アイギス ロアナの性能、使い道 【復刻】妖精郷の危機

ロアナ復刻

ボンボリが今回のGR報酬のキュテリや年始GRの報酬だった祝賀レアンのスキル上げにも使えるので多目に集めても良いかも。ロアナのコストは初期値でOK。

妖精郷の危機 マップ攻略用

※カリスマ消費60以上の場所のみ載せます。

黒の復讐(復刻で来た新神級)

   

   

大侵攻

   

時代を感じる動画。今ならフーコやヴェルティ置けば全部溶けます。

大侵攻2

   

アベンジャー

   

どうして動画のキャラのレベルがこんなに低いのか?この頃はですね、レベル上げが大変だったんですよ。2014年9月のストミの調整(餌の初期レベルアップ)で一気に楽になったものの、当時はCCすら大変で・・。

神樹防衛

   

ロアナの性能、使い道

一応8月10日のバランス調整でHPが上昇。ついでに回復Ⅲの回復量が上昇したもののそれがどうしたの?な感じ。多分覚えていない人の方が圧倒的に多い・・

アベンジャーというクラスに関して

アベンジャーというクラスが一番輝いたのはストミのミスリルゴーレム実装時。現在ではミスゴ≒玩具な感じですが、昔は攻略が非常に困難だった。

動画で使用されているのは現在開催中のゴールドラッシュの報酬にもいるザラーム。

ミスゴを短時間でがっつりと削るザラームの勇姿は当時かなり話題に。

こちらは金のアベンジャーの1人であるドロシーがミスゴを屠る動画。今思えばこの動画がミスゴ=みんなの玩具の先駆けだった気する。

時代は変わり

見ての通り完全に玩具に。

なお上の動画で本当にヤバいのは主役のジークリンデやモミジではなくミスゴ以外をバフ未点火でさらっと処理しているシルヴィア

なんというか今はミスゴをどんな倒し方をしても、それと強さは無関係な感じに。

(というかミスゴを玩具にするキャラ≒ミスゴくらいでしか輝けない玩具的な)

そんな訳でアベンジャーはロマンのあるクラスですが、今ではロマンがあるクラス、キャラは色々増えたし、その中だとちょっと地味で輝きにくい感じ。

ミスゴ程度なら10体までは遠距離から無傷で処理可能!」というキャラも出て来てしまったし、もう単体火力の優劣では性能を語りにくい時代に・・。

ロアナの使い道

幸いな事にロアナは覚醒で状態異常無効なるアビリティを獲得、その部分だけは現在でもそこそこ有用。な事もある。

状態異常無効を所持してヒールを受け付ける近接キャラでそこそこ耐久力があるのはロアナ以外は全てガチャユニ(テティス、エレニア、鬼刃姫)なので、無課金で状態異常無効キャラが欲しい場合にはロアナを覚醒させるしかない。

その状態異常無効の使い道ですが、主にドラゴンゾンビやドラコリッチ用。

しかし、ドラゴンゾンビやドラコリッチを抱えるのはイベユニではロアナがベストなのか?ロアナにしか無理か?という話になると、

 

Lv15のイベユニ動画ではシプリアが使用されており・・

今後、状態異常無効が有用なマップが出て来る可能性はある

味方キャラのインフレに伴い敵もある程度は強くする必要が出て来る訳で、その一環として面倒な状態異常を乱発してくるボス(マップ)も出て来ると思います。

&1ブロの単体火力近接にはそのうち大規模な調整が入りそう

シルヴィアは完全に別格の強さなので例外扱いにした場合、ロアナ系(ロマン系)の最強は銀のダン黒のソードマスターであるジークリンデ。

そしてバフアビリティを含めない場合現在の最弱のガチャ黒はジークリンデ。これは多分ではなくて確実に。ぶっちぎりです。

最近実装された白のソードマスター(リシェルテ)も評判が酷いですが、なぜそんな性能になったのかというと雑魚いコイツが蓋をしているせいもある。

(編成バフだけは強力なのでジークリンデの総合的な性能は微妙とは言いきれないが、同クラス下位レアのリシェルテがジークリンデ単体の性能を追い抜くとレア度・笑になり、高レア煽り商売がしにくくなってしまう)

 8月3日のバランス調整

で、8月3日時点では蓋をどうにかする気は全くなかった感じですが、8月10日の調整にてヴァンパイアハンター(短射程の単体物理火力)を一気に超強化。

となると、バランス的にこの蓋もそのうち超強化して来る気がするので、そうなればロアナや他のアベンジャー、ガチャ白のリシェルテにも希望が見えて来る。状態異常耐性を抜きにしても使えるようになるかもです。

(蓋の超強化が来るとしたら、時期は多分次回の帝国ガチャあたり。雑魚さに再度注目が集まっている時を狙って販促に利用。あるいはアナトリアの実装の直前とか

アベンジャー亜種グラディエーターのドゥーラもちょっと酷いじゃないですか。アナトリアもグラディエーターで来るとしたら、その実装直前とかに購買意欲を高める手段として現在微妙な火力近接をまとめて強化して来そう)

スポンサーリンク

このページの先頭へ