アイギス 微妙育成 2017/8 結果報告

素材を前もって用意していなかったせいで予定の半分も育成が進まなかった。無駄に覚醒させ全然使わないユニットも増えて来たし、今後そういった部分を改善するには丁度良い失敗だったかも。

育成予定だったキャラ

育成したキャラ

シプリアは回避要員がいないのを思い出し素材が余り気味だったので急遽育成。

新★4チャレンジでの育成キャラ使用感

※難易度は多分平均的な魔神級のLv6~8程度。動画を一切見ずにやりました。

ウェンディ

格下マップの蹂躙キャラとしては手持ちでは最強。スキルが高威力貫通かつ複数攻撃の上に死んでも復活がインチキ過ぎる。

第二覚醒のモルテナさんの方が(多分黒チケで取れる影響で)話題になる事が多いですが、主観だとウェンディの方がヤバい。

カヨウ

使用毎にスキルが変化というのが扱いが面倒そうで、実際その通りだった。★4の敵は全体的にタフいので、大炎上より奉納の方が効果的だった感じ。

奉納は一種のマップ兵器なので今後ナルサス対策のとばっちりを受けそうなのがやや不安。

コノハ

常時隠密は使いやすく追加マップの半分くらいで使用。銀忍者が沢山あれば覚醒させたかったものの断念。

素材の影響でサヨの覚醒を優先したところ期待以上に使えたので、役割がやや被るコノハは放置しようか迷い気味。

サヨ

という訳でサヨですが、隠密はないものの出撃枠を消費しない点が超便利。

コノハは便利だけど出撃枠を消費、カスミやバロウスも覚醒させれば多分便利だけど出撃枠を・・という差は非常に大きい。編成の空き枠をバフユニットで埋め尽くせるような人でなければ、サヨは便利キャラとして重宝するはず。

シエナ

覚醒タイミングがリーンベル復刻で忍者を掘った後で★チャレンジには使用せず。

使用前はシャルロットの上位な印象があり一気にカンストさせたのですが、スキルが手動発動なのに気付きやや後悔。

置くだけで発動⇔スキルポチッ。この点は常用するユニットを選ぶ際に自分の中ではかなり大きな差で、シャルロット>シエナになりそう。

ガチャ白の中でも上位の性能だとは思うし、大討伐とかでは使う予定ですが。

ココロ、シプリア

★4チャレンジでは使用せず。

両方魔神級用のパーツとして嫌でも使用する事が出てくるはず。

育成期間中に考えた事

最近の調整を見る限り、イベ産⇔ガチャ産、ガチャ白⇔ガチャ黒の格差が広がる方向に進んでいるし、ちょっと強そう使えそう使ってみたい等でホイホイ覚醒させるのはもうやめようかなと。

今回素材が足りなくなったのは無駄に覚醒を増やしたせいもあるだろうし、第二覚醒に中々手が回らないのも同様。

画像はリヴルを除き覚醒50~71でストップしているユニットですが、覚醒を増やすより数を絞ってカンストや第二覚醒を増やした方が戦力増強になる気がする。

さて、どうしようかな。とりあえず銀餌を集めるのだけは忘れないようにしないと。

スポンサーリンク

このページの先頭へ