艦これ 2016年夏イベントE-4攻略【丙】劇場(復帰者用)

艦これ2016夏イベント期間:8月31日AM11:00まで

猫 ガチ艦隊で行けるのは嬉しいが運用する物資がない

ゴーヤ 夏でち!てーとく、ゴーヤ達の夏休みはいつでち?

猫 あぁ?お前らは去年の秋からずっと休んでただろ

猫 この給料泥棒が、ふざけた事を言う前にこれを見ろ

グロ資材 [23日夜、E3クリア後資材]

猫 月月火水木金金、貴様等には寝る時間すらない

猫 喋ってる時間があったら働け、休む暇など一切ない

猫 苦情は全てE-3Hマスの戦艦夏姫2体に言え

ゴーヤ ・・・。

猫 ・・とっとと行け。早く燃料を取って来い

オリョクル

長門秘書官 艦隊、水着で浜辺に集合だ!演習ビーチバレーというやつを‥

猫 うるさい、お前は旗艦で出撃だ。ボスを沈めて来い

割と短時間で溜まる資材

キラタンカーに東京急行(弐)、更に長距離ぶん回しと必死オリョクル。こんなに頑張って資材を溜めた事は今までなかったですが、意外に短時間で溜まる。

過去の艦これイベントのように記事が沢山読まれていたら、ここまでは頑張らなかったはず。今回は「攻略記事は沢山読まれたし、そのネタになったから結果はどうでも良いかー」な逃げ道が無いので、E4攻略に失敗したら全てが無駄になる。

負けられない戦いがある

今回は記事を書くのが遅れ外部(検索)からのお客様がほぼいない。この記事を読む大半は常連さんで「ああ、こいつ行ったのか・・」な報告の意味しかない。

だからせめて、E4報酬のWarspite (ウォースパイト)だけは絶対に取る。取らずに終わってなるものか・・。

終わってみれば結構神イベn・・

終了後資材

(E4クリア後資材、所要時間は2時間半程)

普通の丙でした。E-3が例外だっただけ。E-3を突破できるなら戦力は十分、あとは資材との戦いになるので、残り期間と遠征に使える時間が勝負。

自分のE-4消費はバケツ44燃料11400とE-3の半分程度だったので、参考までに。

遠征ぶん回し用

長距離練習航海:バケツ稼ぎ

必要旗艦Lv2、最低4隻

(駆逐4とか。オリョクルに使わないなら潜水艦*4が燃費が良い)

タンカー護衛任務:バケツと燃料稼ぎ

必要旗艦Lv3、最低4隻(軽巡1駆逐2必須)

大成功でバケツ1以上確定。大成功条件はキラ6

タンカー護衛任務

東京急行(弐):燃料稼ぎ

必要旗艦Lv65、必要部隊合計Lv240、最低6隻(駆逐5、ドラム缶8必須)

大成功条件はキラ4以上、ドラム缶10以上。

海上護衛任務:燃料稼ぎ

必要旗艦Lv3、最低4隻(軽巡1駆逐2必須)、大成功条件キラ6

急行(弐)が回せない場合や、バケツが足りていて燃料だけ足りない場合の長距離の代わりに。

艦これ 2016年夏イベント 丙 E-4攻略用資料

2016夏 E4

海域の特徴は資材がガツガツ減るが、ゲージもガツガツ削れる。こっちは資材、敵はゲージのノーガードの殴り合いといった感じ。

余程資材か時間がギリギリでなければ楽しいはず(少なくともE3よりは遥かに)。

E4 レア堀り周回用

Cマス:秋月

Iマス:早霜、清霜、朝雲、秋月、Libeccio、雲龍、天城、葛城

Kマス: 早霜、清霜、秋月、Libeccio、雲龍、天城

ボスマス:清霜、朝雲、秋月、山雲、江風、海風、Libeccio、天城、Aquila、まるゆ、伊26

E4 ギミック解除

ギミック解除

5つのマスのうち4ヶ所でS勝利でギミック解除。夜戦マスであるKでのS勝利がやや困難なので、最初に2から出撃して、CでS勝利しておくと楽。

手順1、まずはCでS勝利

ギミック解除

Aマスは空襲マスなので第三(輪形陣)で祈るだけ、Cマスの敵は

Cマスの敵

2-4ボスとかで見たような、ここまで突破して来た艦隊なら雑魚(S勝利余裕)なので、つまり2から出撃できる水上打撃部隊を組める編成ならなんでもいい

水上打撃部隊を組める編成

水上部隊 条件

編成例

第一部隊

戦艦3、重巡2、正規空母1

水上打撃1

第二部隊

軽巡1、駆逐2、航巡2(重巡2)、戦艦1

水上打撃2

装備は次(1からの出撃)の事を考えて、その使いまわしで十分。

手順2、1から出撃してD側ルートでボスを目指す

手順2

ここから本格的な攻略に入ります。D側ルートはDで1度S勝利を達成するまで

第二ルート

その後はクリアまでE側のうずしおルート(こちらだとボス夜戦時の火力になる第二艦隊の燃料弾薬を温存できる)になります。

編成、装備(Dルート、Eルート共通)

1から出撃できる空母機動部隊の編成条件

空母機動部隊条件

第一艦隊

戦艦2、正規空母4

第一艦隊

戦艦装備

空母装備

残りの空母は烈風系2、流星系2でOK。編成を見れば分かるように、単純な殴り合いなので、特殊なものはいらないです。

第二艦隊

軽巡1、駆逐3、航巡1(重巡1)、雷巡1

第二艦隊編成

大淀装備

夜戦補助要員を一人

連撃

利根装備

上二人は対空カットインや連撃装備

幸運艦

大井装備

下の3人は夜戦カットイン装備

支援艦隊

最初からボス支援のみでOK。

エコなら駆逐2、戦艦2。本気なら駆逐2、戦艦4とか。

支援艦隊編成

多分、道中支援を出さなかったせいで途中撤退する確率は1~2%程度(出しても出さなくても事故る場合は除く)。つまり、道中支援は出した方が資材効率が悪い

ボス支援の効果

運悪い 運が悪かった時

運が良かった時 運が良かった時

基地航空隊

Iマスに集中

陸攻や流星系をの2隊をIマスに集中。残り1隊は防空でOK。

Iマス 無力化

これで道中で一番危険なIマスがほぼ無力化できます。

E-4海域攻略

第二ルート

Dマス 陣形は第四(戦闘)

Dマス

上手くいけば通るのは1回。

Fマス 陣形は第一(対潜)

Fマス

ここも上手くいけば通るのは1回

Hマス 陣形は第四(戦闘)

Hマス

運が良ければ上2隻が軽空母2

Iマス 陣形は第四(戦闘)

Hマス

基地航空隊により雑魚マスに。

Kマス(夜戦マス) 陣形は単縦

夜戦マス

Iマスを無力化している場合は一番危険。2回に1回は中破が出る。

Lマス(空襲マス) 陣形は第三(輪形)

Lマス

大抵カスダメで終わるが、夜戦で中破が出ていると冷や冷やする。

Mマス(空襲マス) 陣形は第三(輪形)

Mマス

同上。

ボス 陣形は第四(戦闘)

ボス編成

猫 ブスイ、ヤツめ?悪口言われてますよ、大井さん

大井さん 海の藻屑にするぞクソ猫

問題は資材消費

道中の大破撤退率は低いものの、消費資材がキツい。

消費資材1

消費資材2

消費資材3

※画像はエコ支援艦隊のもの

基地航空隊 資材

この他にも被害に応じて入渠時に資材が減る。

被害状況

資材消費1資材消費2資材消費3

サクサクゲージを削れるので精神は快適だが資材がやばい。連合艦隊が実装された2014夏のAL/MIのE3がここのような感じだった気がしますが・・。

E4ハイライト

残りゲージ微妙

これあと1回じゃ破壊でき・・、・・、経験的にこういう時は破壊できない。

本気ボスじゃなかった

やっぱり本気ボスじゃなかったし、ゲージが残tt、あれ・・怪しい。

ゲージ破壊

えー・・。キラ付けした北上さん待機してたのに。すごくすっきりしない。

海域撃破ボーナス

勲章

ウォースパイト

オールクリア

レア堀りに関して

レア堀りは惨敗しそうだからしたくないけど、きっとしてしまう。そして嫌な気分になる。未来が見える、どうせ出ないんだ、知ってるんだ。あーやだやだ・・。

スポンサーリンク

このページの先頭へ