リジャッジメント攻略メモ

リジャッジメント攻略Rebless Zwei

新鯖2つのアリーナのランキングにて一桁順位と30位以内、他3つの鯖で200位以内を達成(全て無課金)。

この記事は主にS9ステラ鯖開放から6時間半後にプレイを開始30位以内を達成した時書いたものです。ちなみに600円入れた最初の鯖は200位以内に届いていません。思いっきり出遅れたのが痛かった。

記事前半はプレイ開始から2日目以降、レベル40あたりから欲しくなる情報。

記事後半は後のプレイに悪影響が出ない程度のスタートダッシュ方法。

日課の優先事項

アリーナ更新は22:00 デイリーは0:00更新

メール報酬アイコンが出現&点滅していたら[一括受取]

月間パック赤●から全て回収。ログボはここ。支給申請3回(連続は不可)。週間ボーナスの内容確認、月間パックの受取も忘れずに※購入者のみ。

ガチャ:ノーマルガチャの無料3回(連続は不可)、プレミアムガチャ無料分1回

タウン⇒寄り道クエスト:お手伝いの報酬獲得&再設定

タウン⇒曜日クエスト:報酬が良いので他の戦闘よりも優先して消化

タウン⇒ギルド(Lv38開放、所属している場合)⇒ギルド貢献:心象を悪くしない為には中級貢献か高級貢献が無難。宝箱から報酬の回収も忘れずに。

ショップ⇒アイテムショップ:エナジー回復薬スタミナ回復薬を全購入、他は好み

ショップ⇒キャラショップ:無料更新10回で主力(予定)キャラの欠片を購入。更新券は余りやすいので、確保や進化を急ぐなら更新回数0まで回す。

その他⇒フレンド:受取(手伝いのスタミナが足りない場合はここでスタミナ回収後再設定)、フレンド全員に送付

あとは右上デイリー⇒[向かう]から順番に消化※Nガチャと支給の残りは随時消化

デイリー消化備考

画面上の宝箱の回収も忘れずに。

メインクエスト10回:レイドボス出現時は「助けを呼ぶ」選択後に挑戦。未撃破なら救援3回デイリーの為にメインクエストの消化を後回しに。

12-10:SSRニナの欠片
13-10:SSRオルガの欠片
14-10:SSRサティの欠片
15-10:SSRティーナの欠片
16-10:SSRジュリアの欠片
17-10:SSRシャーロットの欠片
18-10:SSRカレンの欠片
19-10:SSRフォルティの欠片
20-9:SSRミュートの欠片、20-10:SSRナイトの欠片
21-9:SSR山神みやびの欠片、21-10:SSRユズの欠片
22-9:SSRミレイユの欠片、22-10:SSRノーブルの欠片
23-9:SSRメルティーヌの欠片、23-10:SSRアーチャーの欠片
24-9:SSRフルンの欠片、24-10:SSRフェレンの欠片
25-9:SSRミュートの欠片、25-10:SSRナイトの欠片
26-9:SSR山神みやびの欠片、26-10:SSRユズの欠片
27-9:SSRミレイユの欠片、27-10:SSRノーブルの欠片
28-9:SSRメルティーヌの欠片、28-10:SSRアーチャーの欠片

タワー3回:推奨戦力はアテにならない(26万で推奨40万をクリアできたり)

アリーナ5回:負けてもカウントされる

プレミアムガチャ1回:ログイン時間がずれて無料分で達成出来ない事が多いと思うので、この為に券はストックしておく(活躍度が+20と高めで無視しにくい)。

強者への挑戦10回:達成が困難なのでスルー候補。挑戦報酬が0:00リセットなのでそれは随時受け取る。

7日ログボ -開幕フェスティバル- 重要事項

2日目:ログインでログインでSSRキャラ選択チケット【E】
7日目:ログインでSSRキャラ選択チケット【A】

限定セール

1日目:ブラックセットギフト(ダイヤ400)
2日目:SSRキャラ選択チケット【A】(ダイヤ1200)
3日目:SSR装備確定ギフト(ダイヤ2000)
4日目:SSRキャラ選択チケット【A】(ダイヤ1200)
5日目:SSRキャラ選択チケット【B】(ダイヤ1200)
6日目:SSRルーン選択ギフト*4(ダイヤ1200)
7日目:SSRキャラ選択ギフト(ダイヤ1200)

【A】:オルガ、ロード、カレン、ニーナ
【B】:カチア、鳥取部あずき、シャオラン、シャルヴィ
【E】:ウォリアー、ジュリア、ウィザード、エマ

ミッション

※初日にアリーナ1位、3位を狙うのでなければ以下のミッションが出現する事を考慮して消化に必要なものを残しておく。例:ルーン精錬に必要なのは精錬水

2日目:ルーン合成、アリーナ
3日目:タワー、装備精錬
4日目:強者への挑戦、潜力アップ
5日目:タワー、キャラショップ購入任務
6日目:キャラショップ購入任務、ルーン精錬
7日目:アイテムショップ購入任務、メインストーリー

※4日目潜力アップ任務は難関。勇気ショップとギルドショップ(強者へ挑戦の開放&ギルド開放と加入必須)で毎日補充される潜力石を可能な限り購入しても不足。

右上イベントアイコン 重要事項

限定セールのエナジー回復薬*10(ダイヤ250)スタミナ回復薬*10(ダイヤ250)
半額セールのSSRルーンの欠片2種(各ダイヤ425)※2回購入可、購入はシールド後
半額セールの1.500K(ダイヤ750)※限定セールよりお得、週間ボーナスよりは損

累計チャージ(課金)

2000PTで【C】、8000PTで【B】、16000PTで【D】【A】、20000PTで【D】【E】

【C】:山神みやび、ティーナ、ミュート、メルティーヌ
【D】:メア、フルン、フェレン、卯月玉藻

初回チャージ特典で【C】。なお、チャージは月間パックの購入分(ノーマルパック480PT、ゴージャスパック980PT)もカウントされます。

リジャッジメントの強キャラ

開始時期で大きく変動すると思いますが・・

サービス開始(2019/6)時点だとエマ、ニーナ、ヒーラー1シャルヴィの数がやや多い。のは課金も含め確定で入手できる数の影響かも)が鉄板。

エマ:開幕フェスティバルの2日目、ゲームにログインで入手出来るSSRキャラ選択チケット【E】で入手出来る。

ニーナ:開幕フェスティバルの2日目、4日目、7日目の限定セールでダイヤ1200個で購入出来るSSRキャラ選択チケット【A】で入手出来る。

固定のアモルを含めた上記の4体にガチャから引いたSSRを2体、出来れば連携を発動できる組み合わせを組み込むのが望ましい(性能重視の話)。

開始時期が2019/7以降なら本スレで確認するか、新鯖以外のアリーナランキングの上位編成を流し見れば強キャラが分かるはず。

早めに知っておきたい事

まず、このゲームには攻略とかないです。情報の有無では差が付きにくい。

何も分からないうちは情報でどうにかなると勘違いすると思うので、記事タイトルに攻略と入れましたが『ダイヤを買って物理で殴ればいい』。少し違うか。『ダイヤを買わないと次第に息が出来なくなる』。

えっ。あれ。1体重ねて進化させて容姿が変化した後なのに、また材料に・・えっ?

あれれ???これも当然1個じゃないよね。ただの始まりだよね。

時間経過と共に表に出て来た深淵の魔物達。ぼくらはまだ本当のリジャッジメントを知らない。

リセットの存在

このゲームは超軽い出費でよくあるヘマが帳消しになるリセットが存在する。

※主な資産となるキャラ、装備、ルーンをリセット出来、アイテムが返還される。

無知でやってしまった失敗も資産となり、気付いた時点で投資相応に修正が可能。

(この記事に載せるスタートダッシュもリセットの仕組み前提で行う)

攻略(攻略情報)なるものはその行為(情報)の有無で大きな差が生じるから意味がある、存在する訳で・・だからこのゲームで攻略とか言っているのは相当なアホ。

後々修正が出来ないのは

  1. SSRキャラ選択チケットで選択したキャラ
  2. シールド張らずにSSRルーン欠片箱を大量に使用
  3. 無課金予定なのにダイヤをプレガチャに全て投入
  4. プレイ開始タイミング、途中でやめる鯖に課金

1は普通手を出す前に確認する、3はどうなるか分かってやるはずなので失敗云々ではなくゲームとの接し方の話、4は自己責任(重課金前に気付けばセーフ)。

よって、このゲーム特有の失敗は2番目くらい。その失敗をする人がいないと一部のコンテンツの面白味が全くなくなるので、知っていても大声で言わない事。

戦力強化の優先度

一応、攻略臭い事を書くと

  1. 報酬が美味しいミッション(7日ログボのやつとか)が存在するものは最優先
  2. それ以外は平均的に強化、ダイヤを多めに残しておく

戦力A:1 戦力B:9 戦力C:1 戦力D:1 戦力E:1 ダイヤ残量:1000 ×
戦力A:5 戦力B:5 戦力C:5 戦力D:5 戦力E:5 ダイヤ残量:5000 〇

どんな戦力要素でも次のLvまでのEXP(消費物資)は高Lv程増加するので、平均的に上げた方が戦力を上げやすい⇒良報酬の場所の開放が早くなるので、報酬面で得。

なんでもいいから早く強くならないと大損、というか致命傷

偏った戦力強化を行ってもリセットで修正できるが、最序盤にまったりプレイすればその鯖では生きていけなくなる。どう強くするかは割とどうでもいいが、先延ばしにして弱いままはアウト。毎日手に入る報酬で物凄い差が生じる。

無課金がスタートダッシュ出来る(すべき)理由

序盤なら無課金でも大量にダイヤが入手でき、ダイヤを戦力に変換する為には時間がかかる。その時間の短縮ならプレイ経験がモノを言うので、鯖が出来てから間もない時期ならそれでぶち抜けるだけ。

そしてダイヤ⇒戦力の変換以外に、戦力⇒戦力という他のゲームでは中々ない変換が軽いロスで可能なので、変換元となるダイヤの数が多い人にはほぼ勝てない仕組み(そうなるまで時間はかかりますが)。

唯一の抜け道はスタートダッシュ。新鯖開放直後に急いでダイヤを入手&戦力に変換(出来ればアリーナ1位、3位で購入出来るブツを確保)。これで後発の微課金が相手なら日々の報酬差によって長期間優位を維持できるはず。

戦力25万くらいまでは止まるな!駆け抜けろ!

プレイヤーLv(アモルLv)40、戦力30万↑で一息

戦力25万まで駆け抜ければデイリー、曜日クエ他美味しい戦闘、7日ログボに追加の美味しいミッションの達成等で惰性で戦力30万↑になる。

無課金で大きな取りこぼしなく進めた場合、多分4日目デイリー消化中に戦力30万を超える。ガチャ運が良ければ(特に絆面で)、あるいは多少無理をすれば3日目でも届く。物資を温存気味かつルーン奪取運が悪いと5日目になるかもですが。

無課金、4日目デイリー途中で戦力30万を超えた時の状況

ダイヤ残量:12k
メインストーリー:17途中(討伐は初日以外は10~のドロップが良い場所のみ)
エナジー回復薬:31
スタミナ回復薬:68 ※これはルーン奪取運(宝箱運含む)で大分変わるはず。

アモルがLv40、他5人がLv35(進化4はアモル、エマ、ニーナの3人)。

装備はSSRが1、SRが4、他は全てR。

SSR1:7日ログボ3日目の限定セール、ダイヤ2000のSSR装備確定ギフト産
SR巫女の杖:2日目、3日目のログボの欠片16*2で確定入手
SRサベージアックス:アリーナ200位以内で名声ショップから購入
SR巫女のネックレス:タワーを進めて装備ショップ⇒セールから購入
SRアイアンメイス:到達ギフトか実績の何か?だったか、確定入手の品はず

強化は全てLv80付近、精錬はSSRが+10他は全て+6※7日ログボの3日目ミッション装備精錬を全て消化時の最低値。

ルーンは全員が全ヵ所SSR(合計12個)でLv8~Lv10。潜在レベルは3人が2。

この後は4日目の潜力アップミッション達成の為に色々消化して潜力石集め、5日目の購入任務(キャラショップで50回購入まである)は高いものを買うと英魂が不足するので、進化石*10、R経験値キャラ、育成石*10等の安いもの中心に購入して達成。

細かく書けば「~すべき」な話はいくらでも出て来ますが、4日目の作業終了時点で戦力30万に届いていれば、その先も大きな取りこぼしはなさそう。

逆に全然届いていない場合は大きな取りこぼしがある&その先も取りこぼす可能性大なので、色々クリックしてみて出来る事を確認、挽回が厳しそうなミスがあれば別鯖移住でリスタートを考えた方が良いかもです。

一応、無課金で大きな取りこぼしなく進めた場合の目安

※120円、600円組ならもっといける。VIPレベルが1違えばVIP特権で雲泥の差。

6日目全作業終了時点:戦力50万↑
7日目全作業終了時点:戦力55万↑(アモルLv49↑メインストーリー20↑)

7日目までに寄り道クエスト3番目、策略拠点の五霊スザク(推奨戦闘力:581k)を撃破出来れば無課金としては十分なプレイが出来た感じ。

見落としやすいのは早期のギルド加入(ギルドショップから購入出来る潜力石で任務達成が楽になる)と装備ショップからSR装備の欠片購入⇒SR装備合成(アモル用のサベージセットの他にもう1セットまでは作れる)あたり。

潜在レベルは全員3(戦力アップ任務はすべて3まで)、ルーンの精錬は任務用の+4以外すべて+2(ルーン奪取任務はすべて2まで)。

こちらが無課金7日目のラスボス。特殊な編成以外は推奨戦力に近い戦力じゃないと撃破は困難。

実は一番キツいのはアモルLv49(戦力60万↑の方が楽)なのですが、7日目ログボの最終日デイリーのラストがLv49でダイヤ1000なので多少無理をしても到達したい。

※Lv49はエナジー回復薬が超ギリギリ。ルーン奪取やアリーナでも微量のEXPは入るので、ここまで軽い取りこぼしがある程度ならスタミナ回復薬でカバー可能。時限のランチとディナーを毎日回収出来る人なら多少余裕があるかも。楽なのは初日120円。

そしてラスボスを倒せたなら多分スタートダッシュ戦力ランキング50位以内に入れて報酬が貰える。

といってもこの記事が予想に反してかなり読まれており、新鯖でそれなりにやる気のある人達は「戦力25万くらいまでは止まるな!駆け抜けろ!」他、当然この部分まで目を通すと思うんですよ。・・だから50位以内はちょっと分からないです。

スタートダッシュ方法

次に何をするか決めるのはメインストーリー消化中。手を止めるな!

※以下はダッシュ程激しくはない。後への影響も考えたシュタートジョギング(謎)くらいの流れ。記事を書きつつダッシュ出来る程自分は器用じゃない。

※アリーナの1位、3位狙いをするなら知識がある事が前提で、鯖開放のタイミングでプレイ出来るかが一番重要。30分も遅れたら周回遅れ、1位3位は不可能。

追記:アリーナ1位、3位を目指してスタートダッシュする人用

※予行演習無しは厳しいですよ。情報のみで行うのは予行演習まで、本番は新鯖で!

S11ユニ鯖の開放から2時間時点でログイン出来たのですが、アリーナ上位は

これは1位、3位は完全にスピードだ。ルーンのレア度の前時点、プレイヤーレベルとキャラ装備の強化速度の勝負になる。

一番時間を取られるのはメインストーリーの消化でそれをいかに短縮するか。短縮できる事は全て行い、無駄な時間を無くす。ヒュムス装備も強化、キャラ強化で溢れる経験値無視、ドロップがゴミな場所でも討伐、Rルーン強化。ルーンは触らない。

最初に600円入れてSRサベージアックスを手に入れたかでも大きく条件が違う。

つまり本気で掻っ攫いに来ているのは3人。で、一度3位、1位を取ってしまえば維持するなんて気は起こさないだろうから、もう少し上の戦力に照準を合わせて・・

は無理だ。1位の人はPCだったのか。つまり2時間以内で1位に届く、アリーナ1位のNPCは戦力10万4千?っぽい。

(NPCの10万4千なら編成次第で9万あれば倒せる。PCの10万4千だと12万あっても倒せない事もある)

そうか。最初3位1位を掻っ攫った人はSSR装備2種が手に入り、それを強化されたら無課金では抜けない。2回目の3位の人もSSR装備1種を確保&強化するから同様。

1位3位:1人 3位:1人 強引に突っ走っただけで取れる席はこの2つ。

1時間半プレイ、メインストーリー10-4時点で戦力は9万3千(無駄強化多、無駄討伐無し)。フルに無駄強化、無駄討伐をした場合ならこのあたりが勝負どころか。

アモルLv30他全員Lv25で進化済み戦力10万6千、ルーンは一切触れず。プレイ開始から丁度2時間くらいで

ほい1桁。仮に鯖開放のタイミングでプレイ開始出来ていたら1位は怪しいけど3位は多分いけた。という訳で、次の鯖で会いましょう!スタートのタイミングが同じなら予行演習無しの人には絶対に負けないので、きっちり準備しておいてください。

鯖が増える程に敵の数は減ると思いますが、何が、どこで、どのタイミングで、どれくらいの戦力で入手出来るか(あるいは買えるか)を把握している人≒あとはプレイ開始タイミングだけ!な人が増え、開幕1位3位奪取争いは過酷になるかも。

こういった記事を書く事自体余計な敵を増やす事になりそうですが、本気で掻っ攫う気の人を相手に正々堂々戦って狙うのが面白いんだ!などと意味不明な供述を・・

スタートジョギング(謎)方法

チュートリアル消化からゲームが始まる訳ですが、肝心な事がさっぱり分からないと思うので、以下の流れ全てをチュートリアルだと思って実践するのもアリ。

(以下に沿って続ける気のない鯖でプレイしてみた後、新鯖でスタートダッシュ!)

初期物資に含まれているSSRデボラは雑魚装備との絆を持っているので序盤の主力。

基本的には光っているアイコンが「受け取れるもの」があるヤツ。光らない事もあるので、最初は全クリックして全て確認を推奨。

VIP特権ボーナス:一番上の物資を受け取る。
7日ログボ:デイリー報酬を受け取る、限定セールからブラックセットギフト購入。

※ブラックセットギフトの品はメインストーリーを進めれば手に入るが、開放Lv.22タワーで単品(割引されている)を買おうとするとダイヤ100以上の値段になるので多分お得な部類。スタートダッシュする気なら早めに欲しい装備。

月間パック:ログインボーナス、VIP0ギフト、支給アイテム回収(支給申請)。

左上のショップ、その他は初プレイと2周目以降の人で差が付きやすい場所。これをどの時点から利用するか?で大分違う。リセット出来る転換所があるのはその他。

ショップ:エナジー回復薬とスタミナ回復薬を買えるだけ買う(最初は5個ずつ)。

バッグ:Lv.0到達ギフトとブラックセットギフトを使用
ガチャ:プレミアムガチャで10連一回、SSRを1体仕入れる。
装備:ブラック装備4種をLv10まで強化
編成:通常攻撃が範囲のSSRキャラにブラック装備4種を装備させる
キャラ:強化⇒進化で編成全員を進化(この部分はS11でプレイした後の追記なのですが、たしかチュートリアル直後に全員進化出来た気が・・記憶が曖昧)

準備が出来たらメインストーリーを進める

まずは前のマップに戻り★獲得数の報酬2種を回収(クリックで回収出来る)。

2周目以降で戦闘中に3倍速アイコンがある人は、絶対それに触らない(触ると2倍速までしか選択不可に。そうなったら3倍速が開放されている鯖にログインして3倍速に戻せば良いのですが。つまり鯖が変わっても~倍速は継続)。

取れる報酬は随時回収。前のマップに報酬が残っている時は赤●アイコンが付くので、それで取り逃しがないか確認出来る(があるなら報酬が残っている)。

で取り逃しが分かるのは街画面でも同様。デイリーの宝箱クリックは忘れやすいと思うので注意。月間パック⇒成長パック⇒全員ボーナスとかも見逃しやすい。

Lv.9で編成枠が1つ増える(多分3-3クリア後)。適当なキャラを追加。

3-5クリア時点で人数分のヒュムス装備が揃うので、編成画面から全て装備。

序盤の繋ぎのヒュムス装備の強化はやめておいた方がいい(装備リセットのダイヤがもったいない)。初日のアリーナで1位、3位を狙うのなら話は別。

Lv.10でアリーナ解放(多分4-1クリア後)。この時点で手を出しても意味はない。

ちなみにアリーナはNPCが沢山配置されているので、スタートダッシュのタイミングだけでいきなり上位を掻っ攫う的な事は出来ないはず。自分は鯖開放のタイミングでプレイ出来た事はなく、情報として知っているだけですが。

バッグでLv.10到達ギフトを開封。SSR確定分のガチャ券が揃うので、単発を9回でSSR1体を仕入れて編成に入れる(枠が増えた時に入れた適当なキャラと交代)。

・・4-8★3取り損ねた。キャラ強化はLv12で行うのが無駄がないのですが。。

4-7クリア時点で4-7で9回掃討を実行。これでLv11は超えるので、SSRキャラを強化する(キャラ⇒強化⇒素材選択⇒EXP2万の究極経験値キャラを1体合成)。

Lv11の途中までEXPが入る。このタイミングで進級開放も来るので、水晶が無くなるまで進級させる(進級は1マップクリアで進級水晶を入手毎にチマチマ行う事)。

5-10でまた★3取り損ね。なので5-9で9回掃討を実行。

基本的には★3を取り損ねたら前のステージで掃討で良いですが、その際は挑戦可能回数の最大値に注目。回数が少ない(10とか5の)ステージ程ドロップが良い傾向にあるので、回すならそういった場所が良いです。

挑戦可能回数が少ないステージは①宝箱の手前②マップの最後。この2つは難易度が跳ね上がる事が多いので、ギリギリの戦力だと苦戦もしやすい。

※欠片は戦力で、後々戦力⇒戦力の変換に使える。つまり使う予定がない装備キャラのものでもドロップするだけしない場所より得になります。

Lv.16で編成枠1つ追加とルーン開放。

Lv.15到達ギフト使用、その際SSRルーン欠片箱は絶対開けない(理不尽に奪われるので)。ルーンに触るのはLv.26あたり、スタミナ回復薬の残量30↑は欲しい。

究極経験値キャラとドロップのN雑魚でSSRキャラをLv15にする。レベル+1ボタンはなるべく使わない。というのは雑魚餌から消費して調整がしにくくなるので。

同画面の進化からアモルとLv.15にしたSSRキャラを2回進化させる。

ブラック装備4種と5-9クリア時点までの宝箱で揃うジャッジ装備4種をLv30まで強化して装備。これでブラック装備1人、ジャッジ装備1人、ヒュムス装備3人のはず。

戦力36000。

アリーナで一気に駆け上が・・れないな。NPC強い。最大値を超えてスタミナが回復しない状態が嫌ならアリーナの手頃な強さの敵で消費するのもアリ。ダイヤ不足の時なら順位上昇ボーナスで補充も出来る。

(セール中のものだけを買うにしても大量の名声が必要なので、消化試合は必要)

この時点で可能な2500位以内でも名声で買える美味しいものはある。

新鯖開放初日だとそろそろ申請が通りやすくなるレベル帯なので、その他⇒フレンド⇒オススメフレンドでオンライン中の人に片っ端から申請。

6-9、6-10時点で早くも苦戦。6-6と6-9の掃討でLv.20に。

ちょっと早いけどルーン奪取始めるか。急がないと22:00更新に間に合わない。

装備⇒装備の欠片を合成でブラックメイス、ブラックフードを入手(欠片はステージ宝箱で手に入れているはず)&装備。

各R装備をLv40付近まで強化、戦力43000。

その他⇒アイテムショップ⇒SSRルーン欠片箱*3:ダイヤ120と休戦札(8H)購入。

※短時間で頑張るなら1Hの方でもOK。

アドバンス⇒ルーンの奪取⇒右上アイコンのシールド⇒休戦8時間を使用。

SSRルーン欠片箱使用。

よしSSR出た。ここからスタミナ2消費でルーン奪取するのですが、ルーンの奪取は①高レア程奪取の確率が低い②NPCからだと確率が低い

つまり自分より弱い編成の人がシールドを貼らずに集めているタイミングで横取りをするのが一番スタミナ効率が良い。というのを新鯖常連の人は皆知っているし、中々獲物はいない。結局NPCの低確率で集めるのがメインで、スタミナ回復薬大量消費。

ただ、集めるマゾさに見合う性能はある。

強化したLv.8装備で攻撃力が700程上昇(1200⇒1900※絆含む)。

ルーン奪取はRから~と順番にやっても良いですが、強化しないと戦力上昇値は微々たるものだし、リセット費用が無駄なので強化するのはSR↑のルーン推奨。

スタミナ43スタミナ回復薬4とフレンドからの補給でLv8のSSRとSRルーンを仕入れ一旦ルーンは終了。メインストーリーに攻略に戻る。

Lv.22タワー開放。タワーはしばらく放置。まだルーンは手を出したばかりで、ここからが本番なのですが、もう少し装備とダイヤとLvが欲しい。

7-9クリアで欠片が集まるブラックアクセとローブを装備&強化。戦力52000。

8-6、8-3、7-10、7-9の掃討(HP回復薬3使用)でLv25。枠が一つ開放。

アモルを進化。オーウィスを編成に入れる。SSRが4体しかいないのがキツい。

確定入手で連携があるオーウィスとフェンサーを上げてしまおうかな・・。その方が攻略記事としては有用だろうし、よしそうしよう。

オーウィス、フェンサーをLv15まで上げ進化、戦力61000。8-9でフェンサー死亡、弱いぞフェンサー!5-10ボスにフェンサーがいて敗北、強いぞフェンサー!

予定が滅茶苦茶。7-6、7-3掃討でLv.26。これでタウンのデイリーが開放され、Lv25まで強化したキャラの経験値が溢れなくなるので、SSRをLv25&進化させれる。

SSR3体とオーウィスをLv25に(SSR2体進化)。戦力69000。さて、やるか

イベント⇒半額セールからルーンの欠片購入(ダイヤ425*4)、その後ルーン奪取でルーンを4つ手に入れる。※これはシールドを貼った状態じゃないと買った直後から奪われる可能性があるので注意。

その過程で戦闘後の宝箱から別のSSRのルーン欠片が出たりもするし、長期戦になるので、一気にやるなら1Hシールドだと不安。

途中忘れていた装備強化を行い、戦力77000。途中で金がなくなったので半額セールから1,500k(ダイヤ750)購入。

※限定セールの500kより得。月間パック⇒週間ボーナスの500k(ダイヤ175)より割高。お金は買わないと後々金銭難でどうにもならなくなるので、尽きたら即買った方がいい。開幕で駆け抜けるなら限定セールの方にも手を出す事になります。

※限定セールや週間ボーナスにあるHP回復薬*10スタミナ回復薬*10(ダイヤ250)も買うべき品だが「尽きてから」というのが重要。ダイヤの量が少ない序盤に買うと他に優先すべき品を買うダイヤが不足する可能性がある。

戦力77000あれば初日の1500位は余裕。アリーナを進めてSR経験値アイテムを購入する。これは1つ合成するとSSRルーンがレベル8になる優秀な餌。

4つのSSRルーンをLv.8で確保した時点で戦力89000。SSRどころかSRルーン欠片も出なかったのは運が悪いけど、急いでランキング1000位以内へ。

ガバガバでもっといけそうだけど、メインストーリーを進めてもうちょっと総戦力を上げよう。

あ・・るぇ。これは10位以内狙えそうだぞ。

急げ自分!時間はダイヤより希少!と一瞬思ったけど、別に10位以内入っても嬉しくないな。1位か3位で名声で買えるレディースメイル、レディースアックス以外はどうでもいい。でも、一応上を目指してみるか。

HP回復薬ガブ飲みで8-10、9-3、9-6、9-9、9-10、10-3、10-6掃討、Lv30。装備精錬が開放、SSRキャラカード獲得。

戦力94000。10-10をオーウィス超ギリギリで星3クリア。11後半が厳しいのでもう少し強化しないと先へもいけないし、どうするかな。

7日ログボ、開幕フェスティバルの2日目が開放されれば状況は変わるものの、それは競合プレイヤーも同様。エマニーナぶっぱはヒーラーがオーウィスじゃ厳しい・・。

200位以内は余裕。あ、そうだ。アリーナからサベージアックスが購入出来る。これを強化&精錬すれば結構変わる。アモルに装備で戦力10万台に。

アドバンス⇒タワーで推奨戦力の難易度をクリアで星25、装備ショップのセールから巫女の帽子を確保&強化。死にやすいオーウィスに装備。

タワーで敗北時のセールからブラックアクセを購入して装備、強化、戦力10万4千。

11をクリアしてアモルがSRになれば戦力は上がるが、日が変わるまで間に合わないので、出来そうなうちにアリーナのランキングを上げてみよう。NPCっぽいのだけを狙えば多少の戦力差は・・、の結果が記事上部にも載せた22位。

多分、知識がある状態でスタートダッシュしたのが20人もいない。

記事を書くのに頻繁に手を止めて4時間ちょいでここまで来れるし、後先考えないで無駄強化、無駄討伐をしていればもっと上もいけた。

さて、未来のライバルの数は

※600円以上課金、もしくは120円以上課金でLv40↑ならこれを購入している。

やはり少ない。今までの鯖は捨ててS9ステラ鯖で本格的に頑張ろうかな・・。

でもどうせすぐ息が出来なくなるし、新鯖が来た時に最初からやった方が面白いか。

真・チュートリアル終了! ~この先の話~

一番戦力を上げやすいのはメインストーリーの掃討でプレイヤーレベルを上げる事。

それで装備の上限レベルを上げ強化(お金が超苦しくなる)。レベル制限がある要素開放によっても最初は大きく上がる。

あとは今回は手に入らなかったですが、ルーン奪取をしている時に稀にSSRルーンの欠片が手に入るので、そこから奪取を行いSSRルーンを獲得。ある程度SSRルーンが集まった後は絆を考慮(キャラ画面で確認可)して装備で大きく戦力が上昇。

プレイヤーLv40前後、開放されている要素を全て消化し、5キャラのルーン欄を全てLv8↑ルーンで埋める頃には戦力30万に届き、そこから先は無課金だと呼吸が困難になり、あとはダイヤをどれだけ買ったかの世界。

リジャッチメント攻略まとめ:ダイヤ買え

というのはゲームを否定しているのではなく、序盤はリブレスより全然面白い。

つまらなかったら鯖5つも渡り歩いたりしないし、息が出来なくなる前に蒸発すれば「楽しいゲームだった^^」で良い思い出になるはず。

・・多少金を払っても良い面白さはあるのですが、このゲームへの一定以上の課金は「その鯖で走り続ける覚悟」が伴うので重い。1位、3位を掻っ攫えた時に考えよう。

スポンサーリンク

このページの先頭へ