豪傑三国R 攻略メモ②(やり込みたい人向け)

豪傑三国R 攻略WIKI誕生までの繋ぎ

豪傑三国R ~盃に映る華~ 攻略メモの続編。

思ったより需要があったので、続きを書きますね。上の記事に書かなかった事が中心になるので、この記事だけ読んでもよく分からないはず。

少額課金で強くなる方法』『新サーバー向けの情報』『ちょっとマニアックな話』みたいな内容になっています。

大型アップデートの予定あり!

豪傑三国R アップデート先行情報まとめ

公式にあった画像を白文字を見やすく加工したつもり。逆に見にくければ公式で確認ください。

城の占領上限

軍団Lv4⇒Lv5:都城上限が3⇒5、県城上限が5⇒7、関所上限が6⇒7

軍団Lv5⇒Lv6:都城上限が5⇒6、県城上限が7⇒8、関所上限が7⇒8

軍団Lv7は都城上限が7、軍団Lv8は都城上限が8っぽい(未確認情報)。

主君Lv65到達時の最高戦力の目安

※どんなプレイをしたか?何に課金したか?にもよりますが、

VIP1~VIP3:100万~200万
VIP4~VIP6:200万~250万
VIP7~VIP8:250万~300万
VIP9:300万~350万
VIP10以上:350万~

そして主君Lv65で開放される「宝石」なる強化要素により、戦力がかなり上昇。

Lv66以上だとVIP1で200万、VIP3で250万、VIP6で300万を超えている方もいる。

宝石は宝石商店で購入しないと揃えるのが大変(限界まで購入すると毎日800元宝を消費)なので、それまでに元宝は溜めておきたい。

課金でどうにかする(得点やチャージ特典で獲得)という方法もありますが。

少ない課金で高戦力にする方法

基本的には課金額相応の戦力になりますが、強いVIP3の人はVIP7の人を追い抜いていたり、強いVIP5やVIP6の人が、VIP8やVIP9の人を追い抜いていたり。

自分のデータはVIPの割に戦力が低い。VIPが2つ下の人に追い抜かれそう。

攻略メモとか書いているくせに『戦力強化』という点では上手く進められなかった。

だからこそ、上手く進めた人のデータをチェックして、共通することはなんだろう?とか気にしているんですけどね。

自分の問題点は分かっている。明らかに確定招集(ガチャ)のやり過ぎ。でもそれは良いんですよ、楽しかったから!これは良くないだろうと知りつつやった!

VIPの割に高戦力の人の特徴

主君Lvが高い。主君Lvは各種強化要素の開放条件になっているので、当然のこと。

攻城戦の順位が高い。主君Lvを上げるのに自動戦闘は効果的なので、これも当然。

訪問券で将魂を集められる資質10の星5(か突破)が最強武将の上位に並んでいる

確定招集(ガチャ)をあまり引かず確実な戦力強化に回している(資質12武将が最強武将10人の欄にほぼ入っていない)。

書きたくないが、強い軍団に所属している。これは特にVIP1~3で強い人達の特徴。強い軍団だと領地産出や官職の報酬が沢山貰えるので、戦力強化がしやすい。

ここまでは調べずとも予想できると思いますが、

  1. 戦鼓の星数や宝物Lvがあまり高くない
  2. 装備の強化や精錬の値が高い(品質はそれ程でもない)
  3. 宝石を頑張っている

強化要素がほとんど解放されていない序盤は戦鼓や宝物にがっついた人達が強かったですが(自分の戦鼓の星も多い)、各種強化要素が開放されてくると有利さが薄れて来る感じ。※戦鼓は星3までならかなりコスパが良いはず。

豪傑三国の戦鼓、サーバー誕生直後は強いが各種インフレの中で徐々に誤差になってしまう

戦鼓はバフの数字がサーバー誕生時、中盤以降の超インフレ前に合わせてあるので、サーバーの状況が進むと徐々に誤差の範囲になる。スタートダッシュ用品としては超強力ですけどね。

気になるのは2ですね。うちのサーバーのVIPの割に強い人達でたまたま共通しているのか、もしくはコスパが良い強化要素なのか、判断しにくい。

思い返すと、チャージ特典系でお得っぽく強化石や精錬石が入っていて(自動戦闘で結構手に入るし・・)とスルー気味だったが、あれがポイントだったのかも。

チャージ特典は参考価格的なものがないので、価値が分かりにくい。①強化や精錬がコスパの良い強化要素②チャージ特典がお得だった③たまたま共通しているだけ

宝石に関しても(そんなVIPでどうやって集めた?)な感じの人が多くて、開始直後より宝石登場後に課金した方がコスパが良いのかな…?とか、謎ですね。

小さな積み重ねが大きな差になるゲーム

序盤の感触だと課金がそのまま強さになるかと思いきや、徐々に課金額の差をプレイ内容でひっくり返している人達が出て来た。

前の記事に書きましたが、このゲームは課金だけではなく作業のリターンも大きい

  • デイリー任務は毎日消化しているか
  • 2倍を上手く生かしているか
  • 市場の無料や安い段階の購入を生かしているか
  • 美味しい時限イベントはどれくらい消化できているか
  • 封地の建物は早めに最大Lvにしているか
  • 自動戦闘をガンガン出して主君Lvを上げているか

とか、小さな差が出るものは沢山あり、その一つ一つを上手く利用すれば少額課金でプレイしてもサーバー内で存在感のあるプレイヤーになれる。

ボクシングの階級別チャンピオンみたいに(この人はVIP1でトップの人だ)(この人はVIP3でトップの人だ)とか、少なくとも自分は進め方が上手い人達の事は意識していますよ。

本来なら自分なんかより、そういった方々が攻略記事を書けば良いと思っています。

新サーバーで頑張りたい人用の攻略メモ

あまり書きすぎると1つ目のサーバーでの経験を生かし、2つ目、3つ目のサーバーでプレイする人の有利をなくす事になるので、程々にしますね。

すぐ上の項目にも「競争率が上がるとマズいこと」は書かなかったでしょう?ご安心ください。急所となる事は書きません

急いで主君Lvを上げると大きな有利が生まれる!

※特に5の倍数で開放される強化要素が影響大

宝物、乗物、装備(強化、精錬)、天賦、神器、後宮、神将、宝石など。

豪傑三国R 神器の「全体~上昇」技能強化用

Q.後宮でも差が出るの? A.不思議な事に戦力が跳ね上がる。

だからサーバー開設初期にがっつり主君Lvを上げた人は、強化要素が先に開放されているという点だけでしばらくは無双できる。

そして初期に販売されている商品は、かなり頑張ってプレイした人が強化要素を開放するタイミングに合わせてある(多分)ので、頑張っている課金者は凄く強い。

自分も最初のサーバーでそこそこお金を入れたのですが、少し出遅れた上に、ろくにプレイできなかった日もあったので、「何この商品??」なことが多かった。

商品の販売が終わった後(そういう品だったか。買っておけば・・)に。

軍団に有力な人材を沢山呼び込め!

有力な人材とは

  • やる気がある人
  • 軍団チャットを盛り上げてくれる人
  • 高額課金者
  • ゲーム内容をしっかり把握している軍師系
  • 無言(気味)でも毎日マイペースで継続する人

とか。

初期にキーになるのは軍団設立の速度、軍団員の数、領地(特に都城の有無と数)、あとは軍団長を含めた団員に高戦力な人がどれくらいいるか?等。

人が集まるところに人が集まる、強い人が集まるところには強い人が集まる、という大きな流れがあるので、出遅れてしまうとかなり痛い。

このゲームに限らずギルドは最初の1人に加入してもらうのが1番難しく2人目から一気にハードルが下がる

とにかく最初の1人が難関、悪目立ちしない頻度で地道に世界招集を続けましょう。

軍団は加入しないと方針が分からないので、対象を絞って募集するなら軍団名で主張するのが確実(勇気があるなら、世界チャットでどんな人を募集しているか発言)。

そして軍団強化に夢中になるのは良い事だと思いますが、あまりに頑張り過ぎて1強軍団を作ってしまわないよう、一応注意。

豪傑三国は凄く面白いゲームだと思うのですが、この点だけは運営側がシステム的に対策すべきな気がしている。

この記事に目を通している方で、それなりにやる気がある人は、サーバー全体の戦力バランスを考えて行動して欲しいです(あなたがゲームの楽しむ為にも)。

ゲームの面白さで言えば、ずっと群雄割拠状態なら最高。それは無理だと思うので、現実的には三国志(3軍団の拮抗)か2軍団の拮抗、1強だけは絶対避けるべき。

『皇戦』で栄光を勝ち取れ!

※皇戦の内容は画面左上に皇戦のアイコンが表示された後、中に入って「?」のアイコンから確認ください。

皇戦はこのゲームでトップクラスに白熱する『お祭りイベント』ですが、1強軍団の誕生を助長する内容でもある。

(勝った軍団は期間限定で、団長が皇帝になり、団員は皇宮の禁衛特権が得られる)

禁衛特権とは何か?これは自分は体験してないですが、『百官俸禄で毎日ログボ的なものが貰えて、その一部の白い元宝みたいなやつで、恩賜府庫で交換できる』とか。

Q.皇帝側って元宝が沢山貰えるんでしょ? A.そうでもないらしい

(普通の元宝は1日に100個ちょい、白い元宝モドキが官職に応じて数千個という話です。サーバーの状況が進めばもう少し増えるのかもですが)

例の場所に沢山貰えると書いた人は「軍団の官職による報酬」や「領地の特産産出」「白い元宝モドキ」とかを勘違いしたのではないか?というのが自分の推測。

皇帝側になる事自体はそれ程恩恵がなくとも、皇帝側になれるほど戦力がある軍団は領地や官職でも恵まれた報酬があるので、人は集まりやすいですが。

面白い状況のサーバーにしましょう!

拮抗した戦力での城の取り合いがないとつまらないんですよ。1強の軍団側の人でもつまらないのは同じみたいで、だから自分は皇帝側の情報を少し持っている。

(何があったかはお察しください)

あなたのプレイしているサーバーがつまらない世界になれば、それは必然的に滅びへ向かうわけで、逆にサーバーが面白くなるように動く人が多ければ盛り上がる。

低VIPの人に無理をしろとは言わない。1200円の栄耀特権を購入していない人は強い軍団に居座らないと銅銭や食糧の状況が厳しくなる。

でも、特権パスを全部購入しているような人なら軍団の報酬の恩恵はそれほど大きくないので、サーバーの明るい未来の為に行動してみるのも良いと思います。

ちょっとマニアックな話

内容が???だったらごめんなさい。自分の知力では上手く説明できない。

高VIPで低戦力の人は戦力化していない資産が多いだけ

それでは、自分がVIPの割に弱い言い訳をしますね!

よくあるゲームと違って、豪傑三国では課金した分が無駄になるというのは原理的にあり得ない。

たとえば、VIP特権のページに特価パックの内容が載っていて、そこに元宝の価格が載っているじゃないですか。

毎日数量限定で売られている限定パックやギフト他、チャージ特典以外の大体のものには元宝による『参考価格のようなもの』が載っている。

これは決してお得に見せるだけの数字ではなく、ゲーム内のほぼ全ての要素(銅銭や食糧含む)には価値が設定されているという事で、その価値は戦力他に変換できる。

そして、変換が一方通行だったり変換時に軽いロスが発生するとしても、大損しないように出来ている。

※大きな損が発生するのは、元宝消費で何か(プレイ回数とかカードの枚数)が追加できるコンテンツを、過剰にぶん回した時くらい。府庫とかで価格が上がりまくっているのにポチポチしたら大損する。例外はそういったことくらい。

※上記も厳密に言えば完全な損ではない。他の人より短期間で強くなることに資産を使っているだけで、他人との戦力差(順位変動)を計算して行えばきっちり見返りも発生する。相対的なゲームなので、無茶をした方が良いタイミングもあります。

封地で建物を解体する時は消費した銅銭が全額返還される。これは良心的ですけど、妙な仕様じゃないですか?こういった「極力損をさせないゲーム」は多くない。

最初の攻略メモで豪傑三国に似ていると書いた『リジャッジメント』にはリセットが存在し、資産を変なものに変換してもあっさり資産の状態に戻せた。

だから攻略なんか存在しない。間違ったらリセットして、効率的なものに振り直せば良いんだからとか、そんな話を書いた。

豪傑三国にはリセットが存在しないので、攻略と呼べるものは存在する。情報の有無によって(一時的には)大きな差は生じる。

上手く説明できないですが、上に書いたコスパが良い(強化)とは、消化吸収の良いバナナ的である事が多い(すぐに戦力というエネルギーに変換できる)。

一方、コスパが悪い(強化)とは、定額貯金的である事が多い。

毎日半額分必ず確定招集(ガチャ)を回すというプレイをすれば、しばらく同VIPの人より低戦力になるが、それは単に、資産を定額貯金に回しているだけ。

所持している資質12武将の種類が増えたり、星4や星5になった時に、一気に戦力として変換される。つまり、戦力に変換していない(できていない)状態。

同VIPの人に比べて戦力が低い」と感じている人は持物の中身を見てみると原因が分かるかもです。自分と同じガチャジャンキーの人は、間違いなくそれが原因。

あとは元宝を溜めまくっているのも戦力強化の面ではマイナスに。元宝自体も戦力に変換できる資産の一つですからね。だから確定招集(ガチャ)を回そう!

では、最終的には課金≒強さになるのか?

それも違うんですよね。

なぜなら、このゲームは作業で得られるものにも大きな価値が設定されているので、怠けていたり偏ったプレイをしている高VIPの人を、上手く頑張っている低VIPの人が追い抜けるように出来ている。

順位のアイコンから見れる最強戦力ランキングがあるじゃないですか。仮に、全員が同じ内容のプレイをしたとしたら、一日に得られる報酬はそのランキング順になる。

※特権で得られる報酬、所属する軍団に依存する報酬、運要素とかは含めない話

見た事がなければ名前を一つ一つクリックしてVIPを確認してみてください。低VIPの人達が意外に多いでしょう?

それは無課金~微課金でもゲームを上手く進め、サーバーでも上位の高級取りになることが出来た非常に優秀なプレイヤーの方々です。

豪傑三国は課金者優遇ゲームだが、コツコツ作業する人を優遇するゲームでもある。

課金も作業も頑張っている人が一番強くなる!(報酬も多い)

というわけで、サーバーの覇者を目指したい方は両方頑張ると良いと思います。

スポンサーリンク

このページの先頭へ