アイギス クロノシアガチャとの戦い。引くか迷っている人への超長い話

クロノシアガチャ アイギス クロノシアはどの程度強いか?⇒英傑の中に放り込んだら5~6位くらいの性能じゃないですかね、現時点だと

昨年11月のクロノシア実装時は、ダブルピックの片方イコルを引いてしまったので、追わなかったんですよ。

でも、当時出回っていたクロノシア動画をいくつか見て、城プロRE初期の浜田城

クロノシア アイギス 浜田城の計略

の計略を思い出し(いずれは確保しないとマズいやつだ…)と強く感じた。

城プロRE れきしクン毛利超難クリア間近!自分の最初の超難クリアの話 2020/4

今回の魔神他でクロノシアが暴れていますが、『神楽囃子が聞こえて来たよ☆』の猛威を体感して来た古参の殿なら容易に最近の状況を予見できたはず)

それで、後の周年チケットで交換するつもりでいたのですが、色々考えた結果、今回ガチャで狙うことに。…と、この件に関する話は下部で。

まずはガチャ結果から。少し前のカゴメガチャの分も含めるとすり抜けは4連続。

ディエーラ、レミィ、ヘイオス、スーシェン ⇒ クロノシア

結晶615個で収穫(ピックアップキャラ)はクロノシア1体結構痛い出費

一応、ガチャ結果の記録も残しておこう。

前哨戦、少し前のカゴメガチャ

今来ているW魔神、酒呑童子&大嶽丸でも採用率が高めの次世代ヘイオスのカゴメ。

1回黒が出るまで狙ってみる事にして敗北。

カゴメが10.5周年黒チケットの範囲(たぶん)なのが、今回クロノシアガチャを回す羽目になった元凶のひとつ。この時に引けていればなぁ・・。

本戦、クロノシアガチャ

 

 

ヘイオスはカゴメが来て型落ち感が出ましたが、酒吞童子&大嶽丸なら一応は使えるみたいですね。

 

クロノシア 台詞

寝すぎ、大遅刻、大迷惑。

アイギス クロノシア

そんな英傑みたいな強キャラオーラを出しても、しばらくは許さないからな!

(カゴメ時と合わせてピックアップキャラ1体入手までの出費は615個)

クロノシアガチャを引くか迷っている人用

まず、

普通の感覚なら↑の二つの限定を優先したくなるはず。自分もかなり迷いました。

しばらく待てば課金パックの黒チケットで交換できるキャラより、今この瞬間ガチャらないと手に入らないキャラの方がレアい、優先度が高く感じる

このタイプの迷いに関しては何も言う事はないですね。自分も限定ジャンキー気味な感覚はあるし、その気持ちが強い時は他人が何を言っても限定ガチャを引くもの。

戦力の増強に焦点を当てた場合だと、気にすべきは次の英傑ガチャ

新英傑が微妙性能の可能性はあるが、高確率で超性能。そして前回の英傑ガチャから約4ヵ月、今月か来月末の月跨ぎとかで次の英傑ガチャが来そう。

前回のランシェ&イヴリールガチャ 2023/11/1~

アイギス ランシェイヴリールガチャとの戦い またすごろくは上限突破だけど、負けてない

前々回のヴィディア&徐華ガチャ 2023/8/31~

アイギス ヴィディア、徐華ガチャとの戦い。すごろく上限

大体半年に1回ペースだった英傑ガチャが、前回イレギュラーに短期間で来た為に、先が読みにくい状況ではある。

いずれにせよ無制限に課金する気がなければ、恒常より英傑ガチャを優先すべき

※なお、自分は次の英傑ガチャも捨ててないです。11月からパック販売を乱発されている影響で石の残量にはまだ余裕がある。いくら余裕があっても、600以上削られた心の痛みが癒えるまではガチャをしたくないけど。

はぁ…。選択チケットが付いて来ないこっちは買いたくなかったのに、クロノシアのバーカ!

と、英傑ガチャが最優先なことは皆が考えているはず。以下はそれを含めない話。

恒常ピックアップ クロノシア

まず、現在開催中のクロノシアピックは、コスパが良いガチャではない。英傑ガチャどころか、大半の限定ガチャの下位存在。

ピックアップ対象を変えて常時開催しているタイプのガチャなので、この瞬間にどうしてもクロノシアが欲しいのでなければ、基本的には回さない方がいい代物。

①クロノシアだけが欲しい(すぐじゃなくていい)

⇒5月末に来るであろう10.5周年パックの黒チケットから取ればいい。

アイギス 9.5周年記念パックのおすすめ黒と白【全コンテンツ最短クリア用】

9.5周年チケットと同じ仕様なら、交換範囲は今年の2月末までに実装されたキャラ。

クロノシアの他にイコル、聞忠、しづり、カゴメとかも交換可能になるはず。

②クロノシア と 2023/9~2024/2追加の恒常キャラ が欲しい。

厄介なのがこのケース。今回の自分はこれだった。

しかし、恒常キャラの何かが「カゴメ」か「聞忠」なら、6月に(たぶん)来る人気闘兵ガチャまで待つ選択肢が考えられる。

このタイプのガチャですね。

第十回人気闘兵決定戦:2023年6月16日まで

その上位3人しか出ないガチャの開催:2023年9月19日~21日

そして、

第十一回人気闘兵決定戦:2024年3月1日まで 結果は

アイギス 人気闘兵ガチャ 11回 いつ? 2024年6月かな、前例通りなら

この上位3人、クロノシア、カゴメ、聞忠しか出ないガチャが、前例の通りなら6月頃来るんですよ。

5月末にパックを買い、黒チケットを使わずにとっておく。

6月の人気闘兵ガチャからクロノシアor(カゴメか聞忠)を引き、引けなかった方を黒チケットで交換が非常にコスパが良い

自分が欲しいのはカゴメだったので、待つ選択肢も考えたのですが…衝動に負けた。

Q.欲しいキャラがクロノシア+何かだったたとして、11周年パックを待つのは?

  • 長期間未所持に耐えられる
  • 2024/3~2024/8に欲しいキャラが追加されない

この2点を満たせるなら、待てば良いのですが、半年に1回くらいはチェックせざるを得ない強キャラが来るんですよね…、だいたいは。

アイギスは英傑以外なら入手を先延ばしした分だけ、安く入手する方法が出て来るのですが、その待ち時間は決して短くない

この件は腹が立つ感情と共に、上手いバランスだと感心する気持ちもありますね。

クロノシアの実績

引くか迷っている人は皆知っていると思いますが、糞強いんですよねクロノシア。

今後所持率が上がれば、採用率が最上位英傑達に並びそうなポテンシャルを感じる。

アイギス アスタロト以降の上位魔神に挑む方へ 2023/12

以下、クロノシア実装後の高難度魔神での採用率、順位を掲載。

※データは 魔神編成ユニットカウンタ様 より

W魔神

酒呑童子&大嶽丸(2024/2):10位 30/58

※記事作成時点(3月4日の夜)のデータ

ウェパグラ復刻(2024/1):37位 2/22

アモキメ復刻(2023/12):13位 11/34

※実装直後のユニットは採用されやすい傾向があるが、同じタイミングで実装されたイコルは90位 1/34だったので、純粋に性能で採用されたと考えていいはず。

シングル魔神、高難度

モラクス復刻(2023/12):22位 4/20

レラジェ復刻(2023/12):13位 7/20

大嶽丸復刻(2023/12):20位 10/42

DEM復刻(2023/12):17位 8/32

アスタロト復刻(2023/12):10位 25/57

ついでに

カゴメ ※2024/2/15実装

酒呑童子&大嶽丸(2024/2):17位 17/58

※記事作成時点(3月4日の夜)のデータ

新型ヘイオスも十分強い。最新のW魔神でいきなり結果を出している。

今回、やや無理をしてクロノシアを確保したことで、10.5周年の黒チケットでは何の躊躇いもなくカゴメを交換できる。それが嬉しい、気が楽になった。

クロノシアは5月末なら、ギリギリ待っても良いと思ったのですが、6月中旬以降だと考えると、耐えられる限度を超えた。3ヵ月以内と以上では、自分の中で壁みたいなものがある。

というわけで、よく考えましょう

色々書きましたが、このタイミングでクロノシアを仕入れる一番の意義は

酒呑童子&大嶽丸 超神級 アイギス攻略

酒吞童子&大嶽丸でしょうね。この新W魔神で

  • クロノシアを使って色々遊んでみたい
  • クロノシアさえいればクリアできそう

このどちらかならガチャる価値はあるし、そういった心理の人用に実施されたピックアップガチャのはず。

クロノシアさえいればクリアに必要な戦力は大きく落ちるし、取れる戦術も飛躍的に増える。

クロノシア販促動画的なものが巷には溢れており、自分は未所持に耐えられなくなりましたが、誰かに背中を押して欲しい人は超神級の動画を漁るといいですよ。

欲しい感情がどんどん膨れ上がって、ついガチャってしまうから。

スポンサーリンク

このページの先頭へ