艦これ 2016年夏イベントE-2攻略【丙】劇場(復帰者用)

2016 夏 E2 丙

バケツ142、燃料29160、弾薬26000、鋼材26223、ボーキ26009

E2 攻略 丙 E2クリア後資材。所要時間は2時間半くらい。

猫 手を出すんじゃなかった。もうやめたい

長門秘書官 たかだかE-2で、しかも難易度丙で、もう泣き言ですか提督

猫 雑魚艦の雑魚装備縛りで、避けるのを祈るだけの輸送作戦again

猫 泣きそうになりながらクロックタワー2をクリアしたのを思い出す

猫 敵に対してジェニファーが弱過ぎる。お陰でずっと胃が痛くt

長門秘書官 E-2は敵も雑魚いので、そこまで理不尽でもないでしょう・・

猫 もうやだー、レベル12のゴミ水母とか連れて歩きたくないー!

猫 艦これを始めて、イベント未経験だった頃には

26527

猫 イベントはこういう脳筋編成でごり押すものだと思っていたのに

猫 軽巡、駆逐に水母を出せとか、そんなの詐欺だし!

長門秘書官 どうせ提督の資材量じゃ重い編成は運用できないでしょう・・

猫 ・・・。

艦これ 2016年夏イベント 丙 E-2攻略用資料

E2 マップ

E2 レア堀り周回用

Dマス:大淀天津風磯風(固定艦3隻以下で戦艦か空母を含めるとCルート)

Iマス:磯風

ボスマス:磯風、時津風Prinz Eugen鹿島

E2 編成 装備

E2 最適編成

編成:川内(旗艦)、水母1、駆逐4

これで索敵値が一定以上でFGHIJMルート確定(少なくとも自分は10回ちょいの試行回数で、一度もそれてないです)。

E2 ルート固定 川内

スタート⇒Fルート確定の条件が、川内が旗艦だとか、川内+特定の艦だとか、水母1だとか、Wikiにしろ攻略サイトにしろ確実な条件はまだ不明っぽい

追記:水母1+軽巡1+駆逐3+航巡or重巡or雷巡1でFルート確定っぽいです。

輸送作戦が未経験の場合

去年の秋イベの突入!海上輸送作戦 E-2の記事をどうぞ。ドラム缶のレシピとかも載せています。なお、どういうものかよく分からなくても、ここのページの通り進めればクリアは可能です。

輸送作戦用の装備(表はWikiより)

輸送用 表

これらを沢山積めば少ないボス到達数でゲージ破壊が可能(数字が多い装備の方がポイントは高い)。

ただ、大発動艇は積める艦種が限られるので注意(詳しくは大発動艇のページを)。上に載せた編成だと積めるのは水母の千歳のみです。

具体例

丙作戦では280ポイント稼げばゲージ破壊になるのですが、

輸送作戦 解説 艦これ 大発動艇*2、ドラム缶*8を積んだ場合

ボスS勝利時

輸送ポイント

ボスA勝利時

ボスA勝利時

つまり、4~5回ボスに到達でゲージ破壊になります。

川内(軽巡)装備

川内装備

観測機は2つ積み。観測機1の攻略サイトもあったので、それを真似したら索敵値が足りずにボスからそれました(駆逐艦に電探を3個以上積めば足りるかもですが)。

ルートハズレ

水母装備

水蒸気母艦装備

あれば大発動艇、なければドラム缶でいいかと。

駆逐艦(ボス火力用1~2艦)装備

強い駆逐艦 装備

ボスS勝利を狙う為に多少火力はあった方が良いので、夜戦に強い艦には連撃装備を積むと良いです。

駆逐艦(純輸送用1~2艦)装備

ドラム缶

駆逐艦(索敵用1艦)装備

電探 駆逐艦

このマップも索敵値が足りないとボスから外れるのです。ホント嫌なシステムです。

支援艦隊に関して

丙なら特にいらない感じでした。バケツ残量が厳しければ、旗艦のみキラ付け戦2駆2あたりの気休め道中支援を出すと良いかも。道中支援はフルキラじゃないと効果が微妙ですが、そんな事は冷やかし復帰組のやる事ではないと思います。

E-2海域攻略

E2 マップ

1戦目 Fマス 陣形は単横に

1戦目

2戦目 Gマス 陣形は単縦に

Gマス

3戦目 Hマス 陣形は輪形に

Hマス

4戦目 Iマス 陣形は輪形か複縦に

Iマス

ボス Mマス 陣形は単縦に 4~5回到達でゲージ破壊

E2ボス

本気ボス

E-2本気ボス

やはり丙なので雑魚いです。

海域撃破ボーナス

E-2 海域撃破

睦月型 水無月

次の海域へ

「あ、新艦ドロッp・・じゃなかった」詐欺

潮 水着

山城 水着

艦これ金あるなー・・。こんなのをどかどか無料で実装するから、他のガチャゲーがすぐに過疎る。

スポンサーリンク

このページの先頭へ