城プロRE れきしクン毛利超難クリア間近!自分の最初の超難クリアの話

とりあえずユカリ珠で天叢雲剣の交換をお忘れなく。他の武器、施設はギャンブルになる感じ(来月以降に良い武器や施設が来たら交換を後悔する可能性がある)。

天叢雲剣(刀):攻撃72、敵3体に攻撃 射程+20
天平宝物筆(法術):攻撃64、攻撃後の隙が20%短縮 計略再使用-5秒
正倉院正倉(櫓) :配気-3 初計-20%(法術城娘のみ装備可能)
八重垣(石垣):耐久+260(刀城娘のみ装備可能)

自身、どうするかまだ迷っています(要石やお金とユカリ珠を交換するかも含め)。

金銀蔵じゃないのに曜日の要石や金策を回したくない人は多いと思いますが、キャンペーン的に美味しいのは殿EXP1.5倍城娘経験値2倍の天下統一第4話、大隅で鈴集め(要石集め込み)。だるいですが、自分は180個交換が終わるまでは頑張るつもり。

あとは週末復刻の星5古河城が藤堂高虎超難のキーキャラになるので、限界突破*4で確保を推奨。

追記 4月26日 18:00~YouTubeライブ面白かった

https://twitter.com/rekishikun_game/status/1254384634940452869

結果は書かないですが(各コミュニティでネタになっているはず)、チャット付きでリアルタイムで見ていたら白熱して凄く面白かったです。

Liveの視聴者は1600人程度でしたが、数万人の番組に匹敵する盛り上がり具合。

れきしクン毛利超難クリア間近!

れきしクンのゲームアカウント@rekishikun_game Twitter

https://twitter.com/rekishikun_game/status/1253725010616696832

こちらが最新の情報(4月25日、午前1:38投稿)。凄いなこの人、逸材過ぎて笑えて来る。感性が完全にこっち(ユーザー)側。編成はやや見えにくいですが、

彦根城[改壱](平山)
島原城[改壱](平水)
江戸城[改壱](平)
宇都宮城[改壱](平)
白帝城(山)
モン・サン・ミッシェル(水)
淀城[改壱](平水)
城塞都市カルカソンヌ(平山)

https://twitter.com/rekishikun_game/status/1253638769388838913

5000円でススキ[改壱]を仕入れたかもですが、最新の投稿時点ではモンサン未改築。

自分は上記編成のキャラが揃っているので(改築状況は違いますが)、軽く同配置でやってみたのですが、たしかに隔離はやりにくい。江戸の計略を使うと毛利に攻撃が届いてしまうし、かといって使わないと敵の殲滅が厳しくなる。

毛利が移動した時点からカルカソに攻撃を吸わせ、なるべく遅延させる事でやや楽に
なりますが・・。

外野の自分が突き詰めるのは無粋だと思うので、これ以上は自重します。

武神超難を何度か経験している人は分かると思いますが、あとはボス撃破だけという段階で編成ががらりと変わるのはよくある訳で、この編成配置ではダメだと判断して今頃一から構築し直している可能性もある。

手駒が揃っていない状況での特別戦功1達成は、手駒が揃っている状況での特別戦功全達成の何倍も難しく、そして面白い、やめられなくなる。これはある程度課金して戦功3(4)同時がデフォになっている人には分からない醍醐味。

揃っているならただの作業。揃っていないからこそ、手持ちの全城娘の特技、計略を見直し、パズル完成の為のピースを一つ一つ手作業で、これでもないこれでもない、ああああ、もうやってられるか!ばーか!氏ねこの糞マップ!よし、もう一回!と。

れきしクンの現状報告を見て、自分も最初の武神で似たような状況になった事を思い出したので、今からその時の話をします。

最初の超難クリアの話 真・武神降臨!前田利家 超難

記事を見返したら昨日の事のように覚えている。変な笑いが込み上げて来る。

動画を見て(勝ったな…)と油断、それが泥沼の入り口

最初は星7鎌倉、星7ノイシュがいるから有利だと馬鹿な勘違いをしていた。

星5の浜田城の代用をしようとして、レア度≠強さと知る

これは2体が未改築(改築未実装)な影響も大きいと思いますが、低火力過ぎて話にならなかった。

れきしクンの編成にも低レア[改壱]が3体紛れ込んでいますが、高レアというだけで必ずしも使える訳ではないんですよね(改築出来ない場合は尚更)。

散々時間をかけて5波目後半に到達、今の編成では無理だと判明

それまでの編成の最大パワーが、5波目後半の必要パワーには足りないという非情な現実を突き付けられる。こういった時は同じ編成に固執すると沼から抜け出せない

決戦!鉄底海峡を抜けて! ニコニコ大百科(仮)経験がある。よく知っている。

艦これ程ではないですが、超難に限れば城プロREのレベルも飾り気味。レベルよりもどのキャラがという点が重要。大抵の状況で、編成を弄る>レベルを上げる

救世主『竜宮城』のお陰で、運良く戦功1を達成!

手持ちからこの状況を打破してくれるカードを諦め気味に探していたところ、とある城娘の計略で目が止まる。あれ?これ書いてあるままの効果だと超強いんじゃ…

どうやってクリアしたのかのメモまでとは言わないですが、編成画像くらいは撮っておくと、後から振り返った時にニヤニヤ出来ると思います。超難は何かに記録を!

スポンサーリンク

このページの先頭へ