アイギス 今後の魔神の前衛2023/11 ヘイオス清源リンカーが通じない時代に備えて

アイギス ウェパル&グラシャラボラス超神級 魔神最終決戦 パルグラ ウェパグラ グラパル

今来ているウェパル&グラシャラボラスだけ例外になる可能性もありますが、変化が起きそうな気配。少なくともブロック数は今後も重要になりそう。

防御力も昨今は飾り気味だった。一部がプラクティスで盛って遊んでいただけなのがにわかに注目され、この路線が引き継がれてもおかしくないような。

明確な根拠はない。なんとなくです。今回の魔神への否定的な意見が大してなかったので、自分が難易度を設定する側なら変化させるかも…?な。

仮にそうなった時に「どのキャラを優先して試せば良いか」の参考用の記事。

魔神編成ユニットカウンタ – Aigis AutoCounter

基本的には新魔神が来た後で、カウンターの順位順に試せば良いんですけどね。

ウェパグラが来てから1週間経過した現在も、そんなにクリアデータはないわけで、記事には使用者が0人のユニット達が沢山含まれます。

どのキャラに可能性がありそうか何がどうダメだったのか、などの記録。

W魔神ウェパグラ超神級の前衛で重要だった能力は、耐久力の他に

  • ブロック数
  • スキル性能(スキル時間やCT含む)
  • 未スキル時性能
  • アビリティ性能
  • 攻撃力
  • 射程
  • コスト
  • バフ、デバフ能力

など。つまり前衛としてのトータル性能

隠密や無敵付与、徐華や時止め(エフネ他)、超火力ユニットの使用及びタイミング合わせ等で負担を軽くはできますが、それらを用いても高い水準が求められた。

記事の報告で重視しないユニット

敵を直接受けない位置の近接」「使用率の高かった前衛」の話は重視しないです。

具体的には

今回優秀だった前衛

※使用率はウェパグラが来てから1週間経過後の超神級のやつ。

  • ランシェ(使用率5位) ※バフ要員も兼ねる
  • ルキファ(使用率13位) ※差し込みバフ火力要員も兼ねる
  • アスラハ(使用率16位) ※バフ要員も兼ねる 
  • アラン(使用率18位) ※火力要員も兼ねる
  • 乙姫(使用率20位) ※火力要員、デバフ要員も兼ねる

コスト要員

  • ヴィディア(使用率1位) ※終盤のバフ要員も兼ねる
  • ムルーア(使用率9位)
  • ティルト(使用率10位) ※コスト差し込み居座り要員も兼ねる
  • 水着アルティア(使用率25位)

差し込み要員

  • 徐華(使用率6位)
  • エフネ(使用率15位) ※バフ要員も兼ねる
  • ヤシマ(使用率17位) ※徐華変以外の使われ方も考えられるが

隠密や無敵付与要員

  • 黒山ン本(使用率2位)
  • ヴルム(使用率22位)
  • 白山ン本(使用率35位)

削り要員

  • シロ(使用率19位) ※デバフ要員も兼ねる
  • カヨウ(使用率28位)

その他

  • 清源(採用率21位) ※マップ相性は悪いが使えなくはない
  • ランヒルド(採用率31位) ※デバフ要員。未出撃使用も多いはず
  • 正月マツリ(採用率34位) ※オート要員

など。

こいつ等は今回魔神と戯れた人なら(所持していれば)大体試したはずだし、感想も沢山出回っているので、特に書く必要はないと思った。

完全に話から除外するわけではなく、一部には触れますが。

ウェパグラ超神級で前衛23ユニット+αを試した結果

 

ウェパル&グラシャラボラス超神級。ヴィアベル悪くない

詳しい話は↑の記事を。簡単に言うと、

ウェパル&グラシャラボラス超神級 オート放置動画の編成

魔神最終決戦 ウェパル&グラシャラボラス 超神級 放置(撃破数52~) ニコニコ動画

上のオート隠密ループ動画の乙姫を色々なユニットで代用してみた、というもの。

(自分は乙姫を持ってない。王子と正月マツリの位置は逆に、序盤を安定させる為に配置順はかなり弄った

上の動画は撃破数52から放置ですが、代用だと放置は無理。中盤~後半にイムラウのバリア使用で片っ端から試しました。

最初は放置を目指して色々試したのですが、途中から目的が変わり前衛の性能比較が主な目的になっていた。

乙姫の置かれている場所は小細工なしの前衛としてのトータルパワーが問われるマスなので、置くだけで“最新の最高難度でも通じるキャラか?”が大体分かる。

正月マツリオート、湯ズリーではなくはわわ、あとは深海付与とか、そういった環境への適性が高いユニットが過大評価になる可能性はありますが。

ルキファ

ルキファでウェパル&グラシャラボラス超神級 ウェパグラ アイギス

強力なバフを撒き、本人も超火力。ブロック数こそ微妙なものの、それ以外が超優秀なので安定感がある。このマップだとウェパルを早い段階で落とせるのも大きい。

今回も使用率が高いキャラなので、強いのは皆が知っていると思いますが。

ヴィアベル

ヴィアベルでウェパル&グラシャラボラス超神級 ウェパグラ アイギス

詳しいことは少し上に載せた別記事を。ウェパル&グラシャラボラスに限れば悪くはない性能。深海でしか使えない割には、それ程刺さるわけでもないが。

今後来る魔神でも“環境特攻系のキャラ”が有利になる可能性は十分考えられる。

ヴィアベルでウェパル&グラシャラボラス超神級 ウェパグラ アイギス

狂乱アラン

アランでウェパル&グラシャラボラス超神級 ウェパグラ アイギス

ルキファ、ヴィアベルの次に感触が良かった。紙装甲は超火力と復活でカバー。

スキルやバリアのタイミングが上手くいけば、☆3クリアに。中央とティルトと位置変更した2回で成功した。

導きアランならルキファと同等かそれ以上に使えると思うが、一身教気味の気持ちがあり、作るのを躊躇している。

・・育成も楽になったし、作ってしまうかな。コスト初期値なら素材消費も気にならないし、ウェパグラが帰る前に試しておくべきか。うーん。

居座り(通常スキル)徐華

徐華でウェパル&グラシャラボラス超神級 ウェパグラ アイギス

ほとんどの人が覚醒スキルでポイポイのはず。自分も初回クリア時はW徐華ポイポイでしたが、通常で居座らせても高性能だったり。

弄れば☆3クリアできそうでしたが、詰めても意味が無いと思ってやめた。

アンジェリーネ

アンジェリーネでウェパル&グラシャラボラス超神級 ウェパグラ アイギス

こいつに限らず純近接は厳しい。仮にアダマスの神鎌(防御力2.8倍、敵の物理攻撃力25%減)の方が永続スキルになったとしても、記事の配置だと耐えきれない。

カウンターの使用数は0人ですが、動画での使用者はいる。他に火力を用意した上で覚醒スキルを手動デバフとして使うなら悪くないかも。

過去にルメディア清源環境で大嶽丸を受けさせた事がありますが、そこそこは耐えるユニット。

ジュウベエ

202311 現在だとジュウベエの第二覚醒は黒鋼大鎧武者の方が良さげか

90%回避の延長目的の人が多く、持っている人が少ないであろう黒鋼ジュウベエ。

ジュウベエでウェパル&グラシャラボラス超神級 ウェパグラ アイギス

純近接で可能性があるとしたらこいつかな…?と試したが、ダメでした。

黒鋼ジュウベエの覚醒スキル最終段階の耐久力はジェリウスのフルガードを超え、

(アンジェ覚醒スキル時よりワンパンラインは上、単体比較だとアスラハに迫る

その上で対多数への火力もある。それでも敵が抜ける&落ちる。

レジナレア

レジナレアでウェパル&グラシャラボラス超神級 ウェパグラ アイギス

ランシェを含めなければ最強クラスの耐久力ですが、本人だけ固くても意味がない。

他が崩れ、その結果本人も落ちる。

耐える上で重要なのは、痛い敵を早く倒すか、味方を耐えさせるバフデバフを撒く事だと、こいつが通じないのを見て思った。

黒のシールダーはまだ実装されていないですが、防御性能を盛るより攻撃性能を追加した方が実戦で使いやすいキャラになりそう。

秋山凜子

秋山凛子、秋山凜子でウェパル&グラシャラボラス超神級 ウェパグラ アイギス

紙装甲なので前のマスには置けないが、後方からひたすら遠距離攻撃をさせてみた。

早い段階でウェパルを落とせるので、中盤~後半は楽。それで☆2クリアはできた。

ウルカノ

ウルカノでウェパル&グラシャラボラス超神級 ウェパグラ アイギス

本人だけでは耐えられないので、レナータを外して清源で補助。

エフトラやイヴリールの火力を上げればなんとかならないか?と考えたが、無理。

学園キュウビ

学園キュウビでウェパル&グラシャラボラス超神級 ウェパグラ アイギス

バフが全部乗った数字を見た時にいけそうな気がしたが、キュウビ以外が落ちる。

ここでは使いにくいですが、このステの暴力に凶悪なクラス特性が乗るので、

学園キュウビ おきつね様 (更に段階スキルでHP回復量は3倍)

マップ次第ではランシェに匹敵する受けユニットになる可能性も。

オーガスタ(ちびガスタ)

ちびオーガスタでウェパル&グラシャラボラス超神級 ウェパグラ アイギス

近接料理人自体は悪くない気がした。

正月マツリでウェパル&グラシャラボラス超神級 ウェパグラ アイギス

上手く扱う方法は思いつかなかった。

狸(Wエフトラ)

Wエフトラでウェパル&グラシャラボラス超神級 ウェパグラ アイギス

敵が隠密しているので微妙。そもそもWエフトラが有用なら、前衛が重要になったりしないわけで。

アデライド

アデライドでウェパル&グラシャラボラス超神級 ウェパグラ アイギス

使用率がそこそこなだけあり、マップに適した性能。手持ちの純近接では一番マシ。

位置を変えたり、配置タイミングを弄れば☆3クリアできるかも。

ディーナ、ディーネ

ディーナ、ディーネでウェパル&グラシャラボラス超神級 ウェパグラ アイギス

二覚がアーマーガーディアン側じゃないとスキルの切れ目で早々に死ぬ。

アーマーガーディアン側でも後半のラッシュを突破できる気がしない。

手動の動画でディーナの使用者はいた。

スイレン

スイレンでウェパル&グラシャラボラス超神級 ウェパグラ アイギス

永続の最終段階まで持っていければもしかして…と思ったが、色々厳しい。

過去にはパワーが売りで、白最強の1角でしたが、そのパワーがモラクスより上だと通用しない感じ。

リヴン 通常スキル

リヴンでウェパル&グラシャラボラス超神級 ウェパグラ アイギス

覚醒スキルはブロック数の関係で微妙。

通常スキル運用なら純近接では手持ちトップクラス、アデライドに近い使用感。

使用率はそこそこ。弄れば☆3できるかもと思ったのですが、なかなか難しい。

ティルトでウェパル&グラシャラボラス超神級 ウェパグラ アイギス

そういえば左固定気味のティルトのステは載せてなかったですが、こんな感じ。

スキルが切れていると危ない数字だが、このやり方だと枠的に外す余裕がない。

ヘイオス&清源

ヘイオス&清源でウェパル&グラシャラボラス超神級 ウェパグラ アイギス

ヘイオス単体だと序盤に落ちるが、清源を付ければ他のマップと同様に通用する。

レナータを外した関係でウェパルが倒せず、どうにもならない状況になったが、別のやり方なら十分使える気がする。

ジークリンデ&清源

ジークリンデでウェパル&グラシャラボラス超神級 ウェパグラ アイギス

アイギス ジークリンデ 待たせたな!

もちろん、清源が持たない。敵もガバりまくる。

こんな撃破数までよく生き残ったものだ。

アイギス ジークリンデは強い【2023/6】その理由を徹底解説

こいつは清源ルメディア環境で単体ボスが相手だと真面目に強いんですけどね。

セツナ

セツナでウェパル&グラシャラボラス超神級 ウェパグラ アイギス

近接火力が不足している人がセツナ中央でクリア出来た的な報告を見たので、試しに置いてみた。育成しても記事のやり方では微妙そう。

元始天尊

元始天尊でウェパル&グラシャラボラス超神級 ウェパグラ アイギス

通常スキル運用。☆2クリアまでは出来た。

トゥーダ

トゥーダでウェパル&グラシャラボラス超神級 ウェパグラ アイギス

色々使い方が考えられるが、効果的なものは思い付かなかった。

試した中ではイムラウ中央上でイヴリールの火力を盛るのが一番良い結果だった。

他の前衛の話

  • ランヒルド:そこそこ使用率は高いが、前衛としては厳しい。デバフ係
  • シャディア:無理
  • トゥーリ:二覚に期待
  • フジムラサキ:手動ならアリかも。オートだと厳しい
  • タツミ:配置、運用方法次第では使えるはず。動画では結構見た。

さて、次はどんな魔神が来るか…

魔神最終決戦 アモン&キメリエス

アイギス アモン&キメリエスとモラクス予習用

アイギス ウェパル&グラシャラボラス超神級 魔神最終決戦 パルグラ ウェパグラ グラパル

アモン&キメリエスが来たのが今年の7月、それから4ヵ月でウェパグラが来たので、次は3月頃ですかね。

今度は遠距離マスではなく近接マスを絞って来たり…、…それは別に困らないな

清源やイムラウの指定席気味だった使用率1位の席にはヴィディアが君臨、現在2位に10近い差を付けており、新しい時代が来た感がある。

ディエーラ33位か。時代は変わり、我々も変わらないと付いていけなくなる。

アイギス ヴィディア、徐華ガチャとの戦い。すごろく上限

アイギス ランシェイヴリールガチャとの戦い またすごろく上限突破だけど、負けてない

そして変わるにはガチャるしかない。それが最近辛くなって来た。

10周年の内容次第では自分は休止や引退コースなので、もしそうなったら自分の分も目一杯アイギスを楽しんでくださいです。

スポンサーリンク

このページの先頭へ