アイギス 酒呑童子&大嶽丸 ツキコ&トゥーダ、ウルカノ、トゥーリ、ヒミコ、カーニア、はわわ等の話

酒呑童子&大嶽丸 超神級 アイギス攻略

W魔神攻略 ツキコ&トゥーダ、ウルカノ、トゥーリ、ヒミコ、カーニア、はわわ

※酒呑童子&大嶽丸 超神級での話になります。

アイギス 酒呑童子&大嶽丸 超神級 とりあえずクリア報告

魔神最終決戦 酒呑童子&大嶽丸 超神級攻略

【千年戦争アイギス】魔神最終決戦 酒呑童子&大嶽丸 超神級 放置(撃破数14~) ニコニコ動画

初回クリア時と同様に↑の動画の進め方をベースに、放置にこだわらずキャラや配置変更を試してみました。

元が放置動画なだけあって安全マージンが大きく、すごく弄りやすかったです。

アイギス、聞忠、清源、山ン本、イコル、元始天尊、ヘイオス、ランシェ、アラン等の使用感

アイギス 酒呑童子&大嶽丸 聞忠、清源、山ン本、イコル、元始天尊、ヘイオス、ランシェ、アラン等の話

ツキコ&トゥーダ

アイギス アイドルフェス開催記念パック ツキコ&トゥーダ

Wアイドルユニット、期間限定で5000円。

古いキャラの交換チケットをのぞけば、黒キャラは1万円、白は5000円みたいな印象があったので、なんとなく白だろうと考えていた。

それでただの先行入手ならいらないと思ったが、軽く調べたら黒だった。

はぁ…、しょうがないな。

ツキコ&トゥーダ 台詞

帝国アイドル ツキコ★トゥーダ

あの、アイギスさん。貴方は一体どこへ向かってるんですか??

ツキコ★トゥーダの酒呑童子&大嶽丸での採用率は記事作成時点で22位 13/58と、かなりの人気。

中途半端にバフって攻撃して回復して重コストで、何よりBGMがうるさいキャラ。

存在感があり過ぎて、別ゲーをしている気分になる。

よく置かれているのは中央やや左、画像のイムラウが配置されている遠マスですね。

イムラウと入れ替えると大規模な変更が必要で面倒なので、自分は右側で使ってみる事にしました。

この置き方だと、下に抜ける泥の処理を含めなければ、バレガスタやデルフィーナを置いても似た事になるような。

自分が参考にしている動画では右下シェミア、それで放置でクリアしているわけで、それを考えると・・うーん。

手札が色々不足しているとか特殊な縛りプレイをしない限り、無理に採用するキャラではないと思います。

優秀だが尖っていない無難な玩具、結果に大きな影響を与えるケースは少ないはず。

5000円で確定入手≒半イベユニ的なので、一般向けの攻略動画を出す方々にとっては使いやすいキャラになりそう。

ウルカノ

採用率は非常に低いが、その割には劇的な仕事ができる可能性を感じる。

所持しているなら大体の人が採用しているであろうイヴリールやエフトラ等、高性能遠距離キャラの火力が大きく上昇し、敵の消滅速度が全然違うものになる。

※↑ウルカノ無

※↑ウルカノ有

ツキコ★トゥーダとの相性も良く、加算の範囲バフとDOTダメージが跳ね上がる。

ソハヤノツルギのスキル中だと攻撃力が13000オーバーに。

酒呑童子&大嶽丸 ウルカノ 強いね

ラスト以外は上記の編成、配置で大体安定。クリア直前はスキルタイミングによって敵が抜けるので、ティルトやエフネが手札に残っているなら差し込んだ方がいいが。

クロノシアを所持しているなら、火力はそのトークン頼みにするのが一番楽かつ安定しそうだが、それはまだ試していないのでよく分からない。

アイギス クロノシア

アイギス クロノシアガチャとの戦い。引くか迷っている人への超長い話

確保はしたので、早々に試してみる予定ですが。

レナータ

ウルカノよりは低倍率だが、配置枠に負担なく遠距離バフを盛れるのがレナータ。

こいつは花嫁版と共にそこそこの採用率なので特に書く必要もないと思いましたが、いつも通り癖なく強いですね。

配置位置は色々考えられるが、この編成だと乙姫にCTカットが無くて穴になりやすいので、左下が良さげか(スカウト特性で攻撃誘導が発生)。

編成枠の関係でホルテウスを外したり、強化マスを変更、条件は変わっていますが、やかましいアイ★ドルの火力はかなり盛れている。

トゥーリ

魔神カウンタでの採用率は非常に低いが、動画ではそこそこ見かける。

スキルが今回のマップに向いている。必要最低限の耐久力を持ち、やや重コストな事以外に癖が無く、運用しやすい。トークンで多少の遅延も出来る。

トゥーリ 二覚 神命騎士

少し前に二覚が実装。どちらにすべきかは迷いどころ。自分の頭の中では神命騎士が優勢だが、まだ考え中。二覚前でも十分使える。

乙姫やアラン、正月アランがいるなら、左下はそいつ等低コストユニットに任せたくなるので、それが採用率が低い理由かな、たぶん。

ヒミコ

採用率は非常に低いが、悪くはないような。

二覚がビショナリー側なら常時隠密で配置が自由、配置時に全味方の魔法耐性+10。

ヒミコ 強い 酒呑童子&大嶽丸

そして段階スキルが最終形態になれば、凶悪な性能に。中盤~終盤の安定感は抜群。

なのだが、スキルオートでやらないなら編成の攻バフがあるキキョウの方が色々使いやすいのかも(採用率もキキョウの方が上)。

スキル中に移動速度も減少するようになれば一気に採用率が上がると思うのですが、上方修正とか来ないかな~。

カーニア

酒呑童子&大嶽丸

採用率は高いのだが、WIKIの魔耐バフ一覧にまだ載っていないので、見逃しがないように。

自分は初回クリア時頭から完全に抜けていて、編成バフはグレースを使ってました。

味方全体の魔耐+10の編成バフだけでも美味しい上に、セレスティアル分岐だと範囲内の魔耐を更に+10できる。

敵からの攻撃優先度を下げるクラス特性があるので、後半は上側のマスに置ける。

移動も近接配置も可能なので、前半からでも色々な使い道が考えられる。

はわわ

採用率は高いが、今回の最適CTカット要員はクロノシアな為か、あまり目立たない。

魔神カウンタのクロノシア、はわわ、湯ズリーの使用数を足した数は、総編成数より少し多いので、複数入れている人もいるのかな。

スキルは通常でも覚醒でも利点がありそう。

湯ズリーの採用数をはわわが完全に上回ったのは今回が初ですかね多分。まだ期間が終わってないので逆転が起きる可能性もありますが。

自分が参考にした動画は湯ズリーでしたが、放置にこだわらずに編成を色々弄るならはわわ環境の方がやりやすかった。

そして、クロノシア環境は超やばそう。記事作成時点ではまだ試してないのですが、出来る事が思いっきり増えるのが楽しみでもあり、変な恐怖感もある。

出回っている動画はクロノシアの有無で天と地の差がある。この編成でクリアできるのか!?なやつは、ほぼクロノシア入り。そこに足を突っ込むのが怖いですね・・。

スポンサーリンク

このページの先頭へ