アイギス メレディスの性能、使い道 【復刻】付与魔術師と妖魔の女王

メレディス

ん~、コストは初期値でOK。コラボガチャからナルサスを引けた場合かつリルケやエルシャを所持していないなら下限を考えても良いかもくらい。

ヒバリ⇒エリアス⇒メレディス⇒シノ⇒エーリカ・・

と復刻が来ると思っていたのですが、何故かエリアスが飛び、更に次はレーヴ復刻(戦場の記憶)が予定されているっぽいです。

メレディス復刻イベント攻略用

水晶と手斧と鋼鉄の剣 新神級

   

メレディスの性能、使い道

アイギス メレディス

上に載せた約一年前に書いたイベント攻略用記事を見れば分かると思いますが、

試練イベント報酬でエンチャンターが入手出来ると判明した時の注目度は非常に高く「新規は加護を使ってでもコスト下限で取れ~!」な声もあった。

しかしその後時代は大きく変わり、ここ一年で一番不遇だったクラスを5つ挙げろと言われれば、多分その中にエンチャンターは入る。残り4つ?そんな話はしませんよ。

メレディスの晴れ舞台

これが最初で最後だった気が・・。あとは記憶にないです。きっと忘れているだけですね、そうに違いない。

現在エンチャンターが微妙な理由

過去には魔法属性が強かったのですが、一定以上の難易度のマップには魔耐が高い敵がドカドカと実装され、現在では総合すると貫通>物理>魔法な感じがある。

魔法化するより高攻撃力物理の方が高ダメージが期待出来るケースが多く、故に範囲魔法化する意味があまりない。

この背景には魔法で倒せる程度の敵なら貫通キャラに蹂躙されてしまうので、運営側としてはどうしても出しにくい部分が・・。

あとは色々とユニット(クラス)が増えた影響で、魔法が弱点の敵へは魔法キャラで物理が有効な敵には物理キャラ、編成の変更が面倒なら貫通と、ある程度の期間アイギスをプレイすれば「わざわざ属性変更をする必要がない」な状態に。

現在開催中のコラボ大討伐ミッションで軽く使ってみたところ防御1200、魔耐10のザンデはあっさり落ちるが、防御400、魔耐40のヒルメスは落ちにくくなる。

防御1200程度なら強引にぶち抜ける物理火力は結構あるし、魔法化にあまり意味がなかったり。

エンチャンターが有効な位置の競争率の高さにも問題が

上の画像でエンチャンターを置いた場所とか、エンチャンターなんか置いている余裕はない。ヒール量が足りないからもう一枚ヒーラーを、いや火力、いやダンサーか、スキル覚醒ベルディナートを置いて防御アップか、呪術師か、な。

イベユニだとベルディナートの他、超魔法火力にスイッチ出来るハクノカミや攻撃と回復を両立できるエターナーと席を争う感じなるし、そうなったらまず勝てない。

位置は丸被りしないものの、次復刻が予定されているレーヴも魔法火力かつ防御面に大きな恩恵があるスキルを所持しており、強力なライバル。

そんなエンチャンターの中でもメレディスは不遇

  • メレディス:初動57.5(60)秒、再動115(120)秒
  • リルケ(金):初動40.0秒、再動60秒
  • エルシャ(ガチャ白):初動30(32.5)秒、再動60(65)秒

イベキャラかつ下手に火力を与えられた影響か、エンチャンターとしては最も重要な魔法属性付与までの時間が長い(再動も長い)。

メレディス20秒に対して他2体の付与は15秒なので、完全下位ではないものの、ほぼそう言って良い感じ。

初動が10秒くらいなら必要な瞬間だけ配置して、スキルが切れたら別キャラに交代な使い方も出来るのですが、魔法が生きていた時代にスキル性能が設定されそれが今も放置されている感じなので、つまりとても使いにくい

エンチャンターと相性が良いキャラ

超長射程で近接マスに置ける火力キャラ。イベユニだとミルノあたり。敵との距離がありヒーラー火力と席を争わない場合ならエンチャンターの特性が生かせる。

コラボキャラとして実装されたナルサス(期間限定のガチャ黒)が久々にエンチャンターを輝かせた感じがあり、エリアスが飛ばされたのはそのせいかも・・。

あまり考えたくはないですが、今後もナルサス並の戦略()キャラがドカドカと実装されるようなら、エンチャンターは輝くと思います。

スポンサーリンク

このページの先頭へ