アイギス 酒呑童子&大嶽丸 超神級 とりあえずクリア報告

酒呑童子&大嶽丸 超神級 アイギス攻略

魔神最終決戦 酒呑童子&大嶽丸 超神級攻略 いつもの正月マツリオート

ろくに情報を集めていなかったので、超TD祭と同時に新W魔神が来た事に、しばらく気が付かなかった。

W魔神はずっと待っていたのだが、諸事情によりゲームに意識を割く事に抵抗がある時期で、スルーも少し考えた。

しかし、今後の事を考えると、最低限クリアだけはして、最新のマップの仕様は頭に入れておきたい。

それで、気が進まない状態でクリア情報を漁ったのですが、アモキメやウェパグラの初回に比べると楽な印象

実装初日からクリア報告は多数、悲鳴が少な目で、猛者王子たちの縛り動画も早々に出ていた。

「よし、これなら大丈夫だろう!」

と、まずは超極級までをフィーリングでクリアしてマップの要点を掴み、その後良さそうな動画を探して丸パクリでクリアしてみる方向で・・とか考え、

2時間くらい超極級が自力クリアできず一先ずトレースしてみる路線に変更。

情報を漁った直後は簡単だと思ったんですけどね。超極級の時点で詰まるとか自分の構築能力の低さを甘くみていた。

酒呑童子&大嶽丸 ソハヤノツルギ仕様 

 

 

配置を参考にした動画

※参考にというか、ほぼトレースしました。

【千年戦争アイギス】魔神最終決戦 酒呑童子&大嶽丸 超神級 放置(撃破数14~) ニコニコ動画

この中で、自分の未所持は乙姫だけ。その乙姫は自分が10周年チケットで取る最有力候補だったわけで、

アイギス 10周年チケットのおすすめキャラ2023/11 高難度の使用率データたくさん&雑談風味で

この機会に交換してしまうことに。

乙姫 トークン

※乙姫は本体がアラン風味な強さの上に、↑のトークンが超強い。

10周年チケット 乙姫交換

乙姫 台詞 アイギス

動画ほぼトレースクリア ダイジェスト

動画と違う点は

レオラ⇒正月マツリ

※スキルオートのタイミングも動画より早くしたが、それでも大丈夫でした。

花嫁ファルネ⇒グレース

※リヴンの魔耐目的だろうからグレースで代用。動画のリヴンは大嶽丸を受けている時に魔耐85なのですが、自分のやつは75にしかならない。

75でも問題はなかったですが、何が違うんだろ…?堕天使の二覚のアビは本人だけのはずですよね。⇒調べた感じ黒アンブロの所持バフの有無かな、たぶん。

カーニア 魔法耐性、編成バフ

追記:アイギスの魔法耐性バフを調べようとすると、WIKIの特定能力まとめ/バフ魔法耐性が引っかかり、そこからユニットを探そうとする事になると思いますが、そのページは更新が止まっていて、編成バフにカーニア(全ユニットの魔法耐性+10)が載っていないので注意。

もちろん、他の新しめのキャラも未掲載ですが、マップと相性が良く採用率が高めのカーニアを見逃すのは手痛いミスに。

シェミア⇒コハル

※シェミアは主に下ルート用の泥(泥田坊)の処理要員だろうから、それはティルト差し込みで対応。その分、コハルを上に置いて王子やリヴンの負担を軽くする事に。

終わった後で思ったが、このコハルをエフネか徐華に変更が一番安定させやすい気がする。放置は無理になるが、事故を防ぎやすくなるはず。

編成の相性的にはエフネが良いですかね。狸をエフトラ変化で消費してしまうし。

ヴィディアとサナラの位置変更、強化マスを王子にも設置

※シェミアを使わないならヴィディアは湯範囲の方がコストが若干楽、左上と右上は安置じゃなくなるタイミングは大差ないと思うが、なんとなく変更。

※王子にも強化マスを設置する事したのは、中盤~終盤に王子が死ぬケースがあったため。5個目の強化マス設置は安置じゃなくなる寸前、ギリギリのタイミング。

これが王子が死んだときのやつ。それで、ティルト差し込み用に下段に配置していたマスを王子位置に変更することに。

ホルテウスのスキルが違う

※普段使い用に覚醒になっていた。動画通り通常だと初動が速くなる。

(話は少し逸れるが、W徐華の影響でヤシマのスキルが通常になっている人が多いと思うが、Wエフトラをやるならヤシマのスキルは覚醒が良いはず。

動画もクリア時の自分のヤシマもスキルは通常だったが、覚醒にしていれば運ゲーがある箇所で若干有利になると思われる)

バリア&ティルト差し込みで難所を処理

危なくなる可能性があるのはリヴン、王子、乙姫。特に乙姫のHPをよく見ておくと、クリア率が上がるはず。

これは失敗した時の画像(ソハヤノツルギも折れている)ですが、ちょうどこの画像にいる敵たち

  • 大嶽丸の最終形態+左上からの色々
  • 左下からの牛鬼(クモみたいなやつ)

とかが決壊の原因になりやすい。

以下、初回☆3クリア時の画像

王子が落ちるので強化マス&コハルで補助することに。

撃破数110前後の難所を突破時。

放置しないなら、ヴィディアを残したり、エフネを入れた方が楽な気がする。

少しやる気が出て来たので、記事を公開したあと色々試してみますかね。

とりあえずコハル(動画シェミア)⇒エフネはいけた。放置ではなくなるが。

スポンサーリンク

このページの先頭へ