アイギス 酒呑童子&大嶽丸 聞忠、清源、山ン本、イコル、元始天尊、ヘイオス、ランシェ、アラン等の話

酒呑童子&大嶽丸 超神級 アイギス攻略

アイギス、聞忠、清源、山ン本、イコル、元始天尊、ヘイオス、ランシェ、アラン等の使用感

※酒呑童子&大嶽丸 超神級での話になります。

どういう話か?それは、

マップの要点を掴み、的確に戦力を展開し、上手く使いこなして強いか否か?

“ではなくて”

スキルオートで、超適当に攻撃判定なりバフデバフ判定なりを発生させ、基本的には眺めるだけのプレイをして、それで強かったかどうか?の話。

アイギス 酒呑童子&大嶽丸 ツキコ&トゥーダ、ウルカノ、トゥーリ、ヒミコ、カーニア、はわわ等の話

キャラの位置は前回の↑の記事と同様に↓の動画を参考にしました。

【千年戦争アイギス】魔神最終決戦 酒呑童子&大嶽丸 超神級 放置(撃破数14~) ニコニコ動画

配置順を色々変更。重コストのキャラを採用しても問題が生じないよう、最初に狸を右上の階段の下に配置、ティルトに化けさせてコストを稼ぐやり方にした。

大体のキャラはクロノシア環境下でも運用できそうだが、手順を弄る必要がありそうなので、他と比較しやすいように湯ズリーorはわわ環境で試すことに。

あとは泥対策にツキコ&トゥーダを固定。宙に浮いている近接ユニットを試しやすくした(動画はDOT要員がイベユニのシェミアですが、たぶんそれよりは強いはず)。

聞忠

聞忠 第二覚醒 どっち? 邪鬼仙

第二覚醒の分岐は安定と言われている邪鬼仙側に。コハルの上から更に攻撃デバフを重ねられるのは大きな魅力。

少人数や恒常縛り動画だと邪神仙側が使われている事もあるので、少し迷った。

攻デバフ要員だと少し前に実装のバレシャディアが近い使用感になるのかな。多分。

酒吞童子&大嶽丸 聞忠

聞忠はスキル中が超強い。火力も、短時間のストップ効果も凶悪。

邪鬼仙だとコハルと共存できる攻撃デバフにより、魔耐を盛らずとも大嶽丸の受けを安定させやすい。泥の処理をDOT等でできるなら、左下要員としては良性能。

ただ、非スキル時はザル。永続系や儀仗軍神達とは違って戦力が極端に落ちるので、手動着火やエフネ徐華による足止め前提での運用向き。

大嶽の処理は楽になるのだが、撃破数140前後や220以降に突っ込んで来る輪入道が抜けやすい⇒対策が必要になる。採用率の低さはそのあたりに原因があるのかな。

非スキル時の戦力ガタ落ち問題は聞忠に限った話ではなく、採用率が5位以内のイヴリールとかも、スキルオート環境だと扱いやすいキャラではない。

この点をカバーできるのがクロノシアなのですが、話が長くなるので別記事で。

清源

酒吞童子&大嶽丸 清源

手軽に非スキル時ザル組のサポート、輪入道抜けの対策ができるのが清源。

清源は最初は採用率があまり高くなく、20位前後をウロウロしていたが、ジワジワと順位を上げ、この記事作成時点では12位にいた。

アモキメ以前の魔神のように、ダメージ肩代わりの特性を生かす使い方は大して有効ではないが、配置枠無しで雑に足止め補助ができるだけでも強力。

(使用率1位エフネ、6位前後の徐華に象徴されるように、今回の攻略の鍵は足止め)

聞忠か清源のどちらかのスキルが発動していれば、輪入道が抜ける事はまずない。

山ン本

フィオレと同様に手動で隠密要員として使うべきだと思いますが、スキルオートでも使えなくはない。

酒吞童子&大嶽丸 山ン本

画像のように輪入道が通る道に置くと轢き殺される確率が大きいので、もっと安全なマスに置いた方が良いです。

140前後はバリアで凌ぐとしても、この段階になったら撤退、他にもキャラを外してエフネ、徐華、ティルトとかで対処すべき。

イコル

イコル 第二覚醒 どっち?

第二覚醒は反撃特化の災禍を解く者側に。本格的にデバフが欲しい時はコハルを置くだろうから、そっちはどうでもいいかなーな。

イコルの採用率はそこそこ高め。聞忠と同様にスキル中であれば強いタイプ。

性能を生かすなら攻撃デバフが被るコハルを外し、範囲反撃の為に通路に配置したいものの、あまり上手い方法が思い浮かばないかった。

通路での運用は厳しい、清源を置いても途中で轢き殺される。

酒吞童子&大嶽丸 イコル

コハルを外せる点を利用して帝国アイ★ドルを引っ越しさせたり、レナータを入れた時は悪くない感触だったが、終盤に輪入道が抜けてしまった。

前衛キャラが不足しているなら、イコルは候補に挙がると思いますが、うーん…。

元始天尊

酒吞童子&大嶽丸 元始天尊

配置を終盤の難所にし、画面内10秒移動速度80%減少を生かすのが今回は強い的な話を見かけたが、序盤に置いても普通に強かった。

非スキル時でも敵3体の移動速度減の最低保障が強力、スキル時は中々の高火力に。

左下で使う場合はブロックが無い関係で、DOTとかで泥を処理する必要はあるが。

清源と組ませればキャラ全配置⇒バリア1回からの放置でクリアも可能。

正月マツリやレオラオートで使いやすいキャラですね。

アラン

酒吞童子&大嶽丸 アラン

所持率(予想)と使用数を見る限り、祝賀アランが上位になると思いますが、普通のアランでも十分使える。

この後で輪入道が抜けてライフが削られてしまったのですが、軽い調整、差し込みで対処できるはず。

今回のマップだと、アランよりやや上の活躍ができる近接ユニットが結構いると思いますが、まだまだ現役の性能。

秋山凜子

酒吞童子&大嶽丸 秋山凜子

使用率は激低。タヌキを徐華とかで消費する場合、Wエフトラの代用で使える。

重コストなので序盤が苦しくはなるし、W徐華をするなら遠距離の足止めはエフトラだけで十分な気もするが。

左下を永続スキル持ちに任せて湯ズリー環境にする時向きかな。

どこにすっ飛ぶか分からない、スカウト誘導もできないので、安定はさせにくい。

運ゲーによる強引なクリアを狙うなら悪くないかも。飛んで欲しい場所にきっちりと飛んでくれれば、戦局は一気に楽になる。

ヘイオス

酒吞童子&大嶽丸 ヘイオス

性能的にはカゴメに席を奪われた感じになるが、使えなくなったわけではない。

敵が抜けてライフが減るより、死亡事故が多い人なら試してみる価値はある。

ここで輪入道が1体抜けた。ヘイオスは火力がないので、この編成だと厳しい。

敵が抜けやすいだけで、キャラのHP管理は超楽になるんですけどね・・。

大嶽丸の変形が遅れるのでリヴンの完成は遅めで良いし、Wエフトラとイヴリールの回転を上げる湯ズリー環境なら、タイミング次第でいけそう。

これがカゴメだと通路における、トークンも使えるので、調整は大分楽になるはず。

ランシェ

酒吞童子&大嶽丸 ランシェ

というわけで、はわわではなく湯ズリー環境にしてみた。ヘイオスと同様に火力ほぼ0で☆3クリア出来たので、ヘイオスも湯ズリーでなら多分大丈夫ですね。

ランシェ位置はCTカット無しなので、永続の通常スキルも試したのですが、それだと清源が落ち、後にリヴンも落ちる。覚醒スキルの方が安定っぽい。

さて、あとはクロノシアで沢山遊びたいが・・

アイギス クロノシア

アイギス クロノシアガチャとの戦い。引くか迷っている人への超長い話

このタイミングで無理に仕入れた以上は期間終了まで使い倒したいが、簡単に言うとマップの難易度が1つか2つ下がるやべー性能なので、これまでクロノシア抜きでして来た事がアホらしくなりつつあるのが怖い。

書き始めると手が止まらなくなるので、この記事ではやめておこう。

クロノシアの記事を出すとしたら酒呑童子&大嶽丸が終わる直前か、終了後になると思いますが、なんというかこいつの性能はアウトだと思うんですよ(ヤバ過ぎて)

この記事を公開してから、24時間以上はクロノシアガチャが残っているのか…。

今仕入れる事を無理に薦めたくはない、上の記事の後半とかを読んで色々考えるべきだと思いますが、石を突っ込んだことを後悔する性能ではないです。世界が変わる

スポンサーリンク

このページの先頭へ