アイギス ソラノの性能、使い道 【復刻】大地に眠る召喚獣

ソラノ復刻

まず、ソラノは今までイベユニとしての市民権が微妙(所有者が少ない為)で、性能の割に中々動画に出て来ない存在。

ソラノを使用するとコメントが荒れる、動画の攻略内容にケチを付けられる可能性があるので、投稿者の方々も積極的に使おうとはしない。

ピピンが来る前(フェイも来る前)の風水士入り動画、一時期のダンサー入り動画も「なんだ、~入りか。使えねー」的な雰囲気になる事がありましたが、ソラノ入りの動画も同様な事になっていたのを過去に何度も見かけました。

こういった状態になるには主に二つの条件を満たしている必要があり、

  1. 所有者が少ない
  2. そのユニット(クラス)が代用が難しく高性能で、使用の有無が戦闘に及ぼす影響が大きい

つまり雰囲気が悪くなる≒それだけ強いキャラということ。最近だとナルサス入りの動画で似た空気を味わえるはずですg

ソラノ復刻 大地に眠る召喚獣 攻略用

※一応極級以上の昔の動画は貼っておきますが、最新ユニットを使用した動画待ちの方が楽なはず。

最新の動画

良さそうな動画が出たらどんどん追加します。

荒ぶる炎獣 新神級

   

極級より簡単?らしいです。

   

   

   

   

   

昔の動画

   

   

   

ここは酷かったなぁ。復刻が来たら最新のキャラでボコボコにしないと

   

   

   

ソラノの性能、使い道

火力の割に低コストだが、スキル中のみ攻撃可能な広範囲魔法火力ユニット(スキル覚醒後はそれが広範囲貫通攻撃に)。

メイジビショップ他の魔法、広範囲火力ユニットとの力関係は過去に何度も変動、

※2017年8月3日バランス調整の一部

最近もメイジビショップ他に強化が入ったし、範囲貫通という点が被るヴェルティに覚醒も来たし、つまり現時点でソラノがどの程度の立場、性能かはよく分からない

イベ白の中では相当上位の性能なはずですが、詳しい事は復刻後に多くのユーザーに行き渡ってから初めて分かる。

ソラノの使い道(動画での活躍)

記憶が濃いのは二つ

   

動画のコメントにもありますが、このソラノは『当時は』代用が難しかった。

(復刻が来た際には銀以下動画が出たり覚醒レダ入りのものをヴェルティがあっさり溶かしたりしていましたが)

   

過去最高難度の大討伐とも言われる2017年3月の二国合同軍事演習の再生数トップの動画での起用。

ここは後にソラノ無しイベユニ7体6体動画も出て、主役の座はカノンに奪われる感じになりましたが、ソラノが強ユニットという印象を持った人は多いはず。

範囲貫通はどこでも強い

スキルが範囲貫通で何度も撃てるのはイベユニでは超レア(多分ソラノの他はソードマスターのみ?)で、一定時間継続して範囲貫通が可能なのはソラノだけ。

高火力の物理、魔法ユニットは沢山いるし、単体貫通なら皇帝やメトゥス、リッカ等が十分頑張ってくれる。

しかし範囲貫通の便利さはそれ等の一つか二つ上に存在する訳で、ヴェルティ程ではないにしろ常用しやすいタイプのユニット。

ここでは物理、ここは魔法とかだるいだるい。一度範囲貫通に慣れるとどんどん頭が悪くなっt

ソラノはコスト下限にすべきか

コストの低さもソラノの大きな長所の一つで、序盤の雑魚ワラワラを捌く為のキャラが不足している場合はコスト下限を推奨。

最近実装されたジャングル(密林)の☆4チャレンジでも序盤がキツいケースは結構あったし、下限のソラノは輝きそう。

黒チケから低コストの火力系(アイシャも含む)を取った場合だと序盤のラッシュはそのユニットでなんとかなると思うので、ソラノのコストはどうでもいい感じ。

ガチャ黒以外でも初手ヴェルティ、覚醒王子や皇帝、ヒバリ、ハクノカミ、第二サキの即点火等、序盤を凌ぐ手段は最近だと結構多いし、それ等に比べてソラノが優秀かというと・・所詮は白だし、、という訳で、自己判断でどうぞです。

ソラノの話ではないですが・・

並の白よりも遥かに高性能なので、こいつがガチャから出たら大抵の人が持て余しているであろうアレグリアを突っ込んで育成を推奨。

マーガレットに比べると魔神級高Lvで起用されない影響で知名度はやや落ちますが、編成がガチャ黒塗れという人でなければ使えるはず。

スポンサーリンク

このページの先頭へ