アイギス 帝国ブラック選択チケット(第六陣)のキャラの話 2023/9

アイギス 帝国ブラック選択チケット 第6陣 帝国黒チケット、帝国選択チケット。このタイミングのおすすめキャラはすごく難しい

少し前のティルトのガチャ記事にも書きましたが、ヴィディア実装の影響でキャラの性能バランスがよく分からない時期。おすすめ記事とかは凄く書きにくい。

なので、雑談風味で思い付いた事を片っ端から書きますね。

帝国ブラック選択チケット(第六陣)に関して

帝国ブラック選択チケット 交換可能キャラ 2023/9 帝国黒チケット 交換可能キャラ範囲一覧

帝国は妖怪の次に強力な勢力だが、ティルト以外は高難度の魔神16の4でキーになるキャラはおらず、そのティルトは今回の選択チケットで交換できない。

よって、趣味で選んでしまっても問題がないタイプの黒チケット。

単純に強キャラが欲しい場合、高難度マップの攻略、全コンテンツ制覇が目的なら、恒常キャラが選べるチケットの方が重要度が高いです。

王子激励パック3に付属のものや、6周年以降のブラック選択チケットだと特に

ヴィディアと性能バランスの関係が分からん

ヴィディア未所持⇔所持の両方でアモキメ超神、モラクス16で遊んだ人だと説明せずとも意味が分かると思うのですが

ほぼ全てのマップの序盤と終盤に調整が入った
全てのキャラのコストに調整が入った

みたいなもの。

あまりにプレイ感が変わったせいで、さらっと書いて公開しようとしたヴィディアの記事も中々進まない。

大きく動かせないと思った湯ズリー、イムラウ、清源、エフトラとかのマスも自由に動かせるようになり、それに伴い試せるユニットの数が飛躍的に増え、それを試す為には膨大な時間が…⇒途中で魔神が帰ってタイムアップに。

ヴィディアの性能というのは、もはやアイギス全体の変化の話なわけで、それを語るには「把握すべき内容」が多過ぎて。。

Q.序盤は分かるが、終盤?
A.ヴィディアの段階スキル、コスト消費のナイツオブラウンドが超強い。これが前提だと終盤の選択肢が大きく増える。

Q.ヴィディア未所持なら無関係?
A.スマホ未所持の人でも、スマホと無関係に生活はできないですよね。そんな感じ。すぐに前提の環境がやって来ます。

英傑抜きや帝国編成等の縛りプレイの話だと、ヴィディア実装前と変わらないです。

キャラ性能の話は、現在のキャラの立場が重要(だと考えている)

おすすめ記事とかは凄く書きにくい」の理由ですが、たとえば

イラストレーター Wiki

↑のページには一切AIの話が載ってないですが、現在イラストレーターにとって一番重要なのは「AIの進歩による影響」ですよね。

攻略WIKIをの個別ページを含め、キャラ評価の記事は大体が↑のWIKIみたいに、

何をするキャラか?は載っているが、今どんな立場なのか?は載っていない。

自分は後者が重要だと考えていて、それが不明瞭なうちは適当な事を書きたくない。

ヴィディアのせいで手が止まっている記事が結構あります。

帝国ブラック選択チケットで交換できるキャラの話

  • 自分が所持しているキャラ(衣装違いも含める)
  • 各コミュニティでよく名前を聞くキャラ

の話だけ。

エルミラ

帝国黒チケット エルミラ は無しだと思う

持ってはいるが育てていない。重装砲兵はエルミラに限らず1体も育てていないのでよく分からない。

動画でヴァネッサやゲオルグ、レギーナが使われているのはたまに見るので、普通に使えるキャラなのだとは思う。

ジークリンデ

帝国選択チケット ジークリンデ 普通は交換しないはず

アイギス ジークリンデは強い【2023/6】その理由を徹底解説

アイギス ジークリンデの悲願。大嶽丸16星4未来を捨てた先に待つ逆転

アイギス 酒呑童子16の4オート放置、英傑なし9人、ジークリンデとシビラ

チケットで取るようなキャラではないですが、悪くない性能。※個人の感想です。

今回の帝国大戦のイベ白はソドマスでしたが、クラスの調整を入れて欲しかった。

アンジェリーネ

帝国ブラック選択チケット アンジェリーネ 帝国コンプ直前とかでなければ交換はなさそう

アイギス 大嶽丸16の4 シンシア受けディーナ受けアンジェリーネ受け等

キャラが揃っていない頃に大討伐で使った。

キュウビ

帝国 学園キュウビ

自分が所持しているのは学園キュウビ。※画像も学園キュウビのもの

リヴン等の高耐久ユニットがいないなら育てても良いかも。高回避はリンカー環境と相性が良い(それならカヨウの方が…になる場合が多いが)。

メフィスト

アイギス 水着メフィスト メフィスト 帝国ブラック選択

通常メフィストと水着メフィストを所持。過去によく使っていたのは通常の方。

使い道は前線に放り投げて雑魚の間引き。モルテナの犬やウェンディと席を争い勝ち取った。現在その役割はレナータやアランが担当している。

メフィスト関連で一番有名なのは、帝国幻術士マルティナの覚醒スキルと合わせての72秒間の100%物理回避(好感度150%で物理回避+30%を利用)かな。

あとはデビルプライマーク分岐だと、高魔耐を生かした魔法受けが出来たり。

※少し下のアウローラの項目にニーズヘッグ神級EXを抱えた画像を。

ヴルム

アイギス 帝国黒チケット ヴルム 有力候補の1体ではあるが、隠密不死に押され気味の環境か

未所持。今回の選択チケットで取れる中では一番、高難度魔神の適性が高いかも。

大体は不死スキルや範囲隠密付与の代用として使われる。

フィオレに調整が入る前のDEMで脚光を浴び、大嶽丸、アスタロトでもそこそこ使用されていた。

初回DEM92編成で31回、初回大嶽丸95編成で13回、初回アスタロト98編成で14回

アイギス ちびヴルム

初動を気にしなければ、ちびキャラでも攻撃100%無効化のスキルは撃てる。

手元に未使用のちびチケットがあり、交換候補の1体。

アウローラ

帝国黒チケット 2023 アウローラ

魔耐2倍のスキルがニーズヘッグを魔耐受けする時とかに使える。

ニーズヘッグ神級EX

ニーズヘッグ神級EX メフィスト受け

※神級EXニーズヘッグをリンカーの範囲外、魔耐90のメフィストが受けたやつ。

エレオノーラ

帝国ブラック選択チケット エレオノーラ

通称:Yさん。自分はYさん、水着Yさんの両方を所持。

通常Yさんの方が話題になる事が多い。味方の永続射程アップを目的に汎用や雑魚い魔神でよく使われているっぽい。

高難度で使われるのは水着Yさん。初回アモキメ超神の105編成で12回使用された。

アイギス 魔神モラクス16の4 スキルオート放置【最終形・数パターン】

モラクスでは2パターンで水着Yさんを使用してみた。中々面白い性能。

アレイダ

帝国 アレイダ 水着アレイダ 通常アレイダの方が若干評価が高め それより評価が高いのはリンクス 

自分が所持しているのは水着アレイダ。あとはアレイダと同クラス、現在ロードでは一番人気っぽいリンクスも所持。

ロードの価値はヴィディアの登場で

下がった:序盤にコストを稼げるクラスの価値が低下。

上がった:コストを稼ぎつつ戦力になる為、終盤にナイツオブラウンドを何度も撃ちやすくなる。

とも言える。

通常アレイダは水着アレイダよりは評判&高難度の魔神での使用率が高いです。

リンクスには負けている。

ハリナ

帝国 ハリナ、水着ハリナ、役割は大体同じ

所持しているのは水着ハリナ。

ドミヌスサクルム

ハリナの一番の持ち味はクラス特性で、通常、水着で同じ。一度使うと汎用編成から外せない便利タイプのキャラ。

モラクスで近接マスに置くCT短縮要員として使ってみたが、少し厳しい感じ。

ヴィディアがいれば序盤に置くことは苦ならないが、CT30%減では物足りない。

ツキコ

アイギス 帝国 ツキコ ネタキャラ化している

未所持。変な方向で話題になっているのをたまに見かける。タツミほどではないが。

ヘカティエ

アイギス 水着ヘカティエ 城プロRE ヘカティエ

所持しているのは水着ヘカティエ。あとは城のやつ(コラボの時に千狐珠で交換)。

アイギス ぐしおん16の4「カルマ先輩!起きてください!」

水着の方はウェパルやグシオンの序盤の暗殺ゲーで使った。暗殺なしのヘカティエはよく分からないですが、火力が上がったところで、特に使い道は思いつかない。

ラウラ

アイギス ラウラ 帝国黒チケット

未所持。リジェネとタフさでたまに話題に。

トゥーダ

アイギス 帝国ブラック選択チケット トゥーダが範囲に

自分の交換予定のキャラ。97%くらい決めているが、急いで交換する理由もないので先延ばしにしている。欲しい理由は

アイギス トゥーダ欲しいなぁ… 2023/3

一般的にはモラクス16要員かな。初回モラクス16では75編成中27回使用された。

アイギス トゥーダ、タツミ、競合。今は若干タツミが優勢か

競合は性能が被るタツミ。

初回アモキメ超神級 105編成で トゥーダ:10回 タツミ:9回

復刻アモキメ超神級 54編成で トゥーダ:3回、タツミ:2回

最新のモラクス16復刻 46編成で トゥーダ8回 タツミ8回

タツミは二覚が未実装。二覚の性能次第では厳しい立場になるかも。

ガスタ(近接)バフが乗らない、遠近両用、移動可能と性質は変わるが、カーニアやアテエルも配置マスの上では競合(普段使いだとこの2体の方が使いやすそう)。

トゥーダの立場もヴィディアの影響を受けている

タツミが地味に重コストなんですよね(素27、下限24)。

このコストだとモラクス序盤では置きにくかった。初回モラクスだとトゥーダ27回に対してタツミは5回。

それが最新の復刻では両者8回の同数になったのは、実装直後に使用率TOP5入りしたヴィディアの影響が大きいはず。※バランス調整はモラクスの後、関係なし

神官戦士の強みの1つは序盤に置きやすい「軽さ」。これがヴィディアの影響によりあまり意味の無いものに。

※ティルトガチャの記事に載せたモラクスの序盤にコストが余っている画像。王子の右下(飛翔中のエフトラの右上)がタツミ。

普段使いだと重さのせいで置きにくかったイムラウが、トゥーダだけではなく全てのヒーラーの競合として、存在感を出し始めた。

Q.イムラウは元々超高性能じゃん?
A.雑魚い場所ではバリアだけして、イムラウ本体はあまり置かなかったでしょう?

アイギス 水着テュトの性能、第二覚醒、使い道(徐々に更新)

途中で止まっている水着テュトの記事。これで「汎用の低コスト編成」の話をしたのですが、ヴィディア入手で一気にどうでもよくなった。

コストを気にしなくて良いなら、重くても強いキャラを置く。当然ですね。

帝国に限らずキャラ性能、評価は相対的なもの

というわけで、今はヴィディアショックの影響で、キャラの強さがよく分からない。

風が吹けば桶屋が儲かる」な状況も沢山生じているはずで、それはキャラがあまり揃っていない人⇒今まで魔神16の序盤が捌けなかった人ほど変化が大きいはず。

この方向の話は長くなる。途中で止まっているヴィディアの記事も、続きを書こうとすると全然手が進まない。あまりに世界が変わり過ぎた。

仮に城プロREの全マップから蔵が消失したら、キャラバランスはどうなりますか?

余程のヘビーユーザーでなければ、いや、ヘビーである程、色々なマップを思い出し混乱すると思いますが、現在のアイギスはそういう状況。

アイギス 元始天尊の性能、第二覚醒、最高難度4種での使い道(仮説)

コスト戦争が終わった。ヴィディアが終わらせた。

次は何と戦うのか?それ以前に、今は何と戦っているのか?

分からない。今も昔も一番の強敵はガチャですが。

スポンサーリンク

このページの先頭へ