アイギス アスタロト以降の上位魔神に挑む方へ 2023/12

アイギス アスタロト攻略

アスタロト復刻から始まるのは、昨年4月のエフトラ以降に実装された『それ以前の魔神とは桁違いの強さを誇る魔神』達の復刻ラッシュ。

2022年4月 第1回超TD祭開催、エフトラ&イムラウの実装

2022年5月 魔神アスタロト16☆4実装
2022年6月 魔神デウスエクスマキナ16☆4実装
2022年9月 魔神大嶽丸16☆4実装
2022年10月 魔神モラクス16☆4実装
2023年3月 魔神レラジェ16☆4実装
2023年7月 W魔神アモン&キメリエス超神級実装
2023年11月 W魔神ウェパル&グラシャラボラス超神級実装

順番はどうなるか分からないですが、来るのはこいつ等の復刻。

今年の4月~少し前に書いた攻略記事

アイギス ランク到達パック黒おすすめ【2023/5半年で古参を追い抜く用】

だいたいの話は↑にまとめてあります。

アイギス アスタロト16

アイギス アスタロト16の4、スキルオート撃破0から、黒英傑無し

アイギス アスタロト16の4 簡単、再現性重視、草3本まで。エフトラ持ち用

アスタロト16の4、スキルオート、黒英傑無し、草3本まで。

アイギス アスタロト16の4 スキルオート撃破0から、黒英傑エフトラのみ

アイギス アスタロト16の4【スキルオート】撃破数0から正月マツリ着火

デウスエクスマキナ16 dem16

アイギス デウスエクスマキナ16の4、スキルオート エフトライムラウ

アイギス DEM16の4 スキルオート、いんちきサマーリタ

魔神大獄丸16の★4

アイギス ジークリンデの悲願。大嶽丸16星4未来を捨てた先に待つ逆転

アイギス シビラ先輩が大嶽丸16の4を受けて滅する物語

アイギス 大嶽丸16の4 シンシア受けディーナ受けアンジェリーネ受け等

アイギス 大嶽丸16の4 ジェリウス受け(第三形態)

アイギス おおたけまる16の4 初期組の宴

アイギス 大嶽丸16の4 スキルオート エフトライムラウ

アイギス 大嶽丸16の4 スキルオート レジナレアの矜持

アイギス 魔神モラクス降臨戦16☆4攻略 正月マツリ スキルオート 放置

アイギス 魔神モラクス降臨16の4 割合なし[カヨウ+コハル]を[シビラorジークリンデ+ちびガスタ+白山ン本]で代用

アイギス 魔神モラクス16の4 スキルオート放置【最終形・数パターン】割合無しも

アイギス モラクス16の4 スキルオート放置、撃破数21前後から

アイギス 魔神レラジェ16の4

アイギス レラジェ16の4 ただのクリアの記録

魔神最終決戦 アモン&キメリエス

アイギス アモン&キメリエス超神級 とりあえずクリア報告

アイギス アモン&キメリエス超神級【放置92~】(超極級67~)手順と活躍キャラの話色々

アイギス バフの仕組み、バフ盛り講座【簡単!すぐ使える!】

魔神最終決戦超級 ★3クリア 深閑の魔将パヤモ獲得 初心者用

アイギス アモン&キメリエス超級、パヤモ入手苦戦者用、イベユニ、再現楽、アレンジ簡単!

アイギス アモン&キメリエス超級【ちびアラン無し新規用】

アイギス ウェパル&グラシャラボラス超神級 魔神最終決戦 パルグラ ウェパグラ グラパル

アイギス ウェパル&グラシャラボラス超神級。ヴィアベル悪くない

アイギス 今後の魔神の前衛 ヘイオス清源リンカーが通じない時代に備えて

この記事の目的

高難度マップのハードルにショックを受けての休止」を阻止したい。

上位魔神の攻略動画を色々見る⇒休止の流れ自分が一年半前に通った道。復帰者の心理がどうなるかは大体分かる。

アイギス アレに時代が追い付いたと聞いて 2022/4/29

長期休止からの一時復帰。頭の中は2017年~2018年で止まっていた。

アイギス 蘇る大昔のスクウェア感、コラボイベ後半 2022/5/7

エフトラのいるアイギスは悪くない 2022/5/14

モンスター娘TD&アイギスの育成報告 2022/5 科学(エフトラ)の力VSフールフール 2022/5/15

何を育てりゃ良いんだろ??と情報を漁った時の気持ちはよく覚えている。10周年の大量の黒チケット配布で育成キャラを迷っている人達が、昔の自分と重なった。

よく聞け、昔の自分。清源は霊獣仙帝一択だ大馬鹿野郎!二覚は慎重に行え!

アイギス フールフール16の星3はエフトラした。2022/5/16

2022/5/19 アスタロト16☆4が来る。

アイギス ラピスおりゅ?時代に帰りたい浦島太郎の憂鬱 2022/5/21

このあたりで気持ちが投げやりに、やけくそ気味に。不貞腐れた。

アイギス たんたん狸のエフトラはー、威力がないけど十分だー 2022/5/26

一見楽しそうに記事を書いてますが、上を目指すのを諦め、雑魚の蹂躙に生きようと開き直った切ない楽しさですね。昨日の事のように覚えている。

 ~ 約半年間の休止 ~ ←こうなる事を阻止したい。

アイギス サマー 水着アルティア

※休止の表面的な理由は水着アルティアガチャに結晶を大量に奪われたことですが、衝動でガチャをぶん回す程モチベが低下した主要因はアスタロトの動画。

そして、第2回の超TD祭り、昨年の年末に復帰、

アイギス 長期休止に入るのはまだ早い!150連程の追加があるかも!? 2023/1/6

アイギス 2023/1 育成報告

ガチャやチケットで色々キャラを仕入れて戦力が整い

アイギス 汎用編成弄り 2023/4

アイギス ぐしおん16の4「カルマ先輩!起きてください!」 2023/4

グシオン⇒アスタロトという、丁度今みたいな流れに上手く乗る事ができ、それからずっとアイギスをプレイし続けている。最新の上位魔神は全て攻略済み。

今年の4月にアスタロトと向き合った時に思ったんですよ。

自分が昨年休止した時に感じたアイギスの変化は「先入観による勘違いだった」と。

それを“過去の自分と似た心境になるかもしれない復帰者の方”に伝えたい。

ディアス、グシオン

復帰者による興奮気味なディアス、グシオンの撃破報告は結構見た。

アスタロトはそんな方々にとって大きな壁となるが、その壁の性質を先入観によって誤認して欲しくない。

復帰者が陥る可能性がある勘違い

①戦術面、操作面でのインフレ

予備知識がない状況で上位魔神の攻略動画を見ると

なんだこれ?何がどうなっているか分からん、付いていけそうにない・・

とか、暗い気分になると思いますが、エフェクトが変わっているだけなんですよ。

※(ナルサス2017)⇒ソラス2019⇒エフトラ2022他で、戦闘が遠い間合いで行われるようにはなったが、その他の変化は大した事がない。強いて言えば、守備面での清源リンカー環境が大きな変化だが、難敵処理の操作は昔より楽になっている

アイギス最初期のシーフやワル、山賊の差し込み。

それが時代と共にメメントのトークンになり、メルヴィナやスーシェンになり、今は選択肢が色々あるが「やる事は特に変わってない」「むしろ楽になった」。

エフェクトのせいで、過去に例が無い特殊な事をしているように見えるだけ。

アスタロト16だと(なんじゃこりゃ??)になるのはアルヴァやアンブローズ。

アルヴァ アンブローズ

左が黒アルヴァ、中央が白アルヴァ、右が白アンブローズ。

※白アルヴァと白アンブローズは塔を攻略すれば交換できる。実質配布ユニット。

アルヴァがとんでもない速度で再出撃

⇒再出撃できるキャラ特性はあるが、アスタロト16での高速再出撃はマップの影響。草(花とも言われる)を刈ってマスが消滅した時に手元に戻って来るだけ。

今は差し込み→再出撃がこんなに速くできるのか!? A.違います。

マップにピンクの丸いやつが置かれて雷どかーん、大ダメージ&時止め

アンブローズトークン

⇒アンブローズのトークン。エフトラやエフトラに化けた狸のビームと一緒に見ると訳が分からない感じになるが、単体だと素直な性能、少し慣れれば使いこなせる。

空蝉とかに比べれば、遥かに扱いやすい代物。派手なだけ。

この話は5月に1回した。アイギス 魔神復刻1周で1つの区切り、ホルテウスダブり

ー中略ー アスタロトが来て、動画を見て、急激にモチベが落ち、半年くらい休止しましたが。

(当時は白アルヴァや白アンブローズのトークンを投げ込む内容が、訳の分からない行為に見え、別のゲームになった印象を受けた。実質的にはメメントのトークンとか山賊を差し込むのと同じ、演出が違うだけと、1年後に気付いたのですが) ーー

差し込み系ユニットの性能&使いやすさが向上

エフネ、ティルト、徐華、ルキファ

こいつらも使われると思いますが、便利になっているだけで、プレイヤーの操作面に負担を強いる事はない。入手したらその分楽に。適当にぶん投げるだけでも強い。

②攻略時の強いストレスが嫌

何にストレスを感じるかにもよりますが、昨年のリトライ無料化により、リアル時間以外の消費は考えなくて良くなった。

これは自分のように貧乏性な人だと、非常に大きな変更のはず。魔神のプレイ感が昔とは全然違う。押し寄せる理不尽に対し、心理的に余裕を持って対応できる。

この話も今年の5月に一度しました。

③古参が遥か高みにいて、永久に追い付けなさそう

キャラコレクション面で追い付くのは非常に厳しいですが、全コンテンツ制覇の為に強キャラを集めるだけなら、大きな差はない

半年~1年くらいお得なパックの販売(復刻含む)毎の課金、不要キャラのガチャを我慢する自制心は必要ですが、すぐに背中は見える。思ったより近い距離にいる

背中が見えにくい原因は「ノイズとなる情報」のせい。つまり強キャラを揃える上で重要なのは「ノイズとなる情報を見極める知識」になりますが、

アイギス ランク到達パック黒おすすめ【2023/5半年で古参を追い抜く用】

このブログでは↑に、高難度で必要になるユニットを大体はまとめた。各魔神の攻略記事も上にまとめてある。

なので、↑に目を通せば最低限の知識は身に付くと思いますが、少し補足

キャラ性能に関して、「魔神で強い」「魔神で使える」「魔神で活躍」

各コミュニティでよく聞く言葉だと思いますが、この魔神が『どの魔神を指すか』で全く意味が違う(たとえば弱い魔神での話、Lv15までの話だったりも)。

上位魔神の話でも100編成で80人使用1人だけ使用にはとても大きな差があるが、仮に後者でも「使える」「活躍」と言えなくはない&主張する人はいる。

ウェパル&グラシャラボラス超神級。ヴィアベル悪くない

たとえば、最終的に99編成の報告で1人も使わなかったヴィアベルを使える風に主張する人とか。

言い訳をすると、自分は立場が微妙な事が伝わるように書いている(つもり)。そうではなく、騙す為の悪意かな…?と感じる高評価をする人も結構いるんですよ。

更に「いつ」使えたか、活躍したか?も重要。新ユニット、特に英傑が実装されるとキャラバランスが一気に変わったりもするので。

この前のアプデまではそうだったけど、それはもう古い話だよね!」的な。

そして誰かが現実からかけ離れたことを言っても、コミュニティではいちいちそれに修正が入らない。これが情報を集める上で一番の混乱の元。

多分ヴィアベルを強いと主張すれば、ストミの11章の☆4で大活躍!的なフォローが入るだろう。肯定的に乗っかってくれる人達がきっといる。

そんな流れが悪いとは言えないが、ガチな情報を探している時にはノイズになる。

「~強い!」という話は、コミュニケーションの手段

アイギス 10周年チケットのおすすめキャラ2023/11 高難度の使用率データたくさん&雑談風味で

一回書いた愚痴なので省略しますが、「~強い!」という言葉が安売りされている。

自分も記事を書く時の気分によっては安売りする。叩き売る。

アイギス ジークリンデは 強い 【2023/6】その理由を徹底解説

だから批難する資格はないのですが、ガチで上位魔神の攻略を目指している方々には無難な、適切なアドバイスをしてあげて欲しいですね。

上位魔神攻略の入り口。アスタロトの草刈り

上を目指す人は手始めに、アスタロト前半の草刈りをしてみると良いかも。

アイギス アスタロト16の4 簡単、再現性重視、草3本まで。エフトラ持ち用

アスタロト 草刈りチャレンジ

※エフネはラクシャーサでもいい。今のタイミングだと湯ズリー未所持の人が多そうなので、他の方法を考えてみます。

草刈り完了

エフネで試すのは初ですが、チャンプが手元に戻って来ますね。二覚実装によるバフ強化の影響もあるのかな。

草を刈るまででもグシオン16の4クリアより高難度。草刈りを達成できれば、現在のアイギスの攻略に必要なものが色々見えて来るはず。

スポンサーリンク

このページの先頭へ