アイギス シノの性能、使い道 【復刻】ぬらりひょんの娘

シノ復刻

レーヴ復刻が先に来ると思っていたらシノが来た。もう何がどんな順番で来るかよく分からないですが、自分は来たキャラの記事を書くだけ。

復刻イベント攻略用

シノの性能、使い道

アイギス シノ 未覚醒

シノ覚醒

スキル使用時に隠密状態になる事、死亡時に撤退扱いになる事を利用して「この辺の敵(のHP)を少し減らしたいな~」な時に放り込むのがシノの主な使い道。

性能は未覚醒でほぼ完成しており覚醒させても大きなメリットはない。スキル覚醒も初動5秒が曲者なので(通常スキルは初動1秒)、させない方が無難。

シノには必要なものしかない

どこにおいても大体1秒は耐えられる最低限の耐久ステの他は火力にガン振り。

職人タイプ、機能美の結晶。向かない事をやらせる気にはならないステだし、向いている事なら他のどのユニットより優秀な働きをする。

(フラワーのキルタンサスも開花実装前はそんな性能で・・という話はどうでもいいですね)

シノの使い道(具体例)

シノ復刻に手を出す方であればほぼ手を出しているであろう浴衣フィリス牧場の神級の後半に未覚醒シノを投入。

こんな場所に普通のユニットを放り込めば蜂の巣になりますが、シノなら問題ない。

片っ端からオーラ海賊を葬りスキルが切れる時に残ったのはエレメンタル2体のみ。

1体のエレメンタルを近接攻撃で倒し、無事生還(死んでも評価には影響しないので生還の必要はない)。覚醒シノなら多少攻撃力が上がるので全滅させられるかも。

覚醒カンストシビラ(黒プリンセス)を同条件で放り込んだ場合

覚醒カンストディーナ(黒アーマー)を同条件で放り込んだ場合

両方死亡したので評価は☆2に。所詮はイベント神級の雑魚敵なので、これだとシノに大きな優位性はないですが、敵の攻撃力が高い程「隠密の強さ」が生きて来る。

動画でのシノの活躍

すぐ上で話をした「隠密の強さ」を証明する動画を紹介。

   

イベント神級などとは敵の攻撃力の桁が違う魔神級Lv15の、覚醒レダ級(敵の攻撃力1.3倍)なる意味不明な場所で、編成に未覚醒シノが選出されている。

(シノは他の魔神級の攻略動画でもそこそこメンバーに選出されるし、フールフールでだけ有用な訳ではないです。多少相性が良いくらい)

 

動画ではスキルのタイミングを調整し、上下を歩くフールフールに二回スキルを発動させていますが、そんなテクニカルな使い方は普通はしません。

一般的には適当に放り込んで(スキルが切れる⇒死ぬまで放置で終了

コストに関して

序盤にシノを放り込んで特定の敵集団を壊滅させたい場合もあるし、そもそもシノになんとかして欲しい時は色々カツカツ(コスト含め)な事が多いので、コストは出来れば下限が望ましい。

自分が最後にシノを使ったのはビフロンスの左側のリッチロード(剣)処理ですが、シノのコストが2か3高ければ同じ事は無理でした。

常用する気がないなら初期値でもいいかも

  • 予備戦力として常に編成に入れておく⇒コスト下限じゃないと気分が微妙
  • 魔神級攻略のパーツ利用が主⇒コスト初期値でも大きな問題は生じない

「シノが下限じゃないからクリアは無理!」なんて事が起きたとしたら、それはシノ以外に問題がある=シノのコストのせいではないです。

スポンサーリンク

このページの先頭へ