艦これ 2016年夏イベントE-3攻略【丙】劇場(復帰者用)

バケツ131、燃料27547、弾薬25291、鋼材26000、ボーキ26050

E3攻略 E3クリア後資材。所要時間は6時間くらい。

最終マップはまだなのにドラマチックな事になっていますが、資材バケツの消費量を見て分かるようにここからが本格的な艦これイベント。ここをクリアしてもE4クリアまではろくな報酬が無いので、手を出すかどうかの判断は慎重に。

赤城さん もぐもぐ・・

猫 ボス陸上型、連合艦隊、史実艦7隻でルート固定

猫 金剛榛名と最上型の重巡はともかく

赤城さん もぐもぐ・・

猫 鳥海、鬼怒、由良、吹雪、初雪、白雪

猫 こんな艦一体も育ててない。駆逐艦はキープすらしていない

猫 これではうずしおルートどころか空襲ルートを通る羽目に

赤城さん もぐもぐ・・

猫 しかも、ギミック有りとか。把握が超面倒臭い

猫 空母機動部隊とか輸送部隊の条件とか忘れたしああああ

赤城さん もぐもぐ・・(加賀さんの機嫌が悪い)

艦これ 2016年夏イベント 丙 E-3攻略用資料

E-3 2016夏

マップ攻略の手順

※この手順をおすすめする人⇒次の史実艦10隻[最上、三隈、鈴谷、熊野、鳥海、鬼怒、由良、吹雪、初雪、白雪]のうち5隻以上(駆逐艦1隻以上を含む)を十分に育成していない人。もしくは「他を探すの面倒だからお前の言う通りやるよ」という方

このマップは連合艦隊でクリアする事になるのですが、自分のおすすめ手順は

  1. ギミック解除の一部を消化(水上打撃部隊で10分~15分程度)
  2. ギミック解除を狙いつつ、ボス削り&ボス撃破(空母機動部隊で数時間)

BCGHというルート固定に必要な史実艦をある程度高レベルで所持していない限りは上記の方法が一番手っ取り早い(無駄がない、内容を把握しやすい)はず。

多少無理をしてルート固定する意味はあるか?

E-3 2016夏

艦これのイベントには無理をして(未改修、低レベル)でもルート固定艦を使用した方が良い場合がありますが、この海域はそうではないです。

CからGに行くのには3種類のルートが存在し(C→G、C→E→G、C→D→G)、それぞれ条件があるのですが、この記事で薦めるC→D→Gが一番条件がゆるく、かつDで被害を受ける事はほぼない(数十回通ったうち中破以上の被害は3回)。

道中で大きな被害があるのは大抵GマスかHマスで、Hマスでの戦闘にはルート固定はほぼ関係ない

E3のギミックの内容、効果

2016 夏 E3 ギミック

3つのギミックを達成(1回の出撃で達成する必要はない)後、母港に帰還すると任務達成音が鳴る(テロリン♪と大きい音なので聞き逃す事はまずないはず)。

※ギミック解除の具体的な手順は編成装備と共に下で説明するので、とりあえず内容を軽く頭にいれておいてください。

1と2のマスでノーダメージ勝利(S勝利)

ノーダメージ消化

失敗例

カスダメ

カスダメを受けるとダメ(というのはほぼ運ゲー)。このギミック解除で重要なのは1と2のマスを通る編成にすることで、それは記事下部でお話します。

3のギミック解除

ランダムマスで発生する基地迎撃を損害無し(ノーダメージ)で切り抜ける

基地 敵編隊接近中

基地迎撃

発生するマス

ボスマス含め大抵のマスで発生。どこで発生するかは運。

ボスマス

Dマス

ノーダメージの方法

出撃画面から基地航空隊のボタンを押して

基地航空隊

烈風他の対空の高いやつ(烈風の数が足りなければ零式艦戦とかでも)を選んで、第一第二航空隊にセット(合計8個)して

烈風他

以下をクリックして防空にする

防空にする なお、この設定を行っても運ゲー

この基地航空隊というやつは、ギミック解除後は片側(第一か第二航空隊)を陸攻や流星系に入れ替え、防空⇒出撃にしてHマスやボスの援護を行わせると、ないよりはマシくらいの効果があります。

防空隊 支援 (集中にするにはマスを2回クリック)

ゲージ削り中はHマスに集中、ゲージ破壊時はボスマスに集中が良いと思います。

ギミック解除の効果

残りゲージ半分

Hマスの敵(やボス?)がやや弱体化すると言われており、自分は残りゲージが半分くらいの時にギミックを解除出来たのですが、

Hマス

Hマス2

上の画像はギミック解除後のHマスのもの(被害の大半はHマスで受けたもの)なのですが、弱くなったという実感は全くなかったです。

という訳で、ギミック解除しようが、しまいがHマスはクソなので「攻略途中でギミックが解除できても、できなくてもいい」くらいに考えておけば良いと思います。

具体的な手順 1.ギミック解除の一部を消化 装備,編成等

ギミック解除1

  1. ギミック解除の一部を消化(水上打撃部隊で10分~15分程度)
  2. ギミック解除を狙いつつ、ボス削り&ボス撃破(空母機動部隊で数時間)

Bマス 陣形は第一(対潜警戒)

Bマス

Aマス 陣形は第三(輪形陣)

Aマス 空襲

このマスで撤退。ここの敵の空襲を1回ノーダメージでしのげば1の作業は終了、ノーダメージ(S勝利)になるまで出撃⇒撤退を繰り返す。

編成、装備

※編成を微妙に弄りたい場合は以下を参考にどうぞ

水上部隊 条件

なお、この条件を満たしていてもルート分岐法則を考慮しないと変なマスに進軍するので、それはWikiのE3ページとにらめっこしてください。

第一艦隊

解除 ギミック 編成

第二艦隊

第二艦隊編成 ギミック

装備

低速戦艦には対空っぽい装備を適当に。駆逐艦2隻は対潜装備を。

「他のやつの装備は?もっと詳しい説明しろよ!」と思うかもですが、簡単な運ゲーをするだけだし、画像の赤枠の低速戦艦1と駆逐艦2以外は2と共通になるようにしたので、詳しくは2を見てください。

つまり最初に2の準備をしてから、3隻だけ入れ替え、水上打撃部隊を組んで運ゲーを消化して、すぐに2を始めてくださいという話。

具体的な手順 2.ギミック解除を狙いつつボス削り&ボス撃破 装備,編成

進行ルート

  1. ギミック解除の一部を消化(水上打撃部隊で10分~15分程度)
  2. ギミック解除を狙いつつ、ボス削り&ボス撃破(空母機動部隊で数時間)

※これに取り掛かる前に上の方に書いた3のギミック解除(基地迎撃【ノーダメージの方法】)は行ってください。

ギミック未解除のままボスを目指す。ボスを目指して何度も出撃している間に、勝手に運ゲーに勝ってギミックが解除されるというやり方です。

ギミック未解除でも解除済みでもHマスの突破率は大して変わらないので、運ゲーに使用する時間、資材の有効利用といった感じ。

編成、装備

※編成を微妙に弄りたい場合は以下を

空母機動部隊条件

これとは別にルート分岐法則を考慮する必要があるのは水上打撃部隊と同じ。

第一艦隊

高速戦艦2、正規空母3、重巡か航巡1

E3おすすめ編成1

※金剛榛名使用していますがこの編成ではルート固定要員にはならないです。麻耶を[最上、三隈、熊野、鈴谷、鳥海]のいずれかに変更すればC→E→Gルートなので、ギミック解除後はご一考を。

※攻略サイトによって装備が全然違い、ぶっちゃけ何が良いのかよく分からなかったです。ついでに見た事がない装備ばかりで少々腹が立tt

戦艦装備

金剛型は35.6cm砲の方が良いっぽいですが持ってなかったです。榛名も同じ装備。

加賀装備

瑞鶴装備

翔鶴装備

空母勢はこの装備でボスまで全て制空権確保。丙だとこんなに烈風いらないかも。

麻耶様

対空が高い装備を適当に積んだだけ。積み方が間違ってるかもですが、知りません。

第二艦隊

軽巡1、駆逐2、重巡か航巡2、駆逐か雷巡か高速戦艦1

夏 E3 おすすめ編成

大淀装備

ゲージ削りの途中で艦隊司令部施設を積めば楽になる気がしたのですが、護衛退避は判断をミスりそうで怖いので、個人的にあまり使いたくない。

夕立装備

WikiにWG42がおすすめ的な事が書いてあったので、駆逐艦2隻に積んでみたのですが、大して強くなかったです。電探でも大差ないと思います。

利根装備

筑摩装備

霧島装備

火力の事だけ考えて霧島を入れたのですが、道中の突破率を考えると第二艦隊に戦艦を入れるのは悪手かも・・と、終わった後に思いました。機動部隊にしろ水上部隊にしろ第二艦隊は条件が厳しいので、あまり選択肢はないのですが・・。

連合艦隊の組み方

連合艦隊の作り方

あとは選ぶだけ

連合艦隊作り方

もっと詳しく知りたければWikiの連合艦隊のページか、このブログだとこのページの真ん中やや上くらいを。

支援艦隊(道中支援、決戦支援)

支援艦隊 資材

資材バケツの消費がやばいと思ってから道中支援は出していた(削り後は決戦支援も追加)のですが、あまり有用だとは思えなかったです。

支援艦隊

支援艦隊戦艦

支援艦隊 駆逐艦

一番問題になるHマスの戦艦夏姫2体は、瀕死の状態からでも平気でKOパンチを打って来るので、支援艦隊で結構削った⇒「だから何!?^^」な感じ。祈る回数にほぼ差は出ない。仮に支援艦隊にマヌーサみたいな効果があれば話は別ですが・・

E-3海域攻略

進行ルート

Bマス 陣形は第一(対戦警戒)

Bマス

Cマス 陣形は第四(戦闘隊形)

Cマス

Dマス 陣形は第三(輪形陣)

※空襲のみ

Dマス

B→C→Dまでの大破撤退率は5%を切るはず。まず事故らない。問題はここから。

Gマス 陣形は第三(輪形陣)か第四(戦闘隊形)

Gマス

空母ヲ級がハッスルして結構事故る。マス単体での大破率は20~30%くらい。

Hマス 陣形は第四(戦闘隊形)

Hマス

猫 このマスは絶対に許さない!!

本当に丙を選択したのか不安になるくらいポコスカ大破が出る。ギミック解除で弱くなる?どこが?何が?ウソを付くなよ!マス単体での大破率70%以上は固い。

戦艦夏姫2体は、HP1ケタの大破状態からでも、こちらの無傷の艦を、一発大破して来る。仕留めるまで全く安心できない。

ボスマス 陣形は第四(戦闘隊形)

E3ボス

本気ボス

本気ボス

実はHマスに並ぶクソマス

被害1

被害2

被害3

被害4

一回一回の被害が大きくてバケツが減る減る。ほぼ無傷で戦闘終了とか一回もなかった。Hマスで精神を削り、その先のボスマスで資材バケツを削る二段構え。

2016夏E3、その名前覚えたぞ、絶対に忘れないから。

海域撃破ボーナス

一式陸攻勲章

鎮守府 夏時間の窓

もっとマシな記念品を寄越せ・・風鈴が鳴るとかでごまかされないから!!

E4出撃可能

E4クリアできるかなー・・。長距離をぶん回して、オリョクルしないと間に合わない気がする。

スポンサーリンク

このページの先頭へ