豪傑三国R 攻略WIKI風記事① 長期プレイ、軍団、定期イベント編

攻略WIKI風記事①

攻略WIKIが存在しないなら、自分でそれっぽいページを作れば良いじゃないか!

個人の調査には限界があるし、環境に合わせた更新も出来ないので、そういった点はご了承ください。

記憶頼りの話も含まれるので、誤情報を載せてしまう可能性も大きいです。注意

豪傑三国R 攻略WIKI風記事② 封地、主君、武将編

以下の記事に書いた事は省略

豪傑三国R ~盃に映る華~ 攻略メモ

豪傑三国R 攻略メモ②(やり込みたい人向け)

※一部重複した情報も含まれます。

長期プレイ用

豪傑三国R 攻略WIKI風ページ1

長くプレイする場合の注意点

封地の訓練所は土地の無駄遣い。建てなくていい。

張飛、張星彩、曹操は主君Lvの上昇(列伝クリア)で訪問出来るようになる。

戦令パスの進級戦令Lv25で将魂200が入手できる歩練師は、後々は資質10の中ではかなり将魂が余りやすい武将(多分、関羽に次いで2番目)。

限定パック(資源パック)はサーバー誕生から一定期間経過で販売されなくなる。

英魂商店と煉魂は消費する品が貴重な割に確認画面がない為、慎重に操作や確認を。

ある程度課金していると強化石、橙装備、仙草などは余るようになる。チャージ特典などで交換する場合は程々に(橙装備は完全な無駄にはならないですが)。

鍛冶屋をフル稼働させると橙以外の訓練素材も余る。討伐2倍とかで必要以上の育成はしないこと。後で後悔する。

米酒招宴はサーバー状況が進行する程良いものが手に入る。序盤には米酒をなるべく使わず溜め込んでおくといい。

この任務は後々達成困難になるので未達成が気になるなら早めに消化する(全勝ならVIP3で達成できる)。

主君Lv80で開放の八門閲兵、主君Lv88で開放の黄巾の乱では、主力部隊(武将5人)に高い戦力が求められる。高VIPなら問題ないが、低VIPの人だと適当な進め方をしていると詰まる。※黄巾の乱は協力依頼を出せば大丈夫だが、消化に時間がかかる。

VIPに関して

豪傑三国R VIP13

VIP1:無課金~499円 ※無課金でも2日目のログイン報酬でVIP1になる
VIP2:500円~1999円
VIP3:2000~5999円
VIP4:6000円~9999円
VIP5:1万円~1万5999円
VIP6:1万6千円~2万3999円
VIP7:2万4千円~3万9999円
VIP8:4万円~5万9999円
VIP9:6万円~9万9999円
VIP10:10万円~13万9999円
VIP11:14万円~19万9999円 ※特価パックは呂布の将魂200個
VIP12:20万円~39万9999円 ※特価パックは呂布の神器素材200個
VIP13:40万円~ ※特価パックは呂布の将魂250個

VIP10以上では美味しい特権は追加されない(元宝購入回数増加ばかり)ので、特権目的の課金ならVIP9まで。※呂布の強化素材が目的なら話は別。

VIP10の太平幻界リセット回数追加、VIP11の八門閲兵の挑戦購入回数追加は神器、御魂がある程度揃うまでは美味しいですが、その時期はすぐに終わります。

戦力目安

主君Lv85の戦力目安

上手く進めている人だと

VIP1:戦力350万↑
VIP3~6:戦力500万↑
VIP7~9:戦力800万↑
VIP10~11:戦力1000万↑
VIP12~13:戦力1500万↑

主君Lv75あたりからは必要EXPが多くて中々レベルが上がらなくなり、出遅れ気味な人達もどんどん上位に追い付いてくる(著者は追い付いた側)。

主君Lv90前後の戦力目安

主君Lv85⇒90の期間はかなり長いですが、停滞期かと言えばそうではなく、むしろ戦力が大きく伸びる時期。Lv80で開放される御魂の効果が大きく出て来る。

上手く進めている人だと

VIP1:戦力500万↑
VIP3:戦力800万↑
高VIPの人:戦力1500万~2500万前後

といっても全ての人がここまで高戦力に出来る訳ではなく、やり方が分からない人は伸び悩むし、やり方を知ってもすぐに戦力は上がらない。

VIPの割に高戦力な人は「上手いやり方でずっとプレイして来てその数字」になっているわけで、出遅れによる不利はある程度解消できても、無知や非効率プレイによる伸び悩みは『その期間が長ければ長いほど』解消するのが難しい

コツは「新しい強化要素の“把握”と“導入”を急ぐ事」「コスパの良い強化要素を集中して伸ばす事」。この2つを主君Lvが低いうちから徹底する。

あとは貴方以下のVIPで貴方よりも高戦力な人の育成状況をチェック、どう違うかを見比べて、足りない部分を集中して強化するとか。

強軍団にVIPの割に強い人が多いのは、入手出来る物資の他に、役立つ情報をシェア出来る事が大きいはず(集合知が強力になり、育成のミスが減る)。

低VIPの人は八門閲兵の帰魂陣クリアを目標に!

八門閲兵の1ステージ目、帰魂陣のクリア⇒掃討開放で強力な育成要素である御魂の素材が毎日安定供給されるようになり、そうなると戦力1000万が見えて来る。

クリアに必要なのは固い前衛、回復役、高火力後衛、そしてカード運(試行回数)

八門は戦力より技能、特殊天賦、神将の特殊バフ、覚醒技能などの強さが重視されるコンテンツなので、「~万以上の戦力ならいける!」的な事は言いにくいですが、

豪傑三国Rのリセマラ、資質12武将の評価、戦闘バランス

で紹介した呂布、周瑜、諸葛亮、甄姫、華佗といった編成なら戦力500万~600万でクリアできる。

※上の編成だと2ステージ目の天刑陣も1300万程でクリア可能。ただし突破、天賦、覚醒等で上げた戦力ならですが。同じ戦力でも中身が違えば強さは別物に。

資質10で八門攻略のおすすめは曹操、張飛、張角、魯粛、鄧艾、太史慈、花鬘等。

魯粛と鄧艾(無課金だと+張角)は将魂集めが困難ですが、突破したり天賦を上げる価値は大きいです。

軍団

軍団Lvによる上限の増加値

Lv4:団員上限が45、都城上限が3、県城上限が5、関所上限が6
Lv5:団員上限が50、都城上限が5、県城上限が7、関所上限が7
Lv6:団員上限が55、都城上限が6、県城上限が8、関所上限が8
Lv7:団員上限が60、都城上限が7、県城上限が9、関所上限が9
Lv8:団員上限が65、都城上限が8、県城上限が10、関所上限が10
Lv9:団員上限が70、都城上限が9、県城上限が12、関所上限が12
Lv10:

求:皇帝側の軍団の情報!

「自分に教えてくれ」ではなくSNS系で発信して欲しいという話。皇帝側、できれば皇帝の経験者が内情を発信すれば、高需要な情報になると思います。

著者が所属しているのは皇戦で勝ち残るのが難しい中堅の軍団なので、皇帝側の事はよく分からない(移籍者のお陰で断片的な情報は所持していますが)。

皇戦に関して

予選を通過できるのは、23時に城を1つ以上確保している中で攻城戦の撃破数順位が5位以内の軍団。

上位通過するほど初期の防衛部隊の数が減るので、5位通過が一番有利だが、脱落のリスクがある。

皇戦の本戦(争奪戦)は普通の攻城戦とほぼ同じ。

争奪戦の開催時間

1日目:1回戦13時~、2回戦20時~
2日目:3回戦13時~、4回戦20時~

とりあえず「平日13時に開催するのは真剣にやめて欲しい」ですが、この仕様により戦力の低い軍団でも『昼時間の空き巣』によって強軍団を倒せる可能性がある。

皇戦の観戦中はEXPと元宝が貰える

未参加だったり3回戦までに脱落した場合も皇戦は観戦する事ができ、観戦中はEXPと元宝が貰える。観戦席に入れば獲得経験値は1.2倍。

皇戦の内容に全く興味がなくても、観戦席に入れて放置しておくと美味しいです。

非皇帝側に付く『激励状態』(自彊不息バフ)

こちらの説明は皇戦の内容説明ページを含めて3ヵ所にあるのですが、どれも微妙に内容が違っていて、読んだだけではよく分からない。

バフ効果は皇城争奪戦以外でも有効っぽいが、凶神襲来や西域遠征でのバフと同様に表示から期待できる程の効果はないです。

皇帝側の軍団の部隊の上に付く官名

※推測です。間違っている可能性があります。

軍団長:皇帝
副団長:丞相
都督:大司馬
精鋭:太欽
普通団員:郎中令

定期イベント

三軍演武

開催期間は月曜日、水曜日、金曜日の19時~21時

1戦目:1人、2戦目:2人、3戦目:3人、4戦目:4人、5戦目:5人と10人の武将で戦闘を行うコンテンツ。神将(突破)で使用する突破石が手に入る。

対戦相手はランダムではない。サーバーの1位か2位でない限り、ほぼ勝てない相手と2回マッチングするように設定されている。

このコンテンツはバグって負ける事がたまにある。

戦力が1/10以下の相手に謎の敗北、それで戦闘の詳細が見れなかったり。あとは

こんな感じにバグると確認が押せないのですが、リログで負け判定になっていたり。

三軍演武のプレイ開始直前と5戦毎にリログを行うようにしたら、バグ負けは減ったので、同じ症状が出ている方はお試しください。PC環境の影響があるのかも。

凶神襲来

開催期間は火曜日、木曜日、土曜日の20時~

20時ピッタリに操作出来る環境じゃないと参加できないのが難点。

開催される度に凶神のHPが上がる。

育成が少し足りないくらいなら優勢(攻撃+20%)の武将を使った方が与ダメージが上がる。主力のみを強化する時期に入った後は、素直に主力で戦った方が強い。

凶神襲来では元宝を使って部隊の強さを向上させることが出来、

1回鼓舞(士気1段アップ):元宝10(多分11段からは20)
5回鼓舞(士気5段アップ):元宝40⇒40⇒80⇒80
すぐ復活:元宝50

士気は最大で20段 [攻、防、兵力+100%] まで上げられる。

Q.20段まで上げれば与ダメージは数倍になる?
A.ならないです。

普通のゲームなら攻撃+100%で与ダメは2倍以上、兵力+100%で2倍は耐えられ、更に防御も上がったら数倍の与ダメ!になりますが、豪傑三国は違う。

多分、戦鼓や神将、乗物、覚醒の+~%と加算になっている?西域遠征の戦力上昇も大した効果を感じられないですが、特殊な計算式なのだと思います。

Q.士気は上げた方が良いの?
A.定期的に順位報酬が変わるので、その内容と相談。うちのサーバーは上位も10段までしか上げてない感じです。

天下無双

布陣は試合開始の30分前、応援は5分前まで出来る。

応援は賭けた元宝の全額返還が約束されている『優しい博打』なので、毎回きっちり賭けたいところ。

終了した試合は[左側のアイコンで何回戦か選択→戦報→リプレイ]で閲覧できる。

天下無双の開催日時

進出戦:月曜日8時~23時(攻城戦の撃破数TOP16人が8強戦に出場できる)

8強戦:火曜日20時~(布陣終了は19:30、応援終了は19:55まで)

※凶神襲来の開始と同じタイミングで結果が出る。勝ち残った人が布陣を変更出来るのは凶神の時間も含めた30分間だけなので、8強戦に出ている人は注意。

4強戦:火曜日21時~(布陣終了は20:30、応援終了は20:55まで)

準決勝:水曜日20時~(布陣終了は19:30、応援終了は19:55まで)

決勝:水曜日21時~(布陣終了は20:30、応援終了は20:55まで)

木曜日~日曜日:勝者礼拝(毎日勝者を礼拝すると粗品が貰える)

豪傑三国R 大型アップデート後の後宮、幼主に関して

の記事に書きましたが、進出戦⇒8強戦のエントリーならVIP1でも十分可能

3人目までの幼主を入手したい方は月曜日に攻城戦を頑張ると良いです。

クロス遠征

開催期間は毎週日曜日の18時~21時。

新しめのサーバーだと後発の不利を感じる事があると思いますが、その不利は時間で解消されます。

所属しているサーバーが1位になれれば元宝が美味しいですが、個人の力でどうにかするには限界がある。

個人で稼ぐにはマップに4箇所ある糧庫をいち早く殴ること

糧庫を殴る要領は火、木、土に開催の凶神襲来とほぼ同じ(士気バフはできない)。

与ダメージに応じて金塊が入手でき、クロス商店で精良・万能欠片他と交換可能。

撃破順位の報酬でも金塊は入手できますが(1位は多分5000かな)、この順位が高い人は仕組み的に『あまりサーバーの役に立ってないんですよ。

貪欲に稼ぐのは勝手ですが、高順位だった事は秘密にしておいた方が良いです。

(自分のサーバーの皆様、ごめんなさい!全ては記事の為です!)

サーバーの役に立つには士気が上昇する4箇所の関所の攻防で虎符を使って頑張る、隣接ルールをきっちり把握した上で本鯖のチャットで戦局の報告をする等。

報告なら誰がしても良いと思いますが、指示を出すのはその時の皇帝の人、もしくは高戦力な人が望ましい。

的確な指示であっても「誰お前?」な人が行うと、微妙な空気になってしまいます。

天星降臨(天星任務)

順位がある事すらあまり知られていないような地味な競争要素。1位でもEXP150万、銅銭100万と、サーバーの状況が進めば無理に狙う価値はなくなる。

貪狼星:商店で購入 対策:銅銭を貯めておく
紫薇星:銅銭を消費 対策:銅銭を貯めておく
破軍星:攻城戦でプレイヤー/NPCを撃破 対策:食糧を貯めておく
天武星:武将を獲得 対策:訪問券、米酒、功勲とかを貯めておく
七殺星:食糧を消費 対策:食糧を貯めておく

全て低VIPでも1位を狙える。勝利に飢えているなら頑張ってみるのも良いかも。

スポンサーリンク

このページの先頭へ