アイギス カグラとノエルの性能、使い道 【復刻】二人の聖女

ノエル、カグラ復刻

基本的にはカグラは趣味キャラ、ノエルは豊穣の杖(ミッションクリア時の獲得ゴールド10%アップ)要員と考えてOK。

両方コスト初期値で問題ないですが、最近バランス調整のタカが外れた感じなので、この二体に限らず今後何がどうなるかは全く予想できませんです。

カグラ、ノエル復刻 二人の聖女 攻略用

※極級以上の場所のみ載せます。

最新の動画

良さそうな動画が出たらどんどん追加します。

新神級

   

   

   

   

   

昔の動画

二人の聖女:群鎧 極級

   

二人の聖女:渦巻く力 神級

   

二人の聖女:巨獣の暴走 極級

   

二人の聖女:渦巻く力 神級

   

二人の聖女:奔流する力 神級

   

古参ユーザーへのおすすめ動画 ※ネガ系も楽しめる人限定

   

最近出た動画で「あーあったあったw」な回顧が楽しめると思います。なんというか過去のアイギスを知っている人程にコラボで気持ちが荒んだ感じだし、色々と知っているからこそ腹が立つ、残念に思っている気がする。

自分は初期の田園農奴時代に一度逃亡しているし、あまりにひどい時には何度も目を逸して来たので、ずっと向き合い続けて来た方々に比べれば心は壊れていない、穏やかな感じです。

カグラの性能、使い道

カグラの性能

まず、メジャーな二つのWikiに比べてやや知名度が落ちる新スレWikiの雑感に極めて現実的で消費者視点の事が書いてありました。

こんな笑える雑感が主流になれば自分は何も書く必要がなくなります。

シャーマン・・?

ガチャ黒のキキョウを所持していない場合「なんだそのクラス?」な人も結構多いと思いますが、メイジ⇔ビショップの関係がウィッチ⇔シャーマン的な感じ。

キキョウ カグラ

キキョウは魔神級高Lv動画の常連でLv10以上の使用率はトップクラス(今だとトップ5に入るかは怪しいですが、トップ10には確実に入るくらい)。

何故使用されるのかと言えばアビリティが強力な上にスキル未点火時(シャーマン側はスイッチ時)の比較なら最強ヒーラーだから。

(通常のヒーラーが秒間攻撃回数が0.37に対しシャーマンは0.45。ヒーラーが10回回復する間に12回回復できる

 ※2017年8月3日の調整の一部

という数字は多分8月3日の調整前のものなので、現在はもっと差があるかも)

イベユニのシャーマンと言えばシホ

シホ カグラ

高速詠唱持ちのシホはスキル覚醒でのスイッチ時の秒間攻撃回数が0.51でヒーラーが10回の間に14回回復(これも多分調整前)。永続の単体回復力はイベユニトップ。

シホ

その部分が評価され難マップの動画でも稀に使われたりしますが、魔神級常連のイベユニ達に比べると存在感はない。いなければいないでどうにでも・・。

本題のカグラ

動画では滅多に出て来ないシホより更に見ない。アイーダ、ドゥーラ、エリザ、ロロネ、エーリカ、アイリーンとかより見ない。ベストラやベアトリカ並に希少

この動画ではキメリエス撃破後にさらっと置くだけ(つまりほぼバフ目的)。

近接バフがあるだけ恵まれている

自分はアイシャをガチャで引くまではウィッチはバフ目的でアデルを使っていたし、バフさえあれば編成の選択肢には入るはず。

ノエルの性能、使い道

今年の1月に来たポーラ復刻の時に大体の事は書きました。

※この後すぐメイジの火力が上がってビショップがアンデッド特攻気味になったり、最近も調整は来ましたが、基本的な事はあまり変わっていません。

ノエルはレアリティが金で少し前にばら撒かれたアレグリアで簡単に育成出来るので確保して覚醒Lv1まではさらっと上げると良いです。

豊穣の杖

出撃メンバーにいるだけで』というのが定説ですが、記事を書く前に試しに兵舎に突っ込んで委任出撃してみたところ、兵舎でも大丈夫っぽい

2017年2月のドロップ率アップアビリティの調整には入っていないし(告知があったのはキュテリ、ロベルト、モニカ、アマンダ、セリア、ジュノン)、この変更がいつ来たのかは不明。

※2014年~2017年の全調整の告知を漁っても豊穣の杖はなし。委任の実装直後からこの仕様だったのかも。

色々試してみたところ

  • 委任出撃:所持していればOK。兵舎でも効果は発動する

  • 普通の出撃:豊穣の杖発動には出撃メンバーにいる必要がある

 ※画像はノエル編成外時

委任の存在しない曜日ミッション(特に黄金の鎧)やイベントマップの周回で獲得Gを増やすにはノエルを編成に入れている必要があるし『出撃メンバーにいるだけで』⇒『入れている必要がある』と解釈していた方が損はしないです。

ノエルの戦闘時の性能

普通に優秀なビショップ。スキル覚醒もさせておくとヒーラーを編成に入れ忘れた時にも頑張ってくれます。

スポンサーリンク

このページの先頭へ