城プロRE 真・武神降臨!毛利元就(超難)

武神毛利超難

休止していた時に来た武神は平属性だろうから、復刻でサラっとクリアだとか思っていたらまさかの水。※毛利は超難前にも来た事があったっぽいですが、たまたま全て休止期間中、今回の復刻が初プレイです。

で、水歌舞を未所持だった高虎の時よりはマシですが、ここもモンサン無しだとバツゲーム気味。気分は政剣の宇宙戦挙区1(調整前)の時に近い。

宿題終了。これで現役の人達にトロフィーだけは追い付いた。既に宿題を終えていてヘルの遊戯場イベ後に虚無になっている人達は政剣をやればいいですよ。

攻略動画

ニコニコ動画タグ検索『真・武神降臨!毛利元就』

ボイロの人でこの編成、マップ難易度が頭おかしい。

モンサン竜宮以外の手持ちがぼろぼろならこちら。

施設無し、改武器も無しなので、キャラが揃っていれば参考にしやすい。

自分が参考にした動画

モンサン×竜宮安土〇水鈴他デバフ系△な状況で参考になったのは

個人的なおすすめキャラ(戦功を捨てる場合)

ぱたぱたホイホイ!ぱたぱたホイホイ!ぱたぱたホイホイ!ぱたぱたホイh…

大阪城⇔勝竜寺城は単純な戦力として考えた場合でも勝竜寺>大阪

勝竜寺の特技計略の大半は竜宮と被っていて、同時に使うと大損ですが、そんな状況でも大阪よりは強い。属性による大きな補正はそう簡単に補えない。こいつは所持の有無の他に穴0⇔穴1(範囲施設)で出来る事が大きく変わります。

大阪を使う場合も穴0⇔穴1で大きな差。範囲か耐久施設装備で感触が全然変わる。

属性染めを捨てる場合は柳之御所(所持していたら)が超お薦め。自分の手持ちだと一番ぶっ刺さった。気トークンを守りにくいマップなので、こいつの計略が生きる。

千早城の計略は杖無しでも変身後毛利を落とせそうなくらい強かった。改築餌不足でクリア時は未使用でしたが、オラヴィ他の強杖未所持ならおすすめ。単に攻撃デバフキャラとしても有用。

自分のクリア時の編成

最初は戦功3つで頑張ってみようかと思ったのですが、モンサン入り動画とのあまりの違いに(なんでこんなだるい事しないといけないんだ…!)になって来て

臼杵⇒柳之御所
室町第や長門指月⇒大阪
吹揚⇒ひこにゃん

となりました。ただ、臼杵⇒柳之御所以外は大きな差はない。属性の恩恵が超大きいので、パズルのパーツが少し違えば元の水属性キャラの方が楽だったかと。

これでもいけた。ノイシュは毛利を抱えられる足止めキャラならなんでもいい。杖によるブーストも不要かも(ただし沢山置けるタイプのトークン持ちが良い)。

大阪施設無し、ノイシュ⇒カナボン、杖⇒編成なしの7人でも大丈夫です。穴無しの大阪Lv85で回復量が足りるかは不明。

追記、これで大丈夫。ニッカナは多分適当な水鈴でいけるはず。

初回クリア時に使わなかったキャラ

※自分は武神攻略では羅紗[改零]を使わない派なので、その影響が結構大きい。穴を開けるのを前提にすれば無理なく戦功3もいけそうな手持ち。

吹揚城:4凸ひこにゃんの方がトータル火力が上がると判断して変更
長門指月:穴が一つ空いていれば・・という状況
室町第:こいつも穴が1つあれば十分使えそうな感じでした。
淀城:槌は義重槌無しだと戦力として微妙。復刻まだですか?
大垣城:同様。淀とどちらか片方を使うなら穴4の淀だったと思いますが。
臼杵城:水染め戦功を狙うなら入れざるを得なかったですが柳之御所と交代。

なお、ここの攻略の為に羅紗[改零]を1個だけ使うとしたら勝竜寺城に。それで回復上昇&無理なく毛利遅延が可能になるので、低戦力でも頑張れるようになる。

急所は水歌舞と水鈴(戦功3つ狙いなら+吹揚)

鈴に関しては、自分は星6どころか星5フレデリクスボー城(築城限定らしい?)すら未所持だったので、すごく困った。

他属性の強歌舞である星5浜田や星6新田金山も試してみましたが、属性違うとステが不足、最大化後でもあっさり落ちる。

属性不一致ペナを補える程の強キャラはそんなにいない(自分の手持ちだと柳之御所、千早くらい)。なので、戦功2や3を諦めざるを得ない手持ち状況では苦戦必至。

委任実装後、浜松に変わって騒がれ始めた江戸城持ちだと楽なのかもですg。

クリア時の話

毛利撃破後、安土が残っていていけそうな気配。

よし、間に合った。

追記、ニッカナのレベルを少し上げたら形になった編成配置

歌舞は大阪で(勝竜寺は範囲不足)毛利隔離配置(右上にエーリューズニル)。

5wave目、残りは毛利のみ。

更に隔離。

ふぅ。負ける気がしない。やっぱり可能なら隔離の方が遥かに楽ですね。

隔離&杖無し

すぐ上と編成&配置は大体同じ。吹揚をブロック用&戦功2、能島を戦功2用に。

杖による範囲アップはないので変形前毛利をやや歩かせ、ニッカナを変形後に設置。

追記:チケットで江戸とモンサンを取った後

モンサン使用で全戦功あっさり。その後、忍者5のネタ編成でもクリア出来たり。

もう毛利さんはただのオモチャに。

マップの要所、難敵

問題になるのは主にゴミ天狗、カス妖怪、クズ槍、クソ鯨、そして毛利

戦功無視動画の多くは浜松入りですが、それだけコスト攻め≒気(戦力)のやり繰りがキツいということ。

1wave目

序盤から状況が厳しい。

右下のゴミ天狗3体は2wave目前半に突っ込んで来る。低戦力ならその前に処理したいが、敵の攻撃を食らわず攻撃出来る位置は限られるので、選択肢は少ない。

左下のカス妖怪3体は2wave目後半に突っ込んで来る。竜宮がいない場合、序盤から杖か札あたりで削っておきたいが、気的に厳しい。

2wave目

本陣の戦力(巨大化)が不十分だと最初から危ない。竜宮なしとか考えたくもない。

自分が今回頼りにしたのは竜宮の他は小峯城。動画での使用率的に(星7水キャラの中では)小峯は微妙なのだと思いますが、穴2だと十分強い。

3wave目

竜宮や安土がいない場合の序盤の山場。マッチョなカス妖怪3連

殲滅が遅れると妖怪後の法術兜*2の攻撃が殿を巻き込むので、それも注意。

水属性以外の遠距離キャラに即死級の攻撃を放って来るクズ槍。こいつ大嫌い。

画像よく見えないですが、3waveラストにクソ鯨。自分の編成配置だとあまり問題にならなかったですが、ノイシュが蒸発するくらいの高ステ。そういえば、

バレンタインカロカソンヌの強さの方向性にイラっとした。

被ダメ75%カット&回復4倍とか許されるならノイシュ救って?

わーいわーい、半額でカルカソンヌでたー!(無印※確率アップなし)

もう絶対に許さない。

4wave目

クズ槍が連続で出て来る。水属性以外の遠距離を置いている場合トークン他で対応が必要に。なお、この画像を撮っているプレイ中はここで大阪が落城しました。

画面外から象の急襲。大半の人が臼杵を置いている位置が危なくなる。

5wave目

柳之御所で気を稼いでいる場合は最大化多数で毛利以外は序盤~中盤より楽なはず。

隔離を行っていない場合、毛利はかなり早い段階で歩いて来る。

HPを削りきると毛利変身で浮上。杖の着火はこのタイミング。

火力が足りないと全滅する。毛利を上手く隔離出来る場合はクソ鯨がラスボスっぽいですが、それは各動画でご確認ください。

スポンサーリンク

このページの先頭へ