アイギス ティルトガチャとの戦い

ガチャ更新が来る少し前、22時頃からガチャを引くのが嫌で胃が痛かった。

さらっとスルーできるガチャではないし、スルーしても本質的な問題『ガチャに負け続けていること』は解決しない。先延ばしになるだけ。

前回のガチャ報告時点で、アイギスは14打席(天井を含む黒引き)で1安打(欲しいピックアップキャラ引き)。

全く打てる気がせず、打席に立ちたくない・・どころか、ガチャゲー全てをやめたくなって来ていた。

エデンズリッター 少額課金もおすすめ。無課金でも十分遊べるけど

例外はエデンズリッターくらい。少し前まで限定ガチャ乱発が続き、雲行きが怪しくなって来ましたが、基本はパス課金だけで安定してガチャゲーを楽しめる。他ゲーでひどい目に遭った時ほど、その存在を貴重に、有難く感じる。

というわけで、ティルトガチャ。

Q.今回のティルトガチャは引くべき?
A.ヴィディアが来て全ユニットバランスが大きく変わったので、難しい話。詳しくは記事下部で。ヴィディアの存在は大規模なバランス調整レベル

直前まで逃亡も考えていたのですが、ちまちまとヒストリー埋めを進め、結晶をキリよく40連分にしたので、打席に立つことに。

天尊は所持、アスバールは未所持だが、アスバールが出ても全く喜べない心理状態。

ティルトは欲しいが、それ以上に不運に不貞腐れてヤケクソ気味。悪い流れから脱出したい気持ちが一番大きい。

アダマス 人気投票召喚 ティルト確定

20連目で不意打ちのアダマス様(昇格は撮り損ね)。

引いたのは情報を仕入れる前だったので、勝ち確の確信が持てず、でも9割くらいはティルト以外あり得ない、ティルトのはずだと、久々にワクワクしながら黒キャラの台詞が出るまでの時間を過ごした。

アイギス ティルト ハデスソルジャー

早々に引けて気分が楽になったが、すごく現実感がない。

勝つ感触を忘れてかけていたのと、他人は使うが自分は使えないの代名詞だったティルトを入手したのが、信じ難い。

1000を超えてないからセーフ。

先月は500で成果0。ここから流れが変わると良いなぁ。

結晶の補充

 

確定入手の課金(選択チケット付きパック)か、後払いが好き。

今回も勝負途中で買い足す気は無かったし、負けたらパック課金のモチベも消失して去年の半年間みたいな休止(英傑ガチャすら無視状態)に入っていたかも。

あとは今月来る予定の帝国大戦でパックを買って、配布と合わせて400くらいか。

10周年イベントが来た時にもなんらかのパックが来れば、十分戦える量になる。

10周年ガチャの心配はしていない

来るキャラが限定シビラ以外なら、そんなに欲しくならないだろうし、限定シビラが来るなら「死に場所として最高」だから。

アイギス10周年振り返り!【非公式】2013、2014

アイギス ブラック交換チケットで取るキャラの意味、本質 2016

アイギス シビラ先輩が大嶽丸16の4を受けて滅する物語

アイギス【2023/5】シビラの性能、最高難度での使い道、第二覚醒

自分のアイギスは10年前に糞ガチャ数万円で黒1体、シビラ)で始まった。

10周年に限定シビラのガチャで散ったら、とても綺麗な終わり方で、すっきりする。

未練があるとすれば、黒アルヴァやはわわを使ってみたかった。それくらい。

今回ティルトは狙うべきなのか?

まず、次々回の帝国大戦(たぶん半年後くらい)の時に、選択チケットで交換できることは知っていますよね?

半年待つのが苦ではなく、1万円のパックを買うことに抵抗がないなら、無理に狙う必要はないです。

普通のガチャだけでティルトを狙うなら、今回のガチャは狙い時になる。

たぶん、今のバランスは誰一人分かっていない

ヴィディア無⇔有の差が非常に大きい。ヴィディアを仕入れてアモン&キメリエスやモラクス16で遊んだ人は、あまりのプレイ感の差に驚いたと思いますが、序盤が全く別物になる。

現在はモラクスしかサンドバッグがないですが、

ヴィディアとティルトを入れると序盤がコスト管理(笑)なほど余裕になる。

これでは性能がよく分からない。つまり、ティルトの性能を見極める為の測定器が、現在のアイギスには存在しないんですよ。

※モラクス16の4序盤はアモン&キメリエス超神級と並びアイギスでトップクラス。

ティルトはコスト稼ぎ以外も強いですが、ぽいぽい投げる要員としては

ルキファ
アルヴァ
徐華
エフネ
各種トークン

あたりが競合。上記はヴィディアを仕入れていれば序盤から無理なく使用できるし、活躍できる場面は劇的に向上。

ヴィディア ナイツオブランズ

更に、ヴィディアの覚醒スキルの最終段階使用でも、できることが一気に増える。

そういったものを全て含めて考えないと、キャラの正確な優劣は分からない。

3ヵ月ほど前に

アイギス ジークリンデは強い【2023/6】その理由を徹底解説

といった事を書いた。重要なのは『何ができるようになるか?』だと。

ヴィディアの実装により、できることが増え過ぎた。新しくできるようになった事の3割程度すら、まだ把握できている人はいないはず(変化量が多過ぎて)。

自分はとりあえず、モラクスが帰るまで色々試してみる予定。

ヴィディアのナイツオブラウンドを入れたティルトは中々の火力になるが、モラクス第二形態を削るなら同条件のアルヴァの方が確実に上。う~ん・・。

スポンサーリンク

このページの先頭へ