インペリアルサガ 公式リセマラが面白い【頑張る方用の資料付き】

インペリアルサガ

自分はリセマラなる不平等な行為が可能なゲームは好きではないですが、規約に一切抵触する事なく、誰にでも簡単に可能であれば話は別。

そんなものがあるのか?あるんですよ。昨日出たんですよ。

インペリアルサガ 人気ランキング

公式リセマラ

どこまで進めれば良いのか

チュートリアルの途中で引けます。ゲーム開始からだいたい10分くらい。

フレイムタイラント戦

リセマラ1

リセマラ2

どれを出せば良いのか

  • リセットマラソン インペリアルサガ攻略wiki

※10月9日追記:Wiki側のトラブル?で一部のページ(リセマラ用ページ含む)に中々繋がらないようなので、過去にかんぱにスレで名前が出ていたキャラを載せておきます。覚えているのはようせい、ジュウベイ、アルベルト(小剣)、ライザ。特にようせいで粘る方が多かったはず。

※10月14日追記:全然復旧しないしリンクを貼っているとブログがエラーを起こすので、一時的にページ内のWikiのリンクを全て撤去します。

ここの[特に人気のある皇帝]や[初心者におすすめできない皇帝]等を参考にすれば良いと思います。

自分はインペリアルサガはヤフーの方で数時間くらいプレイして投げたので、何が強キャラなのかよく分からないです。

どれくらい頑張れば良いのか

帝が出る確率は4%、11体中1体は確定(つまり残り10体のうち4%を何回引けるかという話になる)

  • 帝2体:33.517% 必要リセマラ回数期待値3回
  • 帝3体:5.815% 必要リセマラ回数期待値18回
  • 帝4体:0.621% 必要リセマラ回数期待値161回
  • 帝5体:0.044% 必要リセマラ回数期待値2273回
  • 帝6体:0.002% 必要リセマラ回数期待値5万回くらい

(なお、かんぱにスレでは帝6体報告を2つ見かけました。9/17追記:帝6体報告を結構見たのですが、どうなってるんですかかんぱにスレ)

という訳で帝3体は甘え、帝4体以上かつ強キャラ2体以上くらいまでは頑張った方が良いと思います。

追記:自分は帝5体、強キャラ3体で卒業しました

帝5体

もっと若ければさらりとやり直すボタンを押した気がしますが、もうだるいのでこの辺で勘弁してやるです。

リセマラ結果

※強キャラ3体は特に人気のある皇帝の特殊タイプにリストアップされていた金獅子姫(妖魔)、零姫(妖魔:術士)、時の君(妖魔:術士)

金獅子姫

零姫

時の君

零姫、時の君は術士タイプで無課金だと最初からは活躍できないらしいというのが少々ひっかかったのですが、もう面倒臭い。

傷薬無制限配布72時間はリセマラ後から

無制限配布

Wikiで予習をして不安になった方がいるかもですが、このカウントが始まるのはリセマラで決定を押した後なのでご安心を。

『凄い引き』や『迷う引き』をしたらどうすれば良いのか

画像を撮ってかんぱにスレやImperial SaGa(インペリアル サガ) スレに貼れば誰かが評価してくれるはず。

凄い引きをした方が皆から称賛されていたりもしました。

といったお祭りは多分2~3日で終了、あまり出遅れるとどんな引きをしても相手にされなくなると思います。

ゲーム自体が面白いとは言っていない

ゲーム本編の方は集金装置っ気が強過ぎて個人的には微妙。面白いのはあくまでこの公式リセマラのみで、不思議と昔のゲームで遊んでいる感覚になる。

Wizardryのボーナスポイントを徹夜で頑張った話をしていた方がいてクスっとなりましたが、遥か昔はこんな作業を沢山したんですよ・・。

もうこんな事二度とやるもんかと何度思っても、結局やってしまう。といったとても懐かしい気持ちになりました。

ロマサガ面白かったなぁ・・

というか1990年代前半、FF3、半熟英雄、ロマサガ、聖剣伝説2、ライブ・ア・ライブ、クロノ・トリガー、タクティクスオウガの頃のスクウェア作品はどれも神懸っていた。

自分はなぜ片っ端からクソゲーに手を出して遊んでいるのか、それはあの頃の、今では決して手に入らない感動ともう一度出会える事を夢見ているからはぁ・・切ない。

リセマラ終わったぞ。どうすりゃ良い?

※追記:傷薬無制限配布の72時間の間に時間をたっぷり取れる場合は記事最下部を。最初はどうしたら良いのかの一応の結論が出ました。

そんな事は自分が聞きたいくらいですが、とりあえず

  • プレイする前に知っておきたい事 インペリアルサガ攻略wiki

というか、

4項目

この4項目は目を通しておいた方が良いはず。特に重要そうなのはすぐに章を進めるのはマズイ、河童を相手にするな、コンバットスーツを買えあたり。

コンバットスーツ購入

コンバットスーツは適当に周回して勲章が溜まったらショップから購入。

装備

装備は部隊編成画面の家臣詳細から。

河童人間

河童は多分すぐに会うことになるかと。

周回場所はイベマップの初級で良い気がする

イベントマップ (リセマラがイベント終了に間に合えば、ですが)

※あまり本気でやらない場合の周回場所候補。なお、初級でも難易度が☆☆なので手を出すのは☆の場所をいくつか回った後が良いと思います。

よいかジェラール、我々はインペリアルクロスという陣形で戦う

インペリアルクロス

防御の高いキャラを前に、防御の低いキャラを後の方に置けば多分OK。

初級になんとロマサガ3のラスボスが!

破壊するもの

何が嬉しいってBGMもそのままなのですよ。テンションが凄く上がる。

陣形がインペリアルクロスじゃないと・・

全滅寸前

痛い、死ぬ、危なく全滅しそうだった。

陣形がインペリアルクロスだと・・

超余裕

超余裕!これがインペリアルクロスの強さです!

※なお、これはボスの攻撃パターンがランダムな影響で、陣形はあまり関係ないと思います。

成長率が気になる場合

自身☆3、☆4を回した方が・・と悩みながら回っている訳ですが、どうせ帝の成長率が落ちないのは☆9以降になるらしいし、成長リセット前提で傷薬無制限配布72時間をフルに生かすべきな気が。。

☆4暴走戦車を破壊せよ!は割と楽だった

戦歴12の時点で行ってみましたが、ボス戦前の被ダメが

ボス戦前被ダメ

ボス戦後の被ダメが

ボス戦後被ダメ

戦歴17、☆5地上戦艦を捕捉せよ!クリア後被害状況

地上戦艦を捕捉せよ

ちょっとヘタれ過ぎだった気がして来た。まあいいや、どうせリセットするし。

戦歴18、☆4イベマップ中級クリア後被害状況

イベマップ中級被害

イベマップは☆の割に難易度高めな気がする。

戦歴19、☆7地上戦艦に潜入せよ、失敗

☆7

とても怖い

身代わり人形

6個もあるし1個使っておこう。

ボロボロ

ああああ。これはどうにもなりそうにない。

死亡ラッシュ

全軍退却

ひどい目にあった。

戦歴23、☆6アクア湖の水を入手せよ!が良い感じでした

アクア湖の水を入手せよ

1章で装備や技の強化、術開発とかをせずに適当にゴリ押す場合、多分ここが限界になる気がする。理想はここに帝を使わずに到達(帝育成をここで開始)。

  • アクア湖の水を入手せよ! インペリアルサガ攻略wiki

特に注意すべき点は

派遣条件 これ。

マップの攻略に関しては最初の分岐までは敵の攻撃が痛いので全力、

分岐は右

分岐は敵が単体攻撃の右に全員、分岐後の最初の2戦はSP温存、後半の2戦は適度にスキルを使用。

ボス戦

ボスは5体なので、最初のターンは強スキルで数を減らしたい(なので、その分のSPは残しておいた方が良いです)。

被害状況

ボス戦後被害状況。どうにか周回できそうな感じ。あとはここをヒストリーで回して成長限界まで育て、その後育った帝で帝以外のキャラを育成したり、イベントマップをぶん回す予定です。

徐々に全体攻撃ゲーと言われていた意味が分かって来た

ブレードロール

金獅子姫(妖魔)が覚えたブレードロール。今のところパーティ中最強。

零姫(妖魔:術士)が一応実用化

憑依 熱風

アクア湖のボスを倒すと低確率で火の精霊が憑依可能で零姫が全体攻撃を覚えた。

熱風ダメージ

敵の属性を考慮する必要がありそうですが、今のところは十分使える。おそらく時の君(妖魔:術士)も同じ事が可能。

[術士は施設Lvを上げて数ヵ月後にようやく本領発揮]的な時まではプレイしている自信がなかったので、すぐに間に合わせでなんとかなって一安心。

アクア湖で育成後、イベマップ上級も周回できました。

イベントマップ上級

分散させるのはキツそうですが全員同じルートを歩かせればなんとかなる感じ。ボス戦後の被害状況は

被害状況

最初はどう進めたら良いのか

①☆6アクア湖の水を入手せよ!までなるべく帝を使用せずに進める

  • アクア湖の水を入手せよ! インペリアルサガ攻略wiki

注意点は

派遣条件

なお、自分は帝フル使用で進めました。成長率的にかなり損をしてそうですが、その分達成は楽だったはず。帝を減らす程だるくなると思うので、あとは覚悟の問題。

アクア湖が無理そうな場合は☆4暴走戦車で妥協育成

  • 暴走戦車を破壊せよ! インペリアルサガ攻略wiki

②アクア湖(暴走戦車)で帝を育成後、イベマップ上級(中級)を周回

これで良いと思います。傷薬無制限のうちに他にやっておくべきことは、育成した帝を保護者にした王以下のメンバーの育成(アクア湖で)、あとは2章の

  • ボクオーンを撃破せよ! インペリアルサガ攻略wiki

が美味しいらしいので、ここの派遣条件である

ボクオーン

これを満たすように頑張る。他の事は72時間が終わってから、ゆっくり考えれば良いと思います。

ヒストリーモードになっているかのチェックは忘れずに!

あああああやってしまった・・。地上戦艦に潜入せよが無理になってしまった。エラー落ちとかすると通常モードに戻っており、その状態で周回を行うと年数が経過するので要注意。サガの嫌なところは20年前と変わってないし!これだからサガは・・

戦闘の進め方

最初は適当に進め徐々に技を閃いて全体攻撃所持者が増えたら、その連中のローテでマップを進めるのが楽。

全体攻撃のスキル所持者がパーティに3体(A,B,C)いたら

  • 1戦目Aが全体攻撃、他4人は通常攻撃でSP温存
  • 2戦目Bが全体攻撃、他4人は通常攻撃でSP温存
  • 3戦目Cが全体攻撃、他4人は通常攻撃でSP温存
  • 4戦目は敵が少数なので全員通常攻撃でSP温存

みたいな感じ。問題はアデル以外に全体攻撃所持者がいなかった場合ですが、、途中からかなりだるい事になると思います。どうすれば良いかはよく分かりません。

消費SP軽減に関して

消費SP軽減

全体攻撃の消費SPを軽減すると周回が楽になる。その際、全体攻撃以外をスキルを外しておくと完了までの時間が短くなる。

画像は2回目のSP軽減、最初は17だったブレードロールのSP消費が13まで減った。

クラウンの使いどころ

全体攻撃所持者が少なくかつ最初の72時間でロケットスタートしたい場合はクラウンの使いどころの1つ。強スキルのSP消費を減らせば周回は格段に楽になる。

スポンサーリンク

このページの先頭へ