アイギス ココロの性能、使い道 【復刻】時をかける魔女

ココロ復刻

範囲内の敵の移動速度を常に下げるというのは、つまり重力を操り時空を捻じ曲げて相対的に一部の場所の時間の進行を遅らせ・・そんなものが発生したら攻撃せずとも敵は全て死ぬ、ついでにココロ本人も死んでしまう。じゃあ違うのかな。

今後予想される復刻の順番は

ココロ⇒レーゼル⇒メイリン⇒ヒバリ⇒エリアス⇒メレディス⇒シノ⇒エーリカ・・

ココロ復刻イベント攻略用

集結する滅びし者達 新神級

   

結論を先に

魔神級の攻略パーツとしてのみ使用

コストは初期値でいい

普段からウィッチとしても使いたい

コスト下限が理想だが、ウィッチクラスが時代遅れなのは考慮しておくべき。

ココロの性能、使い道

とりあえず、

スキル覚醒実装で何が変わったのか

クロノウィッチスキル覚醒

一発目と二発目のタイムボムがすぐ撃てるようになった。これで魔神級の高レベルでピンポイント起用する際の性能が大きく向上、評判はかなり良い。

ココロの一般的な使い道

最初はクロノウィッチを含めたウィッチ全体の話をしようかなとも思ったのですが、それは現在では趣味の領域なので、後回し。

まずは魔神級での用途を(魔神級も趣味の領域ですが、現在ウィッチクラスを強引に使用する事に比べればまだ一般的)。

   

酒呑童子が

  1. メルヴィナボムで13秒停止
  2. スクハのスキルで8秒停止
  3. エデンの麻痺で12秒間停止
  4. ココロのタイムボムで3秒停止
  5. エデンの麻痺で12秒間停止

と、単体での停止時間は微妙なものの二度目の麻痺を入れる為には重要な役割。

こちらの13人編成ではココロは弾かれていて、アオバスキルで8秒停止⇒歩かせた後スクハスキルで8秒停止で終了(錬金+マガレ、アオバで火力押し)。

つまり、ココロがいなくても別キャラで戦闘を組み立てる事は可能。

   

ココロ復刻と同時に来る魔神ビフロンスのLv15。あまり必須気はないですが、この手の動画にイベユニから選出されるだけ性能が注目されているということ。

もちろん魔神級以外でも使える

酒呑童子でのアオバやスクハ、ビフロンスでのヴァンパイアハンターのように特攻の部分が主で選出されているのではないので、難マップでは汎用的に使える。

難マップ(特に対強ボス)性能はスキル覚醒の実装で強化されたし、今後はこれまで以上に使いやすい存在に。

ウィッチ(&クロノウィッチ)の話

※主に低難易度マップでの話

ウィッチは攻撃した敵、クロノウィッチは範囲内の敵の移動速度を下げる。その部分と特殊なスキルを除けば、双方に大きな差は無い。

遠距離マスに置ける低コストの単体魔法火力。

昔のウィッチの役割は主に敵の足止めだったものの、時代の流れと共に単体の足止めじゃ意味ねー⇒火力要員寄りになり、その火力が最近では通じなくなって来た。

ウィッチと最新の高性能ユニットの差

少し前に来たミルノ復刻の新神級。最近出た中ではウィッチ向きのマップだったのですが、この有様。

※ウィッチはレアリティによる性能差は大した事はない。未覚醒なら尚更(この話はクラスデスピアやガチャ白のプリムを除く)

上の動画は覚醒王子も使っていないですし、王子とパレスを含めなければ上が三人に対して下が九人。レアリティ差があるにしても、ここまでの開きがある。

Q.下の動画、無駄に人数を使っているんじゃ?
A.下の投稿者はからふるさんですよ?無駄どころか普通なら更に2~3人追加が必要

ウィッチが生きるのはコスト攻めされた時

序盤にコストがカツカツで重コストの高性能キャラが出せず、火力足止めが不足する時こそウィッチの働き場。最近ストミにそんなマップが来ました。

   

これはその中でも一番難易度が高い病魔の鼠の再生数トップの動画。

金以下なので一番ウィッチを追い出しやすい低コストで高性能のイベ白は除外されているのですが、残念な事にそれでもウィッチは編成に入らない

マップとウィッチと相性が悪い訳ではなく、一応動画にはウィッチ風の役割のキャラが登場しており・・

これがウィッチ(単体魔法火力要員としてそれなりに仕事はしているはず)。

※カエルは第二覚醒カンストのクロリスやベリンダのスキル使用中以上の火力

ウィッチというより魔法や単体攻撃が最近のマップに合っていない

遠距離、単体、魔法属性というのが現在では冬の時代。実は遠距離な部分があるだけウィッチはマシな状況で、スキル中も近接(単体)なプリンセスが最悪

(※スキル中に遠距離や複数攻撃になるタイプのプリンセスはやはりまだマシな方)

近接単体魔法属性枠にはデモンサモナーと双璧をなすシルヴィアという最凶最悪の蓋があり、この枠を優遇した敵を運営側は非常に出しにくい(だって荒れるもの)。

ウィッチのライバル

コストが十分に溜まるまで戦線を支えられるキャラ全般。一番最初にウィッチを蹴り飛ばし、今も蹴り飛ばし続けているのは弓連中ですが、あとは

長射程の攻撃で雑魚を倒しコストを稼ぎながらトークンで足止めも出来るエイミー。

「えっ、足止めって範囲じゃなきゃ意味なくない?」なコヨミ。

他、クラスとして微妙だった故に調整によりコストが下がったクラス全般(たとえば魔法剣士は大昔、今よりもコストが5高かった)。

あとはもちろん貫通系。魔法攻撃で倒せる程度の敵はデモンサモナーを置けば勝手に溶ける訳で、1体ずつ足止めしたり数を減らすというのが時代遅れ。

クロノウィッチはウィッチよりはマシ

クロノウィッチは単体攻撃ではあるものの、足止めは範囲なので、その部分は現在も有用。

上に載せた酒呑童子Lv15動画でもデモンサモナーのすぐ隣に配置されていましたが、最近色々なマップで暴れているヴェルティの相方としても悪くはない。

画像はフーコ収集イベントの神級。メイン火力がデモンサモナーで、ココロをすぐ隣で補助させたもの。敵の移動速度が落ちるので、長時間ダメージを与えられる。

問題は、この系統の席の競争率が非常に高い事。

敵の移動速度を下げずとも直接焼いた方が、ヒーラーを配置で安定度を上げた方が、ダンサーでステを上げた方が、単体高火力でボスを瞬殺した方が、等。

中でも直接焼くという選択肢とぶつかった場合、焼けるなら焼いた方が確実なので、足止めでは対抗できない。

コストに余裕があるならウィッチではなくメイジ

これはウィッチが活躍していた大昔からずっとありましたが、敵の性能はインフレしてもコスト的には楽になっているので(ストミ序盤やチャレンジクエストの難所風のマップは最近稀)、メイジやビショップには席を奪われやすくなっている。

大体、メイジやビショップすら最新の強キャラに席を奪われ気味なのに、そいつ等に席を取られるウィッチが生き残れる訳が・・。

使いたければ使えばいい

より使える奴が沢山出て来て、相対的に微妙になっただけで、使えない訳ではない。

レシアの記事にこんな事を書きましたが、ウィッチは最古の便利系ユニットで、その進化版がココロ(クロノウィッチ)。

特攻部分を抜きに魔神級Lv15に選出されるというだけでも、イベユニの中では最上位性能になるし、普段から使っても何も問題はないです。

雑魚マップ周回で重要になるのはコスト、手間、気分

魔神級の高レベルと大討伐、一部難マップを除けば、どのキャラでも活躍できるし、アイギスにおける活動の90%くらいはそういったマップの周回。

その際重要なのはコスト。常に使うキャラのコストは嫌でも気になるので、ココロを常に使いたいならコストは必ず下限に。

あとは手間と気分。ココロは置くだけで範囲移動速度低下のクラス特性がそれなりに強力だし、ココロを使用すれば気分が良いならどんどん使えば良いと思います。

スポンサーリンク

このページの先頭へ