13日、14日目で手に入る紫装備2種で戦力強化が出来る。

ハードルが高いものはないですが、カウントは解放後に開始なので米酒はあらかじめ溜めておくと良いかも。

戦令パス(進級戦令)に関して

進級戦令を買うつもりなら終了期間に注意。開始タイミング次第ではLv25に到達できないです。

あとは日常任務に元宝チャージ(課金)があり、その比重がかなり大きいので注意。

Lv25に到達してから購入するのが一番無難。

列伝

主君Lvが上がると開放されるコンテンツ。読み返し機能とかは付いてないので、気になる人はすっ飛ばしてしまわないように注意。

といっても、三国志の事を知らないと何の戦いなのか分からないと思いますが。

ストーリーに興味がない人にとっては主君EXPの稼ぎ場(1回きり)。

封地の建設(昇級)

主観だと

最優先:主城

優先度高:民家、農地、財庫、糧庫、鍛冶屋

あとは余った場所に鋳銭場を詰め込めば良いです。訓練所は入手できるEXPが少ないので微妙。

1200円の栄耀特権を購入すると封地のお金と米の収入が跳ね上がるので、無課金と微課金で非常に大きな差が出る。

持物

訓練パックはどんどん開ける。

虎符(攻城戦で武将復活に使用できる品)は勝負どころの戦い(重要な都城の攻防や期間限定の皇戦とか)でのみ使う。熱くなるとつい使いたくなりますけどね。

万能欠片(昇級や天賦で武魂の代わりに使える品)は将魂の獲得が困難な武将に使うこと。※たとえば馬超、趙雲、太史慈、許褚、董卓などは訪問券で集められるので、万能はもったいない。張飛や曹操も主君Lvが上がれば訪問券で集められる。

訓練に関して

武将はLvを強化しても強くなるが、他の方法として訓練4つ⇒進級⇒訓練4つ⇒進級で強くなる。そして素材の獲得は進級するほど難しくなる。

足りない素材を集める時は英傑試練で一日の回数を使い切る⇒(商店の一割購入)⇒討伐の順番で。一括掃討より手動で討伐場所を選んだ方がお得な場合がある。

訪問券の使い道

基本的には資質10武将の確保&星アップ、天賦上げの為の将魂集めに使う。主君Lvが上がると訪問できる武将が増える。

Q.資質8の貂蝉や孫尚香を星5にしたいんだけど?
A.問題ないです。そういう人は結構いる。FANZAだもの。

チュートリアルで入手できる張星彩も主君Lvが上がると訪問できるようになります。

貂蝉は列伝の呂布伝クリアで将魂が100個手に入るので一応注意。クリアできるのは主君Lv72なので、長期間プレイする必要がありますが。

資質8の武将の強さですが、一応星5にした上で更に将魂を使いまくって天賦を上げていけば星3の資質12(天賦なし)は超える模様。

※主君Lv60で天賦二重天、主君Lv70で天賦三重天が解放になりますが、資質8が資質12(天賦なし)を超えるのは二重天の途中くらいらしいです。

その他

まだまだ書きたい事はありますが、とりあえず一端終了。記事に需要がありそうなら追加で書きます。

豪傑三国R 攻略メモ②(やり込みたい人向け)

豪傑三国R 攻略WIKI風記事①長期プレイ、軍団、定期イベント編

スポンサーリンク

このページの先頭へ