久々城プロRE 真・武神降臨でひどい目に遭った

しばらく前に無料10連期間が来た時はほぼ毎日ログイン、★7を3体程仕入れて少しやる気になり、溜まっていた配布餌で主に★7の育成や改築。

それで戦力が整ったのでイベント3つくらい絶弐までクリアで霊珠回収、今からでも全然いけるな~とか思っていたら、とんでもないのが来た。

真・武神降臨!前田利家 超難

真・武神降臨!前田利家 超難

一度手駒が足りないと判断してあきらめようかと思ったのですが、無料10連期間の時仕入れた竜宮城の計略が強くて惜しい状況まで到達

適当にやったので手順を覚えておらず、ここからも長かったのですが

無事目玉報酬のなんたら兜を獲得。

 

性能の低さを見て唖然としたものの

なるほど、重複するのか。流石★5施設!頑張って良かった。

真・武神降臨!前田利家 超難 参考にした動画

最初は何も見ずにやったものの、5wave目のワラワラが中々捌けず、カンニングする事に。普通のイベントの絶は蔵という目安があるので、適当に置いているうちに最適っぽい配置がなんとなく分かる来るのですが、武神降臨のノーヒントは辛い。

一番再生数が多かった動画。

この編成を見て「勝ったな」と思ったのですが(5体所持かつ手持ちの平均レベルは動画より大分高い&弓は★7鎌倉、盾は★7ノイシュがいる)、鈴を甘く見ていた。

ひどい目に遭った話

城プロREをまともにプレイしていたのは2年半程前、CV堀江由衣(聚楽第実装)の頃までで、その後たまにログボ回収&ガチャ、稀にイベントを消化な状態で最高難易度臭いイベントがクリア出来るのだから、ゲームへの文句ではないですよ。

ずっとサボっているのが悪い。

で、手持ちの鈴がこいつしかいなかった。ガチャだけは配布石で大分引いているので単なる偏りだと思いますが、流石にこいつではどうにもならない気がしたので、

まずは高レアの範囲系で代用してみたものの、火力が全然足りない。

手持ちの山城(高レア順)

単体攻撃では話にならなかった。

属性を合わせた高レアでも特技や計略がパッとしないと意味がない。限凸で施設枠や改築済で絆200%が来たせいで素の状態じゃステ的な優位性も微妙だし・・。

という訳で、改壱で絆200%、範囲攻撃、計略も今回のマップと相性が良い気がする佐和山さんで頑張ったのが昨日と一昨日(合計で6時間くらい)。

自力の時よりは先に進めたのですが、切り詰めて気の回復を行い、全員最大化かつ色々と配置しても5wave目後半には火力不足で敵が抜ける事が判明。

散々時間をかけてから気付いたのですが、インチキ系の特技計略を使わずに正面からぶつかったら惜しいはないマップ。終盤になる程捌くのに必要な戦力が大きくなる。

動画だと鈴の他に岡豊城に範囲攻撃バフ20%があるのですが、

配布の割に強い特技だが、攻撃がない。でも山の弓では唯一の高Lvで外せない。

。。。ここで無料10連期間に高レアに適当に餌を食わせまくったのを軽く後悔、あきらめようかと思ったのですが、適当に餌を食わせた1体

竜宮城

計略が槍の範囲で攻撃50%上昇。しかもこれは彦根がいたら気がある限りずっとかけ続けられる(そして終盤は気が余る)。

普段の分散蔵防衛戦ではあまり意味がないが、今回のマップなら超強そう。

佐和山を使う前にこいつの特技計略も確認したのですが、その時は火力より耐久面が問題だと思っていたし、山城にしか突破口がないと思ってからは完全に忘れていた。

竜宮城ゲー

佐和山を竜宮城に変えた直後から「何故最初に試さなかったのか」と後悔するような別ゲーになった。敵が溶ける溶ける。竜宮城ヤバい。

初期には考えられなかった難マップのLv1攻略動画が出回るようになってからは壊れ特技計略ゲーになったな~と思っていましたが、竜宮城も間違いなく壊れの1体。

(記事を書いている途中で知ったのですが、今年4月に変更になった計略らしい)

耐えるのではなく殺られる前に殺る。今までアイギスの魔神級で散々無駄な事をしたのに、アイギスからも離れているせいかその発想が出来なかった。

というか攻撃が上昇すると歌舞の回復力も上がるので耐えるにも繋がる。その事も頭から抜けていた訳で、ブランクって怖い。

竜宮城は計略の他に特技の攻撃時敵後退もインチキ臭く、今回のボス前の最後の壁、嫌なタイミングで突っ込んで来る糞力士も上手く調整するとハメ殺せる。

それをしないと自分の編成では火力不足になるので、竜宮城に変更した後も1時間半くらい色々試す事になったのですが、佐和山では絶対無理だった。仮に中盤を上手く捌けたとしても、糞力士が突っ込んで来る時に飛行敵に殿が轢き殺される。

という点に関しては少々文句を言いたい。

自分はたまたま手持ちでインチキを見つけてクリア出来たが、散々時間をかけ戦闘を組み立てボス直前で散った人は結構いるだろうし、そういった泥沼設計なのは・・。(あ、でも昔全く逆の事を書いたような。全員巨大化したらやる事がないとk)

はー、もうやらなくていいのか

記事を書き終えたらまたしないといけないような気がしていましたが、そうか、もうやる必要はないのか・・。

二度目の花梨からの挑戦状も終わってしまったし、どうしようかな

スポンサーリンク

このページの先頭へ